エンデヴァー好きなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:49:48

    他の家族の方によく感情移入してるからエンデヴァーのこと嫌いでもあるんだよね。
    改心も向き直るのも本当に今更。夏雄の気持ち悪いってセリフもものすごく理解出来る。スピンオフで焦凍が産まれる前までは親父に構ってもらえるのを期待していた描写があるせいで本当に今更感が強いんだよね。その資格あんの?って
    それでも夏雄以外の家族(特に冬美)は前向きに捉えようとしてたわけじゃん。別に突き放してもいいくらいなのにさ。
    でもそれが荼毘の告発でぐちゃぐちゃになった。荼毘に変貌してからの行動は全て荼毘の責任だけれど、その原因を作ってしまったのは大方エンデヴァーの野望への執着じゃん。

    そしてまた家族の人生が踏み潰されてさ。
    結局少しずつ父としてどうしていくべきかのチャンスも回り回って親父自身が台無しにしてて、なんかこう救えねぇなぁって思うわけよ
    まぁそんなエンデヴァーの醜いところが好きでもあり嫌いでもあるんだけどな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:52:15

    責任を家族に擦り付ける好きになりかたより健全で良いんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:55:43

    エンデヴァーは人間らしい愚かさが好き。
    強さでも人間性でもオールマイトに負けている男。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:55:59

    私も!エンデヴァーのダメで愚かななところ含めて(むしろそこが)好きだからファンよりアンチのが意見があってしまって悲しい
    たまにエンデヴァー擁護するために家族が悪いって言う人達がいるからウギャーってなる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:56:05

    エンデヴァーの執着は醜いんだけどさ、それほどの強さへの渇望がなければ多分フードちゃん戦で死んでるんだよね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:57:08

    気持ちは分かるけどだからって荼毘と一緒に心中して死.ねって言ったり今後のお話が思い通りならなかったら暴れるとかしないでもらえると助かる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:58:28

    わかるよ…
    キャラのことが好きって別にそのキャラのこと肯定したいとか幸せになってほしいとなるとは限らないしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:13:02

    >>6

    個人的には荼毘とエンデヴァーは生き残って欲しい。流石にしんで欲しいとは思わないかな。

    あれだけやらかしても家族は親父と一緒に荼毘を止めると結論付けたのでエンデヴァーはこの思いをきちんと理解して長男を止めて欲しいと思ってます。

    もちろんどんな展開になったとしても暴れたりはしません

    というか暴れるは草 ガチで出そう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:26:14

    オールマイトが引退してNo.1に繰り上げられてからはヴィラン犯罪は増え、ハイエンド脳無の件で応援されて来てから、有利な状況から解放戦線との全面戦争したのに力足らず甚大な被害出し、そのタイミングで死んだと思ってた息子が生きて出て家の事を暴露しヒーローの信頼を失墜させしちゃって世紀末な日本になる要因になる…
    荼毘の執念もあるけどここまでになると凄まじいな!

    しかも更にこれ以上苦しめられるやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:31:03

    俺もエンデヴァーは好きだけど父親としてのダメっぷりは擁護のしようがないからな
    お父さん子の長男がヴィラン堕ちして、お母さん寄りの他の子達がいい子に育ってるのが皮肉だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:34:39

    なんかもうエンデヴァーに関しては公式待ちって感じだな自分は
    どんな理由があったとしてもヒーローとして人を救ってきたことは事実だからそこは報われてほしいと思うけど
    家族にしてきたことは本当に最低だしこれが父親だったらって考えるとマジで他の家族達優しすぎるくらいでしょって思う
    No. 1になってからってちょっと遅すぎるし今更すぎる
    でも荼毘の事があった後の「心が何?」からの「心が砕けても私たちが立たせます」とかの家族のエンデヴァーに対する向き合い方?みたら、なんかもう外野の自分が何か言えることはないなと
    だから後は公式からの答えが出るまでエンデヴァーをエロい目で見る事に専念してる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:37:16

    >>11

    最後の一行w

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:02:21

    >>11

    言ってることには同意したいけど最後で草

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:27:53

    何も悪くないのに兄に焼かれた焦凍の方が「親父じゃやれねぇ、燈矢兄は俺が止めなきゃ」って悲壮な覚悟決めてるのに対して
    全ての元凶であるエンデヴァーは「息子と戦えない、心がもう」ってただ泣いてるの
    凄い情けないけど人間くさくて好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:47:43

    他人の心はズタズタにして生きれるけど自分の心になると「もう心が(ぴえん)」ってなっちゃうメンタルくそ雑魚かわいこちゃんだからね
    仕方ないね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:10:54

    >>1

    良いところ悪いところ両方見れるの凄いなあ

    自分は家族への対応がクソなのが我慢できなかった

    ヒーローやってる姿とか尊敬できるんだろうけど無理だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:27:24

    >>16

    まだまともな反応だと思うよ

    いいところだけ見ようとして家族を叩き出すようなダメな人達もいるからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:30:46

    >>15

    今まで自分の心にだけ従ってきた男性だからね

    だからその延長でぴえんしちゃう

    けど今は前と違って周りにそこからどーすると言われる人間関係が出来てしまった

    しんどいよね悲しいだけじゃなく反省後悔叱咤が自分しかいなかった心に入ってくるのは

    それを無視する事も出来ない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:38:25

    >>18

    そういう人間関係を長年かけてせっせと作ってきたのが自分という逃れられない事実

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:50:55

    家族にやったことはマジで最低なので家族がエンデヴァーに対して「今更何!?」とか「ヒーローとしてすごいのは認めるけど父親としては最悪だと思う」てキレるのは正当だと思うし、ぶっちゃけ読者である自分もそう思う

    ただ荼毘さんはもうちょっと手心をですね……エンデヴァーが非難されるのは仕方ないけど家族も非難されそうな手法をとるのは勘弁してもらえないか

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:36:00

    >>20

    家族が悲しむほどエンデヴァーが悲しむ!ができるのもエンデヴァーが改心したから…

    燈矢は人の心をよく見てるよね

    そもそも4歳くらいで父の野望感情を全部見抜いてたからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:29:00

    あの告発が出たあたりで、エンデヴァーへの仕打ちに関してはまだまだ足りないって数回見かけたけど、あれ以上になると目の前で家族をころされるくらいしかなくない?流石にできへんやろ
    もしそうなれば敵連合は本誌同様止められず、家族は皆死に、その遠い原因を作ったのはかつての自分だったってなればもうエンデヴァー廃人になっちゃう。なので本誌の展開がギリギリ立ち直るラインかなって思った。
    まぁその本誌もこれから苦労させられるんですけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:23:03

    まぁタコピーの親とかアビスとか下を見ればいくらでもいるけど
    自覚してもがく様とヒーローとしてはいいけど
    親としては駄目過ぎてね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:45:26

    タコピーの毒親御三家の4人なら商売女にはまって家庭崩壊させたまりなパパと特に理由もなくアレな東ママが個人的にツートップだな

    ところで
    仕事中心でネグレクトのしずかママ
    他人に焦がれて家庭崩壊、嫁への暴力&それを子供に見せるまりなパパ
    他人の圧に耐えられず本人にあたらないで子供虐待、言動を自分の思い通りにしようとするまりなママ
    幼い頃から子供の扱いに明確な差をつけ自分の望んだ職業だけを目指させ期待にそえないと判断すれば見きりをつける東ママ(なお出来の良い子は性格まで良かった模様)
    こう書くとタコピーの毒親4人集が分散して持ってる毒親要素1人でコンプリートしてるエンデヴァーってすげーよ

    やっぱこれはもう俺と一緒に地獄で踊るしかないんじゃないかな?!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:56:39

    >>24

    おは荼毘

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:49:21

    >>21

    一番ダメージが大きくなるタイミングを見計らって暴露する一方で

    ・皆の役に立ちたいのにまた自分がやらかした、また自分は皆からあぶれたと思ってるトゥワイスに「おまえ一人いれば〜」「みんなが待ってる」

    ・親にすら笑顔を不気味だと言われたトガちゃんに「人は笑う為に生きている」

    と相手がそれぞれ欲していただろう言葉を的確にかけてるしね

    あと一応、連合総会の朗読劇でコンプレスに「他人に興味ないくせによく見てる」と評されてたりするんだよ荼毘もとい燈矢

    轟家関連だと見る・見られるがキーワードっぽくて、特にエンデヴァーは「俺を見ていてくれ」「(燈矢を)俺は見ない」と言ってるので、よく似た親子だけどここは意図的に真逆にかかれてきたんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:57:28

    エンデヴァーは野望に囚われて大事なことをちゃんと見なかったために取り返しのつかないことになってるんだよな
    ・冷の精神的な疲弊を無視
    ・燈矢の見捨てられることへの怖れを無視
    ・夏雄の存在を無視
    ・焦凍のなりたいヒーロー像を無視
    野望に直接関わりのなかった冬美が家族を繋ぎ止めているのが皮肉だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:48:09

    >>27

    意識的にせよ無意識的にせよ、見たいものだけ見て見られたいものだけ見せてきたよな

    めちゃくちゃべったり執着した焦凍くんにすら炎の個性をどうして使いたくないのか考えようともしないで単純に反抗としか発想がなくてマジで自分に都合の良い部分ばかり見てた

    でも自分が積み重ねてきた負債を真正面から叩きつけられて割と自業自得のくせにヘニョヘニョになりながらも泥臭く前進する姿は共感するし応援したくなるんだ

    必要以上の罵倒はしたくない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 14:47:44

    精神科医からみたエンデヴァーの心の分析とか知りてぇ〜

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:50:04

    ヒロアカ知らんやつにエンデヴァーの話してたんだけど、燈矢が死んだ時点で改心できなかったのに野望失っただけで改心したの意味わからんって言われてワロタ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:53:30

    荼毘の他人を巻き込んだ復讐は“自分の死で父親が変わらなかった”ことがでかそうだもんな
    だから最高傑作殺すね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:58:53

    >>31

    遺族の気持ち考え過ぎてイカれたって言ってたな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:01:48

    >>30

    後に引けなくなったというより逃避に近い感じかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:06:56

    >>32

    「遺族の気持ち」がこの場合は「面倒みるのをやめた息子が死んだところで何も変わらず最高傑作に構い続けるエンデヴァーの気持ち」だったんだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:16:57

    燈矢が反抗(=やめろと言われてる訓練を続けて火傷する)をした時だけエンデヴァーが反応してくれる(ただし言ってることは結局「自分でなんとかしろ」でしかない)
    燈矢が反抗をやめたところで夏くんルートで目も合わせてもらえない
    まあ燈矢の場合は自分の責任からエンデヴァーが逃避したいから関わるのを避けてるってのもある
    そう思うとやっぱり個性が半冷半燃じゃないとわかった時点で視界に入らなくなった夏くんがなんとも可哀想

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:36:26

    >>35

    夏くん優し過ぎるのよ

    男の子が父親に相手にしてもらえないとか「お前には価値がない」と言われてるようなものだし、エンデヴァーは口もきいてもらえなくても不思議じゃないんだが

    母姉弟のために無理してるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:00:10

    エンデヴァーは視野搾取って感じや
    憎しみに駆られるとそうなるって焦凍が言うくらいだからこいつにも適用してると思う

    焦凍や飯田はクラスメイトの言葉で原点やヒーローを思い出せたけど、エンデヴァーは何言っても止まらなかったよね。
    多分元々の性格(激情家・諦めの悪さ・上昇志向が高い・頑固)がかなり悪い方向に走って、唯一何か言ってくれる家族も野望のために作ったのだから対等ではない。だからそっちを優先してたらいつまで経っても…って感じで当時はもう改心無理ゲーだったと思う
    燈矢の死もなんていうか、まぁ探すくらいはしてたけどそれでもどんどん焦凍に傾倒していくくらいだから考えないようにしてたとしか… そっちの方が楽なんだよね。だって考えると自分のせいだってわかるもん。そこから芋づる式に今まで犯してきた罪と直面すると心が耐えられないからそっぽ向いてたんでしょ
    あの告発見る限りメンタル弱そうだし

    改心のメカニズムとしては、神野後に心の重きを全部埋めていた野望の達成がもう不可能になったからそれが全部取っ払われて、空いた心に今まで無視してきた全部が入って、無理やり方向転換せざるを得なくなった感じ
    それプラス、結局ヒーローとしての事件解決には真面目だからNo.1としてどう振る舞うべきかとか、仮免補講時の子どもに目線を合わせて話す焦凍くんの変化を改めて見て(見る余裕もできて)、また新たな目標ができて心を改めるって感じかね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:01:12

    >>36

    燈矢が死んだままでも家族は再生するの見ちゃったのがね

    それだけエンデヴァーのヒーローとしての魅力はあるんだよ

    NO1に挑み続ける執念も魅力なんだ

    じゃあこれから荼毘が警察に出頭してこれ以上親父の曇らせ方わからないし迷惑かけてごめんねって轟家に謝って

    被害者遺族には賠償金払いますといわれたら

    轟家は面会行くし幸せになりましためでたしめでたしともならんのが

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:19:02

    いじめや虐待はする方が精神病んでるから加害者側をケアしなきゃ同じことの繰り返しって考えがあるけど
    つまり本当に入院すべきは冷さんじゃなくエンデヴァーの方だった?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:25:17

    >>30

    ダビダンスの時も焦凍が涙ながらに訴えても動けなかったのにデクの一言で動けた時はええ…ってなったわ

    息子可哀想…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:25:36

    >>39

    全員隔離してそれぞれにカウンセラーをつけるべき

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:27:55

    >>40

    息子が言ってる時点で父としての轟炎司モードになっちゃうから…

    やっぱり轟家問題は家族だけでなんとかしようとしない方がよくない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:30:30

    >>40

    だって今の自分を肯定して励ましてくれる言葉の方が気持ちいいし心に響くんだよ   響くなよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:31:19

    >>39

    轟家そのものがエンデヴァーの始めた物語だからそうかも

    ・なぜオールマイトを超える必要があるのかの確認

    ・自分の子供がオールマイトを超えたとしても子供は子供でありエンデヴァー本人が超えたことにはならず、独立した人格である子供と同一化するべきでないと自覚


    鬼嫁冷さんスレとか轟家の幸せ修正だと真っ先にエンデヴァーの野望阻止がくるあたりお察し

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:31:48

    >>40

    ショックでか過ぎて自分で打ち破れなかったんだろうな

    デクの言葉は自分のせいでこんなことにって思いを少し和らげてくれたから動けたんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:49:48

    蛇腔戦と神野戦ってエンデヴァーとオールマイトの対比だった?
    チームアップしたヒーロー側からの強襲だったはずがまさかのラスボス出現で大惨事
    仲間と戦うか1人で戦うか
    衝撃の事実を聞かされても「助けて」の声に答えられるか否か
    No、1が隠してきた事実を暴露された際の民衆の反応
    親として師として叱ってあげるために立ち上がることが出きるかどうか
    パッと思い付くのはこんなとこか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:23:51

    誰より強くなりたい
    →20にはNo.2まで登り詰める
    (この時点で既にオルマイがNo.1)
    →登ってきたからこそ頂点に立てないことを知って絶望
    →個性婚開始

    オルマイ超えの必要性
    ・今までの努力が報われて欲しかった
    ・誰よりも強いことを証明したかった
    ・いつの間にか抱いていたオルマイへの醜い感情を超えることで早く打ち砕きたかった
    妄想の域っすねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:30:19

    エンデヴァーは子供がNo.1になれば醜い心を解消できるみたいに思ってたけど、実際子供がNo.1になったら今度は子供に対して嫉妬し始めたりしないんかな
    No.1になるころなら子供も大人になってるわけだし、自分との違いがどんどん大きくなっていくわけじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:37:49

    エンデヴァーのアイデンティティは「強さ」しかなかったんだろうな
    オールマイトを越えたいという執着はアイデンティティを失うことへの怖れ、つまり「弱さ」から来てる
    自分の弱さに気付けなかったので止まれなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:04:10

    >>49

    一番じゃないと意味が無いってやつか

    そうだと仮定して、雄英までは努力で1位取ってきたから安定してたけど、プロ入りして初めて挫折を経験して不安定になったのかもな


    ところでエンデヴァーの両親って一体何してんだろう?

    冷さんはお母さんと電話してるとこあったし、見合いの時は冷さん側に父親(親戚かも)がいたのに、エンデヴァーに関しては一切ないの怖いんだけど。

    エンデヴァーの出身が静岡あたりで今の家も静岡。セコト岳は昔よく訓練に使っていた(=近場)ってなるとあの轟邸がエンデヴァーの実家?

    お、親はどこ…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:09:58

    >>50

    エンデヴァーの親は死んでるかまともじゃないかのどっちかだと思う

    優しい祖父母がいたら夏くんあたりはそっちで暮らしそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:29:36

    >>51

    家庭をつくるとき無意識に自分の育った環境を模倣しちまったりすることもあるからな

    親はいないか絶縁だろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:38:57

    そういえば荼毘に帰ってこいor自首しろ的なメッセージ出したっけ?
    ネットに流せばトレンド取れそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:01:25

    エンデヴァーの傷、あんなガッツリ血しぶきあげたのに目が無事なのすごくね
    その代わりズタズタだけど
    色つくと結構目立つね 特にアニメ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:08:29

    >>43

    堀越先生って言葉選びや人選が「確かにそう思うし効くわなあ分かるわ」と納得出来ること多くて

    色んな立場の人の感情をよく理解してるわと関心する


    だから曇らせ展開も味わい深いわけなんですがね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:19:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:29:28


    変わったようで変わってないって言われたけど表情は変わった気がする

    前は下みたいな顔してなかった

    ずっと眉間にシワ寄せてたし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:16:14

    >>57

    消えたから貼り直した

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:26:09

    >>48

    息子に嫉妬することはなさそう

    どうも描写的にエンデヴァーは自分の子供のことを自分の延長というか分身と考えている節があるので、純粋に喜ぶんじゃないかと思う

    親が子供にそういう感覚を抱くのは不自然ではないだろうし、そういう親が必ずしも毒親になるわけじゃないけど、あそこまで極端だとまあ漫画の通りですね……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:50:23

    機能不全家族に置ける子供の役割ってのがあったから貼っとくね

    ヒーロー(hero / 英雄)
     ある分野において家族の外、世間に評価をされる子どもで、その子のさらなる活躍に家族が期待して、それに熱中するあまり、両親の冷たい関係が一時的に良くなったりします。そうすると子どものほうでも、その期待に応えつづければならないので、ますますがんばってしまう子ができあがります。
     こういう子が何らかの挫折にあったときに、問題が発症することが多くあります。
    ・スケープゴート(scapegoat / いけにえ)
     ヒーローの裏返しにあるのが、スケープゴートです。
     一家の中のダメをひとえに背負いこまされているような子です。
     この子さえいなければ、すべては丸く収まるのではないか、との幻想を他の家族のメンバーに抱かせることによって、その家族の真の崩壊を防いでいます。
     家族の感情のごみ箱ともいえることでしょう。
    ・ロスト・ワン(lost one / いない子)
     けっして目立たないことによって、存在し続ける子です。「壁のシミ」のような存在です。
     とにかく静かで、ふだんはほとんど忘れ去られています。家族がいっしょに何かやろうというときにいないのですが、いなくなったことにも気づかれないような子です。
     本人はこうした形で家族内の人間関係を離れ、自分の心が傷つくことを免れようとしています。
    ・イネイブラー(enabler / 支え役)
     他人の世話を焼いてばかりいることで、自分の問題から逃げ回っている子です。偽親とも呼ばれ、第一子がこの役につくことが多いですが、長男がヒーローやスケープゴートになってしまうと、その下の長女などがこの役につくこともよくあります。
     母親に代わって幼い弟妹の面倒をみたり、ダメな父親にかわって母親のケアをさせられることで情緒的近親姦になっている場合もあります。
     こういう子は成人してからもイネイブラーになることが多いです。

    これらの子どもたちに共通しているのは、自分の都合ではなく、親の機嫌や顔色、家の中の雰囲気を優先して物事や行動を決めていることです。
    子どもたちは、意識してそのようにしているのではありません。無意識の言語、すなわちふるまいとして出てくるのです。
    そのため、そういう役割をになっていることは、当の本人にはわからないのが通例です。       だって

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:54:27

    心理学的に当てはめるなら長男がヒーローからスケープゴートになり長女がイネイブラーになって次男がロストワンになったて感じかな?
    そして産まれる『本物のヒーロー』な三男

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:00:44

    >>59

    アダルトチルドレン、機能不全家族の関係に自他の境界が曖昧であることがあったので子供の成功を他人、1個人として喜ばずに自分自身の事(比喩ではなくそのままの意味)として喜ぶなら間違いなくアウトだね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 06:06:14

    >>61

    近いけどそのまんまではないな

    あの環境で育ったのに長男以外の子供達がまとも過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:24:44

    >>61

    末っ子も実はヒーロー一歩手前のような危うさはある

    今だって直接責任は無いのに父親のやらかしの尻ぬぐいをしようとしたりヘタれた父親を励ましたり、母親の熱湯掛けの仕打ちにも恨むでもなく自分から歩み寄ったし

    『本物のヒーロー』として本人が納得して揺らがないならいいけど両親ともに末っ子に尻ぬぐいされてる自覚はあってほしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:17:40

    >>64

    自覚はあるだろ

    特に母親は焦凍が会いに来てくれたときに泣いて謝ってるし

    そもそも熱湯かけちゃったのは幻覚症状で発作的にだから直後に激しく後悔してて、焦凍はそれを分かってるから恨んでない訳で

    あと母親の「ヒーローになってくれた」を曲解して「焦凍にさらに背負わせようとしてる」って意見を見かけるけど、普通に「焦凍のおかげで轟家は前に進めるようになったから、今度は自分達の番」って意味だよな

    無理して病院出て医者に止められてたエンデヴァーとの面会を実行してるんだから

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:41:45

    感じ方の違いであって曲解ではないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:51:14

    >>66

    曲解だよ

    焦凍贔屓が過ぎて目が曇ってるんだよ

    あの場で「焦凍に任せるわ」なんて誰も言ってない

    焦凍自身が違うと言ってるのを無視してやるなよ

    家族全員でエンデヴァーを支える流れなのに、どこをどう読めば感じ方の違いが出るんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:59:13

    「家族全員でエンデヴァーを支える」「焦凍1人で戦わなくていい」=「焦凍は家族問題を背負わなくていい」じゃないしなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:05:42

    >>68

    たから「焦凍だけじゃなくて家族みんなで背負う」だろ

    なんで焦凍だけハブるんだよ、家族の一員だろ

    可哀想じゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:06:18

    >>60

    全てではないけど兄弟4人とも割と当てはまってる

    キャラクター作る時にこういう心理本とか読んで参考にするのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:23:31

    >>69

    なんの罪もない一番の被害者なのに「家族の問題だから」で巻き込まれるからだよ

    でもそもそも焦凍はヒーローを目指してて家族を救うのも本人の望みじゃん、って考え方もあるでしょ?

    だから「感じ方の違い」なんだって

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:28:37

    >>69

    闇堕ち長男に対して1番責任あるはずの父親がしょげて意欲を無くして、とばっちり食らいまくりの三男が危うく一人きりで背負うところだったのを他の家族も一緒に背負う覚悟を決めたから最悪の状態は免れたかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:33:10

    >>70

    Twitterとかでもちょくちょく見る意見なので多分参考にはしたのかなと思う

    燈矢と焦凍はヒーローとスケープゴートをわけわけしてるな

    だからあの日までの俺だって感じちゃうのかもしれん(客観的には真逆だけど本人の心理的に近い、似てる、自分のifのような不安を感じる)

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:35:16

    >>71

    そんなヒーロー気質で必要以上に背負い込む焦凍くんは健気でかっこいいんだが、おっさんの年に入った自分には痛々しく見えてね…

    オールマイトといいデクくんといい自分自身をもっと大事にして労ってくれと思ってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:38:17

    轟家関係は
    1.誰かが好きで肯定したい
     →曲解したり誰かに責任を偏らせたりする
    2.自分の家庭と混同する
     →自分の家庭と比べてまだましだと主張する
     →あるいは自分が許せない、許したくないものと混同して怒りを向ける
    3.言葉の受け取り方(日本語って難しいね)
    4.単純に時系列がややこしくて混乱している

    みたいなののどれかor複数で感想が全然違うからなあ
    個人的には轟姉弟は全員聖人すぎて誰にも感情移入できない。ギリで夏兄

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:40:44

    >>71

    母親は焦凍の意思を汲んでああ言ったに決まってるだろ、焦凍が幼い頃からヒーローに憧れてたのを一番知ってるんだから

    「あなたは十分苦労したから、もう家族の問題に関わらなくていいよ」とでも言えってのか

    そんなこと焦凍が受け入れる訳ないだろ

    焦凍が好きならその心情くらい読み取ってやれよ

    そのことに関しちゃ母親に完敗してるじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:04:18

    いくら被害者が加害者の罪を許してるからって加害者が「もう被害者はそんなこと気にしてない」とか言ったり被害者が許してること前提の言動したら「いやあんたはそれ言える立場じゃないだろ」になるじゃん
    それと同じ
    これ以上は平行線だね、これも「感じ方の違い」よ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:12:14

    >>77

    何か全く論理的思考ができなくなってますね

    自分の気持ちで頭が一杯というか

    これは皮肉ではなく一度病院でみてもらった方がいいかも知れませんよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:16:50

    具体的にどこが論理的に破綻してるかも言わず頭がおかしいと罵倒するのはいかにもネット民ムーヴ
    というかこんな感想Twitterで何件もみるけどみんな頭がおかしいとでも思ってんの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:20:44

    >>42

    荼毘のことがある以上家族だけの問題じゃないからなあ

    もちろん家族内での修復は必要だけど>>41の言うように全員がカウンセラー付けて各々の精神状態や心理状態を整理する必要がある


    特にエンデヴァーは心の鎧を取っ払って第三者からアドバイスをもらうといい

    問題は誰がカウンセラーになれるかだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:31:09

    >>79

    こちらの言ってることとズレ過ぎてて指摘のしようがないんですよ

    自分も母親が精神を病んでるんでこういう会話の経験があります

    だから病院をすすめたのは本気です

    Twitterの意見は単なる読解力不足で頭がおかしい訳ではないと思います

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:34:35

    わざわざこのスレで誰が悪い悪くないとか意見を押し付けて喧嘩するのやめなよ…怖いわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:39:51

    焦凍くんの精神面フォローは体育祭のデク以外にあったっけ?
    気づいた時にはどんな試練があっても一旦落ち着いて自分自身で成長してるイメージがある
    スピンオフかなんかで書かれてたりする?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:41:31

    勝手な印象だけどエンデヴァーとかっちゃん(特に対デク)は似た部分がある
    周囲に攻撃的になることで自分の心の弱い部分をを守ってるというか
    かっちゃんは自覚してるがエンデヴァーはまだ自分の心理状態を把握できてない感じがするんだよね
    攻撃力全振りで防御力ゼロだからダメージ受けた場合のメンタルが洒落にならないのが本当に面倒くさい

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:44:18

    それこそSNSでやれこいつは読解力不足だ破綻してるって晒しまくってるファン集団居るけどあの界隈から出て来てんの…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:45:14

    >>81

    自分の母親がそうだったから自分の話が通じてない相手も頭がおかしいんだと思ってない?

    他人はあなたの母親じゃないですよ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:47:49

    >>83

    何か焦凍は元々メンタル強いような気がする

    きっかけつかんだらどんどん自分で前進するし、

    器がでかいというか、爆豪との会話もどんなに怒鳴られようが平然としてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:47:59

    似てると言われたことがあるのは
    爆豪→エンデヴァー→ダビ→AFO
    焦凍→デク→オールマイト
    なんかメンタルヴィラン側とヒーロー側って感じがする

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:50:26

    >>87

    あの家で育てば怒鳴られるのなれちゃってそう

    もとからメンタル太くないとつぶれてるだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:56:26

    >>83

    フォローはないかな、でも結果的に救いになってるのはあると思う

    イナサのあんたらが嫌い→あんたのこと好きとか、ホークスも最初エンデヴァーの息子扱いしてたけど今はそうじゃない

    そういう自分の頑張りで変化を起こした体験が“殺人犯の弟・エンデヴァーの息子”として扱われてる今の状況でも強く立てる原動力になってると思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:13:53

    >>90

    クラスメートの存在が支えになってるかも

    荼毘の件があっても誰も態度を変えなかったし

    だからこそ内通者のことはショックだったろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:17:57

    >>90

    なるほど。自分の行動次第で見る目が変化したことを理解しているから立ち上がれるってやつか


    フォロー?って言えばうーんになるかもしれんが、デク連れて帰ったあとの話で切島が「家庭事情で…、悔しい。轟が何かしたわけじゃないのに」って入るんだけど

    焦凍はすぐに「した。血に囚われて原点を失った。でも今は違うってことを証明する」って言うんだよな

    いや本当に読者から見ればそんなの些細なことで、あぁなってもおかしくない環境だったじゃんと思うが、焦凍のヒーロー像はみんなに安心して貰えるようなヒーローだからこそそれを重く受け止めて立ち上がる選択を取ったんだよね


    まだ15.6歳ですよねあなた?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:28:42

    >>92

    ぶっちゃけ精神面はエンデヴァーよりも大人だからな

    幼少時から苦労し過ぎたせいでもあるんだが

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:46:51

    >>80

    今は息子さんがケアしてるの本当に笑う


    まぁ普通に医療機関の専門家に任せた方がいいよね。正直今ならきちんと言うこと聞くでしょ。だって言動全てが返ってきて父親としての自信ないもん

    あの弱メンタル見てると、家族と向き合う→でも今更では?→いやその考えは逃げてるだけ→しかし一緒にいればまた迷惑かけるかも→いやでも…の負の無限ループやりそうだからそれよりかはちゃんと病院行ってまともになって欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:51:54

    被害者にケアさせるなってのもあるけど餅は餅屋でカウンセリングはカウンセリングの専門家がやってほしい

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:12:03

    アイアンマンはカウンセラーや自分の作ったAIにカウンセリングして貰ってるもんな
    え?カウンセリングした結果が彼女にくそでかぬいぐるみや逆恨みヴィランが襲ってきたって?
    そんなこともあるさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:47:49

    轟くんはおっとりしていて血気盛んというか短気?という矛盾が両立してる性格だから、おおらかに受け止めつつ「あ”?」ともなれるとこがいい意味で図太さになってるのかなって思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:10:48

    >>97

    半冷半燃が性格にも影響あるのかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:14:32

    >>89

    >あの家で育てば怒鳴られるのなれちゃってそう

    なるほど…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:23:56

    >>99

    そう言えばエンデヴァーは「見た目がヴィランぽいヒーローNo.1」だった

    焦凍にとっては爆豪はかわいいもんなのかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:16:26

    >>100

    エンデヴァーとかいう土佐犬に比べたら爆豪なんてチワワみたいなもんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:42:01

    オールマイトは爆豪とエンデヴァーを似てるって言ったけど轟くんは洸汰くんと似てるって思ってるの面白くて好き
    轟くんからしたら滅茶苦茶怖い父親でもオールマイトからみたら全然なんかなとか、やっぱ家にエンデヴァーがいると爆豪は悪ガキレベルに見えるのかなとか思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 17:47:00

    >>101

    きせかえジャンプの雄英zooで凶暴なチワワ扱いされてたなw

    結局どれだけ強い言葉を言われても焦凍には小動物がキャンキャンしてる風に見えんだろなw

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:18:43

    焦凍はもとの性格+強個性に産まれたからこその図太さ、おおらかさもあるかもしれない
    無個性のデクは爆豪のことをすごいと同時に嫌な奴、雄英入学当初は怖い人と思ってる飯田くんと同じ一緒のクラスになりたくない相手として怯え(恐れ?)てたし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:48:38

    >>102

    象から見たら土佐犬もチワワもたいした違いがないんだろうね(AFOのOFAイメージ)

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:17:41

    エンデヴァーのメソメソって見てる側が割ときついよなぁって300話読んで思った。

    そうやって荼毘から目を背けるのもまた傷つきたくないだけでしょ〜?
    やってきたことが全部返ってきて、取り返しがつかなくなって、全部自分のせいだからもう戦いたくないんでしょ〜?
    戦えお前は!戦うしかないんだよ!!!
    エンデヴァー頑張れ

    が最近の気持ち

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:05:42

    エンデヴァーって諸々終わって生きててヒーロー制度あるとして、ヒーロー続けると思う?
    DVってつまり一般人に暴行働いたわけだし、免許剥奪とかされんのかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:30:12

    エンデヴァーが今でもヒーロー出来てるのは世の中がしっちゃかめっちゃかのてんやわんやになって人手不足になってるおかげでもあるから
    オールマイト健在で安定してる時代なら今までやってきたことがバレた時に干されそう
    仕事が出来てれば裏で犯罪(DV虐待は犯罪です)おかしてても良いのかって話だし
    芸能活動の面もあるヒーロー業は本誌とは別方向で批難されそう
    なにせヒーロー飽和社会。1を埋めるための10くらいの替わりは居るから(事件解決までの時間は増えそうだけど)

    つまり今起こってる地獄からの立て直しを成したら、その功績をもってヒーロー続行ルートが有るかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:33:31

    荼毘は生まれつき性格が悪いからエンデヴァーに責任はないみたいな無茶なこという人いるけど
    普通にヒーロー諦めるなりして親を優先すれば少なくともいくらでも防げた問題だし
    ずっとヒーローが最優先で家族すらその道具でしかなかったのは事実でそこを曲げてフォローしてもエンデヴァーというキャラクターの根幹を否定している気がする

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:44:57

    >>107

    社会の不安を取り除いて、敵を全部片付けるのがエンデヴァーに出来る償いって306話で描写されたから、敵連合との戦いが終わってもそれとは関係ないダツゴクとかもいるだろうし、あと復興とかあるから続けると思う。

    それが全部終わって平和になったら剥奪か引退かなぁ

    荼毘が被害者を燃やしたのは荼毘の責任だけどエンデヴァーにも一因があるから慰謝料とか払うんかね?あとは家族にしたDV虐待etc…。これも慰謝料取れるし、なんなら刑務所入るレベルやけど…


    まぁ辞めても続けても批判はやべーと思うよ

    ヒロアカ世界でもこっちでも

    正しく地獄だな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:59:26

    >>109

    燈矢はエンデヴァーの馬鹿なところが似ちゃったけどそれを増長させたのは間違いなくエンデヴァー。子どもが不安定な時はそうさせた親がきちんと向き合うか、第三者にケアの仕方を聞いたり酷い時はカウンセリングに行かせたりすればいいのにそれすらもしなかったからな

    完全に親の仕事放棄してるのに責任がないわけないよな〜

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:19:32

    今のところ同業者、仕事仲間であるヒーローからエンデヴァーへの糾弾、バッシングってホークスからの「ショックですねー」以外がなくて各人どう思ってるのかちょっと気になる

    今はそんな場合じゃないし戦いが終わった頃には今さらで特に描写なく最終回迎えても不思議じゃないのがな~

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:45:20

    >>112

    仕事仲間は仕事で評価するので家庭問題には首を突っ込まないのが普通

    本人が反省してなかったら非難したり改めさせようとするかも知れない

    でも今のエンデヴァーを責めても自己満足にしかならないのであまり糾弾とかはしなさそう

    まあ人によっては距離を取ったりするかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています