恋人と夫婦の違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:43:47

    一生一緒にいたいと思っていて、子供を作る予定もなく、生計も同一にしない場合、恋人と夫婦の関係の違いってなんだろう
    親戚付き合いの必要性と世間体かな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:44:44

    >>1

    それ以上に家族かそうでないかかな、違いとしては

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:45:54

    結婚してると入院の際の面会云々や非常時にいいと聞いたことがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:46:18

    法律で契約結んでるみたいなもん
    片方が嫌だとしても離婚するときは財産分与しないといけないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:47:41

    恋人って言うのは当人同士が勝手に言い張ってるだけだから
    正確に一言でいえば他人

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:49:20

    >>2

    家族かそうでないかの違いっていうのは、

    世間的、法律的に発生する義務や権利のことであってる?

    相続の権利、危篤時の面会の権利、扶養の義務、親戚の冠婚葬祭への出席の義務等々

    ここでの義務は法律的な義務だけではなく、世間体としてやっとく必要がかなり高いものを含む

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:54:40

    >>6

    まあ結果的にもそういう部分もあるんだけど自分としては「そういった諸々超えても一緒になる」っていうある種の覚悟がニュアンス的には近いかも

    自分が滅茶苦茶仲のいい両親生まれだからってのもあるけどそれでも色々あったし逆説的にそういう今までの積み重ねひっくるめて「そういうこともあったね」って笑い話にできる関係かもしれん


    やっぱ恋人と家族って制度的なものもそうだけどお互いの関係性が何か違ってくるよ

    もちろん恋人同士で終わらせといた方がいい夫婦だっているのはもちろんだけどそれでもお互い幸せだって思いあえる夫婦というか家族はほんとにいい夫婦だと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:57:07

    自分が悪くなくても謝れる関係が夫婦でそうじゃないのが恋人や

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:59:19

    恋人と夫婦は全てにおいて趣味のサークルと法人くらい違う
    恋人は相手を捨てても裏切っても自己責任において自由だけど夫婦はそれ通らないからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:03:04

    責任の有無の違いでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:06:32

    1の過程だと恋人の場合は相手が死んでも葬儀を取り計らう権利がないと思う
    出席することはできるだろうけど
    資産とか持ってても遺言状でも書いてない限りは相続権もないし
    まあだから最近は同性婚を認めてくれって話になってるんであって

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:10:06

    法的なところ以外だと「健やかなる時も病める時も 富める時も貧しき時も 喜びの時も悲しみの時も 共に愛し助け合うことを誓いますか?」
    まあ結果的に破られることも少なくないのは置いといて夫婦になる時の心構えとしてはこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:12:54

    逆に結婚しないでいるメリットは何だろ?
    別れやすさ以外で

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:15:39

    >>13

    それこそ互いの互いに対する責任が小さいことじゃないかな

    ほんとに気楽な距離感でいられるみたいなそんなん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:17:14

    結婚しといたら病気とかしたときに家族として色々進められるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:20:33

    恋人は縛る権利はあっても縛られる義務はない
    夫婦は義務も生じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:25:33

    子供を産む予定や扶養に入る予定がなくとも、結婚しておく方が無難というか、メリットは大きいのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:55:01

    >>17

    単純に税金は一世帯だから同棲より安くなるな

    あとやっぱり法律ひいては国により家族だと証明されるのはでかい

    病院や葬儀の話は既出だが、死刑囚が支援者と獄中結婚したり、未成年犯罪者が支援者と養子縁組するのも家族なら面会や手紙が通りやすいから

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:59:24

    >>11

    昔は養子縁組して一緒の戸籍と苗字になるのが同性愛者の結婚だったらしいが、やはり正式にパートナーとして共に生きたいってことなのかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:20:38

    恋人は双方の合意の上で名乗ってるだけ
    夫婦は婚姻届を出して国から正式に認められるのが必要

    恋人は「一緒にいて楽しい人」を選ぶ
    夫婦は「一緒にいて苦痛じゃない人」を選ぶ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:44:17

    公的な場でのこともそうだし、職場での融通も効きやすくはなるね
    ただそのために結婚するのもどうなんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:46:43

    >>13

    >逆に結婚しないでいるメリットは何だろ?


    日本は夫婦の片方は性を変えなければならないからそれが嫌で籍を入れない人もいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:58:37

    結婚したのにいつまでも恋人気分だと恋人だった頃のドキドキを求めるあまり浮気とかしちゃいがちだと思う
    夫婦間でドキドキしたりってのはもちろんあることだとは思うけど、恋人時代のような新鮮な刺激を欲してしまうと「この人はパートナーとして物足りない相手だったんだ」って勘違いしそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:02:00

    元々恋落ち着いた関係の間柄だと関係性はあんま変わらないのかな?もちろん人によるけど。
    でもそういう人たちはどういうきっかけで結婚するんだろ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:02:53

    恋人は相手を好きである必要がある
    結婚は相手を好きであり続ける努力が必要になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:20:31

    離婚しても尚完全に縁切るのは難しいからねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:18:27

    結婚すると一緒のお墓に入れるんだよ、という話を聞いたことがある
    相手と家族になるのもそうだけど、現代では元の家族を離れてお互いを一番にするという面もあるのかなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:24:49

    >>27

    よく入籍って言葉使うけど、実際は新しい箱を作ってふたり一緒になる形だよね

    文字通り新しく家族になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:38:24

    >>21

    とはいっても子供産まない、一緒にはいようとは思ってるだと、そういった社会的な立場以外に結婚する理由がないのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:42:03

    既に出てるけど、相手が倒れた時に「自分は恋人なんです!」と言っても自称だし他人でしかないから追い払われるけど、「配偶者です!」となれば家族として病室入りなり身元確認なりさせてもらえる
    社会的な扱われ方は全く違う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:45:32

    結婚には契約と義務が発生する

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:09

    そもそも結婚て儀式そのものが社会のためにある制度なんだ

    無人島で二人きりだったら結婚しようが恋人のままだろうが変わりゃしないんであって
    周囲に対して「我々は二人で1単位のユニットです」という事を知らしめるために結婚という制度が存在するんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:33:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:11

    >>27

    お墓に入れる骨壺は墓の所有者の権限なので別に入れていいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:19:13

    最近結婚したけど感情論抜きにしたらメリットはほんとにピンポイント(相続やらサポートやら面会やら)なのに対してデメリット(名字が変わる、それに応じて煩雑な手続き増える、血縁が増えて面倒事も増える)がでかいからそりゃ結婚避ける人も増えるわなって感情

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:27:35

    個々人にとっての損得だけで論ずるなら今の時代デメリットの方がデカいのは当然
    「家」という共同体に入らなくても生きて行ける世の中だし
    プライベートを重視する現代人にとって他人が生活空間に居るストレスは大きいし
    子供なんて産んだ日には手間もカネも馬鹿みたいにかかる

    家族を「他人」として認識するならば結婚なんてのはデメリットの塊

    問題はそれが社会にとってのメリットデメリットと合致してない事で
    じゃあどうする?って話になるけど未だ誰も結論を出せてない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:45:34

    >>30

    うちの病院内縁の妻とかはほぼ他人扱い

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:11:17

    >>35

    相手に対する責任とかは相手との関係性に帰するところが大きいけども、

    姓の変更、血縁が増えることによる面倒ごとの増加はそうじゃないから、ここがネックになってる人は多そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:19:38

    お互いに対する責任かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:41:07

    互いに性を変えられない理由がある、家族関係で大きな問題を抱えている場合を除き、
    一生一緒にいたいと思っている男女は結婚した方が諸々便利ってことではあるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:01:33

    partner(恋人)でメリッ十分なら今現在LGBEの方達は泡立てないんだ
    配偶者だから得られること、気持ちにおける充実感はあるんだと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:05:12

    >>35

    結婚避ける人なんか実際はあまりいないけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:07:11

    恋人は同時に2人以上作れるけど夫婦は同時に1人までしか作れない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:09:33

    葬儀社勤務だけど当然ながら夫婦と事実婚状態だと法的に全く違う
    例えば夫婦なら遺産は自動的に遺族にいくけど事実婚では遺言書でもない限りそうはならないし、そもそも家族じゃないと原則死亡届けの家族欄に名前書く権利が無い
    他にも諸々あるけど基本的には夫婦の方が遺族は色々と楽だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:13:24

    >>37

    病院じゃなくてもどこでもほぼ他人扱いじゃない?

    むしろ他人より感情面とかで面倒な立場だから関わらなきゃいけない方としてはマイナス感情大きめ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:14:37

    結婚は契約だしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:04:00

    一緒に住めなくても、社会的な立場のために結婚するって人もいるんかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:13:26

    >>47

    結婚してるほうが社会的な信用度高いし

    お互いに出世したい男女が偽装結婚とか増えていくんじゃないかな

    あとは子供だけ欲しいみたいな人ね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:18:39

    >>48

    社会的な立場というのはどちらかというと、二人の関係性の社会的な承認という意味だった

    何かあったときに駆けつけるにしても職場に理由言うの恋人か家族かで異なるし、

    遠距離だからこそ出張やリモートワークでの配慮を求めたい場合もあるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:37:11

    特別な理由がない限りは、いわゆるDINKsの形でも結婚するんじゃない?
    子供いないと結婚する理由がなくて、ずるずるいってる場合もありそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:38:18

    >>35

    事実婚して十年以上経つ知人曰くお互い個人名義のものが多いのと

    おt街の親族と関わらないと言う表明としての事実婚らしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています