皇帝「政治にも飽きてきたな〜」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:13:21

    お絵描きしたろ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:14:30

    あなた飽きるほど政治に精出してましたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:15:42

    皇帝「新しいフォント作ったろ!w」

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:25

    そんな事は一度でも飽きるほど政治に熱中してから言え

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:26

    誰だか知らんけど
    枝の形といい、鳥自体といい、観察眼が足りないのか自分なりのアレンジが行き過ぎてるのか
    技巧どうこう以前の問題に見えるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:51

    大丈夫?遊んでるうちに国が滅びたりしない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:17:51

    >>2

    一応最初の方は芸術熱を抑えて新法派と旧法派をうまく宥めようとしてたよ

    蔡京が悪いよ蔡京が〜

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:20:17

    >>5

    徹底した観察眼が売りの院体画がこう言われるの可哀想

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:20:24

    部下のやらかしは上司の責任
    (滅んで)当然だろ君ぃ~

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:23:43

    1分で分かる!徽宗さん
    19歳で即位し最初はやる気もあったが政治能力は低かった(即位前からこいつに帝は無理言われるレベル)
    周りが姦臣ばかり、本人も次第に政治<<<芸術になり芸術集めに没頭し民衆は生活が苦しくなる
    女真族王朝金相手に二枚舌外交して怒らせて宮廷の女子供含め金に連行されて衰弱して死去

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:27:43

    金「遊んでるところ悪いけどちょっとお邪魔するね〜」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:31:12

    >>8

    梅の枝ってこういう風に伸びるか…?

    鳥の方もマジでこんな逆関節みたいな形した鳥いるのか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:34:06

    600年後の女真族「徽宗時代の青磁最高〜!裏にポエム掘ったろw」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:39:53

    >>12

    この枝は桃だよ

    桃鳩図っていう徽宗が26歳の時に描いた日本の国宝で足利義満がコレクションしてたんだって

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:04

    >>13

    宋の時代の焼き物やべーよな

    すごいシンプルなのに綺麗

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:42:22

    皇帝・政治家としては評価できない暗君だけど芸術家としては中国史を代表する天才

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:57:44

    中国文化最盛期は宋代じゃないかと思う
    シンプルでめちゃくちゃ綺麗、色も良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:00:48

    >>11

    モンゴル帝国「金さん宋さんちょっと悪いけどお邪魔するぞ〜」

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:07:13

    国のためにも本人のためにも皇帝にならない方が絶対良かったよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:10:43

    義政は……まあお前は政治を頑張るな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:18:41

    実は子沢山かつ洗衣院とかいうのに関わった皇帝

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:25:48

    洗衣院はwiki読むだけで胸糞悪い
    徽宗の娘だいたい洗衣院行きになってて笑えない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:25:58

    >>18

    金「」

    南宋「ヤバいの来たから頑張るわ」

    南宋の持ちこたえぶりがすごい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:28:59

    >>20

    徽宗と違って義政は国滅ぼして無いし地位を落とされてもいないし異民族に連行されてないし…

    徽宗とともに連行された欽宗は南宋の高宗に「こんな所いやだ絶対皇帝位取ろうとしないしすぐ出家するから助けて」って手紙書いてて金朝も宋に返そうとしたけど高宗に拒否られたらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:33:53

    >>19

    画材とかに困らないそこそこの地位の人間の三男坊やってるくらいが一番良かったんだろうなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:15

    >>12

    >逆関節をした鳥

    お前は何を言っているんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:35:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:39:42

    徽宗って金朝に連れ去られてからどんな生活してたんかな…と思ったらむっちゃ詩読んでた

    漢字読めなくてSafariの翻訳使ってるだけなので正確には内容理解できないが

    北狩行錄 - 维基文库,自由的图书馆zh.wikisource.org
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:19

    な、なあ>>5はちょっと知らない絵を見たから愚弄スレか褒めるスレかわからずに愚弄側に賭けてみて失敗した愚かなガキンチョなだけだし可哀想になってきたからもう死体撃ちはやめてやろうぜ‥

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:42:43

    >>29

    先に1000年ほど前の死体を撃ち始めたのは5だと思うが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:46:34

    歴史音痴だけど
    芸術好きで政治疎かにして
    敵軍に拉致られた皇帝だっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:49:32

    皇帝権力の強化にだけはやたら熱心なのが本当にクソって感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:54:09

    徽宗のエピソードはこれが芸術家っぷりを示している 皇帝のしてはノーコメント

    金朝rank119.gozaru.jp
  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:55:56

    Google先生直々に徽宗は肯定ではなく芸術家だとしてる辺り

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:56:57

    >>34

    芸術家としては本当にトップクラスだからね仕方ないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:58:53

    >>32

    せめて周りに任せていたら…

    でも任せっきりにするには周りの部下もクソすぎて詰んでるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:59:54

    >>20

    義政は政治に失敗して芸術方面の功績しか残らなかったから政治に興味がないって言われるけど

    徽宗もそうなんじゃない?って気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:00:04

    >>29

    ある程度好みの差があり得る方向性じゃなくて観察眼という角度で突っ込んでしまったのが運の尽きよ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:01:55

    画を描くだけとかならともかく巨石集めるために莫大な費用と人員使うみたいな有害な事もしてるからな、本当にただの芸術家肌の風流皇帝だったらまだマシだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:02:02

    拉致って洗衣院まで作って徹底的に愚弄したのに金の連中も徽宗の芸術品は珍重したあたりなんと言うかこう…うん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:02:42

    >>36

    他人に任せたくないから自分で権力握った

    好きなように人事をしたからクソな人格にふさわしい奸臣ばかりが集まった

    佶は「こうすればよかったのに」をことごとく踏みにじっていく男だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:03:03

    義政は芸術家としては徽宗ほどじゃないけど暗君レベルも徽宗より全然マシ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:04:26

    >>37

    実際そうだよ

    悪い方向に熱心だった

    士大夫や民衆から見れば何もしてないも同然なので無関心イメージが付いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:04:55

    水滸伝ってこいつの時代だったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:06:15

    >>44

    そう

    日本ドラマ版水滸伝では徽宗役が水谷豊なんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:06:21

    >>44

    まさにこの時代や、石を船で運ぶ公務失敗して梁山泊入りする奴居ったやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:09:56

    この人が日本の天皇に生まれていたらその才能も問題なく発揮できていただろうな(宋の皇帝よりは遥かに貧乏な暮らしだろうけど)

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:10:04

    >>33

    芸術家関係としての話をきくと本当に天才なんだなと思うよね

    なんで皇帝なんだよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:15:26

    皇族という立場を利用して好き放題芸術に耽る継承権自体はない人ぐらいなら良かったのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:17:27

    >>49

    皇太后のゴリ押しでこいつが皇帝になったけどそもそも周りはこいつの即位に反対だったからね

    皇子時のあだ名は「遊び人」だったそうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:18:14
  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:18:57

    >>50

    ううむ、そのまま遊び人皇族のままだったら

  • 53124/04/29(月) 00:20:22

    >>51

    この動画を見て「徽宗…良い…」って思ったからスレ建てたんだよね

    鳥人間さん面白いよね〜

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:21:20

    >>49

    >>41>>43見るに権力欲しさに政治闘争起こすタイプじゃないかな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:22:39

    >>53

    中国史の解説系の人で一番好き、マジで詳しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:23:33

    >>54

    皇帝になったからには周りに振り回されないようにするぞ!みたいな気持ちが謎に権力欲出した行動を引き起こしたんじゃないかな

    元から無ければ…どうだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:24:30

    >>53

    歴史解説チャンネルの中で一番好き

    たまに上げるニッチな中国史とか大好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:29:00

    >>56

    徽宗は政治への関心が結構強くて頻繁に口出ししてるし自ら行政改革をやったりしてるんだわ

    この関心を殺さない限りはどうしようもない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:32:35

    >>47

    徽宗の芸術センスは中華のトップで豪華な生活を送ってたからじゃないかな〜と思ったり

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:33:32

    >>58

    まーじで義政じゃん……

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:37:26

    中国暗君論争だと万暦帝に並んでよく挙げられるけど、本当に暗君なんだな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:43:23

    万暦くんは最初はやる気あったんだよ
    大臣にいじめられまくってひきこもった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:44:09

    >>61

    クッソ暗君だよ

    だけど芸術家としては中国史を代表するような天才だから天才芸術家に皇帝業やらせてんじゃねぇよという政治家としては失礼極まる形でフォローが入る

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:44:11

    >>22

    設定だけみたら陵辱系エロマンガにしか見えないやつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:45:44

    何がタチ悪いって、昔の中国は文化が超重要な国(宋代は特に)だから、
    中国の頂点に立つ皇帝が文化活動すること自体は、欠かせない仕事だったこと。
    しかも、それでできた作品が世界史レベルの傑作ぞろいだったこと。

    宋代は、臣下が皇帝に対して意見しても(比較的)許されやすい風潮だった。
    だから、徽宗がただの遊び人ならいくらでも忠言しようがあった。
    しかし、「うるせえ、俺はこの国の文化レベルの向上という大事な仕事をやってるんだ、
         見ろ、俺以外にこんな絵を描けるやつがいるか!?」
    と徽宗に言われたら、権力とは無関係に反論しにくかったろうなぁ、当時の臣下は。

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:46:49

    >>62

    親政開始前までの万暦帝は本当に可愛そうで教育について考えさせられるのよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:50:21

    現代に転生して美大で無双する徽宗の漫画が待たれる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:54:12

    >>61

    しかも無能な働き者系だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:54:26

    >>65

    芸術活動にかまけて遊びほうけてるわけじゃないんだ

    政治にもめちゃくちゃ熱心なんだ

    行政改革を自ら推進

    治世後期は完全に独裁権力を確立して臣下が掣肘する余地がなくなり膨大な政務をすべて独断で決裁してる

    臣民の生活の安定と向上をどうでもいいと思ってるだけで政治は大好きなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:57

    万暦帝→ニート政策
    徽宗→無能な働き者
    てことか
    だめじゃん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:00:30

    万暦帝の奴は現代の遊び・テレビ・ゲーム・漫画禁止で勉強漬けの教育の結果に通ずる物だからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:03:36

    >>69

    >>4

    じゃあ実際は政治にも青磁にも熱中しまくっていたんですなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:10:44

    >>72

    意見する人間をみんな叩き出してイエスマンで固めてやりたい放題

    めっちゃ政治エンジョイしてたと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:11:11

    >>71

    経典の暗記暗唱や解釈を少しでも間違うと大勢の臣下の前で周囲の人達が色を失うほど叱責したとか

    耐えられる気がしねぇ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:16:00

    >>74

    張居正は他の大臣に対してもそんな感じだったのでめっちゃ恨まれてた

    万暦帝は張居正べったりのイメージが強かったのでサンドバッグにされた

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:18:09

    社稷(国家)を己の趣味を効率的かつ効果的にサポートするマシーンに変えたという実績からして相当な剛腕政治家だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:21:27

    「俺が政治やる!」で万暦帝など暗君が多く皇帝になったのに200年以上続いた政治システム作り上げた朱元璋すげーんだな
    宋と同じく女真族に苦しめられるんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:26:55

    朱元璋のシステムのままなら長続きしなかったと思う
    皇帝がすべてを取り仕切るシステムだったから
    アホが帝位についたらどうなるかは弘文帝を見ての通り
    永楽帝以降の皇帝が補佐機構を整備したおかげで誰がトップになっても回るようになった
    評判悪い宦官重用も必要なことではあった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:28:33

    弘文帝じゃないわ建文帝だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:44:02

    金の皇帝は徽宗の娘コレクターか?ってぐらい徽宗の娘と結婚してるな

    妃趙賽月 - 北宋で華福帝姫。徽宗の娘
    妃趙金姑 - 北宋で慶福帝姫。徽宗の娘
    夫人趙玉盤 - 北宋で嘉徳帝姫。徽宗の娘
    夫人趙金奴 - 北宋で栄徳帝姫。徽宗の娘
    夫人趙串珠 - 北宋で寧福帝姫。徽宗の娘
    夫人趙金印 - 北宋で令福帝姫。徽宗の娘

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:51:22

    文化面での貢献は凄いんだけどなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:53:35

    >>80

    后妃や皇女、皇族王侯貴族の妻娘達を娼婦としといて何言ってるとは思うけど

    亡命政権もある亡国の君主直系の姫達なんて国家の安全保障的に臣下に与えられるはずないからね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:54:20

    >>12

    人以外の哺乳類だいたいこういう脚なんすよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:06:31

    >>80

    洗衣院所属という経歴込で公主の名前がしっかり残ってる辺り徹底的に尊厳を凌辱した感あるな…

    明の洪武帝なんて有名人の妻で天下万民から敬愛された馬皇后すら本名わかんないのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:15:53

    金が宋をこれでもかと略奪したのに
    あっという間にモンゴルに滅ぼされるの歴史的で無情感がすごい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:34:44

    靖康の変後の徽宗の尊厳破壊が可哀想だと思ってたけどここまでの暗君っぷりを見ると全く可哀想に思えないな
    娘など宋宮廷のみなさまは本当に可哀想だよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:40:34

    >>85

    女真族というくくりで見れば後にやり返すから…

    なお南蛮に好き放題陵辱された挙句東夷のおもちゃにされる模様

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:12:11

    水滸伝で4大奸臣の一人として扱われることでも有名な蔡京だが、

    >>69のとおり徽宗時代の後半は徽宗が自分で決裁したがっていた事や彼が息子である蔡攸(さいゆう)を贔屓していた為に蔡京は冷や飯を食う日々を過ごしていたとか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:16:40

    前にTwitter(x)で、リプできた現代武器を1126年の徽宗に与えて金朝と戦わせるって謎企画やってる人いたなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:39:37

    洗衣院は確かに酷いし女性には何の罪も無いんだが北宋の外交がカスすぎてそりゃ金もキレるわって感じもするんだよな
    マジで見下してないとあの誠意の無さはなかなか発揮できんよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:27:19

    中国には華夷思想があるから…周りを夷狄と下に見るのは仕方ないのかもしれない
    それにしても外交下手だし宋軍弱いのであのザマでも仕方ないけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:34:07

    >>90

    金「圧政を敷く遼をぶっ倒せー!」

    遼「うわこの蛮族強すぎ……!?」

    宋(これは遼を滅ぼして燕雲十六州を取り返すチャンスなのでは……?)

    宋「金さん金さん一緒に挟み撃ちして遼を滅ぼそ?」

    金「いいね! じゃあ同盟組もうか!」

    宋「もし勝ったら遼に渡してた”お友達料”は金さんに渡すようにするね」

    金「いいね~」

    宋「あと遼の都はうちが攻めるけど近くの燕雲十六州は金さん担当ね」(遼の首都とかお宝がっぽりあるだろうし)

    金「ん~……まぁいいか」

    宋「でも燕雲十六州は元々うちの領土だから占領したらうちに返してね!」

    金「は?」

    宋「え?」

    金「…………(すっごい嫌だけど)分かった」

    金「ドーモ 遼=サン 女真人です」

    遼「アイエー!?」

    宋「やっべ国内で反乱が発生したから挟み撃ちを約束した時期に攻撃できねー……」

    金「契丹人は消毒だー!」

    遼「ぎゃああ!?」

    宋「よっし! ようやく準備が整ったぞ! さあ遼を攻め――」

    遼「お前らには負けねーよ」

    宋「ぐえー!? 金さん! 金さん! こいつら強いよー!? 助けてー!」

    金「宋くんはしょうがないなー」

    遼「ぎええええええ!? 滅亡したンゴ……」

    宋「さっすが金さん! 約束通り遼の首都と燕雲十六州はうちのね!」

    金「(お前らなんの役にも立ってないだろ……)でも約束は約束だから返すね でも費用は(実費の数倍を)宋くんに請求するからね」

    宋「うん分かった!」(払うとは言ってない)

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:34:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:35:59

    >>92(続き)

    金「宋くん宋くん 遼滅ぼした時の戦費はまだ払ってくれないの?」

    宋「今ちょっと金さんに逆らった人を保護するのに忙しいから……」

    金「宋くん宋くん 約束してた”お友達料”が来ないんだけど?」

    宋「今ちょっと遼の残党と金さんを滅ぼす同盟を結んでる最中だから……」

    金「…………貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ」

    宋「いやー蛮族ー!?」

    宋「ごめんなさい! 謝るから許して!!」

    金「…………領土割譲して賠償金払うなら許してやる」

    宋「分かった!」

    金「ハァ……疲れた帰ろ……」

    宋「やっぱ蛮族なんかに賠償金なんか払いたく――」

    金「……もうええわ滅ぼす」

    宋「!?」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています