SEED FREEDOMの先祖貼る

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:32:03

    作曲者同じなのもあるけど後半とかだいたいノリがこれだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:35:51

    主人公が天才学生だし一話の終わりは主人公が変身(ロボットが起動)したところで終わるし作曲家は佐橋俊彦なのでSEEDは大体ガイアかもしれない 

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:38:08

    こっちも20年後に続編出たな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:45:07
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:50:58

    シン・アスカが宇宙で活躍するから合ってるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:52:40

    クルーゼ隊長のマスクは実質ウルトラマンティガ
    ライフリはスプリームフリーダムという仮名だったらしいし
    監督はガイアというかウルトラマンに脳を焼かれている説あるか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:56:43

    >>6

    翔べ!フリーダムがガイアのフォトンストリームによく似てるのは昔から言われてるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:59:01

    >>3

    最近になって新たなフォーム(新型ガンダム)が出たつながりもあるなガイアSSVとライフリマイフリ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:16:05

    >>6

    ストライカーパックの換装がタイプチェンジが由来説とかもある

    まあそこはライガーゼロのCAS説もあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:48:54

    というかfreedom後半が王道ヒーロー映画だから
    色々捻りを入れつつも王道ヒーローやってるガイアと被るのは当然っちゃ当然ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:59:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:05:36

    主役格ヒーロー三名が三方に分かれて決戦する流れとかも「っぽさ」を感じなくもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:06:47

    >>5

    アスカ・シン⇒分身できる

    シン・アスカ⇒分身できる


    うむ、同じだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:10:22

    フェイズシフトダウン時のカラーリングは
    ウルトラマンティガの石像状態が元ネタってのは有名?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:11:28

    >>14

    どこから出た話だ

    初めて聞いたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:12:33

    3つの勢力が手を取り合って共通の敵と戦うって展開はTV版ガイアの最終決戦と近いかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:13:38

    >>2

    もう一人の主人公的キャラと中盤のガチバトルを経て和解するし実質ガイア

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:16:06

    監督とか昭和特撮に影響受けまくってると公言してるしな
    あとドラグナー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:18:15

    ウルトラマンパワードの第2話「その名はウルトラマン」
    機動戦士ガンダムSEEDのPHASE-02「その名はガンダム」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:20:17

    くっついたキャラを演じた役者さん同士が後に結婚したのも共通してたりするガイアとSEEDシリーズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:21:17

    >>14

    重田さんに石像がどうとか言ってガチで困惑されてた話が

    本当だったかどうかあやふや

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:23:12

    設定は森田さんだっけ 作画担当が重田さん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:24:58

    なんでも願うだけで望みを叶えてくれる赤い玉≒ラクスに平和をプレゼントしようとしたオルフェという事か

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:24:58

    シン・アスカとアスカ・シンが同じ高校の先輩後輩で仲がいいし
    実質種運命はウルトラマンダイナ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:28:16

    >>24

    先輩が力の根源について掘り下げられてるのに対してこっちは20年以上謎のまま(なんなら最近謎が深まった)なのもそれっぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:32:13

    NTは天界と…みたいにSEED持ちも天界と繋がるかもしれないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:33:59

    カーちゃんに怒られるのも一緒

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:34:49

    >>26

    スレがスレだから一瞬自然コントロールマシンと繋がるのか…って誤読した

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:35:56

    怖いのはダイナならふらっとCE世界に現れても不思議はないということ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:58:11

    キラやシンの友人にガム・タカヤマとかヒロヤ・フジミヤがいるはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:03:43

    アグルが出てきそうなbgmが多いseed

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:05:08

    >>7

    ジャスティスの頭部ビームサーベルの元ネタではと言われてたなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:58:53

    >>7

    比べて聞くと思ったよりは似てないんだけどトランペットとかコーラスとかの使い方が似てるから凄くそれっぽいイメージがある奴

    フリーダム&ウルトラマンガイア BGM聞き比べ


  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:06:49

    そういやデスティニーの残像分身ってメビウスに出てくるファンタム・アビエイションっぽいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:25:30

    >>30

    アルケミー・スターズとかいうスーパーナチュラル集団

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:58:33

    >>34

    そっちも佐橋さんが作曲してるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:09:11

    >>32

    まあ頭からビーム出して射撃ならともかく打撃はなかなかないからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:11:00

    >>13

    何ならその二人、表記法が違うだけで同姓同名だし……

    ウルトラマンの方は姓:名表記でガンダムの方は名:姓表記なだけなんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:15:58

    >>35

    アルケミスターズのメンバーって設定だと80年代に世界中で多発的に生まれた天才児たちがメインらしいな

    CEだとナチュラルなのに生まれたタイミングがいいからコーディネイターだと思われていじめられてそうな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:17:04

    親のエゴでスーパーコーディネイターにされるのと
    地球の意思でアルケミー・スターズに生まれるのどっちがマシなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:24:48

    >>39

    ガイア本編ですら幼少期の我夢が周囲から浮いてていじめられてた描写あったからな

    まあその分両親には恵まれてたからか真っすぐ育ったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:25:28

    アルケミースターズの仲間意識は強そうなんだよな
    自分たちで組織つくって協力体制できあがってるし、自己への葛藤や周りと馴染めなかったりしたことの共感と理解を互いに持ってるのは大きい
    そういう点でスパコは孤独かも…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:31:19

    >>19

    天空の我夢(ウルトラマンガイア第4話)

    天空のキラ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY第39話)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:33:33

    SEEDの一話の構成がガイア一話を参考にしてるんじゃないか説
    主人公の平和な日常が敵に壊されて最後の最後にヒーローが立つって構図は一緒というか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:37:25

    そもそも佐橋さんの起用自体がハナからガイアに脳焼かれてたため説…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:47:37

    >>30

    コンパスに出向したガムの乗機『アドベンチャー』


    …ウルトラマンへの変身能力抜きにしても十分通用する我夢とかいう男

    なお自分ではウルトラマンの力なかったら何もできないとへこんだことがある模様

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:53:44

    >>45

    ガイアもゾイドも土6の先輩やし企画考えてた時に見てたのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:55:19

    実際ガイアのファンでdvd全巻持ってるとかじゃなかったっけ監督

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:56:27

    >>13

    普段は明るく振る舞ってるが心に闇を抱えてる

    これも一緒だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:26:01

    >>40

    まだ使命がある分アルケミースターズじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:49:14

    我夢が守る為に人を殺してしまった苦しさをキャスに打ち明けてその場から立ち去る、なんかガンダムっぽい話

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:54:22

    >>36

    あらためて見るとメテオールとはいえ滅茶苦茶な動きしてるガンフェニックス

    [ウルトラマンメビウス]メテオール初使用シーン

    しかしパワーアップ形態のリミット示すカウントダウンとかサイバーのブーストポッドみたいで福田監督が好きそうな演出してるな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 12:43:44

    >>5 >>13 >>49

    共通点いくらでも出せそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:13:38

    >>6

    フェイズシフト装甲はウルトラマンティガの石像状態から着想を得たとも言われてるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:35:14

    我夢がコンパスにいたらハインラインと一緒に技術者やってそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:44:08

    確かにインジャ弐式のトサカビームでシュラを倒したときの体勢フォトンエッジっぽかったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:28:53

    >>55

    ガイア世界のリパルサーリフトとか開発してるしAAとかミネルバが大気圏内で浮くためのレビテータ―あたりの開発にかかわっててもおかしくないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:34:06

    アスランの行く先々で遭遇する藤宮もいるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:40:31

    >>38

    マークデスティニーのファクター飛鳥真とかいう三方面巻き込んで何が何やらになるネタもあったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:54:07

    何なら同時期のクウガが両澤さんがSEEDに意欲的になるきっかけだし、監督の発進シーンへのこだわりはマイティジャックだし、戦闘シーンは時代劇意識だから随所に特撮のエッセンスがある作品ではあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:59:19

    >>60

    そういや特撮の源流にも時代劇(変身忍者赤影)とかがあるから時代劇と特撮も縁深いんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:00:22

    >>57

    XIGに関わったのはあとからとはいえXIGファイターやエリアルベースがフワフワ浮いてられるのは我夢のおかげだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:28:11

    >>58

    根源的破滅将来体の謀略込みとはいえ発想がシャアに近かった藤宮がSEED世界にいたらどうなるんだろうな

    ガイア世界の人類にすら味方後も割と厳しめだったし、続編のOVだと怪獣擁護の結果追われる身になってたし

    我夢はコンパスにいる絵面なんとなく浮かぶけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:37:40

    >>38

    基本名字で呼ばれる方と名前で呼ばれる方よね

    アスカは家族や近しい人にはシンって呼ばれはするけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:42:04

    >>64

    劇場でウルトラマンサーガ観た当時、アスカの名前が英語表記されたシーンで

    SHIN ASUKA表記になっててフフッってなった思い出

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:03:41

    >>64

    シンをアスカさんって呼ぶのはスパロボのファフナー組くらいしか思い出せんな本当に

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:05:10

    >>63

    それこそ種運命のアスランみたいになるのでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:12:51

    (青い)コスモス ルナと接点がある
    ガイアともちょっと接点がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:43

    >>68

    そういやステラ(星)の意思を宿すガイアって

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:47

    >>57

    リパルサーリフトってあれ反重力発生装置とかいう超ヤバい物だからな

    GN粒子がやってる事を理論的にやってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:29:36

    >>70

    まあガイアのリパルサーリフトに関しては細かい設定が不詳で反重力というか浮揚力を生み出すだけならミノフスキー物理学でホワイトベースとか浮かせてた初代のミノフスキークラフトの近縁って考え方もあるから

    ウルトラマンの設定だけじゃなくスター・ウォーズとかにも同名の浮遊技術があるからややこしいけどそれっぽいけど別物の技術よ

    種自由のディスラプターと古典スペースオペラとかに出てる空間消滅兵器ディスラプターみたいなもんというか

    …まあ超ウルトラ八兄弟時空だとマジで反重力システムの開発までこぎつけてるんですけどね!

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:31:00

    >>70

    ウルトラマン関連の世界だとあの手のSF技術ポンポン出てくるから感覚麻痺するよな…

    科学技術の水準で言えばGガンとか∀とか00くらいのレベルがウルトラマンだと当たり前のように存在してたりする…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:32:37

    >>70

    他に重力制御が明確に示されてる世界ってGガンダム(とウォドムの型番とかからGガン世界も内包されてるっぽい∀)くらいだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:33:50

    >>71

    でも俺思うんですよ

    異世界にマジでいける乗り物作ってる時点で反重力なんて簡単に作れるんじゃないかなって

    異世界に飛ぶとかウルトラマン達ですらめっちゃエネルギー消費してやっと出来る事だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:34:49

    土6枠の劇場版だから先祖というか先輩ではあるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:36:57

    >>74

    それはまあ本当にそう…我夢ってウルトラの星の住人ならブルー族だったんだろうなあってタイプのキャラクター性してるからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:38:36

    >>70

    というかそこに関してはGN粒子がガンダム世界でもとくにヤバいシロモノっていう

    とくにオリジナルのGNドライヴとか「ビッグバン起こす前の宇宙の元のようなものをドライヴの中に封じ込めて後に宇宙のありとあらゆる物質に変化する原初粒子を取り出すことで様々な機能に利用してる」ってウルトラシリーズもかくやってスケールのでかい設定がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:01:55

    >>73

    あと忘れられがちだがミノフスキークラフトもミノフスキー粒子の反発効果を使ってうんたらかんたら…での疑似斥力場形成しての浮遊機構

    厳密には反重力とか斥力ってより空中にバリアはって自前で張ってるバリアとの反発作用でホバークラフトしてる感じだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:05:01

    >>72

    まず惑星間国家レベルの国家がそこらじゅうに存在するからスケールからして違うよウルトラスペースは

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:09:37

    >>45

    というか佐橋さんが誘われてた際特撮ヒーロー物しかやってないから断ろうしたら、だからいいんだみたいな感じで監督から誘われたみたいな話は聞いた事ある

    根拠がないので話半分未満で見て欲しいけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:40:30

    >>38

    シンの妹がマユ・アスカだしアスカの父親はアスカ・カズマだからどっちもアスカ家のシンなのは確定よね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:43:39

    >>50

    自分でやりたい事を決められるという意味ではスーパーコーディネイターの方が自由なのかも知れない

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:41:26

    この映画の我夢、
    勝手に召喚された世界の為に自力で次元の壁ぶち破って戻って戦ってるからな
    勉くんからしたら理想のヒーローすぎてそりゃ脳焼かれるわ感

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:24:23

    力まかせの 邪悪な願い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:33:24

    量子物理学を応用してアコードの精神干渉を防ぐ装置とか普通に作りそうだよな我夢

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:43:48

    我夢の強みの一つは我夢の理想にしっかりと答られえるスペックを持つ大学の友人たち(一般人)がいると言う点なんだ
    これで我夢がコンパス入りすると何を意味するって、ハインラインのパワハラが起きないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:52:17

    つまりマイティストライクフリーダムは投げの鬼と化す……?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:57:31

    >>87

    投げの鬼に投げられまくったカルラは機体ををボロボロにされ

    無事オルフェとイングリットを捕獲することに貢献した

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:29:31

    メビウスのスペシウム弾頭弾みたいなスペシウム兵器はフェムテク装甲を貫けるんでしょうか
    ガイアの光線技もスペシウム由来かは不明ですが

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:37:09

    >>89

    フェムテク装甲は撃ち込まれたビームとかレーザーとかのエネルギー兵器を特殊な装甲構造で受け流す装甲らしいので

    スペシウム弾頭弾がどんな原理で破壊力与えるかによるかなあ

    というかスペシウムもウルトラマンのパワー増幅や怪獣相手だと特攻でる特性はあるけどモビルスーツに対してどんな効果がでるのやら

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:38:02

    ぶっちゃけスペシウム自体の特性ってバルタン星人特効くらいしか分かってないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:10:30

    >>91

    元祖ウルトラマンでもスペシウム光線撃つときはスペシウムを粒子加速器みたいな体内器官で加速して高エネルギー化して撃ちだしてるとか語られてるくらいかねえ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:07:32

    そもそもスペシウム兵器云々よりもっとヤバい武器ある

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:46:42

    ガム・タカヤマの精神に干渉したら出張ってくる謎の赤い巨人

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:00:53

    藤宮「敵がどこに潜入しているかっ、ハァハァヒントをやろう……、木の葉を隠すならッ、森にぃ……」

    アスラン「通信したいのか筋トレしたいのか、どっちかにしてくれるか……?」

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:21:45

    >>89

    あれ基本ミサイルだが効くとは思うが真にスペシウム光線の威力を再現するには一箇所に集中して撃ち込まなければならないので動きの速いブラックナイトスコードにどれだけ効果が望めるかは分からない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:23:50

    >>96

    ならもっと早いデスティニーの分身攻撃で翻弄中に発射しよう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:47

    愛さえ知らずに育ったモンスター
    叫びはお前の涙なのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:40:18

    >>97

    それこそ上でも言われてるがMS版クァンタムアビエイションだな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:44:45

    >>37

    最強の黒騎士に手に持った剣を壊され、勝負ありと思った瞬間頭の隠し武器の剣で反撃して勝利なんで元ネタFSSだと思ってた

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:04:14

    >>100

    そっちも含めていろいろ混ざって元ネタにしてるんじゃない?

    庵野監督がエヴァにウルトラマンとかヤマトとか轟天号とかネタぶちこみまくってるみたいに好きなネタいろいろ混ぜてパロって入れてるのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています