今のジャンプって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:06:14

    もうエロはウケないのかな
    矢吹神すら左遷されたり鵺もハーレム路線に入ってから露骨にアンケ取れなくなってきてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:08:03

    ワンピのおっぱいで十分です

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:09:25

    前面に押し出すものではなくなったかもな
    今はエロいものはすぐに手に入る割に思春期前の少年のエロへの妙な延暦寺は変わらないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:10:03

    嬉しいエロも行き過ぎると下品だからな
    連発されると不快な人も増えるだろう
    ちょうどいい塩梅が大事なんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:10:26

    さあね、ただ少なくともここの人間はそういう要素を入れるのは基本のきだろ、と思ってるみたいだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:25

    鵺も毎週楽しみにしてるけどヒロインと同室だからって感想スレで懐妊させろー!まで熱くなってた人がいたのは若干引いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:14:48

    10年くらい前までは少年にとってToLOVEるやゆらぎみたいな少年誌のエロって貴重だったけど今はスマホでいくらでも供給あるから…って説をまあまあ見るけど実際どうなんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:15:22

    小手先の単発エロは迷走ってみんな知ってるし、ファンスレでアンケ対策が見え透いてて微妙とか言えないからエチエチ言うしかないしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:16:23

    鵺のあれはエロが受けないというか単純に出力がキモ過ぎてドン引きされただけかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:17:16

    >>7

    色んな漫画アプリがあるし、無料で規制されない程度のエッチな漫画を沢山読めるから理屈自体はすっと入ってくるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:24:53

    >>10

    某漫画アプリで本番行為が何回も出てくる作品(R18ではない)読んだんだけどふとコメ欄見てみたら「中学生になってお小遣い増えたらコミックス買いたい!」的な明らか小学生のコメントがイイね上位に来ててビックリしたんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:28:57

    多様性の時代だからみんなそれぞれ自分の好みに合うエロを探して満足してるんだと思う
    ひとつの作品が提供するエロの訴求力は相対的に下がってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:29:28

    もう平成の余熱すら無くなってしまったんやなって…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:30:12

    昔から漫画のジャンルとして恋愛>ラブコメ>エロコメだからそこまで必要ないってのはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:03

    エロsageスレですか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:11

    女性ファンが多いからやったら炎上するよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:48

    まあエロ欲しいならなろうコミカライズとかでも摂取出来ますし
    ジャンプのエロが少年達の入り口になる時代はもう終わっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:33:47

    >>17

    今は本屋行くと異世界系なろうのコーナーめっちゃ広いからな…時代の流れを感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:34:27

    そんな需要あった時代もないやろ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:34:29

    鯖スレでエロが〜とか言ってる奴は好きじゃない

    だいたいソイツの言うのはそんなに大してエロくない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:34:59

    >>3

    延暦寺って何か聞いてもいい?

    知らないネット用語かと思って検索したがよくわからなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:35:24

    ギャグ漫画やスポーツ漫画の方がジャンプにおける衰退っぷりはヤバいのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:36:18

    昔の少年は少年漫画ぐらいしかエロを摂取できなかったからエロシーンの価値が高かったけど
    今はネットさえあればいくらでも見れるから価値が下がった
    エロシーンそのものが物語としての面白さに繋がることはそ早々ないからエロに価値を見出さない人からすると虚無のシーンにしかならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:37:43

    ネットに関しては00年代の時点で…だからジャンプ内で弱いのは単に訴求力ある作品がないだけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:38:48

    誌面でエロ見られるのは個人的には嬉しいけどな…
    嫌な人も多いだろうから難しいところだねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:39:57

    エロがというよりバトル漫画以外がとにかく廃れてる印象

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:40:06

    アオハコはジャンプラブコメにしてはびっくりするぐらいお色気シーンが少ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:40:22

    >>22

    ギャグは超巡がどうなるかだよな

    今の所いい感じみたいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:43:04

    >>22

    ハイキューが最後だったっけ

    次のはいつ出るのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:44:02

    お色気系って後半風呂シーンばっかになるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:44:31

    下手なエロ売り作品よりワンピやヒロアカに挟まれるお色気描写の方がよっぽどエロいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:49:57

    エロはいらんが、えっちなのは好きだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:57:56

    >>22

    ギャグはロボコとウィッチあって最近は超条先輩も勢いあるからギャグマンガ不足と感じたことはないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:03:01

    最近と言わずジャンプの歴史上で見てもテコ入れにエロ入れたことでウケた例の方が珍しくないか?
    ターちゃんやぬ~べ~も結局受けが良かったのはバトル展開らしいし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:18:49

    リボーンもギャグ→バトル展開だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:23:03

    >>27

    というかアオハコは恋愛ものだけどラブコメとは違うような・・・

    あんまコメディってノリじゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:25:50

    アオハコはスポーツ&恋愛っていうジャンプだと割と珍しいタイプ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:30:27

    外から見てると王道の少年漫画路線で結構ウケてたっぽい鵺がハーレム路線に舵切った理由が分からん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:32:45

    >>38

    しばらく出番なかったとはいえ10話で水着回やって女の子3人増やした鵺がハーレムじゃないは無理あるだろ…王道路線が面白いのは同意だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:33:14

    鵺は単純にエロの出し方が下っ手やなあ…と思いながら見てる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:36:07

    鵺ってあにまんまとめでラノベやギャルゲーのコミカライズって騒がれてた頃に初めて存在知ったから少年漫画の王道系なイメージがあまりない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:40:40

    エロに限らず分量とかタイミングよね
    食事と一緒でカレー屋で寿司は頼まないし、いくらカレー食べたくても10人分とか出てきたら困る

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:19

    >>39

    どっちかというと作者が思ってるほど四衲が読者ウケしてないんじゃないかな

    やたら気合いの入った難読漢字名で4人の中で1番特別らしいし、ずいぶんモノローグとかで四衲回に尺とった割に感想スレや本スレでもあんまり好かれてない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:53:35

    エロ見たいときは自分の性癖にあったものをpixivなりDLsiteなりで探すからいいかなあ…という感じ
    そういう性癖じゃない限りがっつりR-18なのが見たい人も多いだろうし
    それより面白い漫画が見たい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:55:59

    わかってないなー
    少年漫画ならではのちょっとしたエロが良いじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:56:58

    女性読者増えたからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:58:22

    >>45

    性癖に優劣はないぞ!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:59:42

    そもそも分かりやすくお色気担当のエロい女が減ったと思う
    やっぱ女性読者が増えて出しづらいのかな…エロい女…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:25

    人気作品はストーリー話されてるけど
    エロ作品はすぐ低迷してアンケ切られるからな
    単純に需要にあってないんじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:02:32

    いうて女性読者全員に嫌われたとしても男性読者全員に好かれれば超人気漫画なわけだから
    少年誌にエロを求めてない男性読者も多いと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:35

    >>43

    四衲がウケてないっていうか四衲が加入した以降の展開が良くなかった

    ぶっちゃけ男隊員だろうが弟だろうがあのクソコテムーブからの結局鵺と兵一が来て解決なら新キャラが誰でも変わらん

    なんなら男だったらなお悪いまである

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:54

    エロい女キャラは別に女読者に人気がないわけではない定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:02

    >>50

    そして実際にはToloveるなんかを読む女性もいるしな

    全体的な需要減でしかないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:03

    >>45

    理屈としては理解できるがジャンプ読者がそれを欲しいかどうかはまた別の話なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:05:40

    そもそも面白くない漫画にエロいキャラが出ても男も女も読者は興味示さないんだよな
    アンケも入れないし単行本なんか更に買う価値ねえもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:05:46

    >>52

    強くて美人ないい女キャラは女子にも人気あるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:06:19

    >>48

    ボーンコレクターの編集のレス

    一生恨むぞほんと

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:08:47

    >>55

    いや累々の戸神ちゃん出た時の盛り上がりヤバかったからエロい女に興味示さないって事は無いと思うよ

    ただエロい女と面白い漫画なら後者を選ぶ人の方が圧倒的多数なだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:10:06

    >>58

    あにまんのレスに価値があると思ってるタイプ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:11:05

    キャラで読者引っ張ってくるなら羽衣狐レベルになってから出直してきてもろて

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:01

    現代はジャンルの棲み分けが出来てるからジャンプ読者は露骨なエロを求めてないってことなんでしょうよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:30:28

    >>59

    作者の反応的にあにまん以外も反響はあったんじゃないかね

    まあ連載延命まではいかなかったが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:18:29

    そもそも鵺って8週刊前何やってたっけ
    その内容にもよるんじゃないの

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:21:43

    >>36

    実際アオハコは青春ラブストーリーとしか言われてなくて、少なくとも本誌とかX含む公式からラブコメ扱いされたことは一度もないはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:48:49

    鵺の掲載順に最近のハーレム展開はまだ反映されてなくね?
    アンケが取れてるかどうかも分からん気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:49:47

    >>64

    いや本誌でラブコメって題されてたことあったはず

    なんでやねんってツッコみたくなった記憶あるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:34:24

    鵺はまあ上でも言われてるがハーレムより四衲が原因だと思うわ
    魅力がないわけじゃないけど見合わない尺をとりすぎた
    せっかく第6支部ってチームができたんだし捕虜組の活躍をしっかり描いておけばよかったのにと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:40:04

    >>36

    ジャンプの恋愛ものを一括りにラブコメって言っちゃうのはなんか分かる

    コメディ要素ほぼないって分かってるのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:49:45

    >>56

    呪術はかわいい女の子いないのが弱点で~ってよく言われてるけど、Xでの海外の真希パイ人気見ると女性キャラの人気って、かわいい=人気キャラの等式の例外ってあるんだなって思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:01:12

    エロはこっちが描くから…みたいな奴がSNS少し検索すればいくらでも居るしみたいなところはある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:19:52

    >>53

    なんなら作者の娘さんが読んでるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:39:35

    トラブルは1話切りしたし、何なら1周年表紙回の時はジャンプ買わないくらい嫌いだったな
    当時中二だったけど何であんなに嫌ってたのか、自分なりに総括したらやっぱジャンプではエロは見たくないって感じかなぁ
    上でも言われてるけどネットで検索したらHなやつ一杯見れたしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:47:59

    エロとウケるウケないって因果関係あるか?
    バトルマンガはずっとウケまくってるけどバトルマンガ描けばウケるわけじゃないでしょ
    エロいからウケないんじゃなくて、ただウケてないだけな気がするが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:51:04

    >>61

    まぁ確かに小学生当時ワイらの摂取できるエロなんてジャンプで読めるToLOVEるぐらいしか無かったからな、今はスマホでいくらでも見れるからわざわざジャンプに求めるものではなくなったのかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:56:01

    バトル漫画と恋愛って食い合わせ悪いというか恋愛メインになるとバトルはよってなっちゃうからなあ
    よっぽど上手く混ぜないとどっちかテンポ悪くなってしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:04:00

    To LOVEるはエロの代名詞みたいになってるが、あれはそもそもラブコメとして面白かったからな
    女性読者いたのもそういうところだろうし、やっぱり本筋の面白さは大事

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:07:39

    鵺は1話見た時はそんなに恋愛要素ゴリゴリ全面に出すとはおもってなかったというか、出しても他キャラはおまけ程度で基本はタイトル通り鵺と主人公メインcpでいくと思ってたからハーレム感出てきてなんか想像してたんと違ったなとは思って期待度下がったとこはある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:08:01

    >>69

    海外は日本以上に戦う女大好きだからな肉弾戦でキルビルしててスカーフェイスなマキパイはそら人気だよ


    バトルものの女キャラってむしろ恋愛色前面に出すと嫌われやすいまであるからな某ブリとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:44:22

    パンチラは昔から嫌い

    お風呂とか入ってるシーンは接触なければ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:48:45

    >>77

    鵺、先輩、代葉なら男女比狂骨合わせて3:2だったけど、追加されるキャラが敵もモブも女性が多過ぎたのが期待通りじゃなかった。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:52:39

    少年誌でやる事じゃねえだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:49:21

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:54:52

    好きになったキャラのエロは見たいけどはじめからエロは正直他にいくらでもよりえっちな漫画溢れてるからそっちで良いなー

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:05:14

    そもそも元からラブコメとエロコメだと前者のほうが受ける傾向にあるぞジャンプはネットの中でさえね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:23:28

    エロも需要は強い方だけどメインにする(話を面白くする)難易度がね
    幽奈さんはかなり上手くやってた方

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:31:21

    >>85

    幽奈さんは今見返すとバトルしっかりやっててエロだけじゃないなって思った

    初回からコガラシの主人公としてのかっこよさを出してくれてる

    男性向けお色気漫画の主人公ってどうしても無個性になりがちだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:33:55

    エロ路線を求めるなら徹底的に!そしてそこまでの奴は本誌だとこのご時世ちょっと!というのが個人的な意見
    徹底的にやらない奴ぁこのご時世エロでもなんでもないやい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:34:31

    マキマさんが言ってたろ、エッチなことは相手のことを理解してた方がいいって
    エロ描写はまずストーリーとキャラが良くないと意味がないんだ
    読者がどっぷり作品に浸かってからのエロだからこそ破壊力が出てくる
    単にエロいだけならそりゃ誰も釣られない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:05:04

    エロはその辺にある素人2次創作でいいけどバトルものは商業プロ作品じゃないと質のいいものはほぼないから、少しでもバトル要素あるとエロはいいからバトル見せろになっちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:06:30

    今は書店が消えて物理雑誌はコンビニがメイン
    そしてコンビニが健全化進めてるからエロはちょっとみたいなのがあると聞いた

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:07:26

    ハーレムはともかく鵺はキャラ人気は高そうだから評判良かったキャラの出番増やす展開はまぁ悪くはないやろ

    あれ、これはテコ入れなのでは……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:12:25

    鵺はそもそもエロがどうとかより作品自体がウケてないのでは?
    ToLOVEると比較するレベルでもないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:14:58

    女キャラのエロって今の社会の倫理観では性加害に見えるし
    作者がアップデートして加害行為に見えないエロがあれば人気出るんじゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:16:58

    >>92

    間違いなく固定層はいるけど伸びるにはもう一押しほしいってよくあるやつだと思う


    今はちょうどいろはPPP高校生家族みたいにいい感じにまとめられるか伸びて生き残れるかのターニングポイントだよ


    一応単行本の既刊は伸びてるしアネモネグリグリほどは絶望的な状況ではない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:18:13

    >>94

    絶望的ではなく瀬戸際だからこそこんなふうに議論が活発になったり煽りが湧いてきたりしている訳だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:30:09

    鵺はヒロインとの身体的な絡みがベッド・手繋ぎ・胸もみの3つで大体分類出来るパターンの少なさがな
    エロとまでは行かなくても恋愛のシチュエーションはもっといっぱいあると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:37:20

    エロが受けるかとかはともかく、今の本誌状況はみえるひとP2サムライうさぎ逢魔ヶ刻動物園がやってた時期に大分酷似してるように感じるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:46:55

    >>96

    代葉はチューもしたぞ、だからなんだって程度の差だが

    海回がバズりすぎて唐突ラキスケがテコ入れになると思われてんのかな

    もっと健全にラブコメやってくれていいと思う、霊衣は十分えっちだし「その先」はこっちで勝手に想像するし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:58:35

    ラブコメのみに力入れる漫画でも女複数居ると1人くらい空気になるのは出てくるよ
    鵺はバトルもするんだからそら描写足りなくて中途半端になるよって話だよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:01:40

    10年以上前に既にエロはアンケに不利とは言われてるんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:05:32

    ただでさえ女キャラより男キャラ、恋愛ヒロインより戦うヒロインのほうが人気になりやすいジャンプでエロなんかに尺を割いたらそりゃ不利にもなるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:36:17

    掛け合わせに使い易い有利なジャンルや属性はあるがエロはそうではないという
    話のクオリティ上げようと思ったら早い段階でオミットされてしまうし、今のジャンプは求められるクオリティが上がり過ぎてエロを残す余地が少ない

    でもあったらあったで盛り上がるもんではあるんだよな
    ヒロアカとか性癖歪曲燃料投下で狂喜乱舞してるのもよく見る

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:41:40

    別に巨女やケモはニッチなだけで存在自体がエロ要素というわけじゃないんで…
    その理屈だとヒロアカは完全なエロ漫画になるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:45:17

    燃えは生み出せる人が限られているけど萌えは妄想で補えるから公式ではいらないとか…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:46:47

    酷いこと言うようだけど、鵺はアンケの推移からしてバトルも盛大に受けてないだろ
    ハーレムだから拒否られてるとかそういう問題でもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:48:51

    実際ジャンプに求めるものは?とアンケートを取ったらエロは大分下位に来そうではある

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:50:00

    例えばネットもない時代だと小中学生にとってジャンプのお色気は堂々と親に買って貰える合法的なオカズでもあった
    ネットがあたりまえの時代になってエロはエロで自由に摂取出来るなら別にジャンプで半端なエロで求める必要もなくなってるとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:59:00

    >>52

    ではあるけどやっぱ女読者の大多数は嫌がるなぁって印象

    単に声がデカいだけかもしれないけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:02:12

    血の繋がらない妹にモブが盛り上がるのが意味不明
    妹をなんだと思ってるんだろう

    とエロゲ脳じゃないと普通そう思うのではないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:03:18

    まあ言っても過去の有名なお色気作品も他に売りがあってそれ+エロ要素だからな
    人気がパッとしない作品がエロに走ってそのまま打ち切られるのも昔からよくあった話

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:03:22

    今ジャンプ本誌で1番エロい(エロいとは言っていない)のロボ子でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:04:42

    エロなんてあらゆる創作物に溢れてるけどバトルはジャンプが一強のジャンルだから

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:07:04

    >>105

    代葉戦は普通に盛り上がってたし鵺にバトルが求められていないってことはないと思う

    ただ村編は味方があんま活躍しないのにだらだらやりすぎたから爽快感が足りなくて微妙だった

    もっと先輩や代葉ちゃんが活躍してくれたら良かったんだが・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:09:18

    >>105

    鵺自体はめっちゃ好きだけど


    主人公すら盡器(能力)の名前分かりません

    レベル2はいつの間にか有象無象の雑魚化してます

    レベル3で一気にハードル上げます

    急成長してレベル3に勝ちました

    レベル4は三人娘は動くことすらできません

    強化された主人公も一撃でほぼダウンです

    正規の隊長が来てやっと撤退しました


    バトル漫画として考えるならちょっと進め方として厳しいものがある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:26

    >>114

    まあ正直ゆるくてシュールなノリやってる方が楽しい漫画だと思う

    シリアスバトルは言っちゃ悪いが若干退屈

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:33:01

    >>86

    ゆらぎ荘はエロ成分強めだけどちゃんと要所要所でグッと来る展開やストーリーもってきてるんだよな

    土台にまずストーリーが面白いがないと長期的に追って読もうって気にはなれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:36:23

    ぶっちゃけ、アオのハコがある以上「安易なエロの新連載」は人気とれなさそう。

    ルリドラゴンが本誌にあったらもっと「無理」になっただろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:42:24

    エロ展開が受けるかどうかは結局その作品作者次第
    エロメイン作品が今受けるかは最近無いので未知数

    ジャンプも多様なラインナップを求めているからエロはともかくラブコメ作品は出せるなら出したいんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:13:13

    >>80

    学郎周り女多すぎてなんかバランス悪い感はある

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:03:38

    ジャンプのバトル漫画男主人公って相棒or良きライバルの男子キャラがいてなんぼみたいとこあるけど鵺っていないしなあ
    膳野はいい奴だけどあくまで一般人キャラだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:37:20

    鵺は序盤3話ぐらいのノリを求めてたら段々違う方向に行っちゃって「もういいかな」って切ったサイレント読者が多そう
    鵺の陰陽師って独特な漫画から良くも悪くも見たことのあるラノベになっちゃったのが個人的に残念だった

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:02:22

    鵺の上がり下がり見るに今は寧ろバトル漫画が厳しい時代なんかなとは
    質の高いバトルやった上で強みや個性出さなきゃいけないなら最初からバトル以外のジャンルで個性出してった方が楽な気がするんよね、アオハコとかあかね噺みたいな変わり種が人気取ってるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:08:33

    >>122

    単に鵺がハコやあかねと比較して漫画としての質が劣ってるだけだよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:09:18

    アオハコは正統派恋愛漫画だろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:19

    >>122

    あかねは漫画がうますぎるから生き残れただけでジャンプ読者層になじみの薄い落語かつ女子主人公は修羅の道やろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:12:38

    もう女の読み物だからなジャンプは
    いや少年漫画全般か

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:12:40

    >>122

    鵺の上がり下がりは「バトル漫画だから」とは別の要素のような気がする。


    なんというか、「第一印象が良すぎて、期待を大きくし過ぎてしまって、その期待値を下回られると若干裏切られた気分になる」というような

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:14:15

    >>124

    よくよく考えたら「お色気あってなんぼ」「〇〇ルートとかの選択肢が色々あるかのような雰囲気で同時並行的にそれぞれのヒロインと好感度上げるエピソードあるシナリオ」ってのがまず恋愛の話としてはおかしいんかもな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:17:07

    >>125

    その上手さをバトル漫画で発揮できたか?できたとして今のジャンプで評価されるか?って話よ

    あかねの好調は本誌の裾野を広げる良いことだと思ってるけども

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:52

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:20:22

    >>122

    ジャンプで楽に生き残れる方法なんて無い

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:21:05

    下手なエロは不快だって反感買われやすいのも難しいんじゃない?主人公キモいって思われたり
    特に昨今は合意のないエロ(スカートめくり覗き)NGの風潮だしなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:23:20

    そもそも鵺ってバトル以外に強みあると思うんだよな(それこそハーレム展開)
    その強みが一部の読者以外に受けてないしなんならバトルも然程面白くないっていう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:14

    >>122

    まあカグラでやっと戦えるレベルだし

    並のバトルじゃ付いていく事は出来ないよな

    ワートリぐらい頭使うバトルなら描写がショボくても問題無いんだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:26:50

    >>129

    落語漫画だからバトル描写がどうなったかは知らんけどあかねのやってることって父親の仇をとることであり、親身な仲間&切磋琢磨できる同期ライバル&因縁のあるラスボスがいるし、ステップアップの仕方もわかりやすいかつ盛り上がりを要所にしっかり嵌め込んでるんで多分ガチバトル漫画でも生き残れたと思う

    元々バトル漫画の文脈で落語漫画組み立てる節があってジャンプで生き残るにはどうすべきかを丁寧にやってるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:40:46

    鵺はラブコメ求める層とシリアスやバトルを求める層が割と分かれてるのが大変そう
    かじ取りミスるとどっちつかずになるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:43:25

    >>7

    結局本番やらない程度のエロでしかないんだから普通に本家には負けるは負けるしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:46:21

    田村先生のニライカナイとマリーが「女の子のキャラデザは抜群でお色気もあった」でも
    大して話題にもならず、それほど惜しまれもせず打ち切られたように、

    「あってもなくてもいい」「もっと重要な要素はいっぱいある」というところだよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:05:43

    エロくて面白いなら人気出るよワンピやヒロアカもエッチな要素あるでしょ
    エロくても面白くないからウケないだけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:38:57

    鵺って美少女要素がウケてたんじゃないの?
    最近の同衾やら胸揉みやらの露骨な展開スゲー嫌いだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:11

    幽菜さんはコガラシが紳士な性格だったし、男気もある。そこも男女問わず共感されたんじゃ?
    ただ優しいだけの男の子だったらあそこまで人気出なかったかも。主人公の魅力大事。

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:29

    >>126

    ボクがこどものころだいすきだったじゃんぷじゃないのはおんなのせいだーという時代についていけないオジサンってどこにでも湧くね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:04:40

    お色気欲しいという人に聞くが、
    自分が新連載やる漫画家だとして、
    「そういう要素」を全面的に出す作品を描こうと思うか?
    それで「勝算」あると思う?むしろ目減りしかねないんじゃないか?
    ということだろう。
    作家からすれば「お色気全開にしてほしい?無茶いうな!」ってことなのかもしれない。

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:18

    >>142

    そこまで辛辣に言ってやるなよ

    泣いちゃうぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:03:39

    記憶違いならごめんだけどバトル漫画の女キャラのお色気的なシーンって昔はテコ入れみたいに言われてた気がする
    でも今は時代も時代だしアンケへの影響少ないんだろうなーって魔々と累々と直近の鵺を見て思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています