GMKゴジラとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:53:34

    人間を殺す事しか考えてない妖怪のたぐい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:54:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:56:39

    戦争の悲惨さを忘れない事は確かに大事だけど、だからって無関係な現代人を逆恨みして八つ当たりするんじゃねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:58:00

    >>3

    負の思念しか残ってないっぽいからそんな理屈も通じなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:59:08

    世界中で戦没者なんて凄え数いるだろうし日本以外でポップしても地域関係なく暴れるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:00:33

    >>3

    うるせえ!俺たちの人生は途中で終わってしまったのにお前らが生きてるなんて理不尽だから道連れにしてやる!

    みたいな本能だと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:02:50

    >>2

    思いっきり無力な逃げてる生身の人間めがけてチャージからの放射熱線はエグ過ぎる(インパクトの瞬間は遠景のキノコ雲でぼかしてるとはいえ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:07:23

    同時上映との温度差ががが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:12:08

    こいつ自我のない怨霊みたいなもんだし戦争の悲惨さを体験してて戦友とかの戦没者を供養してるような老人でも普通に殺しにくるよね多分

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:19:53

    GMKゴジラはまずアメリカに行けよって思ったね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:20:08

    常に白目なのが怖い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:21:21

    >>10

    多分日本近海で死んだアメリカ兵の怨念も混ざってるだろうし襲う地域を考えるより近くにいる生きた人間を殺す事しか考えてないと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:24:09

    護国聖獣がいる日本が最初のターゲットだったからまだ被害抑えられた方だったのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:02:07

    倒れた仲間の力を受け継いで覚醒!
    勝ったなガハハ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:16:18

    >>3

    とにかくGMKの設定は脚本家さんも反省するぐらいにややこしく、わかりにくくなってしまったのだ…そしてこれをさらにちゃんと解説しようとするとさらにめんどくさいことになるのだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:31:59

    人間を殺すことしか頭にないから、バラゴンが喧嘩売って来た時は「なんやこいつ?」みたいなリアクションだったのが面白い
    最初は適当に叩きのめしたら、それでええやろみたいな戦い方してたし、

    モスラ、ギドラの時はもうこいつらも殺す対象だから容赦しなくなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:45

    行動原理含め理不尽の塊みたいなやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:12:16

    病院のシーンで見せる徹底ぶり

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:14:26

    箱根から横浜まで移動してるんだから映像で出せないなら軍人キャラのセリフで横須賀の米軍も壊滅させられていますみたいなセリフ有ればいいのにね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:37:53

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:38:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:39:43

    人間じゃなくて国って概念を護ることに重きを置いてるBMKからも「コイツ生かしちゃおけねーわ」されてるやつ

    ひたすら誰かを呪って殺し続ける文字通りのモンスターなんで百害あって一利なしなんよ

    わざわざヒトのいるところばっか狙ったり
    ギドラ殺す時ほんっとに嬉しそうに嗤ってるのが全てだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:46:29

    シンゴジとかマイナスワンみたいな生き物としての習性に従ってる方と見比べると悪意ヤベェなって

    たとえばシンゴジの内閣総辞職ビームとかは近づく物体を自動で迎撃するための機能やん
    コイツはなんかもう自分の意思で尻尾ぶん回したり人のいる方にビーム放ったりしてるのがホンマに…

    最終決戦とか人を殺すことに躍起になって自分のビームで自爆してるのが最早スゲェよ
    身の安全より相手殺すこと優先かよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:42:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:53:03

    ・日本初上陸の際に盛大に旅館を踏み潰す
    ・病室で動けずにいる患者へ器用に尻尾をブチ当てる
    ・ただ逃げ惑ってるだけの人々に向かってわざわざビームを放つ(キノコ雲の描写を踏まえるに多分作中最大威力)
    ・スレ画のシーンで山を越える際に土砂を盛大に撒き散らして人を巻き込みまくる
    ・バラゴンを明らかに人のいる方に投げ飛ばしてる(バス乗り場とか報道用ヘリとか)
    ・自分の周りを飛び交う戦闘機にビームを的確に当てる
    ・↑この際墜落した戦闘機の破片で民家を粉々にしてる
    ・終盤で主人公たち2名を殺すためだけにわざわざビームを放とうとしてる

    朧げな記憶頼りに明確に人を殺そうとしてる場面を列挙するだけでコレである

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:56:34

    人間の悪意が怪獣の形をとったって感じの存在だよね
    受肉した呪いそのもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:05:44

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:06:19

    >>25

    ぶっ殺スイッチの基準が人数の多寡とか攻撃を喰らったとかじゃないのが怖い


    目の前で迷子がポツンと独りで歩いてたら躊躇なくビーム放つんだろうなってなる奴

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:08:50

    他のゴジラが街に迷い込んだクマなら
    コイツは包丁持って彷徨う危険人物って感じよね

    悪意マシマシで知恵を巡らせて人類殺しにかかるのが最悪味強い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:14:11

    千年竜王を仕留める時にニヤついたような顔になっててコイツ…ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:21:14

    最後の心臓が動いてるシーンでいい加減にしろってなるゴジラ(個人の意見)

    あんだけ人間に八つ当たりしたんだから大人しく成仏しろよクソが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:27:51

    こいつの周りって心霊現象とか確認されてそうだよなとか思っている(実際映画でも心霊的なものはいっぱいあったし)
    心霊スポットとか通ったら下手な霊とかだと逆に取り込まれそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:22

    この映画で「ホラー映画観てて幽霊とかに腹立つ」って人の気持ちが分かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:59:54

    こいつの設定周りに反してヒロインのアレさがすごい映画

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:29:29

    >>26

    戦争の犠牲者たちの怨念が寄り集まっただけじゃなくてゴジラというビッグな存在に進化した邪悪なスイミー

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:34:12

    なんで日本やねん

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:36:34

    >>32

    案の一つとしてはあったらしいんだ でも流石に娯楽映画の範疇を超えてしまうし、そもそも色んな意味でなんの映画だよってなるから削られたんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:40:11

    生物じゃ無いんだもん規模は違うけど在り方とかはアニメギドラとかそっちよりの奴

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:12:42

    >>36

    今回たまたま怨念が憑依するゴジラがいたのが日本近海だったから程度じゃね?

    多分どこにポップしてもまずは近場の人間殺しに行くだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:30:09

    >>36

    とりあえずGMKに関してだけ言えば脚本を書いた長谷川圭一氏の見解として>>15に加えてコレ


    もっと掘り下げると大昔に怪獣学・入門!ってネタ本があって、さらにその元ネタになんか偉い先生達の書いた論考があるんだけど気になったら調べる程度でいいかなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:22:21

    >>40

    何気にこれなんて本なのか気になるんだけど教えて貰ってもいい?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:24:15

    こいつとマイゴジくんは人間に対する殺意がガチすぎる

    なので王の方が滅茶苦茶寛容だなーってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:29:27

    >>41

    特撮黙示録

    ゴジラ以外も色々載ってる 適当にネットで探せば中古とかでも見つかると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:29:40

    >>15

    この記事だとリングに言及されてるけど、自分は呪怨の伽椰子に近いものを感じたな

    恨みを抱いて死ぬほど悲惨な過去はあるけど、それはそれとして恨みを晴らすとかよりも、とにかく自分と同じ理不尽な死をバラ撒く存在に変貌してしまっている

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:28:12

    >>42

    マイゴジは野生動物的側面があるけどこっちは人間の怨念が正体なだけあって嫌な意味での人間臭さがあるんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:31:03

    >>44

    二次創作で誰か作るかね

    ゴジラ(GMK)VS伽耶子VS貞子VSボーボボの激闘

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:21:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:00:30

    >>47

    ゴジラが怨霊ってことなら護国聖獣ってなんなのさって疑問も出てくるんだよね

    これに関しては監督が元ネタを明言してるんだ 切通氏の評論パートだと思いっきりまつろわぬ民の化身って言っちゃってるんだけどあの世界は霊魂が怪獣になるのかもね

    冒頭で触れられていたアメリカに現れたというゴジラっぽい何かについては…まあいいか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:03:18

    人類の警告として大暴れするゴジラだけど、今を生きてる人にそんなこと言われてもってなるし次新作が作られるならゴジラに対する人間の怒りの化身みたいな人が徹底的にゴジラを甚振るとかあってもおかしくないよね。
    避難途中に身内をコロコロされた民間人とか、呪殺じゃないにしてもゴジラをとにかく苦しめる作品、そろそろあっても良いと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:04:03

    復讐ですらない「純然たる憎悪の塊」…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:15:04

    >>49

    実はシナリオ段階だとその辺りに言及するシーンもあったみたいなんだなぁ

    個人的にはこれはあってもよかったかもと思う一方で監督の判断もわかるし難しいところだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:28:47

    >>9

    理性とか正気とか一切をはぎ取られた怨念の塊だからその怨念を託した人間にとって大切な存在すらも手にかけることだってあるよな

    故郷に残した愛する妻子をゴジラと化した自らの怨念が苦しめるとかグロ展開もいいところだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:00:02

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:19:41

    >>49

    VSスペゴジの結城さん、漫画版ではそんな感じで殺意マシマシだった。

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:58:43

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:29:29

    悪意のある(むしろ生者への妬みや無念とかの悪意で構成されている)ゴジラってレアケース

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています