漫画やアニメでみた文化祭は現実には無かった

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:58:31

    部活優先でクラス一丸なんて無いし
    保健所の許可取れないから出せるメニューなんて限られるし
    基本的にお金使いたくないから凝った装飾なんてできないで段ボール加工したのばっかりだし
    お揃いの衣装でプロみたいな素敵な喫茶店なんてできるわけが無かった
    所詮は学生のおままごとでしか無かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:00:34

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:02:07

    みんなでメイド服着て喫茶店やるのとかどっからお金出てるんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:02:20

    それに重なるコロナ
    人生で最初で最後の文化祭が飲食店禁止密になるもの禁止部屋締め切り禁止とかもう何もできねえんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:02:38

    保健所の許可なんて書類書いて検便出すだけだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:04:19

    中高生で衣装を自作できるやつとかどんだけレアな存在だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:05:58

    こういう服は学校が用意してるんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:07:48

    ダンボールの手作り装飾や看板って想像以上にショボいんだよね・・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:10:59

    >保健所の許可取れないから出せるメニューなんて限られるし

    出そうと思えば出せるよ

    模擬店の品目に関して保健所ができるのはあくまで指導までで、禁止権限は持ってないからね

    ただまあまともな学校でまともな教師(および生徒)ならば保健所に

    「できればやめてほしいです」と言われた時点で選択肢から外すだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:12:07

    >>7

    学生時代にコスプレ喫茶やってたクラスは衣装自前だったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:13:22

    段ボールじゃなくてスチレンボードくらいは使えるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:17:44

    うちの学校カレー売ったりクレープ売ったり焼きそば売ってたぞ

    部活>>クラスはその通りだけど

    というか優先順位的にも好きでやってる部活>>強制で割り振られただけのクラスでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:17:56

    当たり前といえば当たり前だが営業と見なされないものはそもそも営業許可なんぞいらんからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:39

    永遠に続く文化祭前日なんて無かった

    うる星やつら 学園祭前日


  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:19:50

    でも男子校で女装コンテストはリアルでもあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:20:24


    俺の学校は普通に女装メイドカフェとかお化け屋敷とかバンドとかあったぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:20:55

    うちの学校は文化祭体育祭にガチだったからクラス対抗舞台に命懸けだったな
    まぁ自分はダルいからあんまりだったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:21:52

    でも楽しかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:23:06

    私立の進学校だとかなり自由にやらせてくれる所もあるからねえ
    どういう校風の学校に通ってたかで文化祭に対するイメージはかなり変わりそうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:23:33

    文化祭は普通に盛り上がるというか力入ってたけど
    体育祭はなくてスポーツなんたらいう適当なイベントだったな
    クラスの試合まで各々自由にしてたしなんならそのままサボって閉会式まで行方くらましてるやつもいた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:23:55

    toloveるみたいなアニマルカフェしてる文化祭教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:24:53

    フィクションにおける高校や中学の文化祭って現実における大学の文化祭くらい自由だし規模もでかい気がする
    言い換えれば現実でも大学の文化祭に行けばフィクションの文化祭の雰囲気を味わえるってことだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:29:57

    うちも中学高校と文化体育両方皆全力でやってたよ演劇の衣装も自作したりとか普通にやってたし夜遅くまで居残って準備や練習とかしてた本当楽しかったよああいうのは当日より前日までのが楽しいしずっと記憶に残る
    もう20年以上前になるから取り組む姿勢も時代によるんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:31:58

    お化け屋敷禁止
    ハートマーク禁止
    あとなんかあったかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:33:22

    女子校だから、華はあったし、男装コンテストあとたけど、アニメやドラマのノリはなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:33:59

    >>24

    お化け屋敷はまあ分かるがハートマーク禁止って何?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:35:44

    言うてアニメの文化祭もダンボールとか安っぽい飾り付けやってないか?
    衣装は見栄え悪いと映像として貧相だから立派なように見えるけど
    あれだって手芸の上手い学生がつくったとかそんな程度の設定が大半では

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:36:56

    あの手作りの安っぽさが良いんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:39

    うちはメイド喫茶ではないけど女装喫茶やったな
    女子がノリノリで男子の衣装用意してたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:37:53

    友達の高校が男子校でお化け屋敷やった際に女子に抱きついてお化け屋敷禁止になったとかあったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:40:05

    ちなみに他校の人間が文化祭来るみたいなのフィクションであるあるだけどトラブル回避のため基本的に同じ日にイベント開催するから普通はあり得ないとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:42:06

    >>26

    女子校だったから「看板にハート使うといかがわしい」「男を誘うから」的なバカみてーな理由

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:52:18

    >>32

    なんじゃそりゃ…

    そのルールを考えた奴の脳内が1番いかがわしいのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:56:12

    >>4

    お化け屋敷とか禁止はかわいそう

    ちな文化祭はお化け屋敷作った😉

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:58:26

    女子目当てに変なのが来るからって外部の人はチケット制(生徒がもらう→来てもらいたい人に渡す)かつ
    学園祭中は校門のところにずっと先生がいたなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:59:48

    >>33

    まったくだなんでもそういう方面に想像する方がよっぽど穢れてるって事に気がつけよって思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:59:57

    >>32

    女子高で「男を誘う」って何?

    生徒らの兄弟や父親、男教師が勘違いしてストーカーするって事か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:01:46

    狭い教室の中でジェットコースター作ったな
    作る分には割と楽しかったが乗る方は楽しいのかよく分からなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:02:26

    >>35

    そこは現実もフィクションも一緒なんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:03:47

    お化け屋敷もあったし喫茶ではないが男子がメイドで女子が男装してるクラスもあった
    3年になったら駐輪場使って外で屋台もできた
    うちのクラスはうどん提供して完売した思い出

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:03:53

    >>39

    危ないからね

    チケットもちだけどみるからにやんちゃ()だったりちょっと変な人は先生方が情報共有してずっと見張られてた

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:06:01

    文化祭から1週間ぐらい前
    放課後の・・・5時か5時半どっちだったかな?
    その辺りまでみんなで熱中して準備するのがたまらなく楽しいんよな
    そして10人ぐらいで固まって駅への通学路をのんびり歩きながらわいわい語るんだ

    ああ青春

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:07:12

    先生に車出してもらって材料買いに行くときの楽しさよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:07:43

    高校の時クラスでチュロス、団子、唐揚げ売ったことあるわ懐かしい
    レンチンで簡単に出来るものでっていうルールだったな
    あと看板描いたりするのが楽しかった記憶

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:08:10

    >>32

    バカみたいだけど正直神経質になる先生方の気持ちは分かるぞ

    女子校のイベントはフリーにしちゃうと変質者のおっさんやらナンパ男やらが入ってきちゃうから非公開のとこが多いから

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:09:40

    >>44

    手数が増えるほど食中毒のリスク高まるからレンチンでできるものってのは無難なルールだわね

    何かの漫画であったようなふわふわパンケーキなんて論外なんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:09:51

    うちはどうだったかなぁ…女子高ではないがナンパ野郎来たっけな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:13:23

    学校によるけど体育祭は運動会だし舞台祭は学芸会で文化祭だけは当日空き時間に学校中自由に見て回れるからちゃんと祭りだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:14:29

    学校によって文化祭やる気あるところと無いところ結構分かれるよな。
    アニメでやってるところはだいたい自由度の高い私立

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:15:23

    オタク「アニメみたいに出来ない!」
    普通の生徒「キッショ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:28:32

    30度越えの屋外の屋台で卵や牛乳使っての素人調理とか論外だもんなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:29:30

    自由にやれるかどうかとレベルの高いもの作れるかどうかは別な話なんだ
    クラスにやる気と才能ある奴がいなければ金も無ければ技術もない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:32:24

    うちの中学のクラスリレーは担任が体育の教師だったからマジでクラス一丸だったよ
    一位にもなれて楽しかったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:35:42

    自分で描いた絵を景品にしてた黒歴史を思い出してしまったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:37:40

    先生の負担の問題もあるんでないかな
    漫画の豪華な文化祭って支える先生達がしんどそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:38:45

    友人がいたなんだっけ…カード部?だかとりあえず実際はオタクが萌え語りしてるだけの部活
    見に行ったら人が入ってきても背中向けてずっと駄弁ってるだけで最悪だったな…あれなら出展しなきゃ良かっただろうにと今でも思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:41:18

    レンジとホットプレートで行ける焼きそばお好み焼きオムライスはやってるとこ結構あったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:42:41

    コスは基本ドンキで買った気がする
    男子と女子の数枚ずつ買って当番に回してた

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:08

    >>9

    紅茶同好会はアイスが駄目でホット紅茶しか許可出なかったせいで9月初めの真夏日なのに中庭でホット紅茶売ってたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:43:28

    >>55

    大学とかの規模だよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:46:27

    やる気がある奴がいるかどうかでクオリティは変わる
    自分含めたバイク弄る3人でエアホッケーとか回転式ダーツとか当時のバラエティ番組風のやつ割とガチ目に作ったのはいい思い出
    解体工場とか産廃回収、リサイクルショップにコネないと金がきついのは確か

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:47:36

    生クリームとかアイスクリーム乳製品って保健所のハードルめっちゃ高いのよね
    あと果物

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:47:52

    >>22

    大学は出店とかも多いからなあ

    チュロスだけで大量に被るっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:49:35

    校舎統括パートとかいうのがあったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:50:34

    >>25

    男子校だから、華はなかったし、美少女コンテスト(女装)とか言うのがあったな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:51:49

    >>62

    加熱しない・できない食品は軒並みハードル高いからね

    フルーツ入れたかき氷とかめっちゃ簡単なのになんで?と思われがちだが

    火を通さない×2の組み合わせなので絶許案件

    まあ上にもある通り許可いらねーなら自由にやらせてもらう!と言われたらどうにもならないんだが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:01

    大学の話ならゲームとかの主題歌もやったりしてる有名なアーティストがライブに来たわ
    調べたら余裕で特定されるから名前出せんけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:14

    ワイの学校は3年が演劇やるのが慣習だった
    先生に頼み込んで6時ぐらいまで残って衣装や小道具作ったり、台本をみんなで読み込んで推敲したわ
    本番でもライトが熱で落ちて隣のクラスに頼み込んで借りたり色々あったけど楽しかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:53:59

    自作衣装作るにも布って高いからなあ
    クラスの女子から親の知り合いの問屋みたいなコネ出てきたもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:36

    部活(文化系)のお披露目でイベントやるのに深夜まで楽しく準備してたわ、普段はオタク男女でお茶会やって駄弁ってるような部活だったが
    飲食系は(保健所の関係だろうか)無かったけどそれ以外はわりと創作の世界の青春感あった
    高校によりけりなんだろうなこういうのは

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:55:43

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:57:57

    >>63

    地元の大学はコロナ前は10万人近くも集めるような一大イベントだったな

    何度か行ったことあるけどまさにアニメとかでみた文化祭って感じで

    あれを高校生がやるってことにしたらまるっきりアニメかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:00:22

    >>63

    (東大生のネーミングセンスって大概だな…)

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:00:32

    大学は誰でも入れるから住宅地近いのもあってか近所のおばちゃんおばあちゃんとか子供連れたご家族とかいろんな人いたな
    おばちゃんグループが終わり間際に売れ残ってる焼きそばの宣伝をなぜかしてて草生えた
    美味しいわよこれ!って自分達も食べつつ言ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:03:30

    高校の時、みんなで木材で遊具のコーヒーカップを作ったのがいい思い出だなぁ
    建築会社の孫がいたから材料は無料だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:08:14

    保健所の許可は取れる
    ただ排便のアレを提出しなきゃいけないから一部の生徒しかやらなかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:12:26

    >>76

    それ多分厳密には許可と関係ない気がする

    許可を得るには検便が必要ってした方が話が早いから先生方がそうしてただけかど

    (保健所がそういう説明するとは思えん、後で問題になるから)

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:22:07

    そもそもだが高校生は営業許可とれんのじゃないかなあ
    営業許可とるには食品衛生責任者が必要だけど、高校生には責任者講習の受講資格そのものがなかったような
    教師が資格持ってて責任者やるってんならいけるか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:26:12

    漫画でよく見る女子達が喫茶店で可愛いメイド服着て〜みたいな話は自分の体験でも無かったし周りの話でもちょっと聞いたことない気がする
    男子達がふざけて女装してたみたいなのはチラホラ聞くけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:26:43
  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:11:27

    そもそも食い物を出すのが禁止でしたァ~!!!!
    出し物には“学び”の要素を入れなきゃいけないし 校則緩くても所詮は公立自称進……

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:12:53

    >>78

    保健所の指示に従えば行けるよ

    都内の高校だけどそれで焼きそば焼いた

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:17:42

    学校によるおじさん「学校による」

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:28:17

    家政科出身だから衣装とか自作してたけど盗撮されるかもしれないからって理由で自分では着ないで展示するだけだったな
    展示してる服も撮影禁止になってて、保護者から娘の作品を撮影したいだけなのに何で駄目なんですか!?ってクレーム来てた

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:31:55

    公立中の時は単なる学習発表会
    私立高の時は教室でお化け屋敷やったり飲食店やったりだったな
    発注できるお揃いのクラスTシャツを裁縫上手な女子グループが改造して衣装にしたり

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:49

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:42:56

    >>82

    それ営業許可ではないよって話だと思う

    そのあたりでいう許可ってのは元々保健所が許可するようなものではないし

    そもそも禁止されてないから許可もクソもないので

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:47:06

    >>31

    うちは普通に他校の生徒来てたし、弟の学科もそうだったな(どっちも私立)

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:47:07

    俺の大学も74みたいな立地で、文化祭≒地域のお祭りみたいな扱いだった
    出し物の被りNGで唐揚げとかの人気どころは実行委員会や放送委員会あたりの権力者どもが速攻で取っていくから、俺のいたサークルは「縁日開いて子供人気狙おう!」って感じになって最終的にアイデア賞をとれたのは良い思い出

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:53:52

    どのぐらいがっつりやったかも関係あると思う
    2年の時は早々に大会敗退して関われたから夏休み中からノコギリ引いたり買い出し行ったりしてすごく楽しかった
    3年の時は焼そばだったけどほぼ直前から関わったし当日も抜けたりであまり記憶にない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:30:54

    うちは女装コンテスト、男装コンテストやったけど衣装は生徒の私服を貸し借りして都合してた

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:35:17

    メイドじゃないけどうちは浴衣喫茶やったよ
    わたあめ機とかホットプレートとか持ってる子で機材持ち込んで豪華にできたな
    服は持ってる子だけ着ることにはなったけどみんな家にある親や祖父母から譲ってもらった良いやつだったから先生たちや親御さんのウケも良くて盛り上がったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:38:15

    カラオケ喫茶みたいなのやったわ
    カラオケ機材レンタルして揃いのTシャツ作って机集めて舞台作ってそれなりにバエる装飾して
    楽しくクラス一丸でやってた気になってたけど楽しくなかった子もいたんだろうなと今ではわかる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:42:14

    コンビニにあるアイスケース用意して市販のアイス売ってたな
    当日売るだけだし、10月開催だったけど暑かったから早く売れて楽だったな
    事前準備が色々と楽しかったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:25:17

    自分が通ってた所ではなく友達が通ってた高校の文化祭だけど
    学年だかクラスで映画を作ってる所があったな
    漫画原作かオリジナルかは忘れたけどクラス丸々謎の人物に学校に閉じ込められて〜みたいな奴
    話の内容はあんま覚えてないけどカット割?凝ってたり
    小物とかちゃんと用意してたりで演技の拙さ以外は素人が作った感丸出しって感じもなく面白かった記憶

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:16:03

    >>81

    分かる

    ウチも飲食全部禁止だった

    バルーンアートとかお化け屋敷とかだけだったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:40:53

    この手の話なら文化祭といいつつ他所から何かしらよくわからない人を引っ張ってきて講演会して終わりだった我が母校がひどすぎて何かしら出店やらお化け屋敷やらやってるだけいいじゃんって思ってしまう
    何せ学生の発表物なしだったからね、ちなみに私学

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています