「既存ライダーの一形態扱い」か「別名義のライダー」か曖昧なものについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:51:15

    斬月と斬月・真
    ゼロワンとゼロツー&アークワン
    ギーツとドゥームズギーツ など……

    個人的には、テレ朝サイトの扱いに沿ってゼロツーはゼロワンの一形態扱いと頑なに言い続けてきたけど
    ゼロスリーが出てくるならもうこの際ゼロツーも独立した名義扱いの方がしっくりくるだろって思えてきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:54:27

    ギーツとドゥームズギーツは別ライダーじゃないか?
    根拠としてはIDコアが違う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:56:21

    この人とかどうなんだろ
    個人的には別ライダー派なんだけど人によってはガッチャードの別フォームとして扱う人もいるのかなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:14

    >>2

    別ライダー扱いに積極的に異を唱えはしないけど

    変身アイテムが丸ごと違っても同ライダー扱いだったりするケースもあるからそれだけじゃ何とも言えないな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:04:31

    >>3

    そういやデイブレイクは別ライダー扱いとしか思ったことないな

    ……なら同じ理屈でドゥームズギーツも別ライダーかな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:05:33

    >>4

    それこそアイテムで分けるならじゃぁ、グレイトフルゴーストは別ライダーになっちゃうしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:08:10

    >>6

    バロンのレモンエナジーアームズもね


    鎧武は同じ作品の中に

    ・疑う余地なく同ライダー扱いのバロンレモンエナジー

    ・疑う余地なく別ライダー扱いの黒影と黒影・真

    ・媒体や人によって解釈が分かれる斬月と斬月・真

    が混在してるからややこしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:12:17

    斬月真は主任バージョンとミッチバージョンで別枠みたいになってるのもややこしさを加速させてる
    斬月と斬月真(貴虎)はバロンとレモンバロンみたいなもんって事でイコールになるけど龍玄と斬月真(光実)はイコールになるの?みたいな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:14:01

    OPの役名ではゼロツー、アークワンは別名義のライダー扱いされていたような気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:14:46

    >>8

    >龍玄と斬月真(光実)はイコールになるの?

    この部分は心配する人ほぼいないと思う

    一人の人物が複数の名義のライダーに変身するケースは他にもいくらでもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:47:32

    本格的にややこしくなったのはイズが「ゼロワンの形態の中でゼロツーにだけ変身する」ことからだと思うな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:13:00

    当然の話だけどアルトのゼロツーとイズのゼロツーで扱いが変わると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:14:13

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:15:44

    >>2

    でもそうするとご当地ギーツも別ライダー扱いになるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:18:11

    ご当地、ドゥームズは同一ライダーでいいと思う
    バッファだって通常とジャマ神でIDコア違うし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:49:47

    かつては「仮面ライダー○○ ××フォーム」で区別できていたけど、ジオウ辺りから「仮面ライダー××○○」みたいな形式が増えてきて混沌としてきた感じする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:33:13

    ドゥームズギーツは「英寿本人だけど考え方などの大事な部分が今の英寿と異なる奴」が変身してるし別ライダーみたいに感じてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:35:20

    或人ゼロツーはゼロワンの派生
    イズゼロツーはゼロワンとは別

    これでええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:43:01

    >>7

    名前と変身する人が同じだったら同一ライダー扱いなのは何となく分かるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:10:31

    >>15

    ジャマ神バッファのコアIDがツノ長いやつになってるのはコラ画像だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:12:22

    変身者が同じのはちょっと名前変わっても同じライダーみたいな気持ちでいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:07:09

    ゼロワンゼロツーアークワンは全部別に見える
    例えば同じキャラの変身でも音也イクサと音也ダキバは別ライダーなのと同じで

    逆にギーツとドゥームズギーツは同じに見える
    時間経過や心境の変化はあっても、設定的に「今後の未来のどこかで英寿本人が自分の創世の力でパワーアップした」としか考えられないので

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:00:43

    ドゥームズはデイブレイクやオーマじーちゃんみたいなもんだし別ライダーかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:03:38

    >>15

    IDコアが違うならジャマ神の時のIDも商品化されてるでしょうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:23

    NHKの大投票の時は
    ゼロツーはゼロワンの派生扱いで枠がなくて
    アークワンは別扱いで枠があった
    イズゼロツーに入れたかったのでちょっと泣いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:33

    同じライダーでも変身する人が違ったら別物扱いでいいよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:52:21

    変身者が別ならゲームでもコンパチ実装されること多いし別でいいんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:00:53

    >>20

    はえーそうだったんだ

    気づかなかったよメンゴ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:08:07

    変身者で見てるけどそんなに悩むものなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:54:05

    >>25

    あれが一番意味わからなかったな

    普通はどっちも入れるかどっちも入れないかじゃん

    逆ならまだわかるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:55:47

    >>23

    オーマじいちゃんに至っては

    元々は仮面ライダーが付かない「オーマジオウ」扱いで

    ソウゴが変身した方だけが「仮面ライダーオーマジオウ」であるという扱いだったのに(超全集など)

    いつのまにかじいちゃんの方まで「仮面ライダーオーマジオウ」と書かれるようになっていたというややこしさがある……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています