今のブルーロックがソシャゲだとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:59:28

    環境四天王って凛、潔、氷織、馬狼だと思う
    異論は認める

    凛は攻略wikiの初心者ガイドでリセマラ推奨されてる無凸からずっと強い人権キャラ
    潔はある程度育成進めると急に化ける人権サポートで、最近実装された新スキルの効果でアタッカーとしての評価も上がって来た
    氷織は同キャラ複数編成禁止に対して運営が出してきた擬似潔出来るサポート特化型
    馬狼は元々クセがあって使い所が難しかったけど、新実装された汎用スキルや専用スキルが噛み合ってtier1アタッカーとして再評価されてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:19:57

    別ゲーの話が入るんだけど
    凛ちゃん潔はFG〇で言うところのオベロンキャストリア並の人権に位置するんだろうなと思ってる
    ひおひんは光コヤン水着スカディ辺り
    ばろきゅんはモルガンジュナオ辺り

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:22:40

    メタビないサポーターはカスみたいな環境になってそう
    ネスは強かったけど環境に会わずにすぐ型落ちしたタイプの高レアっぽい
    強化はよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:32:23

    ソシャゲやったことないから分からないけど無凸だと全く使い物にならないけど完凸するとぶっ壊れレベルで強くなるみたいなことってあるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:35:33

    重ねるとスキルが増える(解放される)タイプのシステムだと有り得るのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:36:53

    >>4

    最近は少ないけど古いのなら完凸がスタートラインとかも多かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:36:59

    それこそゲームによるな……
    上に出てるFG○は普通にプレイする分にはあんまりキャラの凸関係ない
    逆に最近はあんまり見ないけど、凸前提でゲームシステムが作られてるゲームも無くはないと思う
    ガラケー時代のゲームに多かった印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:41:53

    我牙丸でしょ
    こいつ絶対唯一無二のスキル持ってるし他との役割被らない性能で持ってないとやばいキャラだよ 優良なソシャゲなら配布にして全ユーザーに持たせると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:53:41

    潔はシナジーあるキャラが多いのもいい
    新キャラが追加されるたび実質上方修正されてるようなものだから最古参キャラなのに未だTier上位っていう
    難点はキャラが揃わない内は真価を発揮しにくいところだったが実はちゃっかり本体もアッパー調整もらってて最近はホント隙がない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:54:32

    凸がおまけだったり1体入手すればコツコツやってれば代替手段があるのが最近の主流
    たまに凸の有無で性能というか使いたい場面への適正が大幅に変わることもあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:59:48

    我牙丸は第一昇格で適性者が少ないキーパー適性が解放されるからとりあえず第一昇格はしとけって言われるタイプだと思う
    あと同キャラに複数カード実装されてるタイプのゲームだとチュートリアルで低レアカードが手に入るタイプのキャラっぽさがあって、特殊な拘りがなければとりあえずみんな通る道って感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:04:32

    我牙丸はチュートリアルでもらえるけど育てたら唯一無二の性能になってシナリオ中必須になるタイプのキャラじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:05:53

    >>4

    原神にはそういうキャラがいるよ

    無凸だとアタッカーランキングで上位20位にも入れないけど完凸したら上から5番目くらいになるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:46

    >>4

    それこそPWCなんかはそう

    凸を進めるごとに使える能力がどんどん強力になっていくしキャラクターは特に完凸の恩恵が高い、同じキャラでも無凸と完凸では性能に天と地ほどの差があるし最近のキャラは特に完凸しないと使いづらいことが多い

    これは他のゲームでも同じこと言えるけど対人戦で良い成績残そうと思ったりスコアを伸ばそうと思ったら基本的に完凸が大前提になる


    その代わり完凸するには同じのを12枚引かなきゃいけない他のソシャゲでもあまり見かけないくらいの地獄っぷりなんだけどねわはは

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:45:01

    凛馬狼は単体で完成してるアタッカー
    潔は誰と組み合わせても最高性能引き出せるサポーター兼アタッカーとして活躍できる
    氷織は環境トップのアタッカーと組み合わせるとさらに強いってイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:50:29

    潔はアタッカー要素が薄かったけど最近成長してきたから
    ソシャゲじゃないけどユニオバのアレインになりつつある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:52:18

    冴はキャラクター実装は無いけどぶっ壊れイベ限サポカっぽさある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:54:38

    GKは11傑来るまで更新されなさそうだから寿命長いのは我牙丸かな
    11傑来ても控えGKにすればいいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:54:56

    唯一無二の性能ならイガグリのデバフも重宝されそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:57:08

    >>17

    組み合わせ方でピーキー過ぎて持て余されてた士道が急にトップ層に食い込んでくるやつ

    ついでに同時期実装の愛空で耐久構成もインフレしてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:08:15

    噛み合うキャラがいなくてハズレア扱いだった士道に冴って相方ができて周回革命起きたのは面白かったよね
    冴のPUがずっとなかったけど今PUされてるシャルルでも周回できるようになったから冴難民救済されてよかったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:14:27

    超攻撃的の馬士ツートップは凛編成不可なものの火力だけは一番出るし回転率早くておすすめ
    雷市時光のスタミナ特化ATキル型は相手のスタミナ切れるまでメタビDF陣でボール保有率あげる フレンドマッチだと嫌われる
    ミッドレンジの馬狼トップの凛潔サポ型が総合力は高いがツートップ型に最速ハットトリックで轢かれることあるんだよね
    ATキル型にも前半で1点は入れないと後半捲られる
    ATキル型メタのメタビコントロールは強いんだけど廃課金しか組めないのがな
    無課金は凛潔ミッドレンジで無微課金はツートップかAT片方組んでもいいと思う
    イッチの言う通りその4人はほとんどの編成で使うから無凸でも取っとけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 03:37:07

    各キャラおすすめ凸数
    潔…2凸 FWなら4凸
    2凸でメタビ4凸でtwogun威力アップ
    凛…4凸
    無凸でオールステータスが他キャラの1凸以上ある
    2凸でベロ凛解放 4凸で破壊者モード延長 完凸でステータスの上限値大幅アップ
    馬狼…無凸or3凸
    2凸でプレデター強化とって3凸のシュート力アップが強い
    氷織 …2凸
    1凸でデバフ克服2凸でメタビ解放 4凸で思考共有
    士道…完凸
    完凸したら凛と同時編成解禁され、最強MF冴とシナジーで爆発する
    我牙丸…1凸
    キーパー適性上げたあとはキャッチや身体能力上がるけど重要なのはGK能力
    冴…無凸~
    言わずもがな人権MF無凸から完凸まで最強だけど復刻時期読めない。ストーリー進めないとガチャ解放されないからリセマラ非推奨
    石ずっと貯めるか、課金でとるしかない
    千切…無凸or2凸
    4凸でスタミナ大幅強化と弱点克服できるが恒常なので石温存
    國神…無凸
    フィジカルとシュート高い凸が進めばノア互換で使える
    蜂楽…1or3凸
    攻撃性あげたいなら3凸MF運用なら2凸で十分
    凪…無凸or完凸
    初期能力こそ優秀だけど凸効果微妙なのが多い、完凸すると全てが噛み合って世界変わる
    玲王…4凸
    デバフ解除の4凸からが本番の万能キャラ シュートチェインとカメレオンが強い
    余裕あったら監督カードネオエゴ編のスナッフィー狙うのおすすめ
    ナーフ予定だったけどトップ層の馬狼軸がナーフ後想定スナッフィーの動画でバズってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:55:15

    少し前までの馬狼は、メインよりは要所使いって感じだったんだけど、新しく実装された専用スキルとタクティカルソートで一気に一線級になったよな
    ソートのメンバーのオシャレ二子愛空とかも恒常で所持率高いし、優秀サポだから育てといて損ないし、攻守共にバランス良くて無駄がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:59:03

    理論上ダブル潔サポ+メインアタッカー編成強いって言われてて、同キャラ編成解禁しろってずっと言われてたけど、氷織実装されて擬似ダブル潔システム出来る様になったの運営の同キャラ編成は解禁しないっていう強い意志を感じるし、ダブル潔やっぱり強いじゃんってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:44:36

    愛空とかいう限定みたいな性能して恒常実装された男

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:58:44

    凪はそれまでは戦えてたのに、最新の調整によって環境から外れて、今はプレイヤーからちょっと倦厭されてるイメージ
    凪シナジー高い玲王も合わせて採用率減ってる感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:03

    >>26

    fgoでいうところの無敵+ダメカ+防御アップ100%みたいな宝具持ってそう

    恒常の上⭐︎4だから高難度耐久パ常連なんだよな

    冴が防御無視付与もちの最優バッファーだからどんな敵でも冴と愛空とあと1人適当なアタッカーいれてりゃ耐久しつつ押し勝てるみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています