【お気持ち注意】読解力がない人が多いって意見はわかるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:52:24

    だからと言ってモブ解説が必要だと言い出す人間が理解できない…モブ解説のお陰でわからないことがわかった人とかいるのか?
    わかりにくい部分は結局メインキャラが説明してると思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:57:35

    「読解力が無くメインキャラの仕草やセリフで理解できない人のための解説」としてモブによる状況解説(+ツッコミ)が必要なんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:12:09

    >>2

    メインキャラの仕草や台詞すら読まない読者はモブのリアクションなんて読み飛ばすと思うが…

    モブのリアクションを削ればその分メインキャラの描写も増やせるからわかりやすくなると思うよ、状況の説明はメインキャラでも出来るしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:17:01

    メインキャラに何でもかんでも説明させたらそれこそ戦闘中や緊急事態の当事者なのにべらべら長文喋りまくる変な奴になるけどね
    あとメインキャラの説明を読まないじゃなくて読んでも理解出来ない人、だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:18:37

    >>2

    な、なるほどォ!モブが解説する前提なら

    メインキャラは少ない言葉で核心を突いたり、粋な言い回しだが分かりやすくはないセリフも気兼ねなく使えるってことかァ!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:20:18

    モブ説明がなかった世界線は存在しないんだからあったおかげで理解できたのかなくても理解できたのかなんか誰にもわからないし不毛だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:20:36

    メインの設定はメインキャラが説明するけどモブ解説云々は基本的に戦闘中の描写についてだよ
    メインキャラ達がバトってるのを横から見てるモブ達だからこそ出来る解説でもある
    そこでメインキャラが悠長に解説してたらそれこそアホなん?ってなるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:21:37

    >>3

    トンチンカンな事言ってきた時に「ここで解説されてる」って証拠になるのは個人的に楽

    どう見てもそうだろって話でも言葉で解説されてないと認めないのが多すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:22:28

    読解力がない→説明が必要
    QED

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:24:51

    こりゃモブ解説増えるだろって言われてるスレなりなんなりの流れ見れば大体わかると思うけどね
    思いっきり別の場所とかで描写されてたりアレだろうなって思い当たるヒントはあるのに頓珍漢な事言い出したりどう考えてもおかしい受け取り方してて懇切丁寧にスレ民に説明されたりしてるのに対して言われてるんだぞ
    …とわざわざ説明しないといけない時点でもうアレなんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:25:00

    >>8

    横からだけど確かに

    明言されてないと明言されてないだろ!って言ってくるのは多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:26:33

    読解力がないの読者と表現力がない漫画ならまぁ…あって困るもんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:27:00

    >>3

    「メインキャラの仕草やセリフで理解できない人」を「メインキャラの仕草や台詞すら読まない読者」と読んでる時点で既に自分がまともに読めてないやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:27:28

    読解力がない→聞いて分かった
    で済むならいいけどネットおじは自分棚上げして主に作者に当たり散らすからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:28:47

    >>3

    もう君の読解力がアウトだもんな

    存在がエビデンス

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:30:03

    モブ解説って言うほどうるさいかな
    個人的にそこ気になったの魚人島ぐらいだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:30:14

    ゾロの船長と親友発言は嫌な事件でしたね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:31:46

    >>3

    人の読解力とか表現にあれこれ言う前に自分の読解力をまず見直そうか

    それであれこれ言われても説得力皆無だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:33:44

    なんで必要かを5レス以内に体現するの面白過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:37:46

    >>15

    >>18

    >>19

    わかりました…自分が読解力無い側なのは認めます

    しかし読解力の無い人間の視点で見るとモブ解説の説明でわかりやすくは感じないんです

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:42:36

    >>20

    もう個人の問題なんだから分相応な絵本とかに切り替えるか読解力鍛えるかしかないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:48:30

    読む力ないなら視覚と聴覚から入れるアニメ見るという手もあるし自力でどうとでも出来るやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:51:49

    じっくり端まで見られる止め絵の漫画で理解できないのに動いてるアニメで理解できるのか…?
    まあアニメのがわかりやすいって人もいるかもしれないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:53:12

    はたから見ててゾロの「親友との約束」の件とか本当に酷かった
    あれは事情が事情だからモブに解説させる訳にもいかなかったからか妙な勘違いする人がいてびっくりした

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:02:34

    >>24

    最初の方読んでない読者もいるから仕方ないのかもしれん…

    何回も過去話突っ込んだわけでもないしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:05:45

    >>25

    だとしても説明されたらそれで納得してくれとしか言えない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:11:04

    >>25

    いや、あのときは「親友は同性以外あり得ない」って固定概念持ってた人が暴れてた印象あるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:20:33

    読解力不足もあるんだろうけどワンピースって一コマ一コマがゴチャっとしてるから大事な描写読み飛ばしてしまう人も結構いるんじゃなかろうか
    2年後になってから特に

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:22:12

    何回も言うがそれなら説明されたら受け入れてくれよって話なんだよね
    どっちにしろ読み落としてる事実に変わりはないんだしさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:30:28

    >>25

    「最初の方は読んでない」ってレベルの知識で話に入ってくるのが謎

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:32:22

    なぜ理解できない人が増えたのかという話をするなら設定的にも視覚的にも情報量多くなりすぎたのはあると思う
    初期のワンピース読んでなんであれがこうなったのかわからないって人あんまいないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:35:45

    >>24

    親友=ルフィ説またはサンジ説

    があったな

    そんなもんが誕生して尚且つそこそこの規模で議論されるという事実に頭が痛くなったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:37:25

    同じ話の中でくいなの顔も名前もゾロが約束誓ったシーンも前のページで描いてんのに
    それでわからん人にはどうやって説明すりゃいいんだってなるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:37:44

    尾田先生がSBSで単行本派は理解力が高いけどそうじゃない人にはびっくりするくらい伝わってない時があるみたいなこと言ってたよな
    解説モブの話題出るたび思い出す

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:39:13

    >>28

    読み飛ばしてる自覚があるなら感想スレ位ならともかく考察とかしてる所に雑に入らないで欲しいし自覚が無いんだとしてもここでこう書かれてるよって具体的に説明されたら素直に受け入れてくれ

    単なる読み間違いとかは誰にでもあるしそこは責めないけど自分のミスを認めずにあれこれ屁理屈こねだす奴が多すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:41:19

    >>25

    >>26

    親友の件もリアタイだと「知らないのは仕方ないけどそれなら素直に間違いを認めてくれよ…何で無駄に食い下がってくるんだよ」って揉め方してたよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:42:37

    文章だけで見て船長と…を言い直したって意味に見えて
    ルフィに親友はおかしいだろ?アレ?…ああいやくいなだわそりゃそうだわ
    って思いなおした人間だからルフィに勘違いする思考回路は個人的にはちょっと理解できてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:43:54

    描写で説明しろと言うけどそもそも過去編とか前の方である程度描写されてるのを再度描写し始めたらグダるし何よりページ数が嵩みすぎる
    どうしても解説なり振り返り描写がいるならコマが少なくて手間も少なくて済むセリフ(文字)でやるのは合理的

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:44:30

    ゾロの親友事件はかなり衝撃的だったな
    ネタで言ってるんだろ?と思ってたけどあにまんでもXでも一定数読めてない上に丁寧に説明されても描き方が悪いんだって認めない奴がいたことにびっくりしたし、そりゃモブ解説必要だわと納得
    あれだってメインキャラが回想してなかば解説してるようなもんなのにな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:44:44

    最も恥ずかしいことは無知なことではなく己の無知を認められないことだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:44:54

    >>37

    別に勘違いする事そのものは良いんだよ

    具体的に根拠出されて違うよって説明されても認めず食い下がるのが突っ込まれてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:45:51

    自分が知らない分からないを認めずに他人のせいにする人増えたよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:46:30

    まぁリアクションが若干過剰に見えるシーンがちらほらあるのは否めない。

    あんたら、新世界でそれ相応の訓練や経験をずーっと踏んでるんでしょ?…というのにああもうるさくわめいたら

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:46:48

    >>41

    いやごめんそのツッコミに対するツッコミがいれたかったんじゃないんだ

    だからレス番つけてないんだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:48:46

    リアクションが過剰すぎるって意見もわからなくはないけど、過剰に描写しないとそれこそモブの反応がどうなってんのか理解できない人もいるんじゃないかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:49:23

    間違い自体は誰にでもあるからね
    仮にも考察とか銘打つならちゃんと読み込んでから言えやとなるけど感想とか雑談レベルなら「いやそこは〇〇だから違うよ」くらいの訂正で終わるし返しも「そうだったかスマン」で済む話なんだ
    ここでやたら語気強く注意したり意固地になって反論するとこじれる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:51:38

    >>39

    モブ解説ってキャラの心情とかじゃなくて目の前の状況しか説明しないからなぁ…どっちかと言うとキャラの心情の説明にページ割いた方がわかりやすくはなると思う

    ただやり過ぎるとしつこくなりそうだからね、この辺の尺の取り方が難しい所なんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:54:35

    キャラの心情は逆に説明してほしくないんだが
    感情表現豊かなキャラなら心情説明してくれても違和感ないけど、寡黙なキャラとかがいちいちモノローグとかで心情語られると興醒めするというか、そこは状況やキャラの表情から雰囲気を感じ取るところだと思うんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:55:08

    >>47

    そりゃモブがいきなり心情解説し始めたら怖いよサトリか何かか

    船長や親友云々のシーンそのものにモブ解説が欲しいって話じゃなくてあの描写で読み取れないなら他の場所でも解説増えるよなって事だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:56:36

    ゾロの件だとゾロ自身に「船長のルフィと親友のくいなとの約束を…」って言わせないと理解できないのかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:57:21

    >>35

    俺は読解力がないワンピ読者がなぜ増えたのか原因を考えてるだけなんでそんなこと言われても困る

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:57:28

    >>48

    その雰囲気を感じ取るってのが出来ないのが多いから解説役が増えるよなってのがこのスレの話なんだが…

    雰囲気や描写だけで読み取れるのが多ければ別に問題は無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:59:03

    >>51

    別に読解力の無い読者が増えた理由を考察するスレでも無いんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:01:28

    そのうち「あー焼きそば食いてぇ…」っていうモノローグとぐ〜…という効果音だけじゃ理解出来ない人の方が多くなって「今腹が鳴った。つまり俺は腹が空いている。だから俺は焼きそばが食べたい」ってモノローグに全部書かなきゃならなくなるんじゃないかって気がしてくる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:02:34

    >>54

    国語の教科書じゃねーんだぞ…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:02:39

    >>51

    読解力ない人が増えたのはワンピに限った話でもないのでワンピそのものに大きな問題あるように思えないわ

    あえて言うなら読んでる人間が多ければ読解力のない人の割合も増えるよねくらいだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:03:33

    >>55

    教科書に載る児童文学だってこんなに逐一説明せんわい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:03:49

    >>51

    単に現代に読解力低めの人間が増えてきただけだと思うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:05:50

    状況や背景を把握するのもキャラの心情を想像するのも苦手な人は増えたなって
    「自分はこう思うからキャラもこう思ってる」みたいな感想見ると「えぇ…」てなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:07:20

    スレに書き込んでても自分のレスに的はずれなレスされて「いや〇〇って書いてるよ」とか「〜って事を話してるだけでそっちの指定内容はそもそも触れてない」とか「スレやレスの流れをちゃんと見てくれ。自分は〇〇について言ってるのであってそっちの△△については言ってない」って返さないといけないのが何回もあるからな
    ここまで詳しく書かないと伝わらないのか!?って結構本気でびっくりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:09:38

    自分が知ってる情報は当然作中キャラも知ってると思い込む人も増えた気がする
    例えば比較的最近だとボニーに銃向けた海兵達に対して「子どもを殺そうとするなんて最低だ!」って非難したりとか
    実年齢子どもなの知ってるのベガパンク黄猿くま周辺だけじゃねぇかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:10:57

    SNSとかで感想見てるとワンピースは漫画に描かれていることよりもネットに転がってる考察(妄想)を基準にしてそうなのがかなりいる
    読解力以前の問題かもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:10:59

    議題Aについてレスのやり取りをしてる中で「いやおかしいだろBはこうなんだから」って全然関係ない内容で突っかかってくるのとかはあるある
    元のレス辿っていけばAの話してるってわかるだろ
    まあ掲示板あるあるかもしれないが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:12:39

    >>62

    あにまんでもよく見かける

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:13:33

    >>62

    考察の人気は根強いよなぁ

    言っちゃ悪いが首傾げるような内容の考察動画が数十万再生されてたりするし

    何ならそれのせいで原作は展開を変えてるから原作を信用してないかのような物言いの人も見た事あるわ

    原作があってこその考察だと思うのでここはかなり不思議

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:13:43

    神の視点でいろいろ知ってる読者だからこそ思い付く行動パターンにキャラが沿って動かないとそのキャラを叩く人が結構な数いて困る
    あにまんにも相当数いるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:13:48

    見たら分かるだろうみたいなものまで「◯◯した!」っていうのはいらないんだけど
    未だに減らないのは見てもわからない人が多いからなんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:15:18

    「いやここにこう書いてあるだろ」「○○って書いてあるんだから○○って意味だぞ」
    よくこの類のレスしてる覚えがあるぞ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:15:56

    現代人の読解力が終わりすぎてるよな
    ネットばっかやって本とか全然読まないんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:16:07

    SBS読まないとわからない情報とかは仕方ないけどもね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:18:18

    ここ最近だとくま回想で後釜見たかった話をしてるシーンでジンベエがエースに負けて七武海辞めたと思った人がそこそこいたとかかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:18:21

    SBSとかは仕方ない部分はあるけど(それでも考察するなら把握しといて欲しいが)ゾロの親友がくいなとかの本誌で思い切り描写されてるのを勘違いされるともはや何から説明すれば良いのか分からなくなるよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:24:07

    考察で根強い説が原作シーンを根拠に否定されるの何回か見たけど
    そういうのを支持してる層って異様に間違い認めない率高いんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:24:50

    >>73

    考察が当たってたからわざと変えたんだ!とかね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:33:41

    「最初の方は読んでない人がいても仕方ない」
    「SBSは読んでない人がいても仕方ない」
    って言うが考察参加せずに見る専に徹するか謙虚になるかで解決する

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:35:32

    考察界隈はもはやカルト宗教みたいになってるところあるよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:38:05

    考察は根拠が無茶すぎて笑えるから好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:41:01

    >>76

    陰謀論界隈みたいなネタじゃなくてマジで言ってるようなこじつけがあるよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:43:11

    扉絵のヤマトって何頼まれたの?→代参と書いてあるからお参り
    餞別って何もらったの?→餞別なら金では?

    読解力もだけど言葉の意味あまり知らない人も増えたのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:44:47

    >>79

    代参は知らない人の方が多そうだからしゃーない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:44:58

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:47:26

    >>80

    知らない言葉あった時にググらないのかなって

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:49:22

    否定してる人もいるけどワンピがゴチャついて読みづらくなったのは確かだと思う
    んで読解力ない人が輪をかけて理解できなくなったんだろうなと
    そこから間違いを認めない人が出てくるのは面倒だね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:00:02

    一人言に押し付けるのやめたれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:44:52

    モブ解説必要と感じた事ないけど理解してる人はさらっと読み飛ばせば良いし、理解してない人はそこで意図を理解出来るんだから良いと思うけどな
    なんかネットで言われてるほど目障りだとも感じないわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:53:09

    >>83

    描き方の変化もあるけどそもそも初期に比べて単純に情報量増えてるからしゃーないところもある

    パンチ1つにしても伸びて殴って相手が耐えるか吹っ飛ぶかで済んでたとこに覇気やらニカやらの効果を付与しないといけないし、取り敢えず目の前の相手だけ見とけば良かったのが周りも気にしないといけないから周りの描き込みや描写も増える

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:54:47

    >>83

    そもそも1つの島に登場人物と1話毎の場面転換バカ多いからゆるく追ってたらわからんと思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:00:51

    ごちゃごちゃしてるからわかりにくい→わかる

    わからないまま人が話してるところに割って入ってくる→わからない事もわかってないなら仕方ない

    わかってないから説明されてるのに何かぐちゃぐちゃ屁理屈言い出す→わからない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:17:13

    夢野カケラで笑えるあにまん民が解説モブ必要って言う意味分かんないわまんまいらん事しいの見本じゃん
    調べてみたら斬で同じ事してたわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:23:32

    >>82

    すいません他の漫画では聞きなれない言葉は注釈つけて説明してるんです

    「ジェラシー」を説明してる漫画もあったしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:39:21

    >>82

    俺なら本編ならともかく扉絵なら流しちゃうかもな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:42:30

    >>91

    見るだけならそれでいいけど扉絵について話すスレにその話題書き込むなら言葉くらいは調べた方がいいぞ

    元はそういう話題だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:43:20

    スリラーバークあたりからモブが良く解説するようになったなあと思った気がする
    W7編の頃そういうお便りがいっぱい来たのかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:47:30

    魚人島は市民もモブ敵もうわあ!○○が○○!ばっかりでひどかったですね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:48:04

    >>89

    また読解力ないアホがきたよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:48:11

    別にあにまんのスレで話すつもりないかせいぜい感想スレに書き込むだけなら適当に読み流しくらいでいいだろ
    そうじゃないスレに書き込む時はもうちょっとちゃんと読んでくれよと思わないでもない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:49:13

    >>93

    話が思いつかないからモブでページ稼ぎしますはワンピだっけこち亀だっけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:49:55

    管理人が寝る時間になったから荒らし始めるのダサいだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:51:49

    >>95

    そっくりじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:54:00

    全然違うけど同じに見えてるんだなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:55:04

    >>89>>99がそっくりに見えてるとしたら読解力以前の問題だけど大丈夫そ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:58:53

    船長と親友については俺も言い直しかな?ってちょっと思っちゃったんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:01:31

    文字だけ読んで勘違いしちゃうのは仕方ないかも知らないけど、その話の中で親友の回想と船長への誓いの回想やってたからちゃんと読めばすぐ気付けると思うんだよな
    船長と親友のふたりに約束してることは間違いないんだから言い直す必要もないセリフだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:03:58

    その2つだとむしろ武器の説明してる分完全に無駄なコマしかないワンピースのほうが酷くないか?

    >>89>>99

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:09:35

    一瞬勘違いしたとしてもすぐに「あっ違うな」って気付く人のが多いんじゃないかな
    気付かない人が強烈すぎて印象に残るだけで

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:11:45

    漫画家って大変だなぁ…って感想にしかならないんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:12:38

    モブリアクション不要派の人は当人達以外の客観的な情報をどう表現すれば最適だと思ってんのかちょっと教えてほしいかも

    自分は現実でもスポーツ観戦中とか>>99みたいな感想口に出がちなタイプの人間だからモブリアクション全く気にならなかったんだけどさ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:29:46

    >>107

    読者がするから作中じゃ要らなくね派だなぁせめてメインキャラでやってくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:37:03

    >>108

    横からだけど読者それぞれに委ねると状況解釈が人によってブレるから作中キャラに言わせてある程度コントロールしてるんだろう

    メインキャラに言わせるとなるといちいち戦闘中に(この攻撃でも倒れねェのか…?!)(もう体力も限界だ…!)とか(こんなガキどもに負けてたまるか!)みたいなモノローグまみれになるのがおだっちの美学に反してんのかもね

    他作品みたいに解説専門キャラをメインキャラにひとり作ればいいのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:44:36

    >>25

    同じ回にくいなの回想あったのに勘違いしてる人がいたから余計に荒れたんだよ

    こんなしっかりお膳立てしてもらってるのに分からないのかって

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:45:37

    モブに関してはくどい説明よりもえ~~~~!!○○~~~~!?とか目玉と舌飛び出し顔で緊張感ぶち壊しにしてくるからいらんわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 03:29:20

    初期は無かったのにって話の複雑さもキャラの数も話数進む度に増えていくのは当然なんだからある程度変化は出るでしょ
    ガイモンと変な獣しかいない島でモブ解説はいらん
    リアクションだけの奴も世界観を補足してるようなモンだから良いんじゃない読み流せば

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:43:31

    >>90

    本編中ならまだしも扉絵とかの言葉をどうやって説明しろと…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:50:26

    >>65

    考察と妄想はべつもんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:06:51

    前に聞いた意見だけど参考までに一つ

    やっぱり初期に比べても書き込みが増えてるのも一因かもしれない?

    漫画って視覚情報が先に来るし余白がなくて
    ギュウギュウになると流石に読みにくくはなる

    まぁ実際話の内容が込み入ってるしワノ国編
    だけでもあんだけ長期だったら整理は大変よ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:10:54

    親友が誰かの勘違いとか絵の書き込み量の問題じゃないので正直ピンと来ないなぁ
    長期連載のうちに自分の中でキャラ像が固まってしまってたりして読みたいようにしか読めない人も多いんじゃないだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:54:51

    >>113

    扉絵は絵だけであと効果音や!?♡とかの表現だけなのが味だよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:57:10

    モブ解説嫌がってる人よくいるけど、>>111な感じの表現が多かったスリラーバークとか魚人島の印象が強烈に残ってる人が多そう

    最近って目玉飛び出してええ〜〜〜?!!◯◯が◯◯したァ〜〜!!!?みたいなのってニカ関係は別としてそんなにあったっけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:01:00

    >>116

    自分の願望が混ざったのかよく読む前に思い込む人はいるかもね

    ルフィ説はともかく親友はサンジ説を唱えてた人はツイで見る限りはあーそのへんねってなんとなく層がわかる感じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:06:30

    >>111

    俺も緊張感なくなるから欲しくない派だけど

    尾田っちは逆に緊張感なくしたいからこういうギャグっぽいノリ入れてそうだなって青山先生との対談読んでて思ったわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:45:44

    >>119

    無断転載で収益化して大炎上した自称ワンピ界1のインフルエンサーい◯きも親友サンジとか言ってたな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:02:35

    >>120

    どっちでもいい派だけど

    尾田先生が緊張感薄くしたくてわざとギャグ調にしてるのはありそうだなって

    説明入れるようになったの途中からだっけ?

    分かんないよ~って意見が多かったり全然違うんだけどみたいな解釈されたとかあったのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:38:33

    わかってる人はわざわざ書き込まないし
    わからない人はどう言うこと?どう言うこと?って何回も書き込むから多く見えるのもあるかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:24:49

    当時ルフィの「エースは死んだんだろ!?」と「人は死ぬぞ」を並べて矛盾してるだの何だの批判されてるのを見た時は前後の文脈とか状況の違いなんか一切見てないだろうなって思ったわ
    つまりはこれと似たような場面を描こう思った時は尾田先生は切り抜かれても誤解されないように1ページの中にモブとかのリアクション込みで描く方がいいってことなんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:30:11

    ワノクニのゾロのやつとか「尾田は漫画描く力落ちたな」だの散々だったからな
    落ちたのは読者の読解力だよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:35:18

    モブ解説って結局「このキャラor描写はワンピースの世界的にはこんな扱いですよ」とか「さっきも説明したけどもう一回言っとくね」の意味だからな基本的に

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:53:23

    >>59

    こういうふうに感じる人が増えた一因に最近のゲームにアバター主人公が採用されるのが多いからってのもあるのかも

    だから漫画の主人公も自分にアバターみたいに見てるとか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:01:23

    ゾロの親友の件はゾロが世界一の剣豪を目指してるキャラであることはわかっててもそのルーツにくいながあることは割と読者にとっては地味だからだと思う
    一応バトル中の回想でくいな出るけどそもそもバラティエの時点でくいなのためだけじゃなくてルフィのためって要素も入ってきてたし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:08:00

    ゾロでくいなのこと忘れてた上に訂正されても変更しないのはその…読んでる?ってレベルだからな…
    一話単位でしか見てなさすぎるだろというか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:11:39

    1話単位どころか1P1コマ単位ばっかだぞ読解力皆無おじさんの難癖は
    五老星が研究所壊そうとするのが安直で馬鹿にしてるのとか流れみりゃ取れる選択肢限られるの分かるだろってのにこんなのばっかだしな
    しかもそれ指摘すると話しそらしてコレマデガーだから頭手遅れ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:13:36

    ゾロとくいなはシンプルなエピソードなのでむしろ何の引っかかりもなくゾロの世界一の剣士になりたい理由はくいなで完全に固定されてるな自分は

    特別にくいなの事好きじゃなくてもゾロが強くなりたい理由?あーくいなねってさらっと出てくる


    >>128

    ルフィのため=船長のってちゃんと言ってるしくいなをスルーするのとあまり関係ないような

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:15:47

    96巻のSBSでナミの好物のみかんについて特別な思い出があるのかって質問はびっくりした記憶
    親友のくいなも忘れてる人もいそうだなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:20:38

    >>132

    あれ、「(ベルメールさんの件があるから)みかんだけが特別好きなのか、それとも他の似たような柑橘類も割と好きだったりするのか」

    って真意だったんじゃないかなーとちょっと思ってた

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:23:37

    これだけ連載長いの忘れてるのはしょうがないんだが誤読でしかないのも事実なのでとしか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:24:58

    ずっと言われてるけど間違いや忘れそのものじゃなくて指摘されても教えられても認めないのが見苦しいって話なだけなんだけどな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:27:32

    たまに間違い認めたら嫌な目にでも遭うのかっていう人いるけどそのタイプの人だったとしか…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:31:29

    読者どころかアニワンも読解力おかしいことあるからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:34:34

    知り合いがゾロの親友発言はくいなでもサンジでもなく「映画キャラのサガのこと指してた」と発言してたのはいい思い出。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:37:29

    ONE PIECEを子ども向けとは思わないけど絶対的に「子供にも分かりやすく」が根底にあるよね
    モブキャラのリアクションもそうだし技も「アレがこうだからコレは」みたいなのが本当に少ない
    凄いことだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:38:45

    >>138

    それはなんか微笑ましくて好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:42:56

    偶に「批判するのが悪いことじゃない」って大義名分で難癖付けてる人居るけど難癖と批判じゃ違うからな
    結局難癖付けてる人は「それは〇〇だからでしょ?」って反論されると「じゃあ、他のシーンは〜」ってくるからただ文句言いたいだけなのが分かりやすい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:46:43

    上の方でも起こってるけど時折
    a「AをBだと勘違いする問題が別スレで起こってた」
    b「ああでこうで荒れたな」
    c「あーAがBになる理由は理解できる」
    d「AをBだと勘違いすることが悪いんじゃなくてそれ以外の問題で荒れたんだよ」
    c「いや問題が理解できるって言っただけなんだけど…」
    の流れ見るけど掲示板って全てに対して自分へのレスだと思い込んでる人いっぱいいるよな
    擁護じゃないものまで擁護だと勘違いして打ち返そうとしちゃう感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:50:59

    読解力のなさも当然だけど難癖付けたいが念頭にあってあとから理由付けしてるだけだから言動の整合性が皆無なのが面倒くさいんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:54:22

    >>143

    納得できない描写があって納得したい→説明をうけて納得したら満足

    最近の展開が個人的に嫌いだからもっともらしい理由をつけて批判して共感を得たい→説明を受けても次の文句の付け所を探すだけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:56:48

    AをBだと勘違いすること、への擁護ではあるんだろうけどね
    それ以外の話とか一切してなくても勝手に読解して問題全体への擁護だと捉えてるのそれはそれでな
    (こういうことではありません)の注意書きしないと書いてないということはそういうことだなでつっかかる輩が多すぎる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:04:46

    相手がなかなか納得しないからって難癖つけたいだけとかアンチとか決めつけるのもよくないよ
    価値観が違う人だと思ってスルーしたほうがいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:19

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:37

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:03:58

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:12

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:09:39

    まあワンピの情報の出し方があえてどっちでも取れるようにしておくみたいなのが多かったりあえて曖昧にしてたりすることも多いから分かりにくいのは確か

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:10:21

    >>146

    いや推測レベルならともかく原作に思いっきり明確に描いてあるのを全く無視してアホな事言ってくる(しかもやたらしつこい)奴は流石に難癖以外の何者でもないだろ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:19:03

    まぁ明確な答えが出てない部分に関しては誰も正しくないんだけどな
    解釈の多数派少数派が存在してるだけ
    他人の解釈認めない少数派もいればそいつらをアンチ認定する多数派もいるから目くそ鼻くそだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:42:11

    「明確に書かれてあるのにそれに気付かない・読み落としてる人」の話だから解釈関係ないぞ
    そうやって解釈割れるとややこしいからモブ解説増やしてるんだろうなって意見も出てるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:01:43

    そういえば当時ゾロが親友と呼ぶときはくいなのことしか指してないよって説明したけど、いや人によって親友の解釈が〜って食い下がる人いたな
    何が事実で何が読み手の解釈に委ねられるものなのかの区別がついてないのかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:39:43

    >>153

    いやだから解釈が分かれるとかそんなレベルじゃなくて作中ではっきり明確に描かれてるのを取り違えた上にその間違いを認めないのが居るって話をしてるんだが…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:45:53

    時系列整理するの苦手な人とかもいるよね
    あとはキャラの表情を読み取れない人や必要以上に深読みしてしまう人
    だからフキダシに怒りマークつけたり汗描いたりするんだろうね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:24:14

    「モブ解説が増えている」ってことは尾田先生と編集が「必要」と判断したって事だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:07:17

    >>158

    それだけ行間が読めない日本人が増えているって事だよな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:42:29

    「行間読めない日本人が増えた」というか「SNS等の発達で行間読めない奴の発言が目立ってる」だけじゃねえの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:10:34

    >>160

    SNS関係なくあにまんのスレでも普通にそこ間違う!?とかいや思いっきりばっちり描かれてるだろってツッコミが多発してるよ

    気付いたら消えてたけどフーのセリフを盛大に取り違えてたスレも少し前立ってたし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:55:19

    ロジャーの言ってる息子はシャンクスの事説とかも見たな
    次のコマで「いないだろ」「今から出来るってんだよ!」って言ってるだろと

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:00:18

    >>34

    単行本派理解力が高いけど連載追ってる層は低いって、多分過去の内容を読み返さないから内容を忘れてるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:01:42

    言うて単行本派ってナレキンとか出るレベルの人たちも含んでるから平均して理解力高いと言われたらそりゃね
    何回も読みたいから単行本買うんだし
    単行本買ってても変な勘違いしてる人もいるにはいるけどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:07:54

    単行本買ってるくらいだからそりゃなあ…
    完全雑誌媒体のみだと寧ろくいなとか覚えてる方が超人かもしれん

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:15:57

    改めて読み返すまでは話の流れは覚えてるけど詳細はさすがにうろ覚えだったな自分も
    ただそれは記憶力の問題であって理解力とはまた別かも?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:21:29

    >>161

    あにまんは「SNS等の」の「等」の部分にばっちり含まれてると思うんですが

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:25:05

    SNSの定義的には掲示板も含まれるな
    まあ別に突っ込むほどでもないが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:18:54

    読み解く力そのものはあるけどフィルターかかってそれが捻じ曲がってるとかもまああるね
    たまに「自分が好きな物について作中のキャラも好きでいて欲しい」(その逆で嫌いな物を嫌って欲しい)という願望がかなり混ざってる人を見る
    キャラは自分の感情や思想を代弁する存在ではないと切り離せない人が意外と多い気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています