好きな食べ物はともかく嫌いな食べ物まで設定されてるキャラって割と少ない気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:54:30

    食事シーンが多い作品ならではの描写だとは思うんだけど嫌いなものからも割とキャラクター性が見えたりして面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:54:58

    子供だとピーマン嫌いとかあるあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:57:31

    ハガレンのエドの牛乳嫌い
    後で作者実家が乳牛農家と知って頭抱えた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:28:15

    しんのすけのピーマン嫌いくらいしか思いつかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:30:05

    >>4

    のび太は人参嫌いだった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:31:03

    ダンジョン飯とかも好き嫌いあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:31:09

    その設定が何かに生かされることはなくても、そういうのを知れるとキャラ好きな人は喜ぶ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:35:17

    そういやゼノブレイドのシュルクは野菜が嫌いだったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:37:14

    ファンブックが出てる長期連載作品だとキャラの好き嫌いが設定されてたりする
    NARUTOや黒バス、テニプリ辺りは確か設定があった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:32:52

    >>3

    エド白濁色の分泌物的な呼び方してて笑った

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:43:49

    >>3

    地味に「エドの身長が低い」ことに対するミスリードになってるのも面白い

    普通に考えれば牛乳飲まないからチビなんだ!っていうちょっとした小ネタに思えるんだけど、実際にはちゃんと理由あるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:47:02

    なんで嫌いになったのかとか何がどう嫌いみたいなところまで設定されてるの見ると嬉しくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:48:07

    トマトは好きだけどケチャップは嫌いな某鰐さんは好み面倒くさそうってイメージできるしいいよねこのシステム

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:53:44

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:08

    嫌いになった理由がその食材自体なのかその食材絡みのエピソードが原因なのかまで細かく決まってるのが好き
    例えばエビが嫌いな理由がエビの匂い自体なのか
    失敗したエビ料理を嫌々食ったのがしんどかったのかで大分違うだろうし
    ゲームだと話し作りのためかエピソードが原因のパターンは結構みかける

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:15:04

    野菜以外だとあんま思いつかんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:21:05

    呪術廻戦の伏黒甚爾の体が毒無効化しちゃって全く酔えないから酒が苦手は天才だと思った そりゃ呪霊の毒効かないんだからアルコール効くわけない
    ついでに好きな食べ物も肉とモツ あの体型ならそりゃ肉大好きだよなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:23:00

    ダンジョン飯は資料集に苦手な食べ物も載ってたな
    これは見づらいけど「頭足類」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:37:58

    >>16

    >野菜以外だとあんま思いつかんな


    綾波レイ「肉、嫌いだもの」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:43:02

    ダンジョン飯は各キャラのアルコール耐性から酒に対する態度まで決まってるからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:01:50

    >>17

    呪術はほとんどのメインキャラクターに好き嫌いの設定がちゃんとバックストーリーを感じさせるもので良いよね

    御三家で虐められていた真希の好きがファストフードで嫌いが精進料理だったり「いいえ」の意味であるすじこが棘の嫌いな料理(魚卵)だったり

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:09:32

    ニンジンいらないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:29:34

    元々は好きな物だったけど何らかの理由でそればっか食べる羽目になっちゃって苦手な物に転じたとか
    味は大好物なのに体質のせいで受け入れられないとかだとちょっと可哀想

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:34:33

    聖☆お兄さんのブッダは修行の時に食べた乳粥を美味しいと言ってしまったせいで(その時は餓死寸前の空腹だったので本当に美味しく感じた)
    それからずっとお中元として送られてくる乳粥に辟易してた
    でも善意で送られてくるから今更やめて欲しいとも言えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:38:01

    エルフのイメージで肉が食べられないと思われていた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:42:11

    社長のおでんが嫌いという謎の設定

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:44:56

    >>19

    肉嫌いのキャラは結構多いよね

    肉を受けつけなくなるエピソードが暗かったり。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:02:30

    ゴールデンカムイは単行本の始まりキャラ紹介コーナーで苦手って項目はあった
    しいたけ挙げてる人が何人かいておもしろかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:03:58

    >>26

    剛三郎と暮らしてた頃におでん食わされまくった説

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:24:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:25:22

    >>26

    貧しかった幼少期の象徴的なメニューなんじゃないか

    それか単に庶民的なイメージだから嫌とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:27:03

    オレは納豆と甘いモンはダメだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:30:01

    >>3

    >>11

    同じ乳製品でもシチューは好きなんだよね

    (旧アニメで知った設定で原作でも同じだったかは忘れたけど)

    野菜スープに牛乳放り込んであんなに美味くするとか

    シチュ―作り出した奴は天才って台詞が印象に残ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:31:38

    日本でリュウに食わされた納豆

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:35:11

    やっぱこれ系で最初に思い出すのはゲーム開始前に自分で設定してその真逆が敵の好物・嫌いな物になるMOTHER2

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:49:03

    テイルズオブシンフォニアの料理システムで料理するキャラの食べ物の好き嫌いによって熟練度が変わったり追加される食材が変更されたりしたのが面白かったな
    料理それなりに上手いロイドが嫌いなトマトが入ってるレシピは露骨に熟練度低くなるのはこだわりあって良いなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:24:08

    >>36

    ロイドとクラトスがトマト嫌い共通してて親子なんだなあってなった思い出

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:25:21

    >>33

    ファンブックでシチューは好きだって言っているから原作設定だよ>エドは牛乳は嫌いだがシチューは好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:26:24

    ゲームだと妖怪ウォッチの妖怪たちは好きな食べ物も嫌いな食べ物も種類が設定されてて
    ちゃんと嫌いな食べ物をもらった時の反応もある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:29:42

    これは嫌いになった理由や背景は分からないけれど多分サスケがカカシに心を開いているっていう描写

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:49:46

    進撃に苦手な食べ物出てる人いたような気がするけど思い出せない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:00:05

    悟空が子供の頃にパンってやつはスカスカして美味くねえ
    汁(コーヒー)は苦いしよって言ってたから苦手そう
    ジュースも甘ったるいな〜これと文句言ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:09:47

    木之本さくらちゃんはコンニャクが嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:20:30

    ワンピの好き嫌いはちゃんと理由が名言されてたり背景感じられたりするのが多くて好き

    例えばサンジは
    好き 辛口海鮮パスタ
    →実父と育ての親の好物ハイブリッド
    嫌い コンニャク(栄養がないから)
    →極限の飢餓を経験しているから

    みたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:21:43

    >>36

    そもそも料理が設定上もシステム上もダメなリフィル先生だけど、一応熟練度あげると何にでもレモン追加するから、レモンもしくは酸っぱい味が好きなんだなとか

    他の人は肉や果物全般なのにゼロスはビーフとかメロン指定だったり

    サラダとか鍋みたいなざっくりした料理だと方向性にも個性が出て面白い


    覚えてる限りだとアビスとアライズもそういうのあって面白かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:24:03

    設定の深さというかゲームシステム上必要なのもあって、牧場物語とそのフォロワー系はネームド全員に嫌いなもの・大嫌いなものが細かく設定されるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:26:42

    変装してる悪役が「そんなもの(スイートポテト)なんか出すな、俺はそういうのが大嫌いなんだ!」と発言したせいで変装がバレたってのはあったな
    変装してる相手が敏腕刑事で新聞にも出るレベルの人で、出てる写真が「事件解決後、上機嫌で奥さんの手作りスイートポテトを食べている」っていう奴だったから

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:31:59

    ゲームでプレゼントシステムあったりすると好き嫌いが見えることあるよね

    個人的に「夢職人と忘れじの黒い妖精」って作品は凄いと思った
    毒耐性があって王に使える毒味役の家系に生まれたキャラがいるんだが、そのキャラに渡して喜ばれるアイテムが見た目ダークマターな失敗料理
    そのキャラは有毒植物を無毒化して使う料理人でもあるんだけど、毒の味自体も好きなんだなと分かって良かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:36:05

    カービィの毛虫
    そりゃそうだろという気持ちと、悪食極まっといてなぜという気持ちが同時に押し寄せる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:47:28

    嫌いな食べ物「しか」設定されてないシンって珍しい例かな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:50:57

    ワートリの菊地原は他の人のキャラクター紹介が「好きなもの」のところ
    彼一人だけ「嫌いなもの」になってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:56:46

    >>44

    ワンピースだと某キャラの嫌いな食べ物がBBQで理由が「嫌な思い出があるから」という過去編読むと納得しかないやつが好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:09:27

    >>44

    北斗の拳のケンシロウもトリビアの泉で

    嫌いな食べ物は世紀末なのでありません。とか言っとたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています