【ダンガンロンパV3】結局、『死者の書』ってなんだったんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:56:13

    作中では使われずに終わったけど、実際使っていたらどうなっていたんだろうか?

    ダンガンロンパV3の設定的に生き返らせた人として他の人間にその人の記憶を植え付けて、生き返らせたようにしたのだろうか?(見た目もそっくりにして)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:01:32

    実際に出来たかは疑問だな
    1章も全滅させたらゲームにならないのに後先考えずにタイムリミット設定するし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:03:40

    ミイラ男みたいな見た目の謎の人物(運営の手先)が参加してきた説
    思い出しライトパワーでゴリ押した説
    失敗からコロシアイを煽る説

    あと何があるかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:06:30

    確か動機設定だったよね
    復活した人(と思われた偽物)が何か事件を起こす予定だったのか?

    まさか誰を生き返らせるのかの争いのための動機だったとかじゃないよな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:07

    V3自体が新世界システムのような仮想世界なら思い出しライトとか使わずに復活とか出来そう
    あるいはガチの蘇生技術を運営側が保有してるとか

    外の世界の視聴者を納得させられるかどうかは結構重要な要素になりそうなんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:09:42

    >>4

    むしろ誰を生き返らせるのかの争いがメインだと思ってた、今までの被害者にしろクロにしろ生き返ってほしいと思う人はいるしそれが1人だけとなったら奪い合いになるだろう、みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:11:32

    生き返るなんてありえない…ひょっとして此処は現実世界ではないのでは と気付かせる為という説を見た

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:12:25

    死者の書があるから2みたいな仮想世界説も有り得る

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:13:28

    転校生を迎えるって文としておかしいよね
    "転入生"を迎える、とか転校生を"送り出す"だよね
    みたいな屁理屈で死人が出て終わるだけなのでは?って考察見た

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:39

    >>6

    実際は「死者が蘇るなんてありえないだろ」「そりゃあ、蘇るなら蘇ってほしいけど……」な人が多くって踏ん切りがつかずにアンジーが独占で使おうとしていた

    V3 のメンバーは現実を見ているキャラが多かった弊害か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:26:24

    >>5

    ぶっちゃけさ、視聴者も思い出しライトでどうにか出来るんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:28:04

    >>12

    思い出しライト便利すぎない?

    入間は光で人の記憶思い出せるわけないと言っていたが…本当にあれも謎の1つだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:29:49

    >>12

    アニメ3の御手洗の万能さを思い出すとガチで何でもありやね…思い出しライト

    「視聴者」である以上、必ず食らってしまうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:30:39

    実はザンキゼロみたくクローンで簡単に復活できるとか
    あるいはVRだからこれまた簡単に復活

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:33:48

    >>4

    赤松復活させたい最原と天海派の生徒会が争うかと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:34:55

    未練タラタラ過ぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:36:01

    >>16

    最原が思っている以上に死者の書を信じていなかったから起きなかったな

    「そりゃあ、生き返るなら生き返ってほしいけど…」的な感じだった記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:37:26

    正直思い出しライトやらモノチッチやら作れる技術の世界だし死者を蘇生させることくらいわけない気がする、星君以外

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:37:31

    思い出しライトって形が一種類だけじゃないから、燃やしたら発動しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:38:34

    >>17

    百田をびびらすためだろうけど、このときの白銀の演技は光ってた

    五章までの裁判で唯一存在感があったシーン

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:43:50

    こういう未解決の謎考える考察サイトってV3ないのかな
    うみねこはガチ考察者多かったんだがロンパいないんだよねそういう人

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:44:19

    >>7

    それ思った

    そして四章のコロシアイシミュレーターがループ世界ってわかって実は才囚学園もそうなんじゃないかと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:45:19

    >>22

    だって考察しても答え出ないのわかりきってるしなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:45:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:45:45

    >>22

    昔はダンガンロンパのネタをまとめるサイトがあったんだよ

    アニメ3や絶望少女の話題もまとめていた

    2017年の半ばぐらいに突然死んだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:46:12

    >>17

    せっかく用意したギミックを使ってもらえなくてかわいそ…

    でもあんないかれ塩創ったの元はと言えばこいつらな以上普通に自業自得なんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:46:33

    思い出しライト(洗脳装置)は正直禁じ手だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:46:46

    「ライトひとつで洗脳なんてできるわけないだろ!」

    せやろか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:47:49

    >>25

    公開情報の何が嘘で何が真実か区分する方法がないからな

    極論V3のシナリオ最後の最後まで脚本通りもありえるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:18

    >>29

    V3の世界はダンガンロンパ3の世界のはるか未来説とか考えてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:32

    よく2と同じような電脳世界なんじゃないかっていう人いるけどさ
    どうしたって回答が「お前がそう思うんならそうなんだろうな、お前の中では」で終わっちゃうんよね
    何も確定出来る訳ないし別に否定される訳でもない

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:51

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:49:38

    アニメダンガンロンパv4なり絶対魔法少女で少しでも謎あかししたらv3と矛盾だらけになるだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:50:53

    >>17

    スタッフ的にはV3の盛り上がりイベントだっだろうしな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:51:21

    ゴフェルがガチ説すら否定できんからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:51:57

    >>35

    そう考えたら普通の蘇りではなさそうな感

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:53:06

    メカ天海君として復活したかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:54:36

    >>36

    最後に出てきた視聴者は?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:54:40

    記憶の書き換えすーいすい
    記憶をバックアップして別の媒体にそれをうつすこともあの世界簡単にできそう
    別人なり成長させたクローンなりロボットなり

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:23

    >>39

    その辺に転がってる外国人フリー素材の組み合わせ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:59:51

    ゴフェルガチだったら人類最後の5人であの三文芝居やってることになるしデスゲームは見てくれる人があってこそってセリフもあるから誰かが見てるってのは動かせないと思うけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:00:29

    あの技術のチートっぷりから考えると、天海くらいなら小細工なしで余裕で蘇生できそうな気するけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:01:21

    ガチで生き返っていたら展開変わっていたのかなぁ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:06:24

    赤松さんがメカ松さんに

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:07:10

    もし生き返ってもどこか様子がおかしかったり再度殺されたり碌なことにならなそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:07:36

    ゴフェルがマジだとするなら人類最後の一人のつむぎが江ノ島かぶれで他の生き残りを巻き込んで帰ってきた地球であんなことしてたってんならまあ通じなくもない、のか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:08:35

    >>46

    弐大が復活した章で殺されたしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:09:58

    >>12

    視聴者を思い出しライトでどうにかってどうやるの?記憶植え付けと視聴者ってなんか関係ある?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:12:15

    >>47

    黒幕が江ノ島ってのとも、まあ矛盾はしないのか、影響が残ってたってことだし

    それにしたって、マジでコピーキャットとして、その、もう少しだなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:13:42

    >>12

    最原「この裁判は不正だ!」

    白銀「で?」


    この一言で納得させられちまってるしなあ視聴者ども

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:16:01

    >>51

    納得ってかロンパのオチ的に最後には江ノ島=つむぎをオシオキするのが流れだから不正があってもまあいいか!ってノリだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:16:05

    >>6

    星君派が誰もいなさそうで悲しい

    百田はびびりまくってたが誰かを選ぶとしたら赤松だろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:18:27

    >>53

    いるとしたら星くんの通信簿5まで進めた状態で3章に突入した最原位だな

    通信簿5のイベントを通した最原なら星くんの復活も考えてくれそう(赤松とどっちを生き返らせるか悩みそうだが)

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:19:16

    コスプレでどうにかする算段だったんだろうと俺は考えてる
    ライトはコスプレをして蘇生させる人にだけ使えば良くて、それが完璧にできるなら参加者の方の記憶はどうでもいいから

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:21:36

    >>55

    ここで上げられてる蘇生案で一、二を争うほど悪辣ゥッ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:21:47

    赤松の双子の妹を本当に用意していた説

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:23:35

    ゴフェルガチは個人的にないと思う
    エピローグで最原が「物語が始まる前を見る方法があれば〜」みたいなこと言ってたから、少なくともオープニングだけは本当だと考える

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:24:19

    メカ弐大のノリでメカ化した誰かが登場とかだと思ってた
    キーボより高性能でいらない子扱いされるキーボとかありそうだなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:25:47

    >>58

    俺もそう思うけどゴフェルガチ派曰くプロローグも思い出しライトの嘘記憶だって言い分なのだ...

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:31:00

    >>60

    うーん

    その説を信じたい人には悪いけど、それに関しては100%あり得ない中のあり得ないだね


    PS4 ニューダンガンロンパV3 ① プロローグ  パート1

    今見返してやっぱり言ってるよ

    このタイミングでは最初の記憶はまだ入ってないんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:32:51

    昔あった小高のツイート(今はもうない)でプロローグが大事とか言っていなかったけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:33:59

    超高校級狩りから逃れるために才能忘れてるってのがゴフェルの設定だし別にプロローグと矛盾しないしプロローグ信じる道理もない
    結局好きなもの信じろどれも否定できんし肯定もできん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:34:09

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:34:52

    せめて、外の世界が思ったよりまともなことを祈るしかないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:36:20

    >>65

    とりあえず進学校があってそこに馴染めないまことくんがこのV3見て生きる喜びをありがとうって言ってる世界だからな...まことくんみたいのしか見てないのがチームダンガンロンパのダンガンロンパだからまあまともでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:37:11

    メンバー皆NPC説
    七海「ゲームなのはみんなも同じ」

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:38:54

    あの三人外にいけるのか?
    あんな高いとこの穴からどうやって出るんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:39:52

    死者の書は百田怖がらせて宇宙に轟く勘をナーフしたかったのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:40:03

    >>63

    いやいやゴフェルならコールドスリープしてる設定でしょ?それなのに制服の最原くん達拉致してる描写があるプロローグは全然辻褄合わないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:18

    あの三人が死者の書発見してそこで誰を生き返らせるかでコロシアイが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:42:13

    >>63

    ゴフェルガチ派っていうのが何を真実と信じる派閥なのか知らんけど、全人類の内たった15人プラス1ロボットしか生き残らなかった世界で、拉致犯が存在するもっともらしく筋の通った理由は?

    「最初の記憶」はまだ入ってない、その状態でも拉致された記憶はあったわけよ。この拉致犯がいる時点で矛盾してると思うんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:43:21

    矛盾のない説なんてもはやひとつもないんだから気にするな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:43:56

    何を信じるかはそりゃプレイヤー次第だけど全部思い出しライトで出来る!って言ってる人はもうちょっといろんな伏線とか考えてもいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:45:40

    >>74

    伏線考えたら矛盾のない説ひとつもなくなりそうだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:46:44

    >>75

    まあだから考察サイトが少ないって話だな

    考察しようがない

    だが妄想は捗る

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:48:05

    プロローグが偽記憶でオーディションが本当にあったっていう人いるけどそうなるとオーディションやった後でわざわざそのオーディションの記憶消してプロローグの記憶植え付けてることになるからなあ

    大体その次に超高校級の記憶植え付ける訳だしプロローグの記憶植え付ける意味ないだろそれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:49:02

    スレと話の流れが逸れているな

    意外と手間をかける方法なのにこれで「別人が来るだけです」はあれだよなぁ
    メカだったらメカで視聴者から文句来そうだが……
    電脳世界で復活させるのも簡単なのだろうか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:49:10

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:50:11

    >>78

    ガチ復活説

    星君まで復活させられたらすごい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:52:04

    >>80

    もし骨だったら星が復活したらあの時のメンバーも困惑気味だろう

    アンジーぐらいか。平常心なの(あとは裏での黒幕)

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:53:37

    キーボがいるくらいだしメカとして復活させるのは出来る気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:53:54

    ぺっしゃんこになった筈の江ノ島の遺体から狛枝が右腕移植する世界だしロンパ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:54:56

    死者の書は作中の中でダントツで突飛な設定だから、真か否かは作品の根幹にも関わると思う
    今の話題で言うならゴフェル計画を真とするなら「本当に人が生き返る」以外の説は破綻するよ
    外から連れてきた人間に記憶を植え付けるってのができなくなるからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:55:20

    >>83

    あれはそもそも本当にペチャンコになって死んだかも怪しいけどな

    ネタバレ知らなくって1の最後を見ていたら「江ノ島、実は生きていた説」を挙げるくらい俺は江ノ島の生存を怪しんでいたぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:56:20

    メカ松さん復活した時の最原の反応見たい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:57:27

    >>84

    リアルフィクションってモノクマ言ってるけどリアルフィクションゲームで死んだ生徒が生き返ります!ってマジでなんなんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:57:55

    最原くんナチュラルにロボ差別するからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:58:30

    >>77

    視聴者的には面白いんじゃない?視聴者がどこまで知ってるかわからんけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:58:38

    >>86

    キーボ「最原君がボクよりも丁重にメカ松さんを扱っててロボット差別です!然るべきところに訴えますよ!」

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:59:09

    >>88

    5章で普通にプレス機の緊急停止を押さないのはびっくりした

    いや、確かにキーボには避けるように言ってあるけど念のために止めろよ!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:00:11

    最原はキーボだけじゃなくて仲間全般にデリカシーがないと思う(赤松除く

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:00:19

    メカ松「ちょっと最原君、ロボット差別やめてよね」

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:03:20

    待機していた赤松妹さんもいたんかね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:03:55

    ふと思ったが最原なら『キーボ君には死者の書って有効なのかな?』って言いそうだなって

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:06:17

    メカ弐大のときはメンバーだいたいショック受けてたな
    七海は特にショック受けることなく翌日にはメカ弐大の愛称で呼んでたけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:54

    >>96

    性格だと思ったがもしかして伏線だった?

    いや、澪田が生存してあの場にいたら軽いノリで言っていたかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:09:35

    1章の初回特典と3章の蘇りは本当に意味不明なのにゲーム本編で一切の回答がされないって凄いよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:10:18

    さすがの七海もメカ弐大最初に見たときはめっちゃ困惑してたぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:11:10

    >>99

    ……確かにそうだったな

    他と比べて受け入れるのが速かっただけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:12:13

    メカ弐大に全然同様してなかったの弐大くらいだよ

    いやおかしいだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:13:09

    メカ松とまでは言わんからメカ天海でも復活してメンバーの反応見たかった
    特に王馬とキーボ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:13:20

    初回特典に関しては「最初に外に出た○○さんが救助を呼んできてくれるってまだ信じてたんだ、残念!実は宇宙船の外に追放されただけでしたー!」ってネタバラシしたかっただけだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:15:39

    >>103

    その悪趣味を見るともし無印に同じようなことしていたら「最初に外に出た桑田くんが救助を呼んできてくれるってまだ信じてたんだ、残念!彼は既に絶望化した国民によって殺されているのでしたー!」とネタばらして殺される桑田の映像をみんなに見せそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:18:37

    ホラーでありそうな死体のまま蘇るとか
    天海ならだいぶましだな
    星もまだ見てられる、キルミーと赤松でそれやられたらもうね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:22:22

    >>103

    外に出る権利はそれでいいとして学級裁判抜きは視聴者に言い訳できないと思うんだよ

    ある意味視聴者に喧嘩売ってすらいるでしょ学級裁判なし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:22:55

    >>105

    ゾンビランドサガだとアイドル全員ゾンビだったし...

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:24:36

    真面目に最原あたりは(もしもキーボ殺して『死体発見アナウンス』はなるんだろうか……?)と思ってそう
    下手したら物を壊したとか解体扱いでならないんじゃ……と考えそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:25:40

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:31:28

    >>106

    今回は視聴者の言いなりになるロボットがいるんですよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:34:18

    >>108

    キーボがプレス機であのままゴロゴロすることなく破壊され、最原は「まあいいか」と思って放置

    そして時はたち格納庫にて

    ハルマキ「百田、助けにきたよ」

    「ピンポンパンポーン♪死体が発見されました」

    王馬百田ハルマキ「!?」

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:43:42

    >>106

    変則的な残姉枠みたいな感覚ならまあ…

    それこそあの世界の視聴者ってこっちと微妙に感覚ズレてるから、実質オシオキな宇宙船外追放で楽しむやつもいそうだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:44:04

    >>111

    最原がどこまでもサイコパスになるな…2章時点ならまだしも一応5章まで一緒に過ごしてきたのに…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:51:20

    そういや視聴者の投票次第ならキーボに殺人させることも可能だったのかなV3

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:37:13

    転校生くらい作中で明かしてほしかったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:34:29

    ぶっちゃけ初回特典にしろ死者の書にしろV3のキャラを作った白銀がこうすれば赤松が動く、これを出せばアンジーが独占するって分かっててやってんじゃねって思った
    5章の王馬への対抗も他キャラの気持ちや行動を誘導して目論み通りにしてたし

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:55:44

    超高校級狩りの被害で自分の才能忘れさせた
    って設定とか全員死んでることにしたって設定とか
    クラスメイトは暖かく励ましてくれた設定とか
    ゴッフェル計画の記憶は結構雑っぽさあるから違うんだろうなって感じはする

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:59:08

    ゴフェル計画が真の場合と
    リアルフィクションが真の場合ってどっちの方が絶望的なんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:05:29

    超高校級の模倣犯の謎もあるしね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:07:05

    フィクションでもこの胸の痛みは本物だってセリフがあるし
    キャラクターの人格は植え付けられたものであって欲しいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:29:35

    3作品共に3章は6章のメタファー説が面白いと思った
    それに準ずると屍者の書はゴフェル計画(使われなかった設定)に当たるから
    赤松の双子設定と似通った物になるはずだったのかなって
    結局それが何なのかはわからんがな!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:41:55

    思い出しライトって本当にツマラナイアイテムだったな
    v3のつまらなさの大半はあれのせい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:54:39

    >>106

    学級裁判のタイミングが審判権限次第でどうにでもなるのは初代の時点で前例を作ってるんで問題ない

    それに一度の殺しが呼び水になることも初代で説明済みでもあるからなんの問題もない

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:41:39

    >>122

    真面目に洗脳アニメの系譜だと思っているから実はダンガンロンパの世界の地続き。でもはるか未来

    1や2は過去のことをゲームにしたものでしたとか言われても驚かない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:51:51

    >>116

    5章は行動見るに春川が初めから百田関連で事件起こすような設定だったみたいだからな。それでも切り返して見せた辺り手札の使い方は王馬のほうが上だったか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:55:22

    結局王馬も番組盛り上げただけで終わったね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:00:40

    才能付与もカムクラ技術がお手軽になったものかもしれんな
    元々ある才能をライトひとつで進化させたり潜在的にある才能を開花させる程度には

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:03:08

    >>126

    むしろそこから派生した百田のファインプレーで最大の抜きどころのオシオキが失敗したからだいぶマズかったんじゃない?キーボも暴走したのも合わせて一連の流れは運営への期待や信頼へのダメージは大きかったと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:11:36

    不正発覚しても「で?」ですませる運営と視聴者だしなあ
    信頼も期待も特には

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:16:54

    せっかく不正暴いたのに
    v3はとにかくカタルシスがなさすぎた
    少しはダメージ受ける描写くらいあってもよかったろうに

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:27:34

    不正発覚は解明が遅すぎたんよ
    せめて4章までに解明しとけばチームDRの想定外だった
    5章以降なんて1の頃から不正してるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:13:57

    >>121

    それファミコン琉拳のランク付け考察のやつ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:13:27

    >>128

    結果論だけどむしろオシオキ失敗は希望エンド期待してた視聴者達からしたらカタルシス与える事にしかなってないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:16:56

    死者の書が実際に使用されてたらどうなってたかは正直興味あるけど
    メタ的にはその後余程いい感じでストーリー上の展開の必要性持たせられないと「なんでこのキャラは生き返れてこのキャラは~」とか「こいつより別のキャラ生き返してほしかった」とか面倒臭い事になりかねなかったから死に設定にしてよかったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:29:20

    まあアンジーが天海選んだのには説得力あったけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:32:10

    ゴフェルガチ説は最後にキーボが壁に穴開けても空気とか問題無かった時点で厳しくね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:34:02

    つうか、あんなとこに穴あけてどうやって出りゃいいんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:39:03

    ゴフェルガチはいくらなんでも突拍子もないなとは思う
    キーボがアンテナで外部から受診してた時点で破綻してると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:41:36

    >>137

    当然のように「ここから出ていこう」な雰囲気になってたけどまじであの三人どうやって出るつもりなんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:42:52

    人間はおまえと違って飛べないんだぞロボット
    夢野さんは魔法使い自称してるが飛べない手品師だし

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:45:50

    エグイサルがまだ残ってたらそれ使って地下にトンネル掘って出るとか
    ニュー宇宙旅行見る限り地面の下は封鎖されてないっぽいし
    五章で王馬がそれやってりゃよかったのにって話になるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:51:53

    >>140

    ??「魔法じゃあ〜魔法じゃあ〜魔法じゃあ〜!」

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:54:13

    王馬はなんかいい風に終わったけど、たまたま最原たちと目的が一致しただけで「運営すら騙してゲームの真の勝者になる」は一貫してたからそういう形で逃げることはしなそう
    コロシアイに乗らなかったのは善良だからでらなく、単にコロシアイさせたい奴らがいる状況で誰かを殺せばそいつらの言いなりになるのと同じだから、それが何よりも嫌だったという印象

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:57:33

    >>143

    後半は赤松に言った言葉そのものだな…

    つまらなくなかったよの台詞もその後の証拠品回収もだが

    ひょっとして赤松に触発されて動き出したんかな王馬

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:00:27

    王馬は黒幕はルールを遵守してると踏んでゲームを破綻させる事が勝ちだと思ってたけど運営は別に破綻を突きつけられようが普通に続行するしルールも平気で破るしエンタメ的にウケる流れにできればOKだったんだよな…
    結局終結でしか止まらなかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:04:55

    >>145

    王馬推しは王馬のおかげで最原勝てたとかいうけど王馬本人の勝敗は完全に王馬の敗北だよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:08:36

    考えたら百田を仲間として(本人がバカにしてた)信じる作戦を託したけど、百田は仲間の命を優先して王馬の作戦を切ったから実際王馬は本人が言ったように信じた相手に裏切られたんだよなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:40:09

    王馬の策もさいはらの策も結局どっちが成功するか
    なんてやってみないとわからないから結果論でしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:59:40

    まあ王馬が自分と黒幕との勝ち負けにこだわったやり方でコロシアイ終わらせようとして結局失敗したことも最原が黒幕相手に勝ちも負けも放棄するという選択に行き着いた理由の一つかもしれないし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:56:26

    >>148

    というより不正暴いても運営も視聴者もびくともしなかったから最原はああいう手に出るしかなかっただけやな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:21:18

    作中が一体何年かも正確には不明だしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:36:52

    電脳世界じゃなくっ現実世界で思い出しライトをあんなに簡単に作れるとしたらかなり未来そう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:45:25

    お手軽洗脳ビデオがすでにあるくらいだしそこまで未来でなくてもよさそう
    簡単に脳死した仲間を復活させることのてきたカムクラ日向もおるし
    カムクラプロジェクトでカムクラ量産して技術革新だ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:06:11

    >>146

    前者と後者の意見は両立するけど何言ってるの

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:07:47

    >>152

    初代の時点でモノクマ筆頭に技術おかしいからそこはあんまり関係無いと思う

    言われてるけど過去編の時点で洗脳ビデオもあるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:13:17

    >>154

    王馬が命と引き換えの計画で黒幕に一泡吹かせて個人的勝利したことを始まりとする流れで最終的に最原が黒幕に勝てたみたいな解釈が当時そこそこあったからそれに対する話なんじゃないかな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:31:59

    カムクラが三人もいれば星君だってちゃちゃっと復活させられる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:52:51

    ダンガンロンパ製作陣が作ったザンキゼロというクッソゲーがある
    クローン改造施された連中が特殊なマシーンで何度も甦るゲームだが、最原達も実はあれに近い状態なのかとザンキゼロやった時は思った

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:22:51

    クローンなんてすぐ作れそうだしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています