子供に子供騙しは通じないというけどね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:56:34

    ワシらが子供の時対して物語のストーリーとか気にしてなかった、なんなら理解してなかった気がするの

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:57:36

    ウム…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:57:40

    子供騙しって具体的に教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:58:41

    >>3

    なんか…大人が…子供向けと子供騙しはちがうとか言うやつ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:58:41

    >>3

    グルメスパイザー…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:59:06

    子供騙しの定石だ…
    あくまで騙すのは大人の考えた子供であり実際の子供は騙されてなかったりする…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:59:38

    >>6

    そもそも子供は騙す騙されない以前に気にしてない気がするのが俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:00:08

    主役が活躍してれば子供は喜ぶんだよね
    とは言え普通におもんなくてフラストレーション溜まる展開だと子供はそっぽ向くんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:00:19

    それはワシが子供の頃好き好んで見てたのに
    大人になって見返してみたらなんじゃあこのアニメは…となったあれやこれやのアニメの事を

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:00:44

    >>1

    結局はバカな大人同士のマウント取りなんだ

    満足か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:01:29

    溜め期間とか嫌うよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:01:38

    子供は直感で面白いかつまらないか判断するのであって
    作り手側の意識なんて気なしてないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:03:38

    >>12

    まぁ正直子供騙しに騙されることもあるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:03:39

    >>3

    ミニ四駆の部品=子供騙し

    色々凝って組み替えても殆ど速さには直結しないし

    結局モーターの性能次第だし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:04:07

    特撮でストーリーがどうこう言われてもそも子供の頃は怪獣が暴れたりヒーローが戦うシーンぐらいしか真面目に見ていなかった...それが僕です

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:07:04

    >>3

    トライグル…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:07:35

    ぶっちゃけ子ども相手に一番重要なのは格好良いヒーローか親しみやすいヒーローが格好良く活躍することだと思う
    それが僕です

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:08:43

    ガキッは冷徹で残酷や
    面白くないものは視界にすら入れないんだ
    悔しいがしょうがないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:08:54

    ウム…アンパンマンなんか取り敢えず飛んでアンパンチしてればそれだけで歓声が家中に響いたんだなァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:10:06

    >>9

    ワシの昔好きだったアニメ…すげえ

    大人になって調べてみたら感動するくらい打ち切られてるし評価も微妙だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:10:11

    子供だからと言って小手先だけで舐めてかかるとつまらんもんはつまらんと切り捨てられると言うだけの話で別に子供が作り手の意図を察するとかそういう話じゃないんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:10:41
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:11:02

    むしろ最近はガキッが見るものだということを忘れて変に大人向け意識するガキッ向け作品が目立つように思うのは俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:12:05

    仮面ライダー電王の桜井侑斗辺りの内容とか当時のガキッにはよくわかってなかったと思ってんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:13:56

    怪獣映画すげぇ、感動するほど怪獣プロレス楽しいし
    人間パート?どうでもいいですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:14:02

    ウム…ガキを過大評価しすぎな気がするだなァ
    直感とか冷徹とか言われても多分対して気にせずアクションやってたら見てますよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:14:04

    ガキの頃単純だと思ってたものに意外とテーマ性がしっかり詰め込まれてたりするしその辺は変わらねえんじゃねえかと思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:14:44

    ロボ物はロボ出ない回だとつまんねーよ
    ライダーはストーリー理解出来ないのね
    ガオガイガーはねゾンダーが怖くて見れなかったの

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:17:07

    >>27

    ならガキ視点では物語なんで大して理解してないてことやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:18:50

    >>21ウム…どっちかというと子供向けならこんなもんでええやろって作ってつまらんものに言うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:20:29

    子供からしたら見たいものが出てくるかどうかが一番重要だと思われるが…
    爺婆向け時代劇と同じで定型が大事だと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:20:45

    もしかして子供騙しかどうかにテーマ性とか関係なくてエンタメ性をガチってるかどうかが一番大事なんじゃないスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:23:18

    >>32

    ハイ!そうですよ!(ニコニコ

    要はテーマ性の深いものを作れという訳じゃなくて「子供だましのものを作るのでなく、子供向けのものを『本気で』作れ」という話なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:23:20

    >>32

    ウム・・・子供騙しと言われる作品は大抵キャラがカッコよくなかったりバトルがしょぼかったりするんや

    そこがしっかりしてると話が猿でネットが罵詈雑言だらけでもちゃんと売れるんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:23:59

    >>11

    単純に子供と大人は体感時間が違うからっスね

    あと大人と違って子供はその後訪れるヒーロー上げのお約束もまだ認知できていないんだフラストレーションが深まるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:27:14

    でもねオレガキッの頃仮面ライダー割とすぐに脱落してたんだよね
    ファイズもブレイドも龍騎も皆何が目的で動いてんのか理解できなかったでしょう
    頭が弱い?クククク…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:27:54

    子供の時普通にアニメのトリコ好きだったんだよね ティナとグルスパ含むプラゴミ3個は気にしてなかったんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:30:09

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:30:56

    薄っぺらいストーリーで主人公達が負けまくる上にバトル演出もしょぼいアニメ…昔のアニメに多いと聞いています
    画像は前後の作品の方が子供受けも大人からの評価も高いんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:32:12

    >>37

    なんやかんや締めるところは締めてたから人気はそこそこあったからあそこまで続いたと思うのが俺なんだ

    あと当時の東映の通年アニメは軒並み作画が低クオリティなのもあって多分気にならなかったんじゃないかと思うんだよね


    ティナとアニオリ商品は擁護できんけどなブヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:33:17

    >>29

    理解してないだけで一貫性があるとなんか面白いなぁとなったりする

    その仔細が分からないだけで面白さや出来の良さは感じる事はあるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:33:46

    >>39

    2002はずーっと聖獣奪われて取り返してばっかりだったから仕方ない本当に仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:36:23

    なんか大人が子供向け作品見る言い訳に使う言葉だと思ってる。それが僕です

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:37:51

    子供目線だと暗すぎを超えた暗すぎで大人目線だとつまんねーよってなったメダロット魂…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:40:06

    「本気で子供向けのエンタメを作っている」時点でストーリーの方を極端におろそかにすることは少ないと思う
    それがボクです
    良いものを作ろうとした結果エンタメだけじゃなくてテーマ性もしっかりした物になるだけなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:44:52

    5歳の頃見てたアニメや特撮思い出してるけどおジャ魔女とロボコンと戦隊モノなんだよね
    ポップな作風が好きな子供だったと考えられる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:47:13

    >>45

    同じ猿展開でも大事なところがブレているタイプと色々クソだけどある程度一貫してるタイプは違うよねパパ

    まあ後者もひどすぎると普通にダメになるんやけどなっ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:48:29

    >>36

    ブレイド序盤はオンドゥル語ネタで耐えてただけで普通につまんねーよだから仕方ない本当に仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:50:35

    富野由悠季のコメント
    ハッキリ言ってゴジラの特撮はメチャクチャ子供騙し 飛行機がミサイル打つ時に揺れたりするから作り物だって分かるーよ
    まあそれでも国内外の映画ベスト10には入るんやけどなブヘヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:51:59

    >>43

    というより子供向け作品愚弄の言い訳だな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:52:33

    >>49

    これ明らかに創作意欲が刺激されてないっスか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:56:35

    トライグルの時と違って飛びすらしないんだよね
    金返して欲しくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:02:20

    >>51

    子供は正直だから最高レベルの水準で作って騙せなくても仕方ないってことじゃないスか?

    公開当時は映像のリアリティが評判だったらしいけど子供だった富野はそう思わなかったという趣旨の文章だったんだナァ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:06:49

    イナズマイレブンとか小さい頃はめちゃくちゃ楽しんでたのに今思うと中学生に日本の運命託したりとかめちゃくちゃスね...
    まぁ今でもたまに見返すくらいまだ好きなんだけどねグビビ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:10:24

    自分の世代だと大体星のカービィなんだよね
    ワド反乱回とかアニメ制作回とか笑ってみれたのん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:20:04

    うおおお DSのドラベースを純粋に楽しんでたワシをバカにすなあっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:26:05

    というか言われてる指摘とおり大人が使う言葉だからあってるのん
    子供ぐらいしか騙せないぞ(子供だましは)って意味っスからね

    大人が愚弄するときにつかうんであって別に作品の本質は関係ないんスよ
    あくまで個人的な感想の範疇にすぎないんスから

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:27:08

    Wiiの人生ゲーム…すげぇ
    幼稚園児時代のワシは本気で神ゲーだと思ってたし

    (一緒にプレイしてた母ちゃんのコメント)
    つまんねーよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:28:18

    しかしねぇ、しっかり尺とってうったえたシーンは子供でも心に残るのだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:33:26

    円谷の会議かなんかで誰かがヒーローや怪獣が登場するまでの時間や画面に映っている時間を計った資料を作って出したら場が大荒れしたみたいな話を思い出したのは俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:48:08

    サマーウォーズ・・・すげぇ
    当時は普通に神映画だと思ってたし
    ◇このサイバーテロで大変な時にわざわざ電話掛けてくるおばあちゃんは・・・?
    ◇このどう考えても冷却用の氷を勝手に持ち出すバカは・・・?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:49:20

    しかし子供だってあまりに凄まじい話だったら覚えているのです ワシダブルとオーズの内容は全く覚えてなかったけどディケイドの最終回だけは覚えてたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:08:27

    >>56

    よう兄弟…会いたかったぜ

    というかあれはワシどころかワシの周りでもめちゃくちゃやってたからもしかすると子供だましとしては満点だったんじゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:14:46

    全く以て先入観が無いから見た部分がつまんねーよだったら溜め期間なんてしらねーよって切るしシンプルに熱い展開に対して冷めた感想は基本持たないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:21:23

    >>3

    子供ながらに諭す子供に目線合わせて子供口調で語るならともかくナチュラルに子供っぽい口調なのはいや待てよってなった作品があるんだよね、悲しくない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:23:20

    >>3

    相手の眼の前で拍手する相撲の技……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:13:11

    子供騙しはプラットフォームの特殊性だよねパパ

    テレビしか見れない子供や3DSしか持てない子供は一見クソにしか見えないものを絶賛することがあるんや

    なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(後編)鯛の尾より鰯の頭となったゲームjp.ign.com
  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:15:42

    週刊誌を購読できるわけもなくコンビニ立ち読みもしないし友達の家で偶に読んで飛び飛びでなんとなくしか把握してなかったから
    敵味方もよく分かってなかったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:43:53

    ワシ餓鬼の頃、千と千尋で湯婆婆と銭婆婆が別人だと理解してなかったけど普通に楽しんで観てた気がするんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:44:46

    >>3

    結婚したからハッピーエンド…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています