就職して1~10年経ってる人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:33:45

    実際に働いてみて、改めて少ない労働時間と高い給与だったらどっちの要素を優先したいと感じる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:12

    ゲーム中毒なので時間

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:46:28

    フルタイムで全力で働いてると金が余るがいざ給料減らして時間を優先すると金が欲しくなるんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:48:34

    比率によるとしか言えない
    時間も金も豊かな人生を送るには必要不可欠なんだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:50:01

    独り身で別におもちゃや車とか金かかる趣味ないなら多少金無くても全く困らんからな
    一生独り身で趣味も少なければね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:50:14

    高い給与かな
    日本企業ってクビにできんから基本給高いけど激務なところに入って定時で帰ってヌクヌクするのが1番良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:05:45

    圧倒的時間!!と思ってたけどオタクは金かかるんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:08:41

    やりたいことの内容にもよるけど時間派
    激務→時間ありに異動したけどフットワークを取り戻すのに時間かかったから明確にやりたいことあるなら時間

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:09:40

    ターゲットの幅広くて草
    答えまとまらないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:11:35

    どっちも経験した身としては前者かな…
    激務の部署にいた頃は残業代のおかげでそれなりの給料にはなったけど末期は体調不良やら食欲不振やらできつかった
    たぶんもう1年いたら本格的に身体壊すか精神病院送りか職場の屋上から飛び降りるかのどれかだったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:30:08

    ぶっちゃけ大事なのは労働時間よりもストレスなく出来る仕事かどうかだと思った
    成果を上げられるか含めてちゃんと仕事として誇りを持てるかが大事

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:33:39

    >>11

    これに尽きる

    時間より金よりかかるストレスが少ないのが1番良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:40:44


    今の職は労働時間も長いし金は安いため

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:43:50

    土日休みで毎日1時間残業ぐらいが個人的には丁度良い
    月30時間残業ぐらいなら全然良いぐらいだけど土曜出勤とかやりだすとしんどいんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:19:14

    社会人3年目/年収1500万/勤務時間平日AM8:00〜AM0:00の身からすると時間だな
    ここまで勤務時間が長くなるといくら金もらっても使う時間がなくて意味がない
    休日は体力回復のために寝て終わりだしな
    金は貯まるけど口座の残高が何の意味もない数字の羅列にしか見えない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:21:11

    時間
    高い給料貰っても時間ないと使えないし、精神的余裕もないと使えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:21:47

    >>15

    もしかして外資系の方ですか?

    いつもお疲れ様です、まぁもしならお金貯めるだけ貯めてアーリーリタイア狙うか転職or起業するのがいいかもしれませんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:47:37

    給与かな
    若くて体力あるうちに稼げるなら、あとの時間は金の心配がなく自由だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:50:38

    時間以上に労働内容
    2社ほど転職して思ったことは楽な労働が一番いいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:28:42

    どっちもバランス良くだから難しい
    忙しい時に給与が多くても全然利用できない上に心身が疲弊していて意味が無かったし、時間に余裕があってもお金は大丈夫なのか心配してしまう
    でもどちらを選ぶかとなると時間の方を選ぶかな
    やっぱり時間があった方が体を回復させやすいのと楽しいことを思い付いたらすぐに実行出来る

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:31:32

    少ない労働時間でそこそこ高い給与がベストだぞ
    俺の職場やが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:33:53

    普通の労働時間で高い給料
    長い労働時間はマジで体壊すから辞めた方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:35:34

    >>9

    正解が人によって違う問題だから、考え方のアプローチを知ることが収穫になるんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:37:08

    自分は社会人2年目までは毎日3〜5時間残業してたまに早出もありな部署、その後一切の残業がない部署に異動になったけど
    たまーに金欠になると前の部署が恋しくなるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:38:20

    >>15

    あなたは凄い

    仕事を辞めたら、金の使い方を学生時代の友達に訊いてみるといいかもしれない

    投資詐欺だの宗教への寄附だのに騙されず、自分やその周囲の幸せのためにその莫大な金を使って欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:41:00

    >>15

    宝石コレクションおすすめするわ

    金がいくらあっても足りないし、決済は一瞬だし、値崩れほぼしないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:56:35

    子供出来たら圧倒的に時間
    短いとかじゃなくて突発的に休めたり早退できる職場がありがたい
    保育園入ってからあまりに熱出すんで正社員やめてパートになったわ
    勿論旦那が頑張って稼いでくれてるからこそそっちを選べるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:11:41

    何事もバランスだよな
    この間見かけた年収800万稼ぎながらリモートワークで時間もあった人が羨ましい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:23:41

    今の年600万で週休2日で土日祝祭休みで残業月20時間未満ってのがバランス良すぎてな
    これより残業増やして650とかなっても微妙

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:48:42

    新卒で年休80割ってるとこ行って初年度給与500万超えてたけど
    目標金額稼げたから3年でやめた人間の生活できんよ。通勤が徒歩2分だからかろうじてなんとかなってたけど
    その後年収280万だけど120↑のカレンダー+盆と正月で1日7H労働かつ出勤30分メールチェックしたら1時間に1回くらいの電話以外は小説読んでのんびりしてていい会社に行ったが金なさすぎて心が貧しくなったよ

    バランスが大事っすよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:53:18

    時間大事
    睡眠時間取れない飯作る時間すらない仕事は鬱になって病んでやめた
    そんな状況だと周りも病みまくっててギスギスしてるし時間俺の方がないマウント、金の使い方マウントでみんな心癒そうとしてきたからしんどかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:21:36

    地域によるかもだけど一人なら月30貰えたらあとは時間に振ってもいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:09:16

    基本定時〜残業1h/日程度で年収400〜500がワークライフバランスの理想だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています