いや…うぅん!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:45:29

    こう言うのアリなのか…普通に感心してしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:46:24

    >>1

    ハハハ登場作品に「レイアース」って書いてるからレイアースのロボットだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:46:28

    登場作品と説明1行目が矛盾してるの笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:48:02

    ランティスを原作通り強キャラとして扱うためのオリジナル機体
    そしてそのランティスが無茶苦茶強い………!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:48:20

    >エメロード姫の左右に控えて姫を守る機体である


    むちゃくちゃそれっぽい説明なのマジで笑う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:50:37

    こういうハチャメチャするのはダイナミックの専売特許じゃなかったのか!?ってなったの俺だけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:51:02

    スパロボ界隈を爆笑の渦に叩き込んだレイアースの機体(オリジナル)じゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:51:23

    ランティス「極あります、能力めっちゃ高いです、機体も優秀です、精神コマンド2人分です、ちょっと弄れば無消費で必殺武器連打できます」

    なんだこいつ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:52:23

    ちゃんと原作側にお伺いを立てて投入したんだろうなってなるよね
    スパロボでのオリジナルをやたら捏造捏造いう奴いるけど全然違うものだよコイツは

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:52:38

    >>6

    ダイナミックなら主人公組にオリジナルの強化機体作るぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:00

    機体グラも左右反転させるだけなので負担も少ない!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:12

    正直、こういうの、もっとやってくれてもいいのよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:13

    >>4 >>8

    ・ステータスは文句無しのスーパー系一軍級

    ・当人とプリメーラの精神コマンドで戦闘・サポートの両面で一切隙無し

    ・まさかのボス補正スキルである極持ち。他の味方所持者はTでは東方不敗、30ではスザクくらいと言えばヤバさがわかる

    ・武装が無茶苦茶省エネ。EN問題を完全に無視して極+集中or鉄壁での地雷戦法が可能な当人の能力と相性抜群


    つ、つよすぎる……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:55:32

    似たような人

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:57:03

    スパロボに限らずこの手のクロスオーバー作品はしらそん設定が生えてくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:57:16

    >>14

    マイトガインのスパロボオリジナルキャラですよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:57:45

    >>14

    コラ画像じゃねーか!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:59:42

    スパロボTで各作品の主人公機以外で最強ユニットは?と問われたら大体のプレイヤーが思い浮かべるやつ

    各作品の主人公機ありでも割と思い浮かべるかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:00:22

    あっ、ワタルに出てくる歌部の巫女だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:01:55

    >>18

    30だとインフレに置いて行かれてる上に加入もかなり遅くなったが

    それはそれとして「殴り地雷ができてサポートもできる便利な奴」だから結局レギュラー入りはしやすい奴

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:02:19

    熱いからまぁいいか!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:02:28

    >>9

    許可はあるらしい

    そもそも、原作者はスパロボ熱望してたからなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:03:25

    それっぽいで形成されているスパロボオリジナル オデ 好キ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:04:21

    >>18

    むしろサブキャラだからこその強みがあるから主人公勢とは違う独特のポジションを確保できてるのが強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:05:43

    原作再現のカットインいいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:08:10

    「本質的には精神コマンドに愛と希望を持ち合わせるような主人公を支えるキャラ、だがそれはそれとして鬼神のように強い」というスパロボでも珍しい奴

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:08:48

    スパロボで下半身が完成しました
    ので漫画版でも使います

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:11:09

    画像が何故か見つからんけどリューナイトとラムネのスパロボオリジナルキャラのザンパさんいいですよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:11:43

    昔だと真ゲッター2の下半身と真ゲッター3がスパロボの為に作られたとかもあったな

    そもそも初代でメカギルギルガンとかやってるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:13:09

    サビーナ、ファウラー、カスパーのコダールもある意味オリジナルみたいなもんよね


    「スーパーロボット大戦V」戦闘演出集:プラン1056 コダールi(サビーナ)


  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:14:39

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:15:21

    >>28

    リューナイトファン(ラムネのキャラやろなあ)

    ラムネファン(リューナイトのキャラやろなあ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:16:06

    マジンカイザーもスパロボが先だもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:17:22

    >>30

    電子戦が得意なサビーナ機の戦闘アニメがまるで複数に分身してるように見えるってのが上手い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:18:32

    >>33

    ゲッター線浴びせてカイザー化がアルファでそれが初だっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:19:35

    >>35

    F完結編が初出だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:19:37

    >>27

    俺も足が無かった記憶だったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:20:07

    >>35

    ゲッター線浴びせたのはF完

    αシリーズはマジンガーZのプロトタイプだったはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:20:54

    >>21

    劇場版ダイゴウジガイ(スパロボオリジナル)とかいう矛盾塊みてーなやつ

    原作はナデシコだし劇場版にガイはいないしそもそもヤマダだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:21:21

    ヴェルビンはどんな経緯で参戦することになったんですかね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:21:47

    >>36

    >>38

    あぁF完だったか、すまなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:23:26

    >>35

    マジンカイザーはF完結編で初登場

    その時はゲッター線でマジンガーZを進化させたモノ

    アルファシリーズは起動実験で暴走したマジンガーZの試作機が封印された十数年で自己再生と自己進化したある意味F完よりヤバイシロモノ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:26:47

    スパロボオリジナル機体です
    通してください

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:28:29

    味方側でのこの手の初出は第3次のパンタグリュエルになるのか?
    敵は初代のメカギルギルガンだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:31:08

    リューナイトの原作者がスパロボ参戦するならオリジナルリュー出すぞって言っていたような
    出なかったけど

    後は富野御代直々にコンテとった斬もか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:36:03

    MSは原作にいるようでいない機体がさらっと出てたりするよね⋯

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:37:03

    寺田は誰が監修、修正するか聞いてなかった
    戻ってきた絵コンテは大幅修正のうえに富野由悠季のサインが入っていた
    そんな機体
    それが斬

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:46:30

    >>46

    量産型ヤクトドーガ…だと…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:49:31

    だ・・・誰だお前!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:53:33

    >>27

    ギアスはかなりスパロボにノリノリよねゼロ仕様ランスロットとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:54:33

    大戦の末期では戦力不足に陥るマジンガーZに新たなる力マジンカイザーを!
    ならマジンガーZの兄弟であるグレートにも皇帝の姿は必要だろう!だからマジンエンペラー!

    さあ次は宇宙の王者のグレンダイザーもリメイクアニメの波に乗って新しい姿を披露してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:54:41

    >>47

    こいつだけ動きがぬるぬるなのに緩急のメリハリがしっかりしてるアホみたいなアニメーションしてるんよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:56:18

    >>51

    グレンダイザーUだしUで始まる単語なんだろうなあと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:57:49

    >>53

    ultimate(究極)とか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:59:40

    グレンダイザーユニバース

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:02:32

    登場回数こそ1度だけだが大部分をグレンラガンから流用可だからスーパーロボット超合金化までしたアンチ・グレンラガン

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:06:10

    >>49

    その人はマジンガーからカイザーになったのをグレートでもやろうぜ!ってした結果っていう下地もあるからまだ受け入れやすかった感

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:11:15

    >>46

    PS時代くらいのGジェネのころはよく無から生やしてきてたからな

    ベルフェゴールみたいにそれが原作の外伝に逆輸入された例も何度もあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:15:26

    グレートゼオライマーとかファイナルダンクーガみたいな
    設定はあったけど未登場だったやつがスパロボに出てくるパターン好き

    そこからさらにアルティメットダンクーガが生えてくるとは思わなかったが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:17:58

    >>59

    グレートゼオライマーはメカデザの人の八卦ロボ全部盛りwの1枚絵をスパロボJスタッフが掘り起こしてきてメカデザの人と設定作り直したやつじゃなかったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:21:27

    イカルガに元素浮揚器つけるあたり、スタッフの未練をものすごく感じる
    巨人戦争編からカササギでスポット参戦、銀凰騎士団を正式参戦、中盤でマガツイカルガの方がスパロボ的にスッキリしてるもんね……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:26:15

    >>49

    こっちの魔神皇帝も好きだからCSのスパロボでまた出て欲しいんだけど最近はInfinityのマジンガー参戦するせいで真よりのエンペラーG参戦は半分諦めちゃってる

    カイザーはInfinity版出たけどInfinity版ディティール多すぎるの気になるから正直エンペラーGはそのままで出て欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:28:34

    >>59

    スパロボじゃないけどこんなんもあったな

    アナザーセンチュリーズエピソード2と3はフロム製のアクションゲー版スパロボみたいな良作じゃった…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:31:48

    >>63

    幻のレイズナーMkⅡとかも拾ってたなA.C.E.

    しかしあれもまさか近年になって立体物まで出るとはね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:36:14

    >>63

    1もよかっただろうが!!!

    シナリオは1が一番面白いんだよ!!シャトル撃墜のとことか!

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:39:42

    エンペラーGはよりにもよってもう一つの偉大な魔神皇帝がスパロボ出演する最大のチャンスに被せてきたことだけはモヤってしまう
    マジで因果律云々の対策に生み出したわけでもないだろうしもうちょい早く誕生してほしかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:41:34

    >>65

    あと量産型クラウドブレイカーとかいうマニアックにもほどがあるシロモノ使えたの好き

    そうだよねお前らフロムだもんね!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:04:14

    >>63

    次スパロボにドラグナー出てきたら出てきそうだよ…版権問題で無理か

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:12:36

    >>43

    お前、通す通さない以前に次元連結システムで空間跳躍して突破できるじゃねぇか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:16:41

    >>64

    Mk-2はスパロボでもレイズナーが初参戦した新から隠し機体として度々登場してたりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:21:58

    >>65

    版権キャラでフロム臭漂うシナリオをやる暴挙に出た名作

    ドロシーに謀殺されたデルマイユが終盤ぐらいまで出張ってたの笑った

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:17:00

    リューナイト視聴勢「知らんけど見た目からするとラムネのキャラか」
    ラムネ視聴勢「知らんけど見た目からするとリューナイトのキャラか」

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:41:17

    >>65

    ACEオリジナル本気出したシャア!

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:50:15

    >>67

    これもたしか原作の1~5号機の装備をミックスして更に大型化させてとこのスレの趣旨にガッチリ当てはまってるの草

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:23

    八卦ロボの漢字エフェクトはスパロボオリジナル演出だったのに
    いつの間にやら本家に組み込まれいたという

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:40:56

    >>75

    そうだったのかアレ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:48:49

    >>75

    フィギュアに文字パーツが付属したんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:40:19

    新のデビルガンダムに乗るゴステロとか64のデビルアクシズとか今じゃ出来ねぇよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:07:15

    出典はOVAのマジンカイザーだけどOVAには登場しないジェットスクランダーと合体しますOVAに登場しない必殺技も使えますなスパロボDD版マジンガーZ好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:16:43

    スパロボ派生のゲームだけどダンバインのハイパー化するサザビーとか何考えてんだってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:56:40

    >>42

    なんか知らない間に魂まで宿ってたヤベーやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:44:17

    地味なスパロボオリジナル武装
    ※Z編にはアイアンカッター&ドリルミサイルが無い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:50:30

    >>79

    グレートもOVA版で使わなかった武装とか使ってたりとかあったね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:30:19

    昔だとブラッドテンプルやEx-Sとかで怒られてたけど長年のシリーズで信用を得て出来る芸当なんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:20:51

    ニルファにセンチネル機体多数没データで残っていたあたり組み込まれようとしていたのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:25:05

    >>30

    マオとの戦いが幻術使いvs.人形遣いみたいになってるの好き。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:40:41

    Q原作者もアムロとの絡みを妄想してたくらいにレイアースの参戦望んでたけどなんでこんな近年でやっと実現したの?
    A原作が女の子向け作品だから寺田P的に未知数すぎて…

    案外こんなもんだよなと思った話だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:43:41

    >>82

    ZEROへの変貌の伏線でしかないって言うあまりにも贅沢な追加武装

    このあとのスパロボXだとZEROは別個体だからちゃんと無くなってたのが細かい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:41:03

    >>87

    Q:原作者「光がアムロにチャーミングだからって言われてほしいいいい!」

    A:DLCで解決しました


    これとかナイツマとかフルメタの原作者は良い空気吸えたよねってなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:43:42

    1人のロボ好きが自分のロボをスパロボに出す為の土台作りするのに良い場だよな小説

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:44:37

    結構細かいところに多いよねスパロボの捏造ユニット

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:46:21

    >>60

    それはハウドラゴン

    ドラマCDが元ネタ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:48:25

    弁慶がポセイドンに乗っている以外は全部スパロボにしか存在しない

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:49:20

    MXのバイカンフーのツインブレードはロム兄さんが放った技で
    マイトガインのW動輪剣もグレートではなくマイトガインの放った技

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:49:36

    ZEROがスパロボを認識したらどうなりますか?をスパクロでやった結果、好き勝手暴れて色んなロボと交流して、昔のラブソング聞いて涙ぐんだり、ロボ作品じゃない作品に生まれた後輩を先輩たちと会わせてあげたり、邪神を抑え込んで諸共やれー、したりした後に結局自分は存在してはいけないと悟り静かに次元の狭間で眠りについたオチが好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:51:02

    >>33

    真ゲッターもスパロボが最初じゃなかったっけ?

    號のが先だったかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:46

    >>96

    「真ゲッター2の下半身」「真ゲッター3の全身」「ゲッター號時代の車弁慶」はスパロボ初出

    最後のはスパロボだけの存在になったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています