夏油「呪霊マッズ!」←なんで縛りで味覚消さないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:55:06

    それでも天才か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:56:54

    次に取り込むときは倍マズくていいから今回はおいしくな~れってやってけば割と平気そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:57:03

    縛りってそんなに便利な物じゃないから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:57:24

    不味いのが性能に対する縛りみたいなもんなんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:57:54

    >>3

    時間外労働とかめっちゃお手軽やん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:58:42

    掌印と詠唱やりながら飲み込めば不味さを引き算できないかな
    今飲み込んだ奴は掌印と詠唱使わなきゃ呼び出せませんって縛りかけるとか出来そうなもんだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:58:43

    結局他でデメリットを受けなきゃいけないから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:00:20

    >>7

    味覚を失うデメリットを受けてるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:02:16

    夏油って性能ナーフで美味しくなると知ってもやらんでしょ
    じゃあ性能のために不味いの耐えよって思考回路してそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:03:32

    そもそも味がマズイ分威力とか上がってんの?
    味関係ないなら消してもデメリットにならないと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:03:44

    味覚失うデメリット食らっても
    まずいものを飲み込まなくて済むっていう良い点が
    できるから性能下がりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:06:00

    病むくらいならいちご味にしとけよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:06:21

    一般家庭の出だからそういう発想がなかったんやろな。なんもかんも抱え込めてしまったのが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:13:13

    仮に縛りで味良くすることができるにしても釣り合うデメリットがどれくらいか分からないしなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:13:35

    🧠もマズそうに食ってるから味は消せないか性能ナーフされるかのどっちかなんじゃない
    夏油は性格的に味誤魔化せると知ってもやらなそうだけど🧠なら嬉々としてやるだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:14:27

    宿儺の指食った時の虎杖の反応見るに呪物や呪霊はそもそもが不味いものなんだから味に呪霊操術は関係ない 術式に組み込まれてないものの味を弄るのって無理なんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:14:43

    >>15

    味消せなくても舌の神経麻痺させれば良くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:14:44

    味ではあるけど感覚として来るみたいな感じで書いてるから味変とか簡単なものじゃなさそうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:15:12

    >>16

    自分の感覚弄るくらいみんなやってるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:16:24

    たとえ味よくしても人の不幸は蜜の味みたいな
    気持ち悪さが勝ちそうだけどな 
    そっちの方が病みそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:16:24

    舌をどうにかしても「そういうもの食ってる感覚」は来るんじゃないかと推測

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:16:30

    羂索ですら仰け反って勢いで喉に押しこんでたし不味いのに耐えるのが取り込み条件なんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:17:19

    呪物や呪霊を飲む不快感って普通の食べ物のように味覚を刺激してるわけじゃないんだと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:25

    舌がっていうより脳がそう感じてるみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:25

    >>18

    なんか実際にゲロ味がするんだろってことが確定事項みたいになってるけどゲロ雑巾を飲み込んだ「ような」だから味というより感覚的なものかも知れないよね

    何とも言えない不快感とかおぞましさというかそういうの

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:30

    呪霊飲む時気絶する縛りにすればおk

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:19:43

    >>24

    ほな脳を麻痺させればOKか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:21:00

    あの大きさも変わったら良いのになでけえ
    大きさ的に喉通る訳ないからあれもイメージみたいな感じなんだろか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:21:16

    >>26

    気絶してる人に飲ませるの難しいらしいねby単眼猫

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:21:35

    あれは舌の神経を通して物理的に感じる苦味じゃなくて呪いを体内に取り込む霊的な汚染みたいなものが味覚という形で現れたものだと思ってる
    そもそもの呪物の毒性やら羂索が真人飲む時の描写やらが根拠
    仮に味覚感じないようにしようとしても人間が苦味を感じるのも毒物対策で獲得した習性だし感覚遮断も飲む時の気絶も致命的過ぎるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:22:48

    呪霊を取り込むときだけ味覚を消す代わりにその時取り込んだ呪霊は○○日経過しなければ使役できない
    とかいくらでも縛り作れたよな
    宿儺と虎杖の縛りで記憶すら消せるんだから味覚だけ消せないなんて都合いいこと言わないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:23:13

    そこらのふわふわしてる現代にある文献より
    1000年生きてる色々術式に詳しいであろう羂索が
    やってないならできないんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:23:18

    >>30

    コロナ後遺症で味覚無くなった人おるやん

    味覚消せないはダウト

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:24:11

    >>32

    あいつ不味くても気にしないタイプだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:24:12

    麻酔で眠らせてる間に医療器具で咽頭開けて挿入すればいいのに
    麻酔ってか痛覚を感じてないんじゃなくて覚えてないって仕組みらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:24:44

    >>32

    別に呪霊玉を取り込むことにストレス感じる人間でなければわざわざ縛り作る必要もないから「羂索がやってないなら~」ってのは関係ないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:24:53

    デメリットのリスク考えると下手な事はできないんじゃ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:25:33

    >>35

    それはさすがにめんどくさすぎるしいちいち麻酔なんかしてたら体への負担でかいやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:26:01

    親知らずの麻酔開けるまで味覚死んでたわ
    高専生は生物の授業とかちゃんと受けとくべき

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:26:11

    >>37

    自分への縛りなら破ったところでメリット失うだけだしなんも恐れることないんだよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:26:30

    何をすれば釣り合うか分からないのに縛り結ぶのは怖くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:26:53

    何か方法があったとしても夏油の性格上このくらいのデメリットには耐えなくてはって考えてそう
    無痛分娩より自然分娩の方が尊い的なアレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:27:05

    >>40

    これな

    縛りってやり得だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:28:04

    >>41

    味覚を失うデメリットを負うんだからむしろ呪霊の性能上がっていいだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:28:14

    >>31

    少なくとも特級なれるほどは破格の性能だしそれぐらいでチャラにできるのかとかそれでうまくいかなかったら性能面でマイナス来そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:28:17

    >>41

    羂索の死滅に関する縛りが成立してる時点でつり合いとかもはや関係なくなったからこういう意見が出まくるのはしょうがない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:28:52

    >>40

    縛りで得たもの=「飲みやすい呪霊」で取り込み無効になるかもしれんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:19

    まずいの耐えれば面倒なこと省略できるならそれが一番じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:23

    >>45

    自分自身への縛りなんだから三輪や宿儺みたいな先取りの縛りでもない限りダメだと思ったら縛り破って元に戻せばいいだけなんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:32

    五条殺す為の宿儺の縛りも結構きつい事になってたしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:38

    術式反転で美味しくなる
    グルメ漫画の始まりや

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:49

    >>42

    なんか良くも悪くも生真面目な感じはするよね

    楽することは堕落だと思ってるフシがありそう

    そういうの無駄に思える人からすると馬鹿だなあって思われるタイプ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:30:46

    >>51

    まあ脳に不味いものを美味く錯覚させる術かけるとかでも良いわな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:31:35

    >>50

    先取りの縛りはメリットの帳消しができないせいでデメリットを打ち消すこともできないから基本永続

    逆にデメリットを受け入れてから対価としてメリットを得る縛りはデメリット部分を故意に破ればメリットも失う代わりに縛りを帳消しにできるから基本的にはやり得でしかない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:32:32

    できないから苦しみとして描いてるんじゃねとしか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:32:56

    時短とか効率考えれば面倒な縛りなんかしないで
    まずいの取り込めばいいだけだしそもそもそんな必要ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:32:58

    >>48

    それがストレスになって負担になってるように見えるから縛りで何とかならんかったんか?ってスレなんじゃね?

    羂索みたいに呪霊取り込むことにストレス感じてないような人間なら縛りなんていらないってのはあってるね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:34:05

    便利でもゲロ雑巾なだけで絶対飲み込みたくない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:34:59

    >>46

    そこは「縛りの力を借りなくてもその術師にいずれ可能なことの前借り」という解釈で納得できてる

    そこまで縛りが磐農ならケンジャクは五条無力化という無理難題に縛りの力を使ってるはずだからね

    その解釈でいくと呪霊玉取り込む苦痛を縛りで緩和するのは無理

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:35:10

    そもそもメンタル病みかけてる時は回避策が浮かびづらい
    会社がストレスなら辞めればいいのに、辞めずに逃避で自殺するのと同じよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:35:44

    ゲロマズってこと以外メリットしかないし下手にいじくって事態が悪化するの避けたかったんじゃない?「痛いけど必要だから痛みに我慢する予防接種」みたいなもんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:36:00

    >>57

    羂索が何も感じなかったかも妄想でしかないから…普通にオッエーとは思ってたかも知れないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:36:01

    >>55

    まあ夏油の発想力とスキルじゃ無理かもしれんがやりようはあったよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:36:27

    >>56

    まあそう思ってるなら良いんだけど結局病んでるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:37:47

    誰かに相談してれば縛りでなんとかできないん?って試みもありえたかも知れないけどそもそもそもゲロ雑巾のことも誰にも言わなかったらしいからな
    我慢する方選んじゃったんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:37:51

    >>64

    そもそも病んだの呪霊玉の味の話は一部であって

    それが全てではないからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:38:07

    >>63

    やりようが無かったんではって意味なんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:38:41

    >>59

    五条SATSUGAIか無力化に縛り使ってないあたりで万能じゃなく何かの基準があるよな

    縛りやり得連呼くんはそこわかってない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:40:06

    後からこうすれば良かったのにって言うのは楽なので
    自分のことは案外客観的に見れないし上手くいかないもんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:40:11

    見落としかもしれないけど、羂索がゲロマズ耐えてる描写あったっけ
    しれっと味変してても面白いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:40:38

    夏油「呪霊ゲロマズなんですよねえ…」

    学長「じゃあ五感消せる術師紹介するわ」

    〜HAPPY END〜

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:40:58

    この場合取り込む時の不快さを無くす縛りを結ぶとどうなるかわからないからじゃない?
    仮に自分の能力やら何やらを代償にして取り込んだとして後からその縛り破棄したらその時に取り込んだ呪霊がどうなるか誰にもわからんし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:42:15

    五感で感じるようなものでもなさそう
    吐瀉物を処理した雑巾を丸呑みしてるような、だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:42:25

    うんこ食べてください
    大丈夫、うんこと言っても人間精神からひり出したうんこですから

    と分かってる状態で飲み込むんだから実際は無味無臭でもキツイのは変わらんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:42:39

    自分の不快さを消すための縛りをやるタイプではないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:42:41

    >>44

    コロナ後遺症の人見るに味覚失うとラーメンが水に漬けた紐と化しパンはダンボールだから性能は上がって然るべき

    しかしなくしたほうが病みそうだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:43:00

    >>68

    自分自身への縛りは破ったところでメリット失うだけでペナルティ無しってのがやり得って言われる理由名のわかってる?

    三輪みたいに成果の先取りでもしない限り基本的に自分自身への縛り結んだところで悪影響なんてないのよ

    秤なんて「腕は後から直してもらえるから、現在確定で死ぬ場面を生き残るために左腕犠牲にします」で縛り成立させてんだぞ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:44:03

    たまの帰省に両親と食べるごはんも親友とダベりながら食べるおやつも味がしなくなるのに?
    生きる甲斐ないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:44:12

    >>72

    そんなもん3級程度の低級呪霊1体とかで実験すればいい話じゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:44:30

    味覚じゃなく特殊な感覚っていうならなおさら呪術の出番でしょ
    食事回数と呪霊の取り込みなら前者の方が明らかに多いんだから、日々の食を楽しめなくなる代わりに呪霊の不味さを感じないってことならバランス取れてると思うけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:45:13

    >>78

    なんで未来永劫味覚失ってんねん

    取り込み時に味覚を失う縛りで良いだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:45:32

    >>33

    味覚消せないなんて書いてなく見えるが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:46:38

    虎杖と宿儺の縛りで本人でもいじれない人体の機能まで制限することが可能なのは示されてるし
    無理難題の縛りとか言ういくら議論されても粗しか出てこない矛盾だらけの縛りすら平気で成立してるのに呪霊玉の味どうにかする程度の縛りが結べないとは思えん
    しかもたいしてリスクもない自分への縛りだからメリットの前借さえしなければいくらでも後戻りできるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:46:58

    >>74

    無味無臭でもキツいのはキツいだろうが夏油は味嫌がってるからな

    そこは消せるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:47:15

    >>78

    なんか味覚無くなるの随分軽く捉えてる人がいるのに驚く

    なかなか精神的にキツイと思うんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:47:48

    >>77

    不確定要素無視して公式設定する資料読んだ気になっちゃう君って頭が簡単すぎるよな

    それ自分自身へ縛りも万能じゃないことへの反論になってないんだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:48:08

    縛りさえあればどの術式も超強化できるじゃん
    できないのはそういう事じゃないの
    三輪とか宿儺がやったみたいなその後のデメリットきつくて一時的なのぐらいしか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:49:27

    0巻では美味しそうに飲んでいるから、何とかしてたのかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:49:29

    契闊で1分間宿儺に味覚渡せば良い

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:49:44

    まず「味」は一種の比喩表現だと思ってるので味覚に拘ってる人とはまずそこから話が噛み合わないや

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:50:33

    >>81

    そんな都合の良い縛り機能するわけねーだろ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:50:54

    縛り万能くんは出来るに決まってるけどやらないバカで話進めるからどうしようもないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:50:55

    >>72

    縛りを破棄しなければいいだけじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:51:01

    呪霊を取り込む以上自分に化す縛りじゃなくて自分と呪霊に化す縛りになる気がするので他者間との縛りになると思うんだよね
    そうなると何が起こるか分からんから下手に縛り作れないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:51:36

    >>89

    ミミナナ「夏油様は呪霊を取り込んでから1秒間私たちの接触に対して無抵抗になってください。そしてその1秒前後1分間の記憶を失ってください」

    夏油「おかのした」

    これなら味は消せなくても不快な味に関する記憶は消せるな

    他人間の縛りだからお互い納得してればどんな条件でも問題なし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:51:47

    >>92

    まず頭わりーなーって言いたいのがありきだからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:52:14

    >>88

    家族や猿の前だから演技してたんじゃない?

    自らの弱みを見せるのなんて夏油は嫌がるだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:52:48

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:53:32

    結局味を無効にするのにどの程度のデメリットが必要なのか分からんからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:53:38

    >>91

    時間指定と感覚操作は劇中で出来てるのに無理という根拠は?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:54:18

    >>92

    だって確定で死ぬ術式使ったカシモが自死の縛りすら結ばずに無駄死にしたんだぞ?基本的には作中キャラ(特に味方側)が便利な縛りをなぜか使わない状況にしか見えんのよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:54:51

    >>74

    結局は精神的にキツイってのは同意するけどそれでも無味無臭にはするだろ

    ウンコ味わうメリットねーよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:54:51

    >>85

    嗅覚障害でも精神疾患になりやすいのいなあ

    サイコパスに嗅覚障害が多い事考えると夏油は本当に過酷だった

    取り込む度に心臓発作とか高熱出て倒れるとかなら逆に素直に時分を労れたのかもね

    後輩が死ぬような案件を一蹴できる力と引替えに「不味い」は吐いてもいい弱音だと思えないのは分かる

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:55:19

    >>95

    確かに呪霊ゴックン時の記憶失うでも良いわな

    やはり足りないのは発想力だったか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:55:39

    >>101

    かしももできないし無理なんじゃないの?

    というかそこまで縛り万能なら他の術式も縛りで強化しないならみんなバカじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:55:48

    >>99

    メリットの先取りさえしなきゃデメリット重すぎ→縛りを破ってメリット捨てますで解決するんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:55:49

    >>101

    使っててなお宿儺は強大だったでセーフや

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:56:03

    >>90

    これ そもそも本来口に入れるの論外な呪霊を口から取り込むという異常さありきな能力だしな

    ゲロ雑巾味というワードが一人歩きしたネタ系二次創作に毒され過ぎや

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:56:46

    利害の差し引きを釣り合わせるのが縛りなんだから
    呪霊を飲み込む不快感を取り除くメリットには、代わりに同じぐらいの不快感を別に味わうデメリットが必要があると思うんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:02

    >>90

    味覚が由来じゃないならなおさら縛りで工夫する余地増えるだけでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:23

    >>87

    縛りで何とか出来るんなら真依だってあんなコスパ悪い術式使い続けて無いよなって思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:26

    >>100

    一時的に味覚がなくなるのはデメリットじゃ無いんだから縛りは成り立たねーよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:41

    >>110

    その理屈が全然分からん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:44

    >>100

    劇中見てたら馬鹿でも分かるはずだけどその時間的縛りも感覚的縛りも当人の好きなタイミングで出来ないあるいは一回きりという感じになってるし好きなタイミングでいつでも味覚消せるなんて馬鹿な縛りが機能するとは思えん

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:49

    >>106

    呪霊を取り込んだ時点でメリット捨てれ無くない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:58:36

    >>112

    五感失うのはデメリットだろ

    お前これから味覚1時間失うの嫌じゃないんか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:59:23

    >>116

    その間何も食べなきゃいいんだからデメリットじゃないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:06

    >>116

    常時物食ってるわけじゃないしゲロ飲む感覚と比べたらメリットしか見えねえ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:17

    >>116

    一時だけならデメリットにならんな

    吐瀉物の味を感じなくて済むならなおさらよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:18

    >>116

    不味い呪霊玉を味わないように味覚を一時的に失くすんだからデメリットじゃねーだろ

    1時間だけならデメリットでもねーわその間食べ物我慢すればいいんだから

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:21

    >>116

    それが呪霊取り込む代償のデメリットの相殺として利用する時点で駄目じゃないという話

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:21

    >>116

    一時的に味覚失うだけなら夏油視点でメリットしかないしその時点で縛りとして機能しないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:27

    >>117

    その間何も食べないというデメリット負ってて草

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:01:26

    どんだけ食いしん坊だよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:01:32

    >>123

    1時間何も食べないのは普通の人間でもよくある話だろ

    お前1時間も食べ物我慢できないの?虫か何かか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:01:39

    一時的なものでしかないならデメリットじゃない
    未来永劫だからこそデメリットになり得るでしょ
    味覚とか感覚は

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:02:03

    >>123

    1時間程度ならそれこそ3食食べた後の好きなタイミングで飲み込めばいいって理解出来てない?

    難癖つけるのありきで馬鹿みたいな事言ってるの気づいたほうがいいぞ君

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:02:10

    秤「腕直せるだろうけど腕捨てる縛りで体守りますw」
    羂索「終わらせる方法知ってるけど無理難題の縛りで死滅成立させますw」
    万・真衣「もはや死ぬ寸前だけど自死の縛りで特級呪具構築しますw」
    縛りなんて大概何でもありなんだよなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:03:01

    >>123

    釣り合ってねーんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:03:02

    >>94

    その呪霊は取り込むんだから何が起きるとかなくない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:03:06

    視覚聴覚感覚なら1時間感じかなったら戦いの際にデメリット生じるだろうけど味覚やぞ?
    味覚やぞ????

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:03:16

    >>110

    そうかな

    味で例えないと伝えるのが難しいなんとも言い難い不快感を絡めた縛りってややこしそうだなと思うが

    一種の契約みたいなもんでしょ

    明文化できるのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:03:57
  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:04:14

    >>128

    自分の術式自体をどうにかするってのは一つもないんだよなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:04:38

    >>133

    考察するのはいいが考察があたかも真実かのように持ち出して反論するのは如何なもんなのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:05:04

    >>133

    一時的に味覚無くせば縛りとして成り立つじゃん!って言ってる奴に反論してるだけなんだが文脈読めてるか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:05:55

    >>115

    これだよな、縛りを放棄した段階で呪霊を呑み込んでなかったことになるとか起こりかねん

    その呪霊をうずまきで射出したり祓われたりしようものなら三輪みたいな前借りタイプの縛りとして永久に残ることだってありえる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:05:57

    >>135

    というか反論に持ち出してる内容がその意見とズレてるのが…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:06:19

    >>129

    釣り合ってないと思うって事は釣り合うタイミングがあると思ってるんだよね?

    じゃあそこまで味覚失う縛りでも良いんじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:06:23

    どうしても難癖つけたいが為に読解力なさ過ぎる奴おるな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:06:54

    むしろ味わう必要のない不味いもの食う方が余程縛りっぽくね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:07:04

    >>109

    同じジャンルでないと縛りにならないなんて条件ないよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:07:22

    >>140

    読解力以前に自分が馬鹿にする為の理論展開ありきだから話が噛み合うわけ無い

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:07:41
  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:07:49

    >>128

    全部>>59の解釈でいけるやつじゃん

    なんで真衣の作ったやつがが「触れただけで全生命体即死する剣」じゃないのかよーく考えてみたらどうだ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:08:06

    そもそも作者の脳内にしか細かい設定ないんだから議論するだけ無駄なんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:09:29

    消す方法は有るだろうけど夏油が不味い方がやりがいがあると思ってるからええんや
    トイレ掃除を手作業でやるようなもん

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:09:41

    開示されて無い部分を自分に都合よく補った上で原作にはツッコミどころがあるって笑ってるの滑稽じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:10:38

    そもそも1からして愚弄寄りだしまともな平和考察議論になりようがない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:10:59

    >>145

    羂索の縛りの問題点は「将来○○するから先にメリット頂戴」って縛りなのにその条件達成の期限が設けられてないことなのに意味不明な反論してるんで論外だろ

    しかも永続するゲームを終わらせることが無理難題だってつってんのに羂索自身は終わらせる方法すでに知ってましたって最早何でもありじゃん

    これで「死滅海遊のルールを利用して終わらせる」「○○か月後までに終わらせる」とか条件つけられてたらこんなに突っ込まれてないんだわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:28

    味覚を封じる呪具とかないんすか

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:55

    「あれは味覚じゃなくてなんか感覚」派が居るけど結局呪術は脳に作用してるから脳の特定部分麻痺させれば問題ないんよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:17:26

    >>151

    縛りで消せるとしても消すことがメリットになる以上相応の代償が必要なんだよな

    こっちの方が現実的だと思う

    あとは五感を封じる術式持ちの呪霊を取り込むとか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:18:43

    むしろゲロ味ネタでキャッキャしてるのあにまんの内輪ウケみたいなもんだと思ってたわ
    本当にゲロの味を舌が感じてるって前提に真面目に議論されてたのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:20:10

    >>154

    一般の読者ほど「呪霊玉って死ぬほどまずいんだ」っていう普通の感想しか持ってないだろ

    むしろ「あれは味覚じゃなくてなんかの感覚」なんて言ってるほうが考えすぎな部類でしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:21:17

    そもそも夏油が「味」って言ってるしな
    味じゃない感覚なんて言ってない

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:22:19

    >>150

    頑張ったけど期限は不明だし縛りに何らかの制限があることへの反論になってないねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:22:39

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:26:00

    >>156

    羂索が後悔の味を忘れてしまったとかいうのもそのまま受け取ってるもんなのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:26:04

    体に異物を取り込む不快感を味に喩えただけで厳密には味覚じゃないんじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:28:40

    >>158

    未読はスレ画のページくらい読んでもろて

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:28:50

    吐瀉物を処理した雑巾を丸呑みしているような
    だから単純に味ってだけじゃないの分かるような

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:30:24

    >>162

    ~のようなっていう味の比喩表現なんだから味でしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:33:04

    夏油の不快感を縛りで解消できなかったのかなって検討してみるスレなら面白かったと思うけど1で出来るのにやらなかった前提でバカだな方向に誘導してるのが
    そらツッコまれるわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:35:11

    生得術式じゃない術師がこの術持ってたらマッズ!縛り足すわ!でいくらでも踏み倒せてた

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:35:19

    最近は本家の煽ラーがこっちに流れて来てるので平和な議論なんか出来ないよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:41:32

    呪霊の味をどうにかしたからって夏油が救われるとは思わないけど、なんとかする方法自体はありそうな世界観だと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:45:10

    むしろ無さそうな世界観だと思うけどな
    術式自体変えられるみたいのは無いし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:48:21

    >>168

    術式???

    呪霊の味が術式効果だと思ってる感じ?

    別に縛り以外の方法で色々やりようはありそうってことなんだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:49:22

    >>169

    ええ…味は術式関係ないと思ってる感じなの…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:53:33

    >>170

    え、術式の効果で味が生じてると思ってるように読み取れるんだけど

    そんな解釈あんのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:57:54

    呪霊自体が食べたら一律ゲロ雑巾味
    vs
    ゲロ雑巾は術式の影響

    って事?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:58:31

    呪物は一律不味そうだけどな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:59:35

    >>172

    169と171だけど別にvsじゃない

    想定外すぎて驚いただけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:00:12

    長期任務の時に食べる蟲?みたいなやつの味はどうなんだろう
    あれが不味いなら呪霊が不味いこともなんとなく結びつきそうだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:06:17

    不味いのは確かだろうけど凝縮して飲み込むだから味だけだったら不味い薬飲むみたいに鼻つまんで一気飲みでオッケーな感じするから舌で感じる味以外の何らかの不快感が生じてるんだろうなと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:39:16

    っていうか縛りの神様の判定ガバガバなんだからそんな釣り合いとか意識しなくてよくね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:02:49

    味は比喩表現で呪霊を体内に取り込む際の拒否反応的なものだと思ってるから
    味覚遮断でどうにかなるとは思えない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:15:58

    >>177

    それならもっと他もなんぼでも強化でも何でもできるんだろうからここのこれだけ縛りでできないのは変!て言えるものはないと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:32:46

    呪霊玉の不味い味が術式由来なのか
    呪霊由来の味なのか
    個人的には呪霊自身の味だと思うけどな〜
    呪霊自体が魂の老廃物な訳だし美味いわけない

    まあ味が美味くなろうが夏油のストレスの一つが無くなる程度だからどのみち···

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:33:54

    >>173

    宿儺の指輪は不味いらしいからな~

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:35:50

    呪物が毒であるように呪霊も取り込む際に拒絶反応起こすみたいなものでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:39:05

    >>181

    万が欲しがりそうな呪物だな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:52:26

    味覚失う代わりに何かを得る、が縛りで可能なら、呪力失う代わりにスーパーチートな肉体を得る、が幾らでも量産可能になるんじゃ…
    自力達成不可能な物を代償に差し出すのは難しいんじゃね?
    死滅回遊がよくわからなくなるけども
    味蕾を削ぐ(すべての味を感じなくなる)代わりに呪霊の味を感じなくする、とかなら可能なんかな
    別のストレスになるだけだと思うが

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:57:16

    そもそも呪術じゃその縛りのせいでどれだけ不利になるのかが一切語られてないし
    味覚無くすこと自体がデメリットなんだからないようなものでしょ

    縛りなんて後になって出したフワフワ設定でしかないだろうから考えるだけ無駄だよ
    先生はそこまで深く考えてないのは明白だから

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:00:59

    >>3

    偏殺即霊体見るにそんな簡単かつポンポン結んで破ってできる代物ですね…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:03:52

    >>162

    生理的嫌悪感の方が大きそうだよね

    単純な不味さだけならもっと上ありそうというか

    ゲロ以下の飯というのもあるところにはあるからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:03:56

    最近思いついた設定だから夏油の件で言い争っても意味がないんだ
    縛りの設定も破ったら大変しか分からないガバガバっぷりだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:04:47

    そもそも縛りでやりたい放題してるヤツらはとんでもない化け物ばっかりだから
    仮にできたとしても学生夏油には無理でしょ

    そしてまた猫何考連呼してるヤツ出てきたな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:07:59

    まあ旋空弧月ブレードの縛り(斬撃に変形時間が短い事のデメリットなんて無い)
    変形しない事での強度爆上げの縛り(「変形できない」ではない、あくまでこの姿してる間は固いだけ)
    この辺の緩さ考えたら足し引きの釣り合いとかで思考が固まってる時点で才能がない扱いなんやろな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:08:08

    最近(連載初期)
    おじさん5年前は最近じゃないよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:12:14

    縛りでやりたい放題つっても例えばすっくんだって詠唱と掌印と指向を毎回縛りで踏み倒したりはできないしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:13:34

    >>190

    しない(出来ないではない)

    縛り破って変形した後もっかい縛れば元の硬さ


    これホント最低のやり得すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:16:26

    羂索はともかくとして秤に関しては治すまでの間「片手だから戦闘続行が難しい」「腕を失った傷口による痛みは食らう」「無敵になるための領域が使えない」って感じにデメリットオンパレードだしそれらと「片手以外を生かす」ってメリットは釣り合ってると思うんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:16:40

    五条は絶対に通れないけど他は通れるというゆるゆるな条件で絶対なんて保証されるなら
    他には一切影響しない代わりに宿儺は絶対殺せる縛りすれば良くね?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:18:37

    >>195

    それ死ぬほど高度な結界術使える羂索だからできたことって言われてたし

    しかも結局破られてるやん

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:18:54

    >>195

    これ五条は結局通れてる訳だから実現可能がどうこうは完全に無意味な論点で

    結局難易度や対象の細かさに応じたメリットが齎されますで確定してんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:20:55

    >>195

    それは羂索お手製な上に結局その帳破られてるやん

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:36:36

    みんな縛りで強化しないのアホになるやん

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:36:54

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています