武器に装備レベルってシステムのゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:45:36

    正直いります?そのシステム
    オンラインゲームに多いけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:47:32

    何が気に入らない?
    そういうのを設けるからには理由があるわけだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:48:19

    いらない
    ヌルゲー化を防ぐとかの名分があるのかもしれないけどそれを加味してもなおいらない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:48:29

    なんでオンラインゲームに多いか考えて?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:49:31

    >>4

    度が過ぎたパワーレベリングになるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:50:30

    強化段階の進度に応じた順次開放と何が違うんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:51:03

    オンラインゲームは基本的に継続して遊んでもらわないと儲けにならないのだが
    遊んだ時間をある程度成果にするというのが手段の1つになる
    こういうレベル制限はある程度レベル上げに時間がかかるのとセットになっていて
    いわゆるゲームを遊ばずに成果だけ手にすることはできない感じのデザインとして作られてる事が多いのだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:33

    長く遊んでもらうための工夫の一つって感じ?それならまぁ理解できる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:52:59

    面倒なんだなオンラインゲームって
    ソシャゲやります

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:55:03

    グラブルにも昔似たようなシステムがあったけど今は撤廃されているな
    あとはフレンドから借りたキャラのレベルが自軍の最高レベルに合わせられるのも似たような意図がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:55:13

    そしてオンラインゲームのオフラインとの最大の差別化点は人がそこにいるということ
    一人当たりにさっさと遊んでさっさと卒業されてしまうとオンラインゲームの強みがなくなってしまうわけだ
    なるべく人を止めて置くことでゲーム空間で人と遊ぶことができるという利点を確保してる面もあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:56:52

    装備レベルをなくしてしまうと強い武器しか使われなくなって弱い武器の需要がなくなる
    弱い武器を作って売った金でやり繰りしてるプレイヤーがやっていけなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:18

    やっと強い武器を手に入れたぞ
    装備できない!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:02:08

    装備のためってのもレベル上げのモチベーションになるしね
    そこまで有効とも思わないけど一応

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:00

    オンゲーは色々すっ飛ばして異常に強化するのが横行するからその対策なのはいい(装備譲渡禁止すればいいだけの気もするが)
    ソロゲーでやる意味が分からん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:15

    オフラインなら要らない
    オンラインは要る

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:03:34

    弱い武器→初心者でも扱いやすい
    強い武器→使いこなすには技術がいる
    ってフレーバーになるよね
    身の丈に合わない装備をつけると強くなるどころか弱くなるBDみたいなのでもいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:38:54

    そら他人とプレイするんだからLv50になったら50の武器持てやハゲって導線にするでしょ
    強くなれるんだから強くなっとけ、と
    ソロゲーなら勝てない時に装備変えてる?って言ってたNPCを思い出すように作るくらいでいい
    じゃあもう装備いらなくね?っていうのはゲームジャンル変わるんではい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:45:36

    LV10のときに50の武器が持てないようにするって制限の話だから流石にずれてるっす
    制限がなければよほどのロールプレイヤーでもなければ手持ちの最強武器持つよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:47:44

    会社でのあにまん民くらい必要やで

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:48:48

    アサクリのオリジンズとオデッセイとか
    ウィッチャー3にも装備のレベル制限あったけど正直ウザいし、意味不明なだけだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:00:00

    >>21

    ウィッチャー3やってたけどオフゲーだし所持重量もあるから自分も凄く面倒に感じたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:53

    単に調整の話でしょ
    LV10の時にLv50相当の装備したらLv50未満のコンテンツが楽になりすぎる
    Lv20の時に盛り上がるバトル用意してもLv50の武器で瞬殺したら台無しやん
    きちんとした道筋をストーリーと共に作るのが開発のお仕事なわけで

    ゲームで面倒だなって部分は開発側の望みや願いが詰まってると考えると少しは楽しくなるかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:29:48

    オフラインゲーで初期から最強データばかり遊んで飽きると
    レベルアップの楽しさがわかるかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:24

    低レベルで頑張っても装備できないとか草でしかない
    オフラインはやっぱりいらん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:17:49

    >>25

    これよね、MMORPGとかならバランス調整として分かるが

    オフゲーにレベル制限は要らん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:21:48

    完全なオフゲーだと高ランクの武器なんてストーリー進めないと手に入らないようになってる気がするしこの問題起きるか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:24:30

    剣盾でバッジの数に応じて捕獲可能なポケモンのレベル制限があったような?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:25:45

    >>27

    そう、本来はゲームの進行に合わせて解放されるようにレベル設計がされていれば起こらない

    でも起こるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:27:19

    買い切り型ならともかくオンラインは出来るだけ長く遊んでもらうための措置という面でもあるし、あとバランス調整

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています