ロボットはライフルを両手で持つのと片手で持つのとどっちが良いか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:30:07

    どちらがよりリアルなのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:32:12

    人間が両手で持つのは重さと反動制御の為だからそれが対策出来るロボットなら片手で良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:38:44

    腕をハードポイントと考えるなら常用武器を片手で扱えきれないのは設計ミスではある
    本来の仕様を越えた能力を発揮するのに両手を使う必要があるなら別だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:39:25

    形状にもよるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:06

    システム上はどの武器も2丁持ちできるけど、ライフルやバズーカでそれやるとマジで使い物にならないから両手持ち必須ってバランスのゲームが好きだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:16

    >>2

    でも、人型であるんだから人に近いアクションを取って、片手火器以上の反動の火力火器を両手で撃てるのならその方が良くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:45

    既製品のロボットが前提ならむしろ両腕分の重さと反動制御を行える余地がある事にもなるからある意味経済的ではあるかもしれない
    銃砲の方だけアップデートしても対応できる余地がある程度あるって事だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:07

    片手で撃つんじゃ、人型の利点薄く無い?
    クレーンアームみたいな腕に機銃つけたほうが効率的って話になっちゃわない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:12

    人型ロボット兵器作れる世界なら片手のほうがリアルじゃない?
    そこまで技術発展してるなら反動軽減技術ぐらいあるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:50

    リアルさを言い出したら腕いらんになるからやめろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:51:58

    >>10

    >>1が「どちらがよりリアルなのか」って言うから意見出してるんだが

    話の腰を折るなよ鬱陶しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:56:32

    ロボットが存在する事は前提としてあってその上での>>1だろ

    それは事実かどうかじゃなくて話の前提すら理解できてないだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:57:38

    状況に応じて使い分け出来れば良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:57:37

    リロード用に片手開けて使いたいから片手かなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:01:40

    片手で撃ってもいいけど両手の方が精度は上がるでいいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:45:06

    両手で構える方が照準調整をより素早く細かくできるから両手の方がいいと思う
    アーチェリーだったか左手で荒く照準して右手で微調整するって聞いたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:46:16

    リアルとかいうとろくなことにならないのでその視点は一旦外した方がよろしいかとおもわれる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:53:02

    スレ画は保持方法を柔軟に変更して精密射撃と対応速射をすぐに入れ替えできるのがしっかり描写されてたと思う
    最終的に片手打ちでどこでもぶち当てるアムロが仕上がったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:57:21

    >>12

    まあ家族の中での君みたいなもんだもんね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:00:32

    ビームライフルって名前がややこしいからね
    原理的には光線ではなく水鉄砲みたいなものもあったりするし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:03:35

    FM5だとRF片手撃ちでも使えないことはないけど、発射数の都合避けられた時の損失が死ぬほどデカいから片手空けて両手撃ちさせないとってバランスだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:11:09

    人間も拳銃を片手撃ちできる人はいるけど両手で支えた方が安定感出るわけだしな
    ロボットは頑丈なアームでそれがライフルやバズーカサイズにまで拡大されてるくらいに考えれば

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:18:12

    両手撃ちだと腕の可動範囲を相当柔軟に設計しないといけないし
    そのぶん関節も脆く構造も複雑でメンテナンス性も悪くなるから片手撃ちのほうがいいだろうと思う
    なんだったら可動箇所も少なくしてマニピュレーターもただ挟み込むだけなフラジールの腕みたいなのが理想
    もちろんそこを突き詰めていくと最後は武器腕になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:20:35

    そもそも人形である理由付けがないと腕要らんでFAになる
    その理由付け次第でも変わってきそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:25:57

    ガンダムとかだとそもそもモビルスーツがめちゃくちゃ腕力(に該当するもの)が凄いからなぁ
    射撃能力も人間とは比較にならないし、オートで動くから両手でやる意味はあまり無いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:46:52

    片手打ちと両手打ち、どっちがって言われたら精密か即撃ちかの違いだろうね

    スプレーガンなんかはビームの範囲をライフルより広げることで当たる確率を上げてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:53:10

    >>18

    リアルかって突き詰めるとどうしても現実の理屈を当てはめて考えないといけないから、そもそも人型が~って言いだす人が出ちゃうのもやむなしなんだよな

    かといってそういう都合悪いのに目をつぶると浅い範囲でしか話できないし……

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:18:09

    ビームだから反動ないわけではないしね
    まあでもシルヴァバレットの設定はちょっとアホみたいだなとなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:23:00

    やはり、パワードスーツの延長線のロボだと人と同じような動きをさせたい関係上両手持ちのほうが最適解なのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:26:49

    何となく両手派
    何だか力強そうじゃん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:31:21

    というか握力も筋持久力も人間みたいに疲れないのならストックなんていらない

    両手持ちが精度いいとか安定するとかは結局のところ人型ロボに人間のアクションだけやらせてる内は消えない認識だろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:34:24

    撃つときは両手だけど移動は片手のときもあるな
    左右のバランス取りたいへんそ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:39:56

    >>32

    反動あるタイプなら関節部のダメージ軽減とかあると思うが?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:40:04

    >>32

    両手持ちかはともかく少なくとも、グリップが端なのはバランスが悪すぎないか?

    ストックは銃の重心を決めるのにも意味があるし、デカいライフルだと横に振った際、遠心力で手首への負担がえらいことになる

    素直に銃の形を作ったあと中心位置にグリップをつけたほうがロボへの負担が少ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:46:53

    人体にせよ固定砲台にせよ砲と土台の連結は太く短い方が安定するのは変わらないし
    高出力で反動が大きい砲を打つ時だけは両手にするとかのリアリティは人と同じじゃないかな
    ロボなら胴体に追加固定しても良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:36:53

    基本は片手撃ち、必要な時だけ両手撃ちもやらないことはない、くらいがベストかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:39:01

    両手持ちで懸架力が上がるからより素早く振り回せ高機動戦に向くとか?
    そんな風に描写された覚えもないがあえて理由づけるなら

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:44:21

    メタい話デザインの関係で基本専用装備だから片手で十分に扱えるのが好ましいのでそっちがリアルっぽく感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています