もしもSNSが作られなかったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:46:36

    もしブログはあってもSNSが作られなかったらネット史はどうなってたんだろう
    炎上とか今ほど問題にならなかったりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:48:42

    芸能人の情報やイベントは本人のブログを見るか掲示板で得るかしかなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:50:35

    今でこそ話題にならないけどアンテナっていうのがあったから
    恐らくアンテナを自分好みに改造するサービスみたいなのが発達してたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:53:53

    仮に誰かが炎上しても騒がなかったかもしれないしニュースにならなかったかもしれない
    でも炎上させた本人のブログが荒れてたかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:02:38

    愚痴や文句は全部掲示板かブログに書き込んでるやろね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:03:59

    オタクは変わらず匿名掲示板やコテハンアイコン必須の掲示板とかで交流するのかな(後者みたいな掲示板がいまいち思いつかないけど……)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:08:55
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:15:37

    匿名掲示板→まとめサイトの流れはSNSと関係なくあったから
    今の炎上を煽るようなアフィブログもいつかは誕生してたんじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:22:16

    ぼんやり生きてきたネット老人だけどTwitterとかなかった頃から炎上はあったよ
    本人のブログに罵倒が直接大量に書かれてた記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:36:05

    Twitter以前は掲示板とまとめブログコメント欄が大賑わいだったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:46:38

    >>9

    きんもーっ☆事件とかあったな

    ネイサンズが日本から完全撤退する大事にまで至った

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:53:52

    ブログと匿名掲示板が主力の情報源&情報発信元になってただろうな
    あとはYoutubeとか攻略サイトのコメント欄とか?

    あとSNS全般無くなるならInstagramとかLINEも消えるから身内とのやり取りも未だにメール電話か

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:30:08

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:16:30

    >>12

    今よりもネットニュースが流行ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:22:16

    何も変わらないな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:25:27

    間違いなく今より平和だし
    もっと個性を持ち自己判断や自己確立が出来てる人が多かったろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:26:08

    何も成し得てない人間が評価され支持を得るような現象は無かったろうねSNSなかったら

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:46:24

    陽キャのSNS中心のコミュニケーション方法がどう変わるのか気になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:53:58

    >>12

    今のSNSは個人から大勢に拡散という風だけど

    メールやブログのリンクを辿っていくのはどうしても情報の拡散が遅くなる

    コンテンツの流行り廃りは結構緩やかになるだろうし推しコンテンツが今ほど多様化する事はなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:54:20

    SNSではなくSMSがとてつもなく進化しているかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:25:11

    SNS発達以前から晒しスレやヲチスレがあったんで方向性は違えど平和な環境はないと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:50:18

    >>16

    気を使い過ぎるタイプがSNS疲れする事はなくなりそうだけどガラケー時代の雰囲気知ってるとそこまでは平和になるとは正直思えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:59:46

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:19:47

    他人の受け売りだけど
    匿名掲示板はコテハンでも使わない限り書き込みに名前を残せない(しコテハンは嫌悪される)匿名で一期一会のコミュニティだったからネット論客が名前を売れない
    でもTwitterは強制コテハン掲示板みたいなもので自分が書いた物が全て本人証明出来るから書き込みの積み重ねで簡単に自分を売り込めてネット論客を生んでしまった
    旧来のブログでもネット論客は出来なくもなかったが閉鎖的で伸びに限界があったけどTwitterは枷を取り払ってしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています