因子について教えてくださいまし!ターボさん!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:19:52

    地固め付きで青赤2〜3ぐらいのやつがずっと出ませんわーー!!
    Rのオグリさんとルドルフさん採用で安定して地固め取れてはいるのですが継承されませんわぁぁ!!
    コツとかありませんかしらぁぁぁ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:20:19

    ひたすらファン数稼ぐしかないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:21:57

    もっとファン数稼ぎやすい編成で挑んだ方がいいぞーマックイーン…
    あとサポカだけでなくて地固め因子持ちのフレンドを採用するのもありかもだぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:22:44

    親祖父母6枠を全員地固め持ちで固めるところからスタートだもん
    親たちが白因子の地固めを持っていれば持っているほど地固め因子貰える確率は上がるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:22:55

    シラオキ様にお祈りするもん
    信じる者は救われるもん



    次のマックイーンはきっとうまくやるでしょう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:25:17

    ターボはこれで妥協したもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:27:03

    >>6

    十分に良い因子だ…

    赤もグッドすぎぃ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:27:18

    >>2

    >>3

    なるほどファン数ですのね

    完凸マーベラスさん、フラワーさんいるので採用してみようと思いますわ!!

    >>4

    地固め持ちのフレンドあまりいませんわ・・・・・

    レンタル数使って自前の地固め継承できる子も用意しておきますわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:28:13

    これに関してはもう回数こなすしかないもん……
    強いていうなら継承親に地固め持ってて相性◎据えて少しでも確立上げるしかないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:29:03

    >>9

    了解ですわ 試行回数が命ですのね

    もうちょっとフレンド探ししてみますわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:32:41

    ブルボンいると相性◎が出しやすいもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:32:54

    マクタボキテル…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:41:21

    ごめんあり得ないぐらい遅れてるかもしれないけどファン数稼がないといけない理由って何?
    どこにかかってるのかを知りたい、青赤がよくなる可能性が上がるの?白がつきやすくなるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:44:58

    >>13

    白がつきやすくなる+相性が良くなる

    勿論レースに勝たなくちゃ意味ないから出るだけじゃ意味ない

    個人的には三冠ボーナスを除いて最低でも22-23勝、欲を言うなら25勝は欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:45:07

    フレンドに関してはTwitterを「地固め パワー9」で検索して
    最新のツイートをこまめに確認するもん。
    1,2日前とかだと大抵埋まってるもん。みんな考えることは一緒もん。
    あるいはウマ娘DBで検索するもん。

    因子周回は一応青因子は1100以上になると確立が上がるもん。
    でも重賞ボーナスとファン数の方が大事だから基本無視することになるもん。
    ファン数多いと心なしか良因子になりやすくなるもん。
    (各因子の☆が多くなりやすい、白因子がつきやすい、絶対ではないもん)

    重賞は慣れるまでは20戦くらいを目指して距離適性が合ってるG1総なめするもん。
    慣れてきたら30戦くらい目指すもん。オグリパイセンとかなら結構いけるもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:48:04

    >>11

    ブルボンさんはフレンド頼りになりそうですわ

    >>15

    G1は出れる範囲で出てるのでG2も積極的に出ようと思いますわ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:49:41

    ありがとう
    ついでに聞くけどこれはG2でも意味があるの?G1の名前がついた白因子がつきやすくなるって話じゃなくていろんなスキルの白因子がつきやすくなるって話なのよね?
    その上で青赤には一切関係ないやつね?
    今回だと白因子がつきやすくなるってのが初耳だったは、相性が良くなるのは知ってたからなるべくG1は総なめするようにしてた
    前調べた時だと同じG1勝つのはあんま意味がない(クラシック/シニア両方でJCとる)ってのは聞いたことあるけどそれは正しい?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:51:06

    そうだったのかもん…最近因子が渋いなって思ってたもん…出走めんどくさがってたからだもん…
    ということは因子はURAファイナルズで集めて仕上げをアオハル杯と言うこともんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:51:13

    ごめんこれuraでやってるの?それともアオハルでやってるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:51:43

    >>19

    URAのマルゼンさん育成ですわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:56:36

    マミクリに芝3と登山家付いたから、青が根性1でも妥協したもん。あれ以上してたら絶対間に合わなかったもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:04:22

    >>17

    もちろん意味はあるぞ

    同じG1連覇してもあまり意味ないのはその通り

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:06:27

    >>21

    よく見たら地固めだった。でも地固め+有効な青因子or赤因子が2以上付いたら妥協してもいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:12:27

    >>17

    G2でもいいもん。なんならG3でもいいもん。

    G1~3を指して重賞と呼ぶもん。

    (実際の競馬だと国際格付けとか地方競馬とかで変わるらしいもん。

    そっちはターボ不勉強でわからないもん。)

    同じ重賞をクラシックシニア連覇してもボーナスは+1もん。

    ターボもうろ覚えだけど、

    重賞勝利数で因子相性ボーナスが+1されるもん。

    重賞を親子制覇で更にボーナス+1されるもん。

    クラシックや春、秋3冠達成とかでもボーナス+1されるもん。

    マルゼンスキーのように全体的に因子相性の悪いキャラは死活問題もん。


    ただ青因子の☆3確立は完全に独立してて(B以上で5%、SS以上で10%)、

    重賞ボーナスやファン数は関係ない(のではないかと言われてる)もん。

    頑張って出走しまくって根性☆1でも泣いちゃだめもん。

    ターボも今回のチャンミはマミークリークパワー2芝1で妥協したもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:18:18

    >>24

    ありがとう

    因子相性ボーナスとは別に白因子でやすくなるボーナスみたいなのもそれで溜まるのね

    推しのために頑張るわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:22:17

    dbで親因子探してその親と同じレース走らせるといいよ
    ステは600×4か1200×1+600×2くらいを目指すことをオススメするよ。地固めをサポカから拾うなら前者がオススメだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:25:21

    >>25

    すまんもん、白因子は多分ファン数の方が影響してると思うもん。

    まあ重賞出てたら一緒にファン数も稼ぐことになるので

    似たか寄ったかだからあんまり気にしなくていいもん。

    結論でいうと目標を20戦以上1着、それもできるだけG1でするくらいでいいもん。


    ターボも無理してモンクエルがステータス不足で有馬突破できなくて泣いた回数は数知れずもん。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:26:21

    >>26

    1200→1100だぞあほんだら

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:32:38

    >>27

    本当にありがとうターボ師匠

    継承固有として強いこと多くて強いからファン稼ぎやすい赤マルから始めてみる!

    アナボリガチャや彼方のためのメジロ家の方々も育てないとな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:42:47

    >>25

    さらに書き忘れてたもん

    因子相性っていうのは育成とき親を選ぶときに表示してる◎とか〇とかのあれもん。

    因子相性は各キャラ組み合わせでポイントが決まってて、そこに重賞ボーナスが加算されるもん。

    高ければ高いほど4月前半での因子継承でたくさん継承しやすくなるもん。

    注意したいのが◎とか〇の表示は親と祖父の6人合計が表示されてるもん。

    実際は一人ずつ個別で相性が判定されてるもん。

    例えば逃げキャラに因子相性のいいブルボンで相性の悪いマルゼンスキーを補うってのはできないもん。

    あくまでマルゼンスキー自体の相性ボーナスを稼ぐ必要があるもん。


    >>15>>24>>27を書いたけど自分で軽く調べた範囲だから多少間違った知識があるかもしれないもん。

    おおむね間違ってないと思うけどウソがあったらすまんもん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:43:16

    重賞ボーナスとかファン数で白因子が増えるとしてもく目当てのスキル貰えてないと意味がないもん
    サポが揃ってないならむしろ出走増やすのは悪手だと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:49:23

    >>31

    確かに出走しすぎて体力消耗してヒント踏めなかったパターンは多いもん…

    バランスは大事もん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:58:14

    地味に大事なのは両親祖父母全部についてる因子ほど因子がつきやすい(らしい)ことかな
    青赤酷くても良いからまず親祖父母に地固めついたいわば曾祖父を作っておいた方が良いらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:59:49

    まずは自前でこんな感じなのを作るもん
    白因子を重視した、いわゆる曾祖父母だもん
    青は適当でいいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:02:48

    ファン数の目処ってどれくらいもん?50~60万くらいで良いもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:07:48

    >>35

    中長距離路線なら確かにそのくらい行くけど大事なのはファン数じゃなくて勝利数(正確には種類)だもん

    ファン数欲しさにJC有馬連覇とかしても意味無いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:08:21

    大切なのはファン数ではなくて出た重賞レースの数ではないのか
    あと地固めはエアグルーヴの方がよくない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:10:27

    >>36

    ファン数稼いだ方が良いと言うより他キャラがよく出る重賞にいっぱい出て重賞ボーナス稼ぐついでにファン数が稼げてる、位でいいってこともんね……

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:11:20

    エアグルーヴはRを使おうね!連続イベントで予定崩されるから!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:13:18

    今のところの妥協枠
    なお重症ボーナスとかは知らなかったから相性はそんなに良くない。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:24:01

    サポカ貧弱マックスBターボもん
    ずっとサポカのレベル上げしながら、青3に憧れてるもん
    総合するとまだターボは試合数とかファン数気にするより、今はどんな結末になろうと◎継承でスピ1100を目指し続けるのが良さそうもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:27:56

    >>41

    青3が欲しいだけなら私、委員長を育成しましょう!

    サポカが貧弱でもスピと賢さだけ積んどけば勝てるシナリオ、能力は伊達じゃありません!

    スピだけなら1100持ってくのはそこまで難しいことじゃないのでお勧めです!


    ……とはいったものの、バクシンは因子相性悪めな方なのでほかに流用しづらいなどの欠点はありますね

    それに重症ボーナスも他の娘たちとは合わせづらいです

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:29:00

    アオハル力の因子も欲しいもん…
    アオハル杯頑張るもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:35:52

    >>29

    ちょっと待つもん

    赤マルは固有継承したい関係上祖ではなく親におくものもん

    重賞ボーナスっていうのは赤マルだけが稼いだのでは意味がなくて

    赤マル育成時の親(最終的に祖になる奴)と赤マルの勝利レースが重なることで初めて効果を発揮するものもん


    だから因子継承用赤マルを育てない!っていう場合には

    まず最終的に祖になる奴から重賞出走しまくった育成をする必要があって

    それ×2を親元に赤マルを育成するものもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:45:05

    >>44

    なるほど?

    ということは例えばマイルで差し用に赤マル固有を継承させたいとして、その赤マルとの相性を上げるためにマイル重賞とできれば赤マルが出場する中距離系のG1も取れるウマ娘を先に育てるという認識であってる?

    これで間違ってたらもう何もわからなくなる…

    後、赤マルの継承固有は中距離なら先行でも使えるって認識でいいんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:48:01

    >>45

    その通りだもん

    まずはブルボンとかグラスとかのマイル〜中距離走れる奴で周回頑張ってから赤マルのターンだもん

    固有性能については他のターボ有識者に任せるもん…ターボは雰囲気でウマ娘やってるもん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:57:02

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:19:44

    >>45

    残ってるG1だと

    中山1200:差し追込△

    大井ダート1200:差し追込△

    京都1600:差し追込△

    東京ダート1600:差し追込△

    中京ダート1800:逃げ先行◎差し追込〇(10m遅延)

    大井ダート1800:逃げ先行〇(70m遅延)

    中山2000:ほぼ効果なし×(170m遅延)

    阪神2000:逃げ先行◎差し追込〇(40m遅延)

    京都2000:ほぼ効果なし×(120m遅延)

    京都2200:逃げ先行〇(90m遅延)

    大井ダート2000:ほぼ効果なし×(140m遅延)

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:54:44

    今回のパカライブでの情報は地固め厳選が捗りそうですわね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:43:16

    ぶっちゃけ地固め(本人ではない)因子持ちで良さげの子と言ったらこの子ぐらいですわね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:43:28
  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:44:23

    白因子は貧弱ですが中距離9ですわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:44:36
  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:47:25

    レース勝ち続けるのきついぃ……クラシック期がなかなか勝てん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています