誰よりも優しくて臆病な主人公と決して諦めない熱血系親友

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:04:59

    案外いい具合に要素補い合ってたんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:05:39

    誰よりも優しい主人公というとあと仗助が思い浮かぶ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:07:55

    強くなった後も毎回逃げたがる主人公はあまりいないかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:09:56

    戦闘意欲高すぎメンバー多いから主人公が臆病なのはそのくらいでちょうど良いような気もするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:10:48

    >>3

    こっちが強くなっても毎回更に強い敵が出てくるんだもん…

    次なんて神クラスの敵と戦わなくちゃいけんくなったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:11:26

    熱血要素を親友の方が担当する案外珍しいか?

    友情が絡めば誰も彼も熱くなるからそんなに分担はっきりしてる感じもしないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:12:30

    >>3

    原作者であるゆでがプロレスラー達へインタビューした際に、

    強豪レスラーでも毎回試合前は緊張と不安で逃げ出したくなる気持ちだと聞かされて、

    どんなに強くなっても不安はあるんだなと納得して主人公のスグルに取り入れたんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:16:23

    見た目と要素が逆っぽいのも面白いよな

    キン肉マン、熱血系にみえるし
    テリーマン、クール系にみえるし

    キン肉マン、誰よりも優しいから友が絡めば誰より熱くなるし
    テリーマンも知恵者だし優しいから見た目通りでもあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:18:32

    漫画としては案外珍しいけど主人公が一番臆病なの
    でもそれがいい具合に作用してるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:24:56

    テリーが熱血になったのはキン肉マンのおかげでもあるんだが
    親友の方が荒くれ熱血なのはまあなくも無いというか
    あえて逆にするパターンも多いからこっちも王道ともいえるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:26:39

    臆病だからこその底なしの慈悲ってところが好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:34:07

    初登場では徹底的にスカしてたけど、キン肉マンに大和魂教えられて以降いつの間にやら誰よりも熱いやつに

    キン肉マンは底なしの慈悲持ち主人公になったけど、思えば初期のナチグロン回とかでその片鱗は見られる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:43:35

    7月から始まるアニメ、まず熱血野郎が無謀をやるっての、熱血無謀親友を助けるために地球を離れてた主人公が帰ってきてくれたぞーって流れも含めて掴みとしてめちゃくちゃ良いんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:46:49

    >>5

    キン肉マン、戦闘意欲基本そんなに高く無いのに、皆がキン肉マンの力に興味持って次から次に襲ってくるor挑戦してくるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:59:09

    テリーマン初登場の時なんであんな感じだったのかな 当時のアメリカイメージ的に普通に日本を見下してたからあんな態度だったのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:01:51

    関節技を抜きにしても基本当たって砕けろでありながら堅実な技のテリーと様子見をしながら多彩な技と重い一撃キン肉マンという本来パワーファイターのキン肉マンがサポートに回るからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:03:28

    ロビン→落ち着いてるように見えて狂乱の貴公子
    麺→歯茎はどこにやった、老成しすぎの若年寄
    戦争→冷酷冷徹と思ったらシャイな仲間想い
    牛→豪放磊落と思いきや割とめんどくさい
    ブロ→いつの間にやら未熟者キャラに
    ウルフ→初期からあんまり変わんないスグルの悪友

    こう見るとアイドル超人は第一印象と実際の性格が結構違ってるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:06:00

    作者曰く、(初期の)キン肉マンと対照的にするためにドライなアメリカンとして出したらしい

    キン肉マンと対照的なキャラとして作られてるから、キン肉マンというキャラの成熟に合わせてテリーマンも変わっていった感じなのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:11:34

    ロビンとウォーズはそれぞれ全く別方向で中身が見た目を裏切りすぎだと思う

    初期からずっと変わらんウルフに安心感

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:16:23

    >>16

    キン肉マンがサポートに回るの面白いよなと思ってる


    キン肉マンがいつになく落ち着いて見えてくるのもなんかいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:27:13

    >>15

    当時の情勢的にお国柄としてそうだったってのは大きいかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:21:20

    対照的な親友といえばシルバーとサイコもか

    いいよね、対照的だからこそ補い合える友人同士って

    シルバーとサイコは補いあえたかもしれないのに‥みたいな切なすぎる形になってしまったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:20:43

    テリーマン、人間基準じゃかなりでかいのに(つか、キン肉マンよりでかい)巨漢ばかり相手にしてるからチビとか貧相よばわりで体格差を根性一つでひっくり返すみたいなムーヴしてるの面白い
    キン肉マンがゴリゴリの脳筋キャラにみえて臆病で優しくて最大の奥義の根底を成すのは慈悲の心ってのが面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:45:37

    実際脳筋熱血主人公とスカしたクール系相棒キャラに見えるよな

    初期だと2人ともその通りだった気もするが

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:53:23

    テリーは超人レスリングに以降してからは徐々に熱血系にシフトしていったんだけどそれがもっともわかりやすく表れたのはタッグ編での決勝戦なんじゃないかと思ってる
    元々タッグ編の主人公はテリーみたいなもんだったが、ネプキンに放った貴様らのような奴らに舐められっぱなしじゃ生を受けた意味がねぇんだよーッ!って台詞は以前までだったら出なかったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:25:43

    >>12

    黒歴史ともいえるセリフを数十年後に昇華したこの場面がたまらん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:54:55

    >>26

    あのセリフがこんな熱いものに変わるとは‥だよな


    黒歴史的ではあってもキン肉マンの拳で最初に変えられたキャラがテリーであるってのは結構感慨深い

    殴られた後キレるでもなくキン肉マンの追放心配してたのこの時点で案外良い奴

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:25:30

    >>27

    流石に件の言動がほめられたものではないことはある程度自覚があったんじゃなかろうか

    スグルに殴られて、子どもの為に保身も何も顧みずに戦う姿を見てテリーも生き方を決めた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:29:01

    >>28

    あれがテリーの今後の生き方の基盤となってると思うと重要シーンだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:34:36

    最初から保身とか一切考えない奴だった訳じゃなく、保身とか考えず1人で立ち向かうスグルに感銘受けたからこそ今のテリーがある
    いい話だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:47:06

    襲ってきてボコボコにされた相手に対して「自分の力は役に立てるか?」って聞いて「ああ間違いない」と答えられてからのこれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:49:43

    >>31

    フェニックス「わかっていた事だがあいつは優しすぎる」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:56:52

    うーん、これこそ皆が認める王の器よ

    どんな個性的で魅力的なキャラがたくさん増えてもこの底抜けの優しさがこいつこそが主人公だと思わせてくれるのいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:05:57

    >>32

    この時のフェニックスの表情がものすごくいいだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:29:15

    >>34

    超強火ファンだから仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:36:05

    新章のフェニックスのキン肉マンに脳を焼かれてるっぷりは微笑ましいのお

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:05:37

    >>36

    王位争奪編の直後にフェニックスに「重臣になって一緒にキン肉星を支えていこう」と誘ってたのが判明したしな

    あの場面のミートくんとウルフマンの「ええ…」って顔が好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:08:59

    >>37

    自分もあれすごい好き

    あの世界基準でもキン肉マンの心の広さは普通じゃないし皆に驚かれるってのがわかっていいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:19:26

    2人のパッと見の印象に反して、徹底的に前のめりなテリーと慄くのがキン肉マンの方ってのが好きだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:20:17

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:08:58

    >>31

    完全に八つ当たりでボコられてたのにそこからパイレートマンの抱える悲しみを察知して救わなければならないってなるスグルの慈悲の塊っぷりいいよね………

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:10:52

    ドジで臆病だけど優しい…だけじゃなくてテリーマンが足を撃たれた時に裏で自分が撃たれなくてよかったと言ってテリーをキレさせたりフェニックスに1人で抱え込むなと言った直後に自分自身が頼られそうだと悟るや嫌がるそぶりを見せたり決して聖人なばかりじゃない人間臭さが混ざってるのがまたいいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:18:43

    自分もキン肉マンの聖人すぎないとこ好きだけど「自分が撃たれなくてよかった」とは言ってないな
    「準決勝直前に足を撃たれた事でまともな戦いが出来ず敗退したテリーマンに向かって調子に乗って自分の代わりに決勝に出てくれとか言っちゃったけどテリーマンが断ってくれてよかった、ハイ変わりますって言われたらどうしようかと思った」だね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:21:27

    >>43

    なお「殺す」言ってるテリーマンはキン肉マンの頬をはたいただけである

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:23:00

    >>43

    いいこと言った後に自分本位な思考になるところまで変わってなくて草

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:24:01

    次の回でこうだもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:24:33

    >>43

    ごめん記憶違いだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:23:22

    対照的だからこその親友って感じが好きだし、タッグ編決勝戦でテリーが謎解きしてる間スグルがミッショネルズの猛攻に耐えて、スグルがアポロンウィンドウ探してる間テリーが磁気嵐に耐えてってやってたの感動した

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:40:17

    新作を読んでるとスグルもテリーも旧作では精神面で成長途上なんだなあって改めて感じるよ
    …勝利がうれしくても建物に小便を降らせたり大便を落としたりしちゃダメだろ?!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:16:01

    新章での2人の安定性と旧作のホントにまだまだ未熟な若者が2人でバカやってる感

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:20:41

    自己評価が低すぎて勝った相手から嫌味か?ってなってキレらるくらい自分を卑下する主人公だけど
    ギャグ漫画のノリで描かれた幼少期の設定が根本的な原因だから大人になって周囲から認められても一向に改善してないんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:27:06

    昔は仲間の裏切りをすぐに疑うとか他者への猜疑心も強かったからマシになったほうなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:35:58

    >>41

    心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないの体現者

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:40:07

    >>13

    一人正義超人軍をやる事になったテリーがミートと二人だけで王位争奪戦に挑む事になったスグルを思い浮かべるのも熱いよね

    既に地球にいるスグルが乱入してくるのがテリー戦後というのも勝利を信じた行動で良い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:55:46

    テリーの勝利を信じて観客席にいて、勝利後倒れたところで助けに入るキン肉マンいいよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:12:58

    悪魔将軍とザ・マンの決着見届けてのこれもいいよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:52:19

    章の最終戦を飾ったのはキン肉マンじゃなかったけど、最高の試合を見せてくれた2人を自死の運命から救ったのはキン肉マンってとこで文句なく存在感を発揮してくれたの最高よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています