ホームズの本来の属性って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:03:09

    なんだろうね?
    原作とか後世の作品見てると
    混沌・中庸
    だと思ったけどみんなはどう思う?
    善では無いのは確かだと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:07:57

    自分は中立・中庸派
    謎が解けるなら社会規範も善か悪かもどうでもいい感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:16:45

    秩序・善だと思う
    本人の正義に従って行動してるし私的裁判を開いて犯罪者を見逃したり盗みに入ったりしてるからね
    法律なんか知らんし社会正義を果たすのは警察の役目
    警察が捕まえられないなら知らんよってスタンスだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:17:47

    元々のホームズは正義では無いってのは強調されてたから善では無いだろうなーと思ってる
    個人的にはモリアーティと同じ穴の貉みを感じるので混沌じゃないかと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:43:09

    >>3

    イシュタルも秩序善だもんなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:50:36

    アライメントは自己申告だから…
    サンソン先生とか悪だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:15:47

    >>3

    その理屈で行くなら悪の方じゃね?

    社会的な法律とかを優先するのが善だった気がするんだけど…

    はて、型月って本来とアライメントの意味違うとも聞いたし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:25:16

    >>6

    自己申告なら余計に善とは言わない気がしてきたな

    原作がどこまで採用されてるのか知らないけど事件起きろ!とか普通に言っちゃう人だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:30:14

    原作ホームズのスタンスが今いるサーヴァントの誰に近いか考えたら良さそう
    自分中心っぽいサーヴァントってどの辺の属性なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:30:44

    >>5

    これ割りとなんでだと思ってる

    自分ルール!は秩序になるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:31:24

    自らに課したルールを守ることってのはまあ秩序になる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:36:14

    >>11

    確かに

    原典ホームズってどんな感じだっけか………ルール守ってるイメージは無いけど自分の価値観最優先感はあるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:36:25

    >>6

    一応アライメントが自己申告かは分かっていない

    スカディ様みたいに「属性は自己申告によるもの」と書いてる鯖以外は自己申告かどうかは分からない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:38:17

    >>9

    中立・悪になるんじゃないかな

    1人でなんでもできる人ここに集中してる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:39:28

    秩序:ルール守る(自分ルールも含む)
    中立:ルールとか関係なく動く・守ったり守らなかったりする
    混沌:ルール無用・絶対破る
    みたいなイメージ
    この中だとホームズは中立だと思うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:39:55

    >>12

    割と巻によって違う

    正義こそ大事だよね!することもあれば犯罪者どもはさっさと人を殺せ!してるときもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:40:50

    ただコナンとか他の作品に登場すると優れた推理力をもち数々の難事件を解決してきた善人であるみたいな感じで表現される事はあるから信仰面では善人裁定くだるかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:41:54

    パスティーシュ要素も入ってるらしいから基本善ではあるんじゃないかな
    ホームズ=モリアーティー説は知らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:42:37

    イメージ的には善だけど正義の側に立ったってわざわざ言われてるから型月の元ホームズは善とは変えてきそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:43:44

    >>16

    やっぱ善人ではないよなこいつ

    中立中庸なんじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:46:56

    タイプ的にはネウロみたいなもんか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:51:39

    グランドクソ野郎とか散々に言われてるマーリンでも属性は秩序・善なんだよね
    原典ホームズのアレな面は大抵悪性というよりかロクデナシって感じがするんで、場合によっては秩序・善もありえるのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:54:20

    自分の正義>=ロンドンの秩序>法律なだけで治安が良くなる事自体は多分願ってるから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:55:59

    >>22

    ホームズは謎を解くためなら何でもするぜ!って自分の快楽優先な感じだけどマーリンは自分のためとはいえみんなが幸せに向かうためにって善よりの考え持ってるから善なのかなと思ってる

    ただマーリンとホームズが似てる感じは確かにあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:57:16

    悪人か?と言われたら否なんだけど善人か?と言われたらそれも違うんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:58:20

    依頼関係なく動いたのはライヘンバッハの滝ぐらいで基本的に人のために働いてるよね
    依頼を断ったのもワトソンが盗みに入ったのを庇った時ぐらいでさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:59:36

    自分ルールと言われたら違うかもしれないが探偵の流儀みたいなのは持ってんのかなって
    ホームズ原作全巻読んだわけじゃないからアレなんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:05:13

    >>24

    一応原典ホームズも「他の皆が不幸になるとか一切関係ないぜ!謎を解くぜ!」みたいなことは基本ないんだよな

    特に脅されたからとかでもない盗難事件でクリスマスだし罪人が赦されてもいいよねと判断したり、推理ジャンキーで割とろくでなしで一歩間違えたら社会不適合者か犯罪者になりえた男だけどそこら辺考慮しなくていい時なら普通に悪い奴じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:07:20

    まあ原典は他ならぬワトソンくんがクソな部分もあるけど正義の使徒みたいな扱い方してる所あるから自認抜くなら善なんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:09:56

    >>28

    犯罪者共は何してる?みたいなこと言ってたな〜と思ってこう書いたけど確かにそうだな

    モリアーティを自分の命と引き換えに殺そうとしたくらいだし善性自体は持ってるよなぁ

    社会規範から外れたりはあるけど悪を許容する人間では無いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:10:17

    秩序・善ではあると思うけど内訳が違ってるイメージ
    同じ秩序・善でも始皇帝からカルナまで幅あるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:19:44

    >>30

    人が死んでるとかお構いなしに「面白そうな犯罪が起こった?!よっしゃ捜査だ〜!」みたいに張り切ることはあるけど、「暇だ…裏社会刺激して事件起こるように誘導するか…」みたいなことはしないんだよね

    事件がないと退屈がり操作の為なら犯罪にも手を出すが犯罪を推奨してるわけじゃないという

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:29:38

    倫理観が終わってるだけで善人ってイメージだけど
    ルーラーホームズからはズラしてくんのかな〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:38:31

    悪党では決してないけど、それはそれとしてファンの口からも暴言が飛び出てくるような性根はしている

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:42:41

    翻訳する人の匙加減でもある気はするな
    全パターン読んでないから分からんが俺が読んだやつにはさっさと人殺せみたいな危険思想はなかった記憶があるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:55:17

    ワトソン君を秩序善だと仮定して
    モリアーティが混沌悪だから
    つまり…混沌善?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:35:42

    倫理観終わってるけど善人ってのが1番しっくりくるな
    カルデアのホームズは薬はやるけど倫理観がしっかりしてて違和感あったわ
    これがどのアライメントになるかは分からんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:37:48

    悪属性でも悪人じゃない奴っているから属性の仕分け方がよく分からん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:42:04

    >>37

    原作からして他所様相手にするなら紳士的に猫被れる男ではあるから、ワトソン博士が隣にいるレベルの環境じゃないと素をさらけ出せないんかなと思ってた

    「この集団に居るの心地良くて好き」系のホームズ珍しいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:42:20

    他の中立善のキャラ見てるとやっぱ中立善では無いよなと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:19:25

    誰がいたか気になったのでwiki見て来た(ミスあったらごめん)
    うーん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:21:43

    >>41

    中立善って当たり前だけど秩序善よりも善によってる人間が多い気がするな

    そうなるとやっぱ中立善では無いよなホームズって

    カルデアに送り込むにあたってぐだと同じアライメントにされたのかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:24:51

    混沌善だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:46:19

    キャスターなら秩序中庸か混沌善だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:57:09

    正義の味方という意味での善よりは趣味で悪の敵やってるから善に近い気がするな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:01:30

    パスティーシュまで原典に含まれてサーヴァント化してるなら大分カバー範囲広がるしアライメントにも影響出そうだな…
    個人的には中庸っぽさを感じるけど犯罪(悪)をどうにかするってスタンスは変わらないし善属性でも納得はできるかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:04:30

    善かどうかはわからんけど事件解決のためには多少ルール破っても仕方ないよね感あるしルールを守るタイプには見えないから混沌みある
    混沌中庸もしくは混沌善かなと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:05:32

    ホームズってどこから異星の影響受けてるんだっけ?
    新宿の後からおかしいんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:10:51

    >>10

    神代では神がルールだからね

    そりゃ自分が法である神のイシュタルは秩序でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています