【再放送】みんなの知っている生徒の元ネタの説を教えて【与太話歓迎】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:43:17

    もうちょっといろんな生徒の元ネタを知りたくなったので

    キャラsageや他の人の説の否定は無しの方向で

    前建てたスレ↓

    みんなの知っている生徒の元ネタの説を教えて【与太話歓迎】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:45:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:48:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:49:59

    ハナコがエグリゴリの天使バラキエルじゃないかって説を見たことがあるな
    神の雷光としてトリニティに裁きを下そうとしていた存在が愛を知って堕天するっていう
    ただ花=バラっていうのは日本語の言葉遊びだから割と怪しいとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:53:42

    アメン・ラー扱いされることが多いカヤもグリゴリ説がある
    アザゼルの山羊に該当するんじゃないか説
    グリゴリのリーダーとされるけど堕天はシェムハザに唆された説があるので「悪い大人に騙されてクーデター」と重なるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:57:14

    ミレニアム生は何某かの神+有名な学者らしい(?)
    ヒマリ=イシュタル+ホーキング博士とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:57:15

    アリス含めたゲーム開発部全員エロゲーモチーフとされている
    アリスはアリスソフト
    ケイはkey
    ユズはゆずソフト
    モモイはティンカーベル
    ミドリはウェンディベル

    エロゲーモチーフなのにアリスは力を開放すればキヴォトスで最強と呼ばれているほどヤバい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:59:39

    >>7

    才羽姉妹はサイバーコネクトツーも入ってるんじゃって言ってる人がいた

    エロゲ会社じゃないけれどヤバい会社(誉め言葉)だなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:59:47

    美甘ネル=>ネルガル

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:21:56

    あえて
    黄昏に消えたアヤメ=岩戸隠れした天照
    やたら強くて雲隠れしてたナグサ=追放されたスサノオ
    説を出してみる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:25:22

    セイア=ガブリエル

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:29:43

    カスミはよく温泉地の鬼怒川+『ハンニバル』のレクター博士の性格と言われるが
    ハワイ神話の火神ペレが混ざっているという説がある

    ハワイの神霊は決まった形がなく平素は大気(=カスミ?)に溶けているのだとか
    ペレはどちらかというと悪神寄りのどえらく気まぐれな神で理不尽に火山を爆発させたりする
    またカマプアアという神を煽り倒した結果、正面からズタボコにされる逸話もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:34:37

    >>7

    「TinkerBell」「WendyBell」

    二人合わせてサイバー(才羽)ワークスと

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:37:25

    アカリは開発中の名前がアガレスだった
    苗字の鰐淵もアガレスがワニに乗っている姿で現れるところからだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:44:29

    ミネ団長は戦神ミネルヴァがモデルとよく言われるが
    ナイチンゲールが戦場で医薬品を取り出す際、カバンを斧で破壊したエピソードが入っているのではというのを見かけた

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:44:52

    >>7

    アリスはたぶんエンキドゥと色んなゲーム勇者も入ってるからな!

    名前的にはアリストテレスも入ってるかもとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:45:48

    >>16

    ミレニアム生が偉人や英雄モチーフ入ってる説とも合致するしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:53:57

    サクラコ様は智天使ケルビムがモデルとされラテン語を読む能力はここからとされる
    また誤解が重なっていくのは(主に某社のせいで)「智天使が大天使より下級とアジア圏で誤解されているから」という珍説がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:15:56

    >>7

    ついでにアリスの名字の天童は任天堂からじゃないかとも

    古くからある最強の存在という匂わせにもなるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:18:26

    >>18

    サクラコ様はサラクエルことラジエルって説は聞いたな

    秘密と情報収集の天使

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:19:22

    レイサは恐らくアーサー王だと思われる
    カズサの二つ名であるキャスパリーグはアーサー王伝説に登場する怪猫で、固有武器名のマビノギオンはアーサー王伝説が記載されている書物の名
    そしてアーサー王の名前の元ネタはこぐま座だと言われているんだが宇沢には星の意匠が多く見られる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:25:08

    >>21

    スズミがマーリン説もあったな

    武器の名前の「セーフティー」がレイサが真に立ち上がる時まで保護するって意味じゃないかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:56:24

    ノアが白くて書記だからメタトロン/エノク
    人から昇天した天使だから一応英雄+神格にも当てはまる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:18:13

    >>23

    メタトロンと言えばヒフミもたまにメタトロン説が上がるな

    牛柄水着→ミトラ神(メタトロンの元ネタ)の牛要素とか

    ペロログッズ→数多の目 とか

    玉座に座す→運転テク とか


    メタトロンは堕天はしていないけど一応神と間違えられて「図が高い」という理由で咎められたこともある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:21:31

    今回出てきたツムギは眠れる森の美女だっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:26:49

    モモミド
    メソポタミアの剣神シュルシャガナと剣神イガリマの兄弟神(日本のエロゲ発祥の与太ではあるが紅い刃と翠の刃と言われるとか何とか)
    もしくはギリシャの双子座の兄カストルと弟神ポルクス(カストルは先に死ぬ=モモイが死にかけたので)
    まぁエロゲと合わせて複合モチーフだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています