ギフテッドっているじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:34:40

    生まれる前に遺伝子いじってギフテッドになれるようにならないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:35:41

    頭ジョージ・グレンの開発者かよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:36:19

    どこかで欠陥や矛盾が生じるからなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:36:44

    なにがギフテッドに必要な要素でなにが不必要な要素なのかわからないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:37:11

    カムクライズルかよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:39:58

    頭C.Eかよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:40:32

    今現在有能な人間同士で結婚、出産するようになってるし
    下手に実験なんてせんでもある程度の才能持ちは今後現れるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:42:09
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:42:45

    遺伝子書き換える以外で……
    (チート転生の)神様に祈る。
    精〇バンクで優秀な人間のを貰って産む。
    まあこれくらいでしょ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:44:00
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:44:54

    先天性障害はチャレンジドとか呼んで誤魔化してるんだっけ

  • 12124/05/03(金) 16:45:45

    >>8

    どなた?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:45:46

    とうの昔に語られ尽くしてる話題って印象

    既にそれを指す言葉はあるんだ

    デザイナーベビー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 14124/05/03(金) 16:47:21

    >>13

    すまない、知らなかった

    才能を伸ばすんじゃなくて、免疫を強くするとかだったら倫理的にはどうなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:49:14

    >>11

    しょーもなさ過ぎて草

    名前変える活動するくらいならその金で障碍者を雇ってやりゃいいのに

    「チャレンジド」という言葉について | プロップ・ステーションwww.prop.or.jp
  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:49:44

    免疫強くするぐらいのオプションならまぁ割と手を出す人は出てくると思うけど
    その時点で「どうせ手を加えるならいっそのこと……」で他にもいろんなオプションつけていく未来が見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:52:14

    絶対未調整vs調整済で戦争になるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:52:53

    >>14

    そもそも遺伝子をいじる行為がどれだけ人間に影響を与えるか分からないから難しいと思う

    例えば生殖機能に悪影響が出るかも知れないし、何世代化後に発現する先天性の疾患が見つかるかもしれない


    一つのサンプルを試すだけでも数十年平気でかかるし、そういった科学的裏打ちが難しい技術を実用化するのって、有用であるか否か置いといても非倫理的に感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:53:49

    まあ最後はコレですわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:54:06

    >>17

    ラダイト運動みたいになりそう

    効率を追ってデザイナーズを優先する企業とそれを嫌う非デザイナーズとか想像に難くないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:54:52

    >>12

    ラウ・ル・クルーゼという簡単に言うと人の業の塊おじさん

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:56:57

    ここがリアルコズミックイラですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:57:57

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:58:56

    >>17

    それなんてガンダムSEED

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:00:01

    チャレンジドとかいう何の役にも立たないやっかいな声デカ活.動家が喜びそうなアホくさいネーミング草

  • 26124/05/03(金) 17:01:38

    >>18

    なるほど、そこまで考えが至らなかった

    たしかに何十年も経ってから異常が見つかったんじゃあその人の人生を歪めてしまうもんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:01:40

    >>11

    これ「お前人生ハードモード」って烙印押してるだけちゃうの

    根本に差別意識無いとこんなネーミングできねーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:03:07

    >>15

    日本だってカタワ→身体障碍者とか盲→視覚障碍者とか呼び直してるじゃん

    そもそもこういうの「カタワや盲は仏罰の証拠であり…」みたいな

    歴史的な障碍への差別観を洗い直そうという意味もあるからバカにできないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:04:12

    >>27

    そう考えたらストレートな罵倒過ぎて逆に清々しいかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:04:57

    障がい者
    とかいうもはや馬鹿にしてるだろっていう言葉狩り一周回って嫌いじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:05:11

    お隣の国がもう既にそういう事してるみたいな話ネットで聞くけど果たして本当なのか否か…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:06:53

    やはりデスティニープランを導入するべきだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:07:38

    扱いきれない才能ほど迷惑なことはないからね、迫害しなきゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:08:45

    とりあえず>>1はガンダムSEEDを見てくれや

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:10:28

    >>28

    そらまあ御ありがたいとは思うけど

    当事者としてはそんな未来のための行動よりも

    今日明日生きていくため職場と金が欲しいんだよなあ…

    いくらご高説垂れても精神障害とかの就労難易度変わってるように感じねえもん

    なんならどんどん肩身狭くなってきてるまであるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:11:33

    >>34

    この映画?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:12:09

    >>35

    LGBTとかも似たような思いしてそうで同情してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:12:55

    チャレンジド云々はスレ立ててそっちでやってくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:14:32

    遺伝子を操作して好きに才能を設計できるようになったらギフテッドって呼ぶほどのありがたみは無くなるかもしれないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:15:40

    ていうかそんなにギフテッドになりたいか?一点特化型じゃあ研究者とかアーティストになるならいいけど社会には適合できないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:15:57

    >>35

    考え方が全く逆だと思うよ

    すぐ取り組むことのできる「呼び方を変えること」すら無視してもいいやなんて意識の社会じゃ

    障碍者への扶助だって二の次にされるということ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:20:49

    遺伝子情報が完全に解読できて改竄も完璧に出来るなら出来るかもしれない
    出来ても遺伝子の才能がどういう条件で発動するかも考えないといけないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:21:21

    なんか正常な一般人より特殊性癖や障○者の方が優遇されてるような空気もおかしいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:21:54

    >>41

    当の障碍者が呼び方変わったりするせいで保障とか検索しずらいってあんまりよく思われてねえからな

    バカにする名称だとあれだけど周りに自分のデバフが周りに伝わんないとすぐに助けて貰えないから

    自己満足より名称統一して一般に知られて介護してもらいやすい状況の方が重要

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:23:49

    >>44

    精神分裂病→統合失調症みたいにより病態が正確になるのが今の言い換えなのに

    余計にアレコレ言われる意味がわからないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:25:36

    レーベンスボルンってのがあってですねえ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:25:49

    >>41

    確かにそうかもしれんけど

    職業センターだのハローワークだの行っても

    「精神の安寧を保つ方法」だの「人生におけるライフプラン」だのしか教えてくれん

    能力測定して実際に「これなら働けます!」って職員の人に言われても

    実際は面接までこぎつけるのも稀だし

    いざ働いても生活保護とさして変わらん収入ってのがざらだぞ

    そんな状況で言葉だけ変えられてもロビー活動に利用されてるようにしか感じねえよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:26:03

    遺伝子を操作できるようになった結果似たような天才ばかりになり伝染病で一気に絶滅した宇宙人とかSFでありそう

  • 49124/05/03(金) 17:26:08

    もう学びを得たんで好きにしてもらっていいけど
    障害うんぬんはちょっと控えてもろて
    あとSEEDってDISSENTとFREEDOMどっちを
    先に見ればいいの

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:26:49

    >>38

    >>49

    すまん

    迷惑かけた

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:26:51

    目の色が違うわ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:27:49

    >>49

    スレ爆破してロボカテで聞け

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:28:41

    >>49

    全体的なら初代からだがファイナルしてるしFREEDAM見といたほうがいいかも知れない


    一応ガンダム公式YouTubeでざっくりまとめあるしそれ見てから見るとより理解出来るぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:28:48

    SFネタを言い合えると思ってスレ開いた俺っち、ガッカリ


    >>49

    最初から追うならガンダムSEED(TV) → SEED Destiny(TV) → Freedom(映画)、だけど何十話もあるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:34:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:36:02
  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:38:31

    このレスは削除されています

  • 58124/05/03(金) 17:40:07

    >>56

    今から見る

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:43:34

    キリスト教圏だと神の創造物に手を加える人間の愚かさみたいな価値観が入ってきてバチ当たりで止まってるからね
    実践して実用化しそうなのは隣に期待するしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:17:53

    人類さんが環境変化させるペースが早すぎて二十数年後に活躍するシステムの設計をどうすればいいかなんてさっぱり分かんないんですわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:34:49

    狂四郎2030の八木…

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:39:56

    ギフテッドって自閉症の強いこだわりがたまたま使える方に発現してるだけな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:41:00

    結論としてはいつかは出来るようになる
    が現代人がその恩恵を貰えるほど近くはない、技術的にも論理的にも

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:45:23

    子供を特別視しようとして枷付けてるとか笑っちゃうんですよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:21:14

    >>62

    未だに言われるようなハンデ持ち=ギフテッド

    って大体はサヴァンなりASDなりから来たイメージだろうしな

    それにしても割合は一般人と変わらんしほとんどの能力は一般人の下位互換なんだけど

    大概は得意なことなんて無いか社会人として役に立たない

    ただ社会的には「一芸を活かす」ことを求められるから当事者と企業との認識に齟齬が生じてる

    そりゃあまともに社会人として雇われるのも難しいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:36:36

    スレ主さんの言うギフテッドは一芸に特化した人間ではなく色んな才能を持った遺伝子的に優れた人間のことかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:39:26

    カァァァァン!

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:52:47

    >>65

    一芸に秀でた超天才を求めて自閉症持ちを雇う会社なんてそんな多いんか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:39:36

    >>68

    大天才が求められてる訳じゃないだろうけど、事業所とかハロワとかと企業とで求める人材のハードルが噛み合ってない気はする 

    僕「僕に出来ることなんてないし自己PR出来ることねえ」 

    事業所「メモを取れる、真面目に話が聞ける、1時間に5分休憩すれば集中力を保てる、素晴らしい点いっぱいありますよ!」

    僕「(これくらいのことで良いもんなのか…?)」

    →企業「ウチではちょっと…×40」

    僕「やっぱダメじゃん」 

    事業所「大丈夫です!能力は足りてます!」

    絶対足切りラインとかの認識噛み合ってねえだろこれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:02:15

    >>47

    >>69

    ちゃんと働けて自活できるだけの人とかどれくらいいるんだそれ…?

    よっぽど当たり引き続けないとキツくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:09:00

    むしろ特別な手助けなしに伸びていくような人間はギフテッドと呼ばれていない印象あるなぁ
    エリートコースに進めない、社会適応しきれない層に対する歪んだ分類であると思うなぁギフテッド

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:28

    ギフテッドって「当事者やその親に対しての慰め」にしかなってないからなあ現状
    本当に「世界を変えうる天才的なもの」を持ってる障がい者なんてごく一部で大半は人より能力的に低いわけで(障害ってそういうもんだし)
    そういう人がほしいのって「明日生き残れる食い扶持」と「能力はともかく人格を人として認めてもらうこと」だと思うんだよなあ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:30:34

    >>69

    すまんよく分からん

    ギフテッドじゃなく障碍者雇用枠の話してるの?それともあなた自身がギフテッドででも就職できないって体験談を言ってる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:36:38

    個人的には別にギフテッドにサヴァンやら自閉症やらの意味合いは感じないけどなあ
    単に飛び級で名門大学に入るような天才を指す言葉ってイメージだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています