織田信長…聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:23:22

    転生だとかタイムスリップとか適当な理由つけて現実世界に
    織田信長を呼びだしても倫理観が違い過ぎて持て余すと

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:27:31

    まともだった疑惑もあるけど本来文官向きな人でも戦場にとりあえず送って活躍できたなら重宝するってやり方を平気でやる人だから普通に命に関わるレベルのパワハラ上司なんだ 将来活躍できそうな人を無駄死にさせてるんだ

    現代じゃ無理です

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:33:21

    嘘か真か知らないが戦国時代の大名を
    呼び捨てにしたり「今日飲みにいかない?」って話しかけただけで
    すぐに斬られても文句は言えないという科学者もいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:34:14

    男もいけるしなヌッ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:34:41

    織田信長…聞いたことがあります
    最後城ごと燃やせばそれっぽくなると

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:37:05

    三英傑の中でも女性関係の逸話が全然ないのに子供の多さはトップ それが織田信長です

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:40:05

    >>3

    >呼び捨てにしたり

    わかりました…“織田上総守”と呼びます

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:41:03

    >>7

    右大臣と呼ぶべきだと考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:43:25

    待てよ
    上総国は親王任国だから親王以外は守を名乗れないはずなんだぜ
    やはりここは右府とお呼びするのが良いかと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:43:31

    >>6

    兄弟妹も10人以上いて子供も10人以上いるってまさか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:44:27

    >>9

    舐めるなノブァ本当は守名乗りたかったんだろうがっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:45:26

    >>7

    戦国BASARA2ってゲーム中だと家臣が信長のことを「上総守さま」呼びしてて

    カプコンの嫌味というかジョークを感じたっスね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:46:05

    黒人男奴隷をボボパン要因として重用していたんだ
    現代に通用する価値観の持ち主だと思わない方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:47:35

    >>6

    そんだけいてもまともな名前のやつはいないからバランスはとれてるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:47:50

    >>13

    奴隷の肌が汚れていると思って風呂に入れてやったってまさか…

    西洋だと川や池に奴隷を放り込むと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:48:06

    >>10

    家宝の精力剤!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:48:41

    戦国基準でも織田家はブラックと言われてるんだぁ
    絶対現代で上司にしない方が良いと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:50:37

    >>14

    お言葉ですが当時の風習で子供にはヘンテコな名前をわざと付けますよ

    カッコイイ名前やステキな名前をつけたら神々的な存在に

    命を奪われるとか拉致されるからウンチみたいな名前にするのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:51:12

    >>17

    小学校の頃から信長は身分を問わない実力主義者として脳に“ノブ”植え付けられるから

    自分なら上を目指せるといううぬぼれで理想の上司扱いされるのかも知れないね

    まぁ有能を超えた有能だったら丹羽や明智や滝川みたいに酷使を超えた酷使させられるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:53:00

    >>17

    嘘か誠か 柴田滝川とか働かされ過ぎて子作りの気力失ったという研究者もいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:53:03

    >>19

    ノルマをこなしても次はもっとキツいノルマが課されるから無限地獄なんだよねパパ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:53:04

    >>17

    女の身分が低かった時代にわざわざ主君から家臣の嫁に

    手紙を書いている謎の上司なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:53:28

    正直林レベルの古参でもあっさり退場っさせられると考えると年功序列制が基本の現代人ではしんどそうスね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:55:24

    >>18

    家康「えっ(竹千代/於義丸/長松/福松丸/松千代丸/辰千代/松千代/仙千代/五郎太丸/長福丸/鶴千代)」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:55:35

    >>23

    待てよ

    林は一回裏切ってるから一応まだ理解は出来るんだぜ

    佐久間なんか若い頃から信長だけに忠義を尽くしてきたのに働きが悪いと切られる気の毒なサラリーマンなんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:56:39

    >>18

    日吉丸をバカにしたん巣か?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:58:37

    光秀も働かされすぎて頭おかしくなったのかもしれないっすね
    忌憚のない意見ってやつっす

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:58:55

    >>24

    於義丸はいい名前じゃないヤンケ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:02:17

    第六天魔王…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:03:36

    つうかノブ本人は“吉”法師じゃないかよえーっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:06:24

    とにかく信長は成果さえ出せばめちゃくちゃ大事にしてくれるけどそうじゃなければ見捨てられる現代人にとっては危険な上司なんだ…
    まっ信雄が伊勢で大ミスしても挽回のチャンスを与えたりしてるから何回かは大目にみてくれるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:06:44

    >>29

    えっ 信長本人が第六天魔王だって直接名乗ったわけじゃないんですか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:07:52

    >>20

    しかし…柴田勝家は一度信長を裏切ったのに許されてずっと重宝されていたのです

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:09:17

    しゃあけど秀吉や明智の出世は信長に仕えたからこそやわ!
    色んな主君に仕えて貧乏だったけど最終的にたどり着いたのが信長だったからこそ光秀は大出世できたんやで ちったあリスペクトしてくれや

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:11:24

    >>34

    嘘か真か知らないが羽柴秀吉明智光秀は他の主君だったら大して出世もできず

    恵まれた領地の城主になれなかったという科学者もいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:14:53

    へっ何が第六天魔王や
    毎夜黒人のゴキゲンなコックでアヘらせられてたくせに

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:15:41

    >>2

    まともじゃない主君ってまさか…

    嘘か真か知らないが大名のくせに家臣の嫁に手を出す

    アホもいたという歴史学者もいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:16:33

    そしてこの私は父の家督全てを受け継いだ正統後継者である
    ちなみに本能寺の変が起きた時オトンからいの一番に疑われたらしいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:18:19

    >>38

    生き残った次男三男がめちゃくちゃポンコツなのは

    武家社会の哀愁を感じますね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:20:54

    >>1

    やっぱり織田信長が現代にきちゃったルールプレイは一度やってみたいよねパパ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:22:36

    家督を継いだ嫡男やその名代である家老はマイナー武将なことに織田家の悲哀を感じますね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:23:11

    >>38

    本当に正統後継者なのはルールで禁止スよね?

    しかも意外と戦での実績もめちゃくちゃある…!

    父親の逃げ足の速さを見習うべきだったのかもしれないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:23:53

    >>37

    不思議やな二人ほど思い当たるのはなんでや

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:26:08

    >>43

    もしかして一度でも主君が家臣の嫁を奪ったら

    他の家臣達は安心して奉公できないんじゃないんスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:33:52

    >>43

    二人しかいないと考えるべきなのか

    二人もいると考えるべきなのか

    判断に迷うのが俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:41:20

    >>32

    ウム…そこは微妙なんだなァ

    そもそもこの渾名記録してるのがフロイスなんだよね

    あの男は異常仏教嫌悪者だから宗教関連の記録は話半分に聞いた方がいいと考えられる


    しかも内容が

    武田信玄『はいっクズ確定 信長はこの天台座主信玄がぶっ殺します』

    信長『おーっ勝手に天台宗のトップを名乗るとはアハハこれは痛いわ もしかして自称天台座主の敵のワシは第六天魔王なんじゃないスか?』

    なんだよね猿くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:50:47

    >>32

    嘘か真か知らないが信長は堕落した僧侶や勉強しない僧侶

    女を騙す僧侶や武装している寺院が嫌いなだけで

    真面目にやっている僧侶には寛大で

    安土城の天守5階には釈迦説法図が描かれていたという科学者もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:51:38

    >>38

    お前には武田をサクッと荼毘に付す戦の強さと異常能愛者な教養と確かな血筋と有望な家臣と父から譲られた領地を治める手腕と松姫との悲恋がある…それだけだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:53:06

    >>47

    あっこいつ法外なみかじめ料を要求したあげく摂津退去を命じてきたマジ進者往生極楽退者無間地獄する

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:54:50

    信忠は順当に後継者やっていけるスペックはあったと思うんだよね
    本能寺生存できればね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:03:01

    織田信長を漫画や小説に出すのは難しいっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:04:59

    >>22

    お言葉ですが戦国時代はそんなに女性の地位は低くありませんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:11:51

    >>50

    ウム……一か八かで洛中からの脱出を決断して生き残ってれば、仮に山崎の戦いに参加できなくとも秀吉に家丸々乗っ取られたりはしなかったよね、パパ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:14:44

    >>53

    ニヤリ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:18:10

    >>43

    大友毛利「ニヤリ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:22:07

    >>54

    人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ有楽先生

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:37:24

    ぶっちゃけ信長がこんなに人気があるのかよくわからないのが俺なんだよね
    信長より秀吉の方が天才だし家康の方が偉大でしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:41:33

    >>56

    (庶民のコメント)

    ハッキリ言って織田の源五は人じゃない。

    お腹召せ召せって言って召させておきながら一人で逃げるなんて話になんねーよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:47:22

    >>56

    地名の有楽町ってまさか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:56:22

    いいや 織田信長は聖なる比叡山延暦寺を焼き払い
    罪なきか弱き僧侶や女子供を葬った悪魔ということになっている

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:57:38

    >>57

    死に方がドラマチック…、秀吉本編の前作主人公みたいな感じがするのん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:03:28

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:08:00

    >>47

    ウム…自分のお守り役が腹切って死んだら菩提寺建てたり熱田神宮に厚く帰依したのを筆頭にちゃんと宗教やってそれ以上でも以下でもない神社仏閣には優しいんだなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:38:14

    >>62

    まあ現代人なんてかすり傷で泣きわめく雑魚だから死ぬ気で向かってくる戦国時代の人間には勝てへんけどなブヘヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています