手札誘発って何枚入れてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:20:32

    最近のデッキって2枚くらい誘発握ってないと碌に止まらないイメージがあるけど初手で2枚握るって相当積まないと確率的に厳しいよね
    この前のグレートモスデッキとかデッキの半分近くが誘発だった気がするけど皆さん的に何枚入れたら安心できる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:21:49

    枠にもよるけど普通に組むなら9枚取りたい所

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:33

    最低限9
    普通は12
    できれば15

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:22:52

    デッキにもよるけど手数が多くないデッキは12か~15入れたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:35:28

    40枚デッキなら、増殖とビーステッド以外の手札誘発は期待値1超える8枚にしてる
    もっといれたいけど手札誘発手札事故こわくて

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:40:04

    デッキによるという大前提置くとしてまぁ12は欲しいかな
    うらら増G指名者2種で9枚に環境を見ての別種追加3枚、でも泡影腐る事は珍しいのでホントは15前後にはしたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:40:44

    環境次第だけど今の紙は天盃見て展開力優先してる
    捲りと妨害にもなる超融合のほうが受けがいい気がしてな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:41:58

    >>6

    指名者2種は手札誘発ではなくね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:42:58

    >>8

    あ、ごめんいつもセットで混ぜてたから混同した

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:44:08

    どうあがいても2枚初動で誘発ばかり引いても動けないためうらら3増G3ガンマ2ニビル1の計9枚

    逆に1枚初動が豊富にあるデッキなら14枚くらい入れることもある
    うらら3増G3泡3ニビル1アトラク2ガンマ2とかで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:47:10

    0だ!!!
    完全に展開される前提で捲り札とか積みまくって先攻/後攻でワンキルしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:47:26

    40枚デッキで初手に一枚誘発を呼び込める確率は14枚でようやく90パーを超えるのだ
    環境デッキであればそれくらいのスペースは確保できるのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:48:24

    15枚くらい
    これを超えると悲しい手札事故を招く

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:55:45

    16枚
    初手に誘発2枚の期待値が16枚のときだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:09:43

    今手元の天杯龍で数えてみたら18枚だった
    後攻特化だと半分近く行くね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:38

    うらら3
    g3
    ホウヨウ3
    屋敷2
    ウサギ2
    取り敢えずこいつら入れないと満足出来ない
    屋敷はスネークアイとはか穴対策
    ウサギは可愛い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:26:43

    使ってるデッキがだいたい2枚初動なのもあって9枚ぐらいしか枠を取れてない
    それでもデッキ枚数が43~45とかになるので無理して誘発入れてる感が否めなくなっちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:34:32

    20枚…超重です

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:37:35

    うらら、G、泡、ヴェーラーは入れたいけどそれ以外の誘発はちょっと癖強くなるからなぁ
    別に積める枠あるけど普通に展開札入れてるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:55:33

    そもそも環境次第じゃねーの。
    40枚以上のデッキ構築論を推す人も割合一緒になるなら事故率変わらない!って人もいるけど、
    誘発(妨害、まくり札)ってトップ環境にどれだけ刺さるかで変えてくもんだし、
    それなりに刺さる程度でしかない誘発いれても紙くずになる可能性が高いなら引きたくないし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています