デュアルモンスターの改善点を思いついた

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:18:51

    「手札のこのカードは通常モンスターとして扱う」
    「墓地のこのカードは通常モンスターとして扱う」
    みたいに特定のゾーンで通常モンスターとして扱うことにすればいいんだ
    そうすれば面白いカードにはなる

    再召喚?そんなものは知らん

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:21:09

    デッキで扱えよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:21:15

    白き霊龍さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:21:38

    例えばこんなカードがあったら(オリカ)

    このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①フィールドのこのカードは通常モンスターとして扱う
    ②自分・相手ターンに、自分フィールドにデュアルモンスターが存在する場合に発動できる。手札・墓地に存在するこのカードを特殊召喚する。その後自分フィールドにレベル5以上のデュアルモンスターが存在する場合、カードを1枚引く。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:22:25

    そこはもう仕方ないから手札誘発みたいに手札では効果モンスターの特徴を最大限に活かせ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:22:43

    >>1

    デュアルモンスターでもないし手札で通常になったところでだし全然改善できてなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:23:00

    >>2

    赤シャリが行けるならルール上は問題ないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:23:50

    デュアルモンスター限定でラッシュデュエルに出来るカードが出ればいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:25:09

    >>3

    デュアルが目指してたのはこういう効果だったんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:25:55

    嘘か信か、現代で通用する通常モンスターサポートは《召喚師のスキル》《苦渋の決断》《闇の量産工場》くらいしかないと考えるデュアル研究者もいると聞く…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:26:54

    オリカスレでもあったけど手札誘発を内蔵したデュアルとか面白そうだと思ったわね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:27:52

    デッキ通常はサポート範囲広がるだけでデュアルの向上にはならんのでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:28:24

    つーかもうルール上通常モンスター扱いでよくない?
    「デュアル/効果」じゃなくて「デュアル/通常」で誰か困るのか?

  • 14二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 19:29:08

    デュアルはデュアルのテキストが長いせいで効果が盛りにくいのもあるだろうからもう省略しとけって思ったね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:29:44

    自分が考えるに「通常モンスターと効果モンスターの使い分け」がデュアルのコンセプト…だったんだろうけど再召喚なんて弱いギミックから変えなきゃダメ

    全員>>9みたいになってくれ

    あと通常モンスターのサポート増やせ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:31:44

    影霊衣みたいに手札から捨てて発動する効果付けるか
    とりあえずサーチと召喚権の追加かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:31:50

    >>14

    通常モンスターとして扱う効果と再召喚に関する効果でテキストの半分埋まるのきついよな

    ペンデュラムみたいにしちゃダメなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:32:46

    >>15

    それがコンセプトなら再召喚状態の常在効果や再召喚状態を解除するカードがサポートとして刷られてると思うんだよな

    デュアルのコンセプトは「真の姿を顕す」だと思う

    少なくとも「召喚」に拘ってないのは登場して1ヵ月で再召喚状態にするサポートが刷られてる時点で確定してよさげ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:36:09

    通常モンスターとして扱うの、オッ素がオッPになる時みたいな枠が変わる演出をイメージしてつけたんじゃないかって気がするわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:39:16

    どうやっても2枚が2枚にしかならないから初動がキツい
    メタン・ハイドまで行けるリンク1か脱法リンク2くれ

  • 21二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 19:41:37

    謎の路線を行くよりは脱法リンク貰った方が良さそう…(ジェネクスみたいに)

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:44:19

    融合素材をデュアルに限定したデッキ融合があれば、再度召喚の問題は何とかなる
    ただそれだけでは直接のアドにはならないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:46:50

    ジェネクスって召喚ループ自体は自前で持ってたからよかったけどデュアルは何もないから新造するしかなくてそれはデュアルの救済と言えるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:48:50

    リンク召喚時デッキのデュアルを墓地に落として
    効果で墓地のデュアルモンスター蘇生してリンク先を再召喚扱いにすればギガプラで頑張れそう

  • 25二次元好きの匿名さん 24/05/03(金) 19:49:26

    >>23

    そりゃ新しいデュアルモンスターも貰わないと…既存のやつらじゃほぼどうしようもないしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:49:40

    デュアル自体の救済はバニラ全般をまとめて救済するようなものだから無理よ、すぐに思いつくところでもデュアル側の固め引き事故が起きる
    デュアルを活用する新テーマの方がありえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:51:06

    デュアルみたいに共通テキストが長いせいでアレな連中を見ると、MTGとかデュエマみたいに能力のキーワード表記による文字数短縮は便利だなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:52:03

    >>26

    まあサポートと被サポートの2枚初動は現代だと安定感に欠けるかもしれないが、ぶっちゃけデュアルの現状を鑑みると「通らば強い」まで行ければ結構ぶマシになってると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:53:20

    起動効果で効果得るとかじゃなくて「召喚」でアクティブになるってのほーんま

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:53:26

    デッキでモンスター扱いは欲しいとは思ったけど手札でなら効果ありでいいわ
    誘発効果持ったり公開効果持ったやつ出してくれる方がうれしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:55:02

    >>9

    真紅眼「わかってたけど、コイツ嫌な奴ですねー」

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:55:46

    >>31

    むしろお前でやらかしたから学習したんや

    犠牲ありき

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:56:54

    >>32

    それ>>31にループする結論だ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:57:05

    とりあえず全員に再度召喚したら召喚権追加する効果を入れよう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:57:56

    レッドアイズを信仰する邪教団とか出しても良いのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:59:10

    召喚権はルール上ターン1だからデュアルというカテゴリで①効果を得るに名称ターン1付いてるようなもんだからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:59:29

    >>7

    赤しゃりは手札・場・デッキ・墓地内でもしゃりとして扱えるだけで

    どの場所でも通常モンスターとしては扱わないぞ

    当然予想GUYにも非対応なので、デッキ内で通常モンスターとして扱う例としては不適やね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:59:46

    >>35

    それ盲目の妹が教団に攫われて、兄貴が奮戦して

    最終的に教祖差し置いてレッドアイズに選ばれる奴だ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:00:05

    純粋に再召喚しても効果が弱いのがダメなんじゃねぇか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:01:19

    >>37

    苦渋の決断でもまず白シャリしか墓地送れないからね

    その後に同名扱いである赤シャリをサーチできるわけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:02:23

    通常モンスターサポが弱いせいで通常モンスター扱いが足枷でしかないのがなあ
    効果をいくら強くしてもなら最初からデュアルじゃない効果モンスターで良くね?という

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:02:56

    無条件デュアルモンスターデッキ融合を融合モンスター側の召喚条件にしないとデュアル事故はどうにもならんと思う
    まあこの辺は帝とかが抱えてた要素だからサポートを充実させれば良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:46

    デッキから手札に加えたり特殊召喚する通常モンスターサポートが受けられないから通常モンスターより弱いって言う意見もあるしなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:06:29

    デュアルテーマが全く出ないからサポートも古いのしかないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:07:50

    マジで通常モンスターとして扱うくせに通常モンスターサポート受け取れないの欠陥すぎるんだよ

    凡骨デュアルとか考えるだろ普通

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:18

    >>27

    ペンデュラム周りも難しいけどテキスト説明無しで押し切ったからコンマイが特別扱いする気があるかどうかだと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:10:01

    >>45

    デュアルを大量に手札に抱えて何する?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:05

    Gボールパークみたいな特定のモンスターを墓地に落としてそれが通常モンスターだったら何かするカードとかいいんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:16:51

    いやデュアル救済と言ってもデュアルだけでテーマ組めるようにする必要はなくない?
    リバースやスピリットだってピンポイントで使うモンスターでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:51

    デュアルデッキの理想的な最終盤面ってどんな形?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:20:26

    予想GUY使えるようになるだけでも違うんだろうけど既存にそれ足しただけだと足りないのもそう
    というかデュアルテーマ自体かなり昔だからねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:22:23

    これくらい迂遠ならデュアルが出せる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:23:29

    デュアルの改善?
    デュアルじゃなくなるリメイクすることです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:24:32

    >>50

    デュアル・アブレーション+再度召喚状態のデュアルモンスター……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:24:37

    >>53

    お前はデュアルデッキでも使えるので微妙に裏切り者と言い出しにくいやつ!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:25:46

    >>53

    最近イケメン騎士達とよろしくやってるやつ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:26:06

    >>54

    通常状態のまま置きっぱなしにして天威無双するのもあり

    どうせ相手ターンになんかできるやつおらんし

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:27:17

    >>57

    こうやってバニラサポート使うと「それバニラ軸のデッキより強いんですか?」となるのがデュアルだよなあ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:32:30

    既存のシステムで考えるとデュアルペンデュラムが1番マシか?テキストギッチギチだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:35:21

    テキストが短くなるなら『1ターンに一度』とか『対象として』とかいくらでも削れるじゃん!と毎回思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:59

    >>58

    でもよく言われるデッキで通常召喚可能にしろだってバニラ軸にただ乗りできるだけだし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:39:23

    >>61

    やっぱ手札発動の効果つけるのが一番だよなとなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:41:50

    効果モンスターのくせに墓地でバニラ面できるのは微妙に強みだがフィールドで活かせないのでバニラでもそう変わらないのが問題

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:42:48

    >>59

    P召喚したデュアルを全て再度召喚扱いにするP効果とか付けるか

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:43:07

    実際あくまでフィールド墓地で通常モンスター扱いになるだけなんだから手札効果や除外時の効果付けてもいいはずなんだよね
    シンプルに弱すぎるギミックだから諦められてるだけな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:49:14

    この「その気になればギリ強くできなくもなさそう」感と「元が弱すぎるので効果モリモリにしても許されそう」感がオリカ作者に刺さるんだろーなー
    そして文字数制限で撃沈するまでがテンプレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:50:52

    雑に再召喚済み状態にする&デュアルの召喚権追加リンク1与えたらどのくらい上がる?
    再召喚済みにするモンスターはもういるんだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:53:33

    デュアルを活かすとなると
    自分フィールドに効果モンスターでないモンスターやデュアルモンスターのみ存在する時に発動できる。このカードをリリースなしで召喚する。
    とか
    自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動する。それを装備し、デュアルモンスターであった場合はこのモンスターはそれが効果モンスター扱いである時の効果を得る。
    とかする形になるんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:54:52

    >>52

    昆虫族デュアル増えないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:57:34

    >>23

    テーマと比べるのは違うだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:00:11

    むしろリンク追加してリンク先が通常モンスターか再召喚したデュアルかで効果使えるとかにした方が楽しそうかもしれない
    元々罠や魔法の外部サポートありきではあるんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:01:58

    デュアルをサポートするリンク1じゃなくて、デュアルを素材に要求してそいつ自体が強いリンク1を出せばいい
    再度召喚したデュアルを素材にしたら追加で効果を得るようにして

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:14:38

    >>38

    今すぐコレをOCGで出してくれ!

    …いやちゃんと練ってから出せ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:21:34

    >>65

    そもそもデュアルモンスターで③の効果を持ってるカードがいないからそれは無理なんだ…

    共通部分が長すぎて①と②の効果でテキスト使いきっちゃうので

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:16:30

    そもそも「再度召喚」とかいう公式語でもない言い方を「デュアル召喚」とでも定義するところから始めるべき
    何から何まで欠陥だらけなんだよな歴史だけは古いくせに

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:20:13

    >>66

    その気になれば強くなれそうなのにそんなことはないのが主に嘆かれる原因

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:57

    「リバース:(効果)」みたいに「デュアル:(効果)」でいいんだよ…
    そんでもって墓地からレベルの違う通常モンスターを2体まで蘇生する凡骨再戦でも作ってくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:21

    >>66

    どうせオリカなんだから文字数は気にしなくて良いけどな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:05:01

    もう再度召喚云々をデュエマみたいに・デュアル
    で表して効果を盛りに盛れ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:57:57

    ただでさえ手間な癖に効果がどれも弱いんだよな
    1枚サーチ、1枚蘇生、1枚展開とどれもそこらの下級モンスターが場に出た時普通にこなせるような事しかできん
    アブレーション対策でデッキSS不可にでもしたら後はバロネスくらいの効果与えても文句言われんぞ
    そんぐらい手間とリスクが釣り合ってない

オススメ

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