40年間部屋住みだった俺が皇帝に!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:15:25

    これは天命だから死ぬ気で働くわ

    雍正帝 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:25:16

    本当に色んな意味で働きすぎな皇帝来たな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:25:50

    死ぬ気で働く(1日20時間勤務)
    これを部下にも強要するからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:26:35

    文字通り死ぬ気で毎日働いてたワーカーホリック来たな……
    (毎日朝4時起きで7時の朝食まで読書、その後政務や外回り業務こなした後夕方から22時~24時まで官僚の報告書の赤ペン先生、これを365日休まず死ぬまでやってました)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:28:07

    当時から本当は14男が皇帝だったのに4男に書き替えたとか言われてて可哀想

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:29:07

    クソ末端までお気持ちお手紙くれる社畜の鏡

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:29:10

    恐怖政治とか働きすぎとか色々あるけど民の模範たるよう自ら倹約と勤勉に努めた姿勢は見習いたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:33:48

    雍正帝に気に入られた部下もブラックと化すんだよな
    何気に上奏文を通して部下と「リア充ムカつくよな!」な話をしてておもろい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:35:05

    中国史で1番の名君は議論が絶えないけど一番勤勉だったのはスレ画に違いない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:35:11

    45歳で即位して連日の激務で13年で死去はよく持ちこたえた方だとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:36:11

    >>10

    まあただ、死因は過労というより水銀とも言われてるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:36:14

    あわわ…お前は社畜サーの神

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:39:34

    ネットの掲示板を毎日見るノリで部下からの報告を目にしていたのかもしれないっすね
    未だに関わった資料がまとめきれてないってマジ?手紙好きすぎちゃう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:39:51

    復明派とレスポンスバトルして勝った話好き
    (夷狄が皇帝はおかしいだろと言われて「中華の支配者に君臨するのに何人かは関係ねえよ 周の文王も夷狄だろ」と返した)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:49:13

    雍正帝「満洲語できず弓もできないやつ多いから鍛えなおさなきゃ…」
    こうしてできなのが惰弱宮!ネーミングセンスが雍正帝らしさ爆発してて好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:50:45

    硃批諭旨とか働き詰めとか逸話が凄いよね
    日本でアニメなりドラマ化されたら人気出そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:51:47

    「報告書にもったいぶったご挨拶は要らないからな」
    「要らねえって言っただろ次書いてきたら〇すぞ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:54:42

    >>16

    中国よりは日本でウケそうな人よね(征服王朝だから清の皇帝はそもそも中国で人気無さそうだが…)

    清の名君ラッシュ好き、初期の名君みんなキャラ違くて濃いんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:57:26

    雍正硃批諭旨を日本語に訳して売るだけで人気出そう
    宮崎市定先生がちょっと訳したやつだけでもインパクト半端ないからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:02:46

    これといいナイチンゲールといい勤勉な奴は「自分ができるんだから他人もできるだろ」と思い込みがちだよな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:07:05

    部下も仕事がキツいと思っても皇帝に「朕の方が働いてるだろ」って言われたらなんも言えないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:08:56

    Twitter(X)やってたらツイ廃になってそうな人

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:09:16

    >>18

    向こうでもたまにドラマ化されてる辺り全く人気ないってわけじゃないみたいですけどね >雍正帝

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:10:38

    >>11

    不老不死の社畜皇帝目指してたのか……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:11:14

    雍正帝が倹約に励み仕事しまくって豊かにしたのを一代で食い潰す勢いだった乾隆帝はさあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:14:04

    >>20

    >>21

    トップがワーホリが一番マズい

    ワーホリはうつるのにだれも止められん

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:16:19

    >>26

    大丈夫だ、スレ画はあまりにもワーホリ過ぎて本人亡くなった後あの政治継続するのは無理だって跡継ぎと家臣の間で意見一致して色々取りやめになったから

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:21:10

    >>9

    守成の皇帝としては一番じゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:21:32

    ヌルハチ→女真族まとめ上げた英雄
    ホンタイジ→元のハンコ手に入れた有能
    順治帝→漢文化大好き。勤勉
    康熙帝→西洋科学大好き。勤勉
    雍正帝→お仕事大好き。勤勉
    乾隆帝→芸術大好き。実は勤勉
    その後の嘉慶帝も勤勉なので有能勤勉がこれだけ揃ってる清は凄いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:24:21

    >>29

    スレ画が制定した太子密建法が見事に作用したからね、おかげで無能な君主は一人もおらんっていう中華史上類を見ない質の高さっていう


    その代わり末端の腐敗がひどかったんだけどね!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:25:10
  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:26:11

    清は序盤と最後の落差激しすぎる
    海禁政策に向かわなければもう少しなんとかなったんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:28:27

    雍正帝の太子密建は凄いけど清のやべー有能皇帝って密建前の方が多いよね
    3〜5代目は本来皇帝じゃなくてもおかしくなかったのでかなり危ない橋を渡っていたり

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:29:10

    >>30

    それって本当に有能君主なのか考えさせられるな

    皇帝個人の能力資質勤勉さは間違いなく有能揃いで否定する気はないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:31:58

    雍正帝は派閥組もうとしてるやつとかは容赦なくクビにしまくるから(その分信頼されてる部下の負担は酷い)末端も腐敗してないしやはり有能…

    >>31

    今だと鈴木真先生の研究を見るのが良いのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:33:39

    >>33

    そもそも二代目のホンタイジがヌルハチ死後に家督を引き継ぐってシステムを作るところからスタートだったからあそこも相当危うかったんだよな


    >>34

    当時の清朝の版図って黒竜江の先まで持ってたからめちゃくちゃ広いねん……

    だからどうしても不正や腐敗が起きてしまうってのはあるんだ、スレ画のやった官僚コントロールを子孫がやろうとしたけどあまりに過酷過ぎて挫折したって話も残ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:39:33

    雍正帝が名君なのは確かだけどあの政治が何十年も続けられると思えないし13年くらいがちょうど良かったようにも思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:16:50

    赤ペン先生しまくったせいか視力が落ちまくってメガネコレクターと化したらしいな
    30種類以上のメガネを色んなところに置いていたとか
    息子の乾隆帝は眼鏡とかかけねえし!って詩を詠んでる、この親子仲悪いのか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:32:29

    雍正帝からのありがたいお言葉
    ・国家の法規を乱すのはお前らの仕業だ
    ・禽獣でもお前よりマシ
    ・(粉骨砕身しますと書かれた文に対して)粉骨砕身してねえじゃん
    ・良心をすり減らした無知の小人だ
    ・迂闊不通の至り
    ・木石のような無知だ、人類じゃないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:50:19

    >>39

    皇帝からこんなこと言われたら(書かれたら)心折れちゃう…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:51:11

    世界史あるあるの「本来王様になれそうになかった人が王様になるとめっちゃ頑張っちゃう」(権力基盤があやふやなので必然的に頑張って認めて貰わないといけなくなる)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:02:00

    >>39

    上司(皇帝)から言われたら泣いて漏らすわこんなん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:56:09

    歴史上一番尊敬する皇帝、絶対真似できないけど
    この人の良い政治をしようという姿勢は執念とかそういうの超えてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:23:14

    雍正帝の祖父・父にあたる順治帝と康熙帝も最初から皇帝として目をつけられてた訳じゃないけど即位時に6歳と8歳だからほぼ生まれつき天子なんだよね
    それに対して雍正帝は即位時45歳でそれまで部屋住みだった訳だから皇帝になったことに対する自らの命運をより深く感じたんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:41:15

    珠批見るたびに悪口のレパートリーの広さに感心する

    これを出版しようと思い立った雍正帝は先見の明あるよ

    >>43

    少数民族の皇帝だからちょっとでもダラけたら国が終わるって自覚はあったのかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています