ゼンレスゾーンゼロ、現状出来るコンテンツ大体解放したので語る

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:07:03

    以前他のスレで、当選したゼンレスゾーンゼロ先行体験について語った人です


    そのスレ↓

    ゼンレスゾーンゼロの先行体験遊んできたんだが…|あにまん掲示板以前応募したゼンレスゾーンゼロの増幅テストに当選したので、原神でいう世界ランク、スタレでいう均衡レベルを上げるところまで遊んできた結論から言うと「めちゃくちゃおもろいなこのゲーム!?」だった自分は原神…bbs.animanch.com

    ゼンレスゾーンゼロ、進めて行くにつれて「ん…?」となった部分、多分リリース後に議論されるだろう内容がちらほら見えて来たので、また語ります

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:08:00

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:08:37

    7/4開始らしいっすね

  • 4124/04/23(火) 16:09:49

    まず前置きとして、前スレでも語ったように「戦闘はめちゃくちゃおもろいし、ゲームとしてかなり楽しい」というのを把握しておいてほしい

    俺はリリースされても遊ぶつもりだし、これからのストーリー解放を楽しみにしているっていうのを前提としてくれ


    その上で、「これちょっとどうなん?」ってなったことがいくつかある

  • 5124/04/23(火) 16:28:13

    その1,「聖遺物の入手方法がだるい」
    聖遺物に当たる『ドライバディスク』っていうものがあるんだけど、それ周辺のシステムがかなりクソ


    原神、スタレだと秘境以外でも宝箱から出てきたりする
    一方、ゼンレスゾーンゼロはスタミナを消費する秘境以外では、「ディスクの強化用素材を使ってガチャをすることでしか手に入らない」

    この画像はガチャをする画面で、青い瓶みたいなのはガチャ用の素材なんだけど、これはドライバディスクの強化にも使う

    つまり、強化リソースを削りながらディスクを厳選することになる



    また、ディスク同士での強化は出来ない

    ディスクを強化素材にしようと思ったら、ディスクを一回青い瓶に変換してからじゃないと使えない
    「サブステータス一個だけ様子見て、ダメだったら他の遺物のレベルアップに使う」とかはめちゃくちゃめんどくさい

  • 6124/04/23(火) 16:32:54

    >>5

    これは「序盤だからディスクを手に入れづらい」というのがあるかもしれないけど、世界レベルを2回上げた現状でも今のところ手に入れる方法は(秘境以外で)これだけ


    なので、原神・スタレ序盤の「とりあえずストーリー進めるうえで手に入った相性良さそうなセット付けとくか~」はかなり厳しい


    もちろん最終的には今の原神スタレみたいな厳選スタイルにはなるんだろうけど、遺物システムに慣れた人にとって序盤かなりやりにくいかも?という感想

  • 7124/04/23(火) 16:36:24

    ちなみに「ディスクって見た目一緒だし、互換性あるんじゃないの?」と思うかもしれないけどそんなことは無い

    『歪なグラインドコアⅥ』って書いてあるけど、この『Ⅵ』は1~6までちゃんとあって、それぞれの数字に対応したスロットにしか入らないのでちゃんと厳選しよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:39:39

    どっかこっかで区切り入れて厳選、最終的な厳選レベルにつくまで育成キャラを1パーティ分に絞るって感じが良いのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:43:00

    先行プレイだけではわかんないかもだけど、そのディスクを厳選しないとコンテンツ消化できん(しにくい)感じ?

  • 10124/04/23(火) 16:50:00

    その2,「時間帯システムがだるい」

    このゲーム、「時間帯」というものが存在する
    原神の時間帯みたいなものだと思ってもらえばいい

    このゲームでは時間帯は依頼をこなしたり、特定のミッションを終わらせたりする毎に進んでいって、「朝→昼→夜→深夜→朝」とループしていく



    これのめんどくさい所は、「特定の時間帯だと出来ないことがある」
    さっきのディスクガチャの場所も、深夜だと利用できないから一回朝になるまで待たないといけない



    さらに、「深夜を跨ぐと強制的にムービーが入る」仕様がある
    それが結構めんどい
    連続でポンポン依頼をこなしたり、スタミナを消費したりができないので、今のところテンポを落とすストレス要素でしかないのが現状


    キャラクターがその世界の中で暮らしている感はあるんだけど…う~んって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:51:13

    厳選するよりはさっさと形だけでも作り上げてから、良さげの出たら作ってダメなら次ぐらいのノリがベターか

    時間はモンハン2の季節と時刻のシステムを思い出すな

  • 12124/04/23(火) 16:53:37

    >>9

    いや、前スレでも言ったように難易度はユーザーが選べるし、別にディスク厳選無しでも進めることはできると思う


    ただ、原神スタレだとバックの中に遺物があって、とりあえずでも効果の発動とかが出来たのが、能動的に動かないとディスクが手に入らないの、原神スタレユーザーにとってちょっと面倒くさいかもよって話

  • 13124/04/23(火) 17:03:55

    この二つはどうしても気になった点

    それ以外は基本的に超高評価

    ストーリーもかなり良かったし(メインストーリー2章のラストシーンは本当に大好き)、1パターンだと思ってた戦闘もかなり多様性がある感じだった
    ムービー内でも3Dキャラをコメディ調に動かせるのはすごく魅力的だし、見てて面白い
    ガチャもかなり分かりやすくなってて、あと何連でSキャラ(星5キャラ)確定っていうのがわざわざ詳細見たりしないでいいのは楽

    だからそこら辺のシステムちょっと面倒なのだけどうにかなんないものかな~~~~
    というスレでした

  • 14124/04/23(火) 17:04:45

    質問とかには積極的に答えていくつもりだから良かったらどーぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:08:06

    ボスなどの連続攻撃を攻撃をタイミング良く弾いている動画が出てるけど、誰でも簡単にあんなの出来るの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:08:27

    聖遺物の入手手段とか強化方法とかはまだ変更される可能性あるのかな?
    7月リリースらしいからまだ変更はききそうではあるけども…
    時間帯が変わるのは聞く分には面白そうだけどやってみるとだるくなってきそうだな
    でもストーリーとかはかなり楽しみ!

  • 17124/04/23(火) 17:11:29

    >>15

    できるよ~

    初段をパリィしたらボスとかの連続攻撃は自動でパリィしてくれるようになってる


    パリィよりも楽で確実なダッシュ回避との明確な違いが設けられてて戦闘が楽しいんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:41:16

    推しキャラはいる?
    あと使ってて強いor楽しいキャラもいたら教えてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:49:14

    連撃が自動パリィならアクション苦手でも取っつきやすいかも、良いことを聞けたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:03:43

    >>7

    あーこれもしかして2セット効果+4セット効果のスタレパターンか?

    原神の4セット効果+自由枠の方がありがたいんだが……

  • 21124/04/23(火) 18:07:18

    >>18

    好きなキャラはアレクサンドリナかなおっぱい大きいし


    アンドーとかカリンみたいな多段ヒットキャラはヒットストップの影響もあって使ってて楽しいね


    まだディスク厳選とかできてないし、正直強さを語るような段階では無いんだけど、Sランクキャラが頭抜けてるだけでそれ以外の強さは横並びな感じしてる

  • 22124/04/23(火) 18:10:14

    >>20

    そうそう

    明確に「縄とオーブは別枠」ってされてないから原神とスタレのミックスみたいな感じだね

    2枠に入れる用の、ステが優秀なディスクとかは取っておかないと厳選が地獄になりそう

  • 23124/04/23(火) 18:29:28

    ちなみにこのゲーム、模擬宇宙と螺旋(庭)あります

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:33:52

    螺旋と模擬宇宙あるのか
    面白そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:38:07

    深夜跨ぐとムービーってどんな感じ?
    ムービーの時間とかリリースの際にONOFF出来そうな簡潔さですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:40:45

    ガチャは原神やスタレ方式?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:40:45

    パーティ構成で意識するべき点ってある?
    例えば属性系だとか黄泉デバフパーティみたいなのとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:46:34

    >>25

    時間的には大したこと無いよ「疲れて寝てしまった…→今日も一日頑張ろっと!」みたいなもんではある


    でも、遊んでると「何日も昼夜問わず動き続ける」ことになるみたいなゲームがほとんどだから、テンポ悪くなってるのがちょっとね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:50:44

    >>26

    そうだよ~

    大きな違いといえばガチャがキャラと武器以外に一個あるのと、スターライト交換でいつまでもガチャチケを交換し続けられること位かな

    新要素のガチャは重要じゃないって言ったらウソになるけど、まぁ課金するほどの優先度じゃないよねって感じ


    ガチャ演出は結構凝ってるからお楽しみに~!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:56:44

    >>27

    編成時点でシナジーが設定されてるね

    「同じ陣営か同じ属性のキャラがいると○○のステータスがうんちゃら」みたいなのが全員にある

    あと「クレタ」ってキャラは同僚をセットにすると通常攻撃とウルトの火力が上がるっていう特殊な例もある



    ただ、現状使いたいキャラを使えそうだし、必須と言えるキャラはそんなにいないんじゃないかな…?

    (まだ序盤も序盤だし、バージョンも初期だし、研究も進んでないけど)

    ガチで使いたいキャラを突き詰めると、このキャラ欲しい!ってなるとかはありそうだけど

  • 31124/04/23(火) 19:03:55

    >>28

    >>29

    >>30

    1です…他のスレ書き込んでたら名前外したの忘れてた…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:04:11

    デイリーの重さとかどんなもんなんじゃろ
    原神スタレと合わせたら死んでしまうような気もしちゃう

  • 33124/04/23(火) 19:09:55

    >>32

    正直、デイリーは重めだね


    デイリーの達成についてはスタレ方式なんだけど、戦闘はちゃんと操作しないといけないし、スキップも濃縮樹脂みたいなのもない(現状)



    あとスタミナについてちょっとめんどくさいシステムがあって

    コーヒーショップでコーヒーを飲むとスタミナ60貰えるから毎日(現実時間)飲みにいかないといけないんだよね


    原神スタレに追加ってなると厳しいかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:46:53

    >>28

    おおぅ、見た感じ設定で演出スキップ難しそうな感じがするなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:44:12

    普段なにすんのこのゲーム
    ステージクリア型でレイルみたいに奥へ進んでいくタイプのアクションゲームでいいの?

  • 36124/04/23(火) 22:49:33

    >>35

    普段やることは一般的なソシャゲみたいな感じ

    依頼受けると常設ステージが解放されて、そこで動画で見るような戦闘をする

    常設ステージクリアでは石とか経験値素材みたいな報酬がもらえる


    それとは別に育成用素材、週ボス(歴戦余韻)、遺物(ディスク)のスタミナ消費ステージと

    模擬宇宙みたいなステージと

    螺旋(庭)の報酬美味しいやつ、あと一個バトルラッシュみたいなやつの期間限定ステージがある


    スタミナ消費してキャラ育成しつつ、育ったキャラで報酬美味しいステージとかの石回収したり、常設ステージ攻略したりするのが基本になると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:58:52

    結構面白そうだな
    カッコいい戦闘に振りきった感じなのは良い
    問題は単純に時間が足りなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:16:21

    ディスクが思ってたより面倒そうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています