ここだけ大爆死した架空のガンダムシリーズ「機動戦士ガンダム黒鉄の蝸牛」を語るスレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:13:55

    前スレ主≠スレ主です
    もっと語りたくて立てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:14:39

    >>1

    スレ立ておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:15:40

    立て乙

    そういえば主役機のデザインは海外ではある程度評価されてたんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:17:33

    >>3

    デザインは評価されてたよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:17:34

    >>3

    まじか

    海外のセンスはわからん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:18:04

    >>5

    逆関節が受けた可能性

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:18:52

    おっさん主人公のくせに青少年みたいなウブな反応する主人公に困惑

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:27:25

    >>7


    18から軍隊一筋で女っ気ほぼゼロの素人童貞だったらしいよダン

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:28:18

    >>8

    それ聞いたら石を投げれないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:29:42
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:32:46

    エンディングはいいよね
    一期も二期も

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:37:21

    >>11

    流行りのAさんを起用しててよかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:38:09

    >>11


    一期の戦場写真集みたいなEDいいよね


    確かあのノッポの広報官が撮影したっていう設定だっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:48:38

    >>13

    そうそう、レトロな写真みたいな画質で味わい深いんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:50:32

    みんなは主人公機やスパルトイにどんな改造してる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:13:31

    >>11

    まぁ、音楽はOPも本編も全部含めてよかったよ

    ……なんで俺はアレなゲーム褒める時の常套句みたいなこと言ってんだ俺

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:22:11

    このアニメの評価点はアレだよ
    ロボットアニメでしちゃダメなことの見本になっていることだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:30:41

    今から見ようと思ってたんだけどそんなに駄目な作品なのコレ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:36:33

    >>18

    とにかく展開がスローなのに同じような流れがなん度も続くんだ

    しかも後半に行くほど1話の密度も薄くなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:46:02

    >>18

    監督のこだわり()が爆発しすぎてテンポとガンダムとロボ成分が死んだ1期と

    MSと魅力的なキャラ増やしてテコ入れして頑張りはしたけど

    カタルシスが得られる展開が後半の数話位しか出来なくて残念だった2期で出来てる


    まぁ子供じゃ分かりませんよ(笑)一期監督談

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:51:42

    >>18

    ロボットアニメでしちゃダメなことだけでなく

    そもそも普通の娯楽作品としてしちゃダメなことを徹底的に詰め込んだ、よくこれで企画が通ったな?って代物

    1クール目は本当にアレでな

    格好いいが徹底的に排除されたものは、本当にダメだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:39:55

    強化人間のショタキャラが可愛かったから許す。
    最終話のCパートでパン屋に弟子入りしてた所とか特にかわいい。
    でも主人公死んだのは許せん。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:55:35

    むしろ起承転結圧縮したCG特撮2時間実写映画にすれば逆に面白かったんじゃないかな
    なんでアニメの2クールでやっちゃったんだよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:35

    >>23

    そういやガンダムで特撮ってやったことないよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:59:31

    プラモは、作中に登場していた、戦車や戦闘機、軍用車とかがよく品切れになったんだよなー。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:13:34

    2クール目は魅力的やキャラが多いよな。
    1話で登場した手練れ傭兵のシオドリクが特に好き。
    登場時の「良いパイロットだ…だがそれだけでは勝てんよ」はダンたちを認めつつも自分が勝つことを疑わない強者の余裕を感じる。
    味方正規部隊全滅後に出てきた理由がわからなかったけど設定集見る限り確実な結果を得る為にダン達を消耗させる捨て駒として扱ってたらしい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:14:10

    >>25

    品切れになった△


    そもそも出荷数が少ないんだよ、その辺は

    だから一つの店で買える確率も少ないから一瞬で消える所は消える

    ただガンプラ買いに来る層でその辺は微妙にずれてるから、売れてない所は全然売れてない

    ネットショッピングでも結構普通に定価以下で当時からずっと買えたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:58:48

    主人公機の話を聞いてザメルみたいなもんかと思ったがそんなことなかった。
    重msというものを徹底的に馬鹿にしてる様に見えて悲しくなった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:16:39

    ホバーというか重さ感じない挙動でスーッと動くから見映えもヤバいという
    2期になると現地改修されたって事で良くはなったんだけどさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:31:42

    同時期に完全にこれのオマケ程度の扱いで製作されてたSDガンダムが子供に結構なヒット作になって
    結果的に壊滅状態だったロボットアニメの命運を繋いだの
    『逆種運命現象』『SDガンダムフォースの呪い』だの言われてて吹いたよ俺は

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:24

    >>30

    あれは素直に面白かったもん

    終盤に伝説の勇者たちって形で武者、騎士、コマンドが駆け付けたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:44:27

    >>31

    異世界転生物的な要素があったり色々とエッセンスを交えつつも

    骨子はあくまで主人公の少年とSDガンダムたちの友情と冒険の物語だったからな


    ヒロインたちも可愛かったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:42:44

    >>31

    シナリオは徹底的に面白い話にして、声優ファン引っ張ってこれるくらいキャスト豪華にして、作画をバチクソよくする

    そりゃバカウケするよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:31:15

    まさか1クールに2回もライフルの弾がジャムってピンチになるシーン描かれるとは思わなかったわ

    なんだよ機体整備不良か?

    (設定を見る)

    そういやダンのいた部隊はロクな支援がされてなかったんだったな····

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:41:24

    >>34

    ロクな支援が無いからジャムでピンチっていう展開はわかるんだ、設定は一話から提示されてるから

    2回もやる意味がわからない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:00:10

    2クール1話は1クール目の不満を無くそうとしてるのがよく分かるんだよな。
    アバンとAパートでの敵部隊との戦闘〜ネームド傭兵との戦闘はよく動いてたから1クールのつまらない戦闘が改善されてるし、敵ネームドも短い登場時間ながらもキャラが立ってたから敵のキャラの薄さも改善してる。
    Bパート後半のカマリ隊発進シーンも良かったよ。SFSに乗ってる2機の発進後のシニントのカタパルト発進からの飛行は今までの機体とは別格な事を見せてた。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:05:43

    >>36

    問題は今更過ぎるということだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:10:14

    1話見てきたけどなんか盛り上がらんな……なんか引き込まれないって言うかこれ初放送時はどんな反応だったんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:13:07

    >>38


    正直微妙だったけど1話だけなら低速ぎみなの他にもあったし「とりあえず様子見るか····」って感じ


    2話以降は「ざけんな」「ガンダム見るの辞めます」「監督降板しろ」が激増していってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:16:59

    変えの効かない貴重な(他の部隊にとっては特に貴重でも無い)MS輸送トラックに敵から奪った爆弾詰め込んで特攻させた時はいよいよもって鉄血的なルート入ったかと思ったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:25:52

    毎回補給を切らしてる自部隊はなんなんだよって話になる
    そりゃ戦争中だから兵站が切れてヤバい状態になるのはわかるけど、そんなリアリティを長々やってキャラも死ぬとか誰得なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:29:39

    たしか威力偵察中心の挺進部隊で補給拠点が遠いから物資があんまり来ないんだっけ

    やってることは殆ど懲罰部隊だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:54

    >>30

    蝸牛の一番やばいところはバンダイどころかロボ業界全体に壊滅的被害をもたらしたことなんだよね

    ロボやメカが受けないって判断されてアニメからゲームまであらゆるロボもの、メカものが発売中止、放送中止になってプラモやフィギュアのような立体も止まった

    あれからもう何年か、徐々に癒えてはいるがガンダムも含め未だに爪痕は大きい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:45:48

    >>39

    加えて主に監督さんのアレなインタビュー記事とかSNSの発言が続いて……まあ御察し

    ストーリーとして低空飛行なのもあったが関係者のゴタゴタが見えてしまうのが大爆死後押ししてしまった……以前からあるアレとかコレのパターンですね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:48:17

    機体とか色々言いたいことあるけどちょっと「多様性」に配慮しすぎだよね
    同性カップルが3組もいたり黒人パイロットや障害持ちが活躍するシーンがめちゃくちゃ多かったり強調されたりとかさ、ちと露骨というか媚び売ってる感あったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:53:22

    サブスク時代とはいえ、オーディオコメンタリーと追加ムービーを付けた円盤売り上げが
    Vol.1で57枚とかの情報が流れてきた時はガンダムシリーズの終わりかと思ったね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:55:29

    >>43

    そんな中でもSDが頑張って居たからな。

    本当、時代は繰り返すんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:57:23

    グロくしちゃうとキレる連中が増えたせいで死亡シーンが黒塗りになったりコックピット映さずにとっとと爆発するって感じになってうーんってなったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:59:05

    コラボ商品だってエスカルゴ味のポテチ出したけど、見事に売れなくてワゴンに山積みになってたな
    試しに買ってみたけど意外とクセなくて美味かったんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:08:31

    >>41

    黒鉄兵站ガチ勢が毎話メチャクチャ頑張って辻褄合わせしてたけど

    この地域は山から新鮮なガンダムのパーツが取れるんだよ!ふざけんな!自分で言ってて流石に無理があり過ぎるわ!ってキレてた回は笑った

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:16:54

    >>47

    んで蝸牛の真逆のことをやった次回作が大ヒットしたのは皮肉

    空白期間が長すぎて世代が一周したのかロボが出てくるだけで斬新と騒がれたのは笑うしかなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:22:44

    「ガンタンクの出来損ない」
    「ガンタンクのほうがマシ」
    「ガンタンクに失礼」
    そうやってイジラレてた頃が一番マシな頃なのがね・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:33:56

    蝸牛ショックでVSシリーズが終わってクラファンで復活を要望したらバンダイ自ら握り潰した事件は酷かったねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:53:49

    声優叩きに来た奴等すらドン引きした事件だ、どうしようもないぜ(白目)

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:27:17

    >>53

    同人サークルが頑張ってmmdを使ってvsシリーズを再現してたな。動きが本家よりカクカクでキャラもなんか個性的な絵で描かれてたりしてたけどとにかく愛があったしかなり遊べた。

    後、ガンダムの同人誌がものすごく増えて面白い非公式ガンダムの話が沢山あったなぁ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:23

    ニコニコのコメントがどんどんネガティブになっていったりタグに苦行がついたのはリアタイで見て笑ったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:25:03

    >>45

    わかる

    もうちょい露骨じゃ無くすれば良いのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:27:54

    >>49

    アレな

    俺は怖いもの見たさで買ってみたけどめっちゃ美味かったから消える前にいくつか買い溜めしたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:29:49

    あまりにアレなせいでスタッフが謝罪文を勝手にXに投稿してたのは笑ったわ
    数時間ほどで消えたから上から圧力掛けられたみたいだけどギリギリスクショしたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:30:53

    SNSでステマしまくったのも良くなかったと思う。全然盛り上がらない回なのに不自然にトレンド入りしてたし。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:08

    >>45

    んで次回作が多様性?うるせーバカ!って中指立てまくった結果大ヒットしたのも皮肉が効いてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:56:54

    あの監督、SDの方にも
    「まあせいぜい子供相手に頑張ってください」
    「食玩で言えばこっちが玩であっちは食(オマケということ)」
    みたいないらんコメント残してたからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:11

    >>62


    あの監督あんなヤベー発言しておいて次にやったラノベ原作のゾンビパニック物大成功させてんのホンマ意味わからん


    始まる前の不安要素全部吹き飛ばしてのマジのトレンド1位だったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:07:39

    かのユアストーリーとゴジラ-1.0の山崎監督じゃないけど向き不向きが極端な監督はいる
    それにしたって蝸牛の監督は言動が酷過ぎるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:14:33

    あの監督がガンダム任されたの少し前に別のロボアニメヒットさせてたからなんだけどあれライター主導の企画だったからなぁ
    ホントラノベや美少女ゲーのアニメ化は評判いいんだよ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:10

    >>55

    最終的にそれら全部バンダイの利益を損なうって理由で直々に潰されてたよね

    二次創作のあり方問題にまで火ついて盛大に燃えたのまだ覚えてるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:24:39

    >>22

    カマリ隊の一人だったかな。

    マイに懐いてたから生き残ってくれたのは良かったよ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:59

    >>65

    っても、あの監督の作品全部原作有りだけだっただろ

    で、しかも売れてるのはガッツリ原作者監修しまくってたやつ

    ガンダムシリーズと言えど実質オリジナルアニメだからな、本当の実力が出ただけじゃねーの?と俺は思う

    行ってしまえばガッツリ路線の指示出しをする人間が上に立ってて、出来のいい原作があって初めて良作が作れる人間というか


    がっつり当人はポリに染まってるタイプなわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:30:28

    既に鉄血があるのに鉄の文字を使うところがセンス無い
    そのせいでタイトル発表時には鉄血のシリーズかと思われていたし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:30:53

    一期のモビルスーツのデザイナーの人、架空の戦車とか陸上戦艦?みたいのがメインでリアルロボットは殆ど初めてなんだって?

    監督なんでそんな人連れてきたんだろ

    まぁデザイン発表時点では賛否両論って感じだったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:57

    >>70

    線が多くてゴテゴテしたデザインは割と好き

    まあ案の定、手書きは碌に動かないし

    CGはモッサリ&重量感皆無だったけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:55:02

    >>67

    pixivじゃこの子のシコ絵が一番多いな。

    ほぼモブレだったけど。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:59:42

    >>70

    絶対この人モビルスーツじゃなくて本職の戦艦任せるべきだっただろ

    SNSで当人も結構苦しんでたぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:24

    カマリ隊だとオズワルドが好きだな。
    壮年で常に落ち着いた人物だけど実力は確か。
    戦死してしまうけども味方に裏切られたマイたちを逃がすための殿として最後まで戦ってたのがカッコイイよ。
    設定もマイの育ての親であり家族の死因でもあってそれが描かれたオズワルド退場話は2クールでも屈指の良話だよ。
    「最後まで一緒に居るって言ったのに」この後で泣き崩れるマイと流れる特殊EDはキャラデザもあってSEED系の作品みたいだったな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:36:47

    >>74

    裏切った奴らとの戦闘シーンがいいんだこれが!こうゆうの一期にやってればなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:20:09

    >>74

    搭乗機のバウンサーも重量機で太ましいけど高出力ブースターのおかげか高機動で市街ではビルを蹴って移動したりと印象にも残りやすいよな。

    武装も実弾とエネルギー兵器がバランス良く揃ってるから使い分けしてた。

    ガンプラもキャラと本編の活躍のお陰で黒鉄シリーズにしては結構売れてた。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:59:02

    バンダイ、冗談抜きで潰れかけたんだよな
    それでとうとうプラモの金型処分して黒鉄以前のプラモが文字通り幻の品に変わったという
    その黒鉄は未だ無限在庫なんだが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:04:40

    シニントがデスティニーのリデコ品だったからデスティニーの金型は無事なのが唯一の救いかな。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:51

    まあこうして黒鉄の話ができる時点でかなり穏やかになった方だよ
    過去のガンダム好き全員と言っていいレベルで皆が黒鉄を叩いていたし俺も叩いてた
    良い所も語れるようになったけど生まれて良かったとは一生言えないだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:32:33

    プラモ金型処分で作る意味がなくなったという理由で宇宙世紀が終了したからな
    まさかこんな形で宇宙世紀が終わるとは思わなかった
    まあ他のオルタナティブ作品も同じなんだが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:56

    >>80

    まぁ次作のガンダムが空前の大ヒットしてくれたおかげで宇宙世紀やアナザーの機体たちも新規金型で出てくれたから今は良しとしよう。

    現在のNHG(ニューハイグレード)シリーズは宇宙世紀、アナザーでキット化されてなかった機体も出てるから好きだよ特に量産型キュベレイとかクロノス、ガンダムムルムルが出てくれたし。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:06:44

    当時ガンダムにまったく興味なくてノータッチだったからリアルタイムの空気がわからないんだけど...
    さすがにこれ一作の大爆死でロボ物がほぼ全滅とかオタク特有の誇張表現だよね?
    いやだって国内だけ見てもガンダム関係なく盛り上がってるロボ物はいくつもあるしバンナムが全くかかわってない海外のロボ物(TFとか)もまとめて壊滅したとかちょっと話がデカすぎて仮に事実だったとしても信じられないんだけど...

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:50

    >>82

    まぁ、誇張はかなりあると思うよ黒鉄の次作が2年ちょっとで出てきたから。

    ガンプラだって黒鉄シリーズは売れて無い印象強いけどカマリ隊やアキラの機体はよく品切れになってるし、1クールラスボスのZとDの機体も売り切れが多かった。

    主人公機が売れなかったのが伝言の間に誇張されていったんだと思うり

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:17:05

    (スレの趣旨的にそれぐらい酷い被害を齎したことにした方が面白そうではある、他のアニメはどうなったって追求も避けられるし)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:55:46

    最近の監督のツイート見たんだけど、SEEDの新作が好評なのに対して嫉妬しててえぇ…ってなったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:20:13

    >>83

    ところがぎっちょんむしろ少なく見積もっての被害だ

    その辺の比較的売れたやつも、正確には脇のキャラの機体だから、出荷数めちゃくちゃ少なかっただけだしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:57:43

    よくバンダイは立ち直ったよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:02:58

    まぁ本編だめでもビルド系で再評価狙えるし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:08:17

    >>85


    そういや前監督ってロボ系アニメは事実上出禁になってるんだっけ


    他の主だったスタッフはカタツムリ以降もロボット系でたまに名前出てるんだけどね、特に脚本だった人とメカデザインの人

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:07:59

    >>81

    ガノタの間では第二のSeedとか真の令和のファーストガンダムとか言われてたな。転売ヤーが撤退してたからプラモが欲しい時に手に入るようになったし。

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:27:11

    (ちょいちょい"経験談"らしき恨み言エミュがあるのが闇深い……)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:06

    >>88

    当時そう言われてたが蝸牛ショックでビルドもまとめて消し飛んだというね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:32

    1期のイメージは灰色って感じしかしなかった、とにかく暗くて地味。OPとかガンダムとか(黒かったけど)色があった筈なのに印象に残らんかった。
    2期の1話ED前で雨上がりの空が映って「カラーだ!これ!」って声が出たもん。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:35

    >>90

    蝸牛放送前に転売が買い占めたら本編があのザマで大損したからね

    あれで少なくとも放送前に買い占めるのは危険だって転売が学習した

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 14:41:11

    なんか厄介な監督ファンがseedの新作を荒らしまくってて草
    関係ない作品まで荒らし出してあーもーメチャクチャだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:09:55

    >>95

    これ本当キツかった

    他作品sageても蝸牛の評価が上がるわけじゃないのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:22:20

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:26:26

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:27:34

    新監督は無名の若手だって聞いた時は不安に思ったけどあの評判を改善できてすげーと思ったよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:35:25

    何が一番辛かったって、内容もあるけどやたらと凝った作画のせいで
    隔週で総集編と特番を挟んでリアタイ勢の精神削ってた所だよ
    それでも2クール分の話数やりきったのはB社の意地というか殺気すら感じたわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:56

    >>100

    この時のバンダイ本当に可哀想だった。

    スタッフのツイートに対するXのコメントが「もういい…休め…」がほとんどなのはね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:40:32

    敵のイケメンエース3人組が保志さん、石田さん、鈴村さんで、「種の三馬鹿やん」て擦られてたな。


    アレがまさか瞬間最大風速でネットで一番の盛り上がりとは思わなかったよ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:39

    渋くてダンディーなベテランのおじさま主人公かと思ったらさ、なんか大人気なかったり、理不尽にヒスッたと思ったら不貞腐れたり、ダメなオッサンの解像度ばかりがやたら高くてキツかった…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:22

    すげぇよなぁ
    おっさん主人公、というかガンダムシリーズの人気のあるおっさんの真逆を徹底していってたんだわ
    人気キャラの逆張りしたら、人気じゃない要素詰みまくることになるって少し考えたらわからんか?と

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:15:14

    2クールでアキラがメインになってたのはダンで話を引っ張るのが難しかったんだろうな。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:15:33

    キオ編のフラット以来だよ老害主人公と呼ばれる主人公見たの。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:17:42

    この作品の爆死を上げて、おっさん主人公は受けないとかドヤ顔で言ってくる奴らホンマ嫌い。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:19:01

    別にオッサンが嫌いなわけじゃ無いんだよ。年の功がないオッサンが嫌いなんだ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:27

    別部隊にいたダンの親友は正にガノタの好きが詰まったオッサンパイロットだったんだけどな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:33:31

    ランバ・ラルでもノリス・パッカードでもないし、当然東方不敗でもバニング大尉でもない
    もちろんジンネマンとかでもない

    この辺の受けたおっさんキャラいいところ、何一つ持ってないからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:44:14

    年取ったカツみたいだった

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:37

    正直ベテラン兵としてのキャラ付けはSEED新作の主人公のほうが理想的なんじゃないかと思うんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:51:15

    独自の美学を持ってるわけでもないし、豊富な経験を活かす場面も少ないからね。なんか生々しい感じに擦れたおっさんなんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:00:37

    見た目は老けてるのに言動は子供に近いオッサンとか主人公にする意味とは
    子供目線だと感情移入できないし、大人目線だと嫌なリアリティしか感じないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:41

    ダンはなんか見てて機嫌の悪い時の親父や嫌いだった教師が思い起こされるんだよね。いくらリアリティのためとはいえひどくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:15:41

    最初は「これがリアルの戦争モノだ」とかSNSで絶賛してた垢がどんどん語らなくなったよね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:04:52

    >>114

    >>111の表現がまさにぴったり

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:34:04

    これまでにも問題のある主人公はいたけど……というか問題を抱えてない主人公いなかったけど
    ちょっとああいう感情移入を拒むリアルな嫌さはね……

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:30

    理想がある訳でも無く立場からの責任を感じてる訳でも無く経験を何かの役に立てる訳でも無く
    ただただ年齢を重ねただけのやる気の無いオッサンが愚痴りながら戦争してたイメージだった
    よくあれで部隊の士気が維持出来てたなと思うわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:17

    でも、この作品の失敗を参考に今度こそかっこいいイケおじ主人公のガンダムが出来ると俺は信じてる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:41:56

    ダンの良いところって声だけだよな。
    声優さん詳しくないけど誰だっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:49

    >>121

    舞台と声劇上がりの人で声優としては無名だったけど、

    昔からガンダムの声優をやりたいと思って今回応募してきた人だよ

    声優業初めてでラジオやら挨拶やら頑張ってたけど、今はほとんど活動していないらしいね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:49:53

    >>122

    単純に可哀想

    ガンダム大好きでずっと乗りたがってたらしいけどこんなのじゃね……

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:14

    >>122

    いや、今でも舞台や吹き替えでは名前を見るよ。地上波の仕事も増えて最近では大河に出演予定じゃなかったっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:52:34

    あの人凄くいい声だから、NHKとかのドキュメンタリーでナレーションでもよく聞くよね。聞きやすい声してるし、いつかガンダムでリベンジしてほしいわ。ラルとかノリスみたいなイケおじ枠で。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:53:37

    ダンも前日譚にあたる小説版では、ちゃんと砲兵として経験を生かして敵の機動要塞を足止めするなどカッコいいシーンもあるんだぜ
    あそこで隊長たちがやられなきゃ本編でもメンタル保ててただろうに…

    あ?小説版なんか出て無いだろって?
    あったじゃないか、初週売り上げ91本のDVD-BOXの特典で!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:54:57

    >>124

    この作品で数少ない良かったとこの一つだよね。主演の人の業界知名度が上がって役者として売れるきっかけになったの

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:56:36

    洋画でマッチョハゲを吹替えた時は
    ちゃんと渋いオヤジになってて草

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:59:41

    >>124

    家康役でメインやってたけど良かったよね。SNSでも話題になってた。これからも頑張ってほしいわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:01:41

    俺は舞台の頃から役者としてのあの人のファンだから、お?声優やるんだ?って気持ちで見たよ。
    初ガンダムだったから「ガンダムってこんなんなんだ」と思いながら観てた。首傾げるところは多かったけど、他作品知らなかったから完走出来たかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:25:10

    オズワルド退場話で描かれたマイの過去
    仲の良い家族が戦火に巻き込まれて死亡。天涯孤独になった自分を拾って育ててくれたオズワルドは自分の家族が死んだ流れ弾を撃った奴。
    初めはオズワルドを憎んでたマイが懐いて行く描写が良い。
    オズワルドがマイを育てた理由は罪滅ぼし的な所だけど自分が家族の死因なことは隠さなかったのがマイと信頼関係を築けた要因だと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:20:30

    >>131

    過去とかかなりシンだな。

    キャラデザも女体化したシンだし。

    まぁ相違点も結構あるけど。

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:22:27

    >>126

    スタッフの罰ゲーム以外でBOX買った奴いたのかよw

    ファーストからの映像作品ほぼコンプしてるやつからも「アレはガンダムではない」でバッサリだったのにw

    ちなみに監督コメントがアレ過ぎるって話はマジなん?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:04:00

    >>133

    まじ

    Xのツイートを見ればやばさがわかる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:58

    黒鉄、クリエイター養成校の教材に使われるらしいね
    アニメで絶対やってはいけない反面教師として

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:28:59

    >>133

    なんというか20年前の種アンみたいな奴。

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:40:47

    射撃のSE嫌いになったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:36:35

    >>137

    わかる

    なんか気が抜けてくというか間抜けな音というか、もうちょいかっこよく出来なかったのかね

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:50:01

    未来の進んだ技術なら消音技術も発達して派手な射撃音なんか出るわけないと言って出てきたのがあのヘニャヘニャな音である

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:11:28

    中東での対ゲリラ戦は地味で苦痛だった。なんだよ、兵士探して踏み潰すって、物資に余裕がない設定とは言えあかんでしょと思ったけどルーマニア地域でのヴラドツェペシュの末裔を名乗る傭兵との戦闘は傭兵側が高速戦闘特化型でビュンビュン動いてたから好きだった、それとして国民の館を派手にぶっ壊したのはバンダイちょっと大丈夫かと思った。

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:34:54

    >>140


    あれ物資無いとか言っておきながら水源限られてるのに踏み潰した後の「汚染」を盛大に高圧洗浄機で洗ってて笑った


    なんかフォローあったっけアソコ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:48:57

    無いから水が生えてくると言われてるよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:50:19

    >>141

    無い。何なら総集編でも出てこない。

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:52:39

    なんだろうなぁ
    ガンダムシリーズというデカい看板を使って、自分が思う最高に格好いいロボットアニメって形の自慰してくれるのだったらいいのよ
    受けなくても、まぁそれはそれとして癖に刺さるって奴は出てくるから

    ……別に監督、ロボットモノ好きじゃないんだよね
    なんなら基本小ばかにしてる人の類というか

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:00:58

    まさか転売ヤーすら全く寄り付かんとは思わなかった。
    HGとウェポンセット500円て…w

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:13:12

    >>140

    この傭兵コックピットにパイルバンカー打ち込んだり敵の傭兵団に対しては残酷でまさにヴラドって感じだけど全ては自分を救ってくれたルーマニア地域の人たちのためにやってるのいいよね。

    最期が国民の館の爆発から人々を守って瓦礫がコックピットに突き刺さった感じだったし、人々が墓を作ってるカットがあったから相当慕われてたんだろうし、このms今作で一番「ガンダム」してる。

    プラモ発売して欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:34:05

    >>145

    マイの機体は売れたから…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:36:53

    >>145

    まだ高い、-500円が適正と言われてて笑う

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:58:21

    >>145


    主役機のバンショク?ガンダムだっけ?


    あれ実はオリジナルなリアル風マシンを作る素体として重宝されてるらしくて人気あるらしい、特に海外


    ハ〇ウッド映画とかに出てくるロボットのプロップとかはそれ使っるのたまに見るよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:22:37

    >>147

    マイのシニントとアキラのスパルトイ、ヴァイパーが黒鉄シリーズでのトップ3だからね。

    後はZとD の機体のAとBECかな良く売れてたの

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:24:29

    >>150


    あの傭兵コンビと乗ってたモビルスーツってフロムゲーからのゲストキャラなんだって?


    放送開始時点でもうサービス終わってたから動画でしか知らないけど、かなり見た目の雰囲気は寄せてたよね


    どこにあんなコネあったんだろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:27:25

    >>151

    なかったぞ

    だから作画監督が監督の指示とした上で謝罪してたけど監督はブチギレてた

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:52:15

    ···よくまだ監督続けられてんなあの人

    ロボット系出禁程度で済んでるのしんじらんねえ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:51:09

    >>153

    原作付き作品だと良作が多いからね

    完全オリジナルとなるとアレなだけで

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:27:23

    >>153

    実家がクソ太くて何やらかしてもどうにかしてくれるんだとか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:36:34

    キャラクタービジネスの覇者バンダイの看板に泥を塗りたくっても何とかしてくれるとかすごい実家だな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:43:05

    >>156

    そのバンダイのお偉いさん

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:45:43

    >>154

    正確には原作側が口出ししまくる作品は良作になってる

    まぁ、それはそれとして監督、そういう作品の時は不満たらたらだけどな


    多分他の監督がやってたらもっと面白かったよ、その手の作品も

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:52:25

    だからネタでもなんでもなく次代バンダイ社長最有力候補なんだよね怖くない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:26:25

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:26:46

    もう終わりだバンダイ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:28:33

    安心しろ今度の人事見る限りSDやseedに関わった派閥が優勢みたいだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:03:24

    バンショクダケど1話の起動シーンは好きなんだけどな。 重々しく立ち上がるのは重量機らしくていいし

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:48:58

    >>163

    この時は新たなるガンダムが始まったとワクワクしていた。この時だけはね

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:54:35

    今までのガンダムがひらりひらりと避けるイメージだとしたら
    これの主役機はガッツリ受け止めるタイプ、それこそ典型的イメージのスーパー系だったんだよね

    実際は全然スーパーじゃないし、リアル系の良さも大してないので
    駄目な意味で半端な奴だったんだが

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:13:28

    一話見た時はガサラキみたいなどっしりした挙動のリアル寄りのガンダムが始まると思った。

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:19:22

    実際アホみたいな堅さが売りのガンダムだったけど、本当にアホみたいな堅さのせいで
    敵側が何出してきてもどうせ弾くだろとアホ臭くなってたからな
    二期で装甲割られた時は驚きより塩試合が終わる喜びの方が強かったわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:19:48

    >>162

    そういやSDを舐めた発言したせいでSDから黒鉄は未だに締め出し食らってるんだよね

    今度の新作もアナザーモチーフ大集合と言っておきながら黒鉄はいないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:29:16

    >>168

    出てもナイトガンダムとかだと城の門番くらいの扱い受けそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:50:22

    偵察任務に特化した暗色の装甲、中の人員と機密を守るためにやりすぎなほど高い防御力、
    静穏性のためにブースターを廃して代わりに踏破性と登坂力を上げたガンダムという事で
    最初は注目されてたんだけどな、
    よくよく考えたらロクに情報も持ってない状態のコイツを狙う必要はないのに
    毎回居場所を把握しているレベルで攻撃を仕掛けてくる相手側が全員頭悪く見えてきてな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:43:17

    SD繋がりでスパロボ相手にも舐め腐った発言してたよね
    黒鉄ショックでスパロボも死んだけどもし生きてたら絶対締め出されてたと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:49:27

    >>109

    想定外の人気が出たのが気に食わなくて死なせたんだよね

    無理矢理ねじ込んだからか話も作画も何もかもが不自然だったという

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:11:37

    人気出るだろうなって設定と活躍の奴が(比較的ではあるが)人気出て
    人気出る要素徹底的に排除した奴が(至極当然の様に)人気が出なかったという、ある意味当たり前の結果なんだよね

    問題は監督はその結果に不満たらたらだし、そのことでぶーぶー文句言ってることなんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:21:05

    アキラのヴァイパーガンダム、ライジングフリーダムのリデコだったんだな。まぁ羽とかそのままだったからわかったけど色とか武装の変更だけでも結構別モンになるもんだな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:59:46

    >>167

    一期だと最終話の装甲凹まされて圧殺されかけた位かしらバンショクの装甲が負けたの。

    それでもかち割られることは無かったんだが二期に入るとシニントとの初戦闘でかち割られてたな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:17:19

    普通なら監督より権力持ってるはずのプロデューサー、監督がバンダイの偉い人の息子だから立場逆転してたそうだね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:26:17

    ストーリー、主人公が一番の戦犯って言われてるよね
    和平の使者を現実が見えてないって理由で勝手に殺してるしその後の大量破壊兵器についてもコロニー星人全滅だ!と進んでボタン押してるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:25:20

    >>177

    完全に主人公にヘイトいってたよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:36:48

    >>177

    ダン自身が色々考えた結果とか過去のトラウマに突き動かされるのなら分かるけど、

    完全に直前の出来事でカッとなって行動してるのが問題よ

    しかも直後に後悔して頭抱えて周りも同情的な空気出し始めるのが滅茶苦茶嫌だった

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:59:43

    >>179

    感情に突き動かされやすい無能って感じだったな。

    こいつの部下にはなりたく無い

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:24:50

    監督が初代で総人口半数殺したジオンが許せないから根絶やしにしたいと思ったからダンにボタン押させたしコロニー星人全滅だ!って台詞も言わせたけどこの作品は黒鉄であって宇宙世紀ではないし黒鉄世界のコロニーは設定的に何も悪いことしてないただの被害者というね

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:05:09

    そういやこの作品ってガンダムの周年作品だよね?どうしてこうなった

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:34:02

    >>182

    周年作品はそうゆうもんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:42:43

    >>178

    二期でアキラがメインになったのもコレが原因だろうしな。

    二期だと兄貴分的キャラになってくれたからちょっとは評価直したけど一期の負債が酷すぎる。

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:19:57

    >>181

    声優も苦言を呈してたな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:58:08

    コロニー側にも非があった今までのガンダムと違い今回は連邦が完全な加害者、そして主人公は連邦ということでどういう物語になるか最初は皆期待してたんだ…
    蓋を開けてみればこれである、しかもダンの仲間が死んだのは地球のテロリスト相手であって別にコロニーに恨みは無いはずなんだよね
    ご丁寧にも全コロニーの住民のうち99%は既に死亡、残る1%も生存は絶望的とナレーションで流すという

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:21:19

    主人公死亡エンドは賛否分かれるけどやってきたこと鑑みると惰性とその場しのぎで生きてきた男が最期に勇気を振り絞った自己犠牲で仲間を救ったのはある種落とし所としては妥当だったのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:48:45

    死亡エンドも二期の監督が勝手にやったことで例の監督は不満タラタラだけどな
    悪のコロニー星人を絶滅させた英雄に対する仕打ちじゃないって

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:12:30

    >>186

    流石に無茶苦茶すぎたせいか二期で大本営発表になってたのは笑った。

    こうでもしないとガンダム唯一の虐殺者主人公になってしまうからバンダイからの圧力なんだろうね。

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:52:24

    >>170

    流石にバンダイから不評だったのか一期終盤からはダン側から攻め込むようになってたな。

    二期でも同じように攻め込みが多くて迎撃とかが殆どなかった

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:10:30

    >>189

    ただ流石に話の修正は追いつかなかったからか本当に二期からはコロニー一切出てこなくなるんだよね

    だから大本営発表という真実の可能性があるという

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:26:40

    >>187

    いや、むしろやらかしたこと考えれば、死んでも許されないことしてるというか、むしろこれで生き残ってた方が評価悪かったと思うのよ

    初代でギレンがのうのうと生きて、幸せに生きましたとかされたら、はぁ?ってなるでしょ

    それだけのことをやらかした奴が、死にましたなだけまだまし

    死亡主人公でよく比較される三日月とは根本的に比較するのが間違っているキャラ

    なんならやり方を間違えてテロリストになったハサウェイの方がはるかに人としてマトモというか

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:32:48

    >>191

    一応外伝とか小説版では連邦の発表を馬鹿にするコロニー住民が出てるから、

    コロニー自体は無事らしいんだけど。

    二期ではアキラとマイを主軸にしたから全然コロニーでないんだよな。

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:36:10

    和平の使者をダンが受け入れていればそこで物語が終わって泥沼の内戦もなかったとはっきり明言してるからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:07

    >>193

    ただそれも外伝や小説版は微妙に繋がらない別時空扱いだからファンの間では本当に全滅したという扱いが一般的という

    まさか無限に外伝を作れるよう最初から別時空扱いにしたのがこんな形で刺しに来るなんて

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:58

    >>187

    ラスボスに突貫していくバンショクとダンはカッコよかったしそこだけは黒鉄で一番カッコいいガンダムだったよ。

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:41

    クソ監督がやりたい放題で実質勝ち逃げしているのがキッツ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:46:13

    妄言だけど
    ダンって名前一般的だけどまさか某カードゲームのキャラの名前への当てつけじゃあ…?

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:52:43
  • 200二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:26:20

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています