原典カルナいうほど聖人じゃなかった

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:32:23

    逆に結構クズ?
    ドゥリーヨダナと同じ感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:11

    いうて型月でも普通に口悪いぞCCCとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:23

    なんでカルナさんがあんな口悪いか考えてみろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:41

    口悪いからクズな感じで伝わったのが型月だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:33:46

    そりゃ悪役ですし
    インドの人からしたら「なんで日本だとカルナ人気なんや?」って不思議に思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:17

    >>5

    インドでもカルナは人気定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:27

    まぁ悪人というかヴィラン側で描かれてるのは事実でしょう
    型月はそれの裏をついて誤解されやすい言い回ししか出来ない超口下手ってキャラにした

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:34:41

    CCCはジナコとの最後でめっちゃ泣いたから帳消しなってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:02

    型月カルナは口下手だけどそれはそれとして煽りもするからややこしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:16

    >>5

    いやぁ別にインドでも人気はあるだろうし…

    日本で人気あるのはゲームのこと知らなきゃ謎だろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:35:50

    インドだとカルナって結構2次創作的なエピあるんじゃなかった?
    人気ゆえの

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:21

    原典の話なら悪役だしまあそう
    ドゥリーヨダナと揃って戦争したがりマンだし
    でもカッコいいところもあるキャラだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:44

    インドだと悪役カルナに悲しき過去…とか悪なりの友情とかの方面で人気があるから型月とはまた違った意味で人気

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:36:50

    >>3

    別に口悪い事自体は気質だろ

    スネてなってるわけじゃねえぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:08

    ヴィラン好きに国境はないと思う
    悪役好きになる人種はどこにでもいるだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:22

    >>11

    主人公五人の対する幻のシックスマンとか人気出ない訳ないんじゃよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:22

    >>13

    こっちでいう言峰みたいな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:37:46

    ドラウパディーのとことかドゥリーヨダナと一緒におまっそこまでやらなくていいだろつがよぉってなったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:38:01
  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:38:22

    >>17

    カルナはカウラヴァ側についたが別にそこまで道踏み外してるわけじゃねえぞよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:38:52

    あのRRRの主人公たちの関係とかカルナとドゥルヨーダナ参考にしたって話だしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:10

    >>15

    主人公側が綺麗すぎて悪役の方に親しみ湧いたりするよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:23

    インド映画関係の話題でインドの人はカルナ的(正しい血筋なのに不遇で兄弟と殺し合うことになってしまった優秀な戦士)なひとに幸せになって欲しいという気持ちがあるみたいな説明されてたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:39:36

    >>19

    日本語で言え

    原典で口悪いのは別に悲しい理由で〜てわけでもないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:40:03

    カルナとドゥリーヨダナはカルナドゥルヨーダナウってペア名あるくらいズッ友なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:41:39

    >>22

    つーかクリシュナは信仰されているけど

    それはそれとして謀略家であることはみんな感じてるろうしな

    アシュヴァッターマンに同情してるのか子孫名乗る王家もあったぐらいだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:42:48

    原典読んだことはないけど主人公サイド(パーンダヴァで合ってる?)と同じ母を持つ兄弟ってのはドラマチックだし人気出るのもわかる気がする
    兄弟でなんで対立しなきゃならないのか、それは生い立ちによる身分差があって、悪役の親玉ドゥリーヨダナに恩を感じて与したことによる…ていうヴィラン
    運命に翻弄された感じで一定の人気出ると思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:43:10

    今でもドゥルヨーダナ名義で税金が納められてるからドゥルヨーダナは現役納税者って話好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:44:24

    原典カルナは性格は普通によくないけどドゥリーヨダナ並にクズかと言われるとそうでもないくらいの塩梅だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:44:36

    >>6

    それよく見かけるけどどこソースなんだろう

    地域差?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:44:45

    自分もインドで人気あるキャラだと思うがカルナが人気あるかないかはスレチじゃないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:44:49

    >>27

    日本で韓流が流行った頃にほぼ全部愛し合った男女が実は兄弟で…みたいな展開になってたけど

    そういう本人悪くないのに運命によって試練が与えられてる感じはどの国でもウケるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:45:07

    >>24

    型月カルナを見て良いやつだと思ってたから原典読んでギャップを感じたのがこのスレ

    3,4は型月のカルナは口が悪くて(言葉少なかったり煽ったり)、伝承だと悪人として描かれてるって設定があるんだから型月だけでも原典だと悪人なのは分かってただろ?ってツッコミだと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:04

    >>31

    カルナが人気あっても原典で悪役じゃないとか性格悪くないとかって話にはならんしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:47:56

    >>27

    性格悪い悪役の描写にもこんな生い立ちだからこうなったんだ…とか理由を見出しちゃうんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:48:45

    この話自体だいぶ擦られてるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:48:46

    >>29

    原典でさえカルナに「お前のこと親友だと思ってるから一緒に戦うけど、それはそれとしてお前の所業マジでカスだかんな」と言われてるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:49:51

    >>32

    ちなみに冬ソナは実は兄妹かと思ったら違っててハッピーエンドの方

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:50:35

    創作によってガッツリ解釈や設定が変わるのはよくあるからな。原典見ると意外とアレというのはよくある話。他の一例ではジークフリートはどこぞの変態バトル漫画のほうが元ネタに近いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:50:55

    というかマハーバーラタ基本みんな性格悪…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:52:36

    >>40

    おのれ階級制度

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:11

    >>40

    マハバ鯖はインドの価値観とかも合わせて型月では敵味方クリーンにされてるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:34

    カルナの人気の有無はともかく、アルジュナクリシュナよりは格が低いみたいなイメージはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:53:51

    >>40

    ユディシュティラはギャンブルちょっと好きなだけで性格はいいだろ!!それ以外のパーンダヴァ兄弟?まぁうん

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:58:23

    >>40

    カリ・ユガが悪いよカリ・ユガが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:19:18

    >>44

    ところでこの賭け事の負債なんですが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:33

    >>44

    アルジュナ性格悪いことあったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:43

    >>30

    カウラヴァ側はカースト制度を崩そうとした側として描かれるから、地方民とかカースト低い人たちにとってはカルナは人気ある

    逆に身分制度的に上の人はアルジュナとかが好き

    っていうのは、インドの研究者の人たちからよく出てくる話

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:31

    マハバもそうだし古今東西の原典英雄はだいたいやべーやつなんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:59

    >>43

    主人公と信仰されてるやつ相手には仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:01

    >>49

    イスカンダル辺りも史実ではマジモンのキ○ガイ疑惑あるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:41

    >>47

    自分をブレーキだと思ってるアクセルなとこ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:44

    野蛮なクシャトリヤ共が下品に騒いだところでバラモンの正しさは覆らないモンねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:05

    個人的に、あの原典からいい具合に調整入れられてるなってイメージあるな、カルナは
    悪役ムーブもましてるけど、やっぱり出自は可哀想だし、クルクシェートラの戦いでも不遇な面が多くて感情移入したくなるのわかる
    日本人は判官贔屓っていうのもあるだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:27:58

    実際身分は相手より低いが実力で上のカーストと拮抗するって言うのは現代だと人気出るのは分かるし俺も好き
    ずっとアルジュナに何回も挑戦してるの好きだよ
    アルジュナは迷惑だったろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:28:41

    >>49

    原典で引いたことスレみたいなのでそれは思った

    名前残るやつはだいたいヤバいのでだいたい漂白されてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:36

    >>52

    原典でもそうだったのか!?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:02

    >>30

    インドのカースト制は生まれが覆せない絶対的なものだからそれに負けず成り上がったカルナは主に低カーストの人々にかなり人気

    こっちで言う成り上がりなろう系

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:14

    原典でクズ面白エピソード多すぎるサーヴァントの例がありすぎてカルナはまだ可愛い方だと思うな
    ランスロットとか…さ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:48

    判官贔屓というよりはパーンダヴァ側の背負ってる善の形が現代人の考える善と食い違うところが大きくて古代インドでも悪とされてるカウラヴァ側の方が現代人の考える悪と合致してて馴染み深いってだけな気がする
    作者の倫理観合わないと逆に敵側に人気出ちゃう現象

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:55

    そもそも別に型月カルナも自認聖人じゃ全然無いんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:32:37

    >>57

    いや…型月スレだからさ…

    まあ原典だと山登って死ぬ時「お前自分のこと強いって思いすぎ」とか言われちゃうのが欠点?

    多分実際強くても内心だけでももうちょい謙虚にしてくれやってことなんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:33:06

    >>59

    円卓はウーサーから始まりどいつもこいつも現代だとやばすぎる

    モルガンがマシに見えて…来ないけど経緯は理解できる悪女に思えるくらいには

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:33:19

    >>59

    流石にランスロットも人様の嫁自殺に追い込もうとはしてないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:55

    今で言ったら悪役特有の魅力もあるってのが一般的になってきてるし
    オルタじゃないにしても別霊基でヴィランカルナとか出てもいいのよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:57

    >>59

    ランスロットはむしろ型月の方が扱いは厳しいイメージなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:19

    >>61

    なんなら自分はあんまり喜ばれるサーヴァントじゃないとか言う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:48

    >>47

    エーカラヴィヤの腕前に嫉妬して師に訴えたら、エーカラヴィヤの親指なくなった事件くらいかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:00

    原典カルナのやらかしって
    ・目上の人にも基本喧嘩腰
    ・賭博の際のドラウパディーへの罵倒
    ・パラシュラーマを騙して弟子入り

    あとなんかある?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:18

    マハバ今の日本の倫理観だと正直どっちもどっちになるから…毒と家燃やして森追放は大概だけどドラウパディーも両親の煽ったくだりは流石に…ってなったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:26

    型月でも聖人っぽい挙動してる〜って読者が思ってるだけで
    割と自分勝手で自己が強いヤツだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:49

    >>66

    「アーサー王の死」のランスロットの残念さはヤバい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:25

    >>65

    ヴィランカルナの美学は見よう!アポとCCCだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:44

    >>66

    なんか見境ないただの女好きみたいな扱いはよくないと思うんだ

    もちろん原因ではあるし悪いこともしてるけどみんな割と時間の問題でもあったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:45

    >>69

    そもそもそこまで出てこないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:07

    >>65

    今のご時世で低カーストキャラをそのまんま悪役には書かないだろうとインド映画見ながら思ったり…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:56

    俺は俺のやりたいようにやるが義理は守る

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:39:02

    >>71

    ジナコさんがマスターとしてあれ過ぎる+言い返せる程度には図太いから成り立ってるだけで普通にノンデリだからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:39:35

    >>66

    ただ被害者一同の中でもアグラヴェインぐらいしかランスロットを恨んでいないのはだいぶ恵まれている気はする。型月の設定含めても普通は絶縁されても文句は言えないぐらいのやらかしではあるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:09

    神話って現在進行形で変わるものだし、基本的に二次創作が数千年重なってできてるからな
    マハーバーラタもまだ生きてる神話って感じがあっていい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:36

    >>78

    型月だとこのカルナの口悪って親に恵まれずまともな教育受けられなかったせいになってるんだっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:41:32

    >>79

    それ言い出したら1番漂白されてるのアーサー王だしモルガンはレ◯プ被害者(アーサー王に対しては)が逆レ加害者になるとかいう尊顔破壊起こってるし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:24

    いつまでも円卓やってるのはスレチ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:29

    >>69

    眠ってるビーマをヨダナと一緒に川に突き落とす

    ドラウパディーを自殺に追い込もうとパーンダヴァ視察の提案

    貰った国統治せずクル国に入り浸って国民困ってない?ってシャリヤからの指摘

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:35

    >>61

    カルナの自認自体が当てにならなさすぎるんや…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:19

    >>81

    それ知ってる人いたら教えて欲しい

    全体的にカルナさんの人からズレてる感じの理由どこから来てるの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:21

    >>81

    基本的には言葉足らずなのと、本気でそう思ってるから(ここでマジで太ってるとモテるんだなって意味)結果として煽りになることがあるのが原因で、生まれとか育ちがどうとかは言われてなかった気がする

    それはそれとして英雄王相手とかみたいに普通に煽ることもある

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:34

    >>81

    そういう記載は記憶に無い

    本質を見抜くから相手の地雷タップダンスみたいなのは知ってるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:03

    わし様といっしょに略奪してるカルナさんとか全く想像できないんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:51

    >>89

    言うて悪玉藻も全肯定でドン引きされてたから普通に想像つくわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:46:04

    >>86

    恐らくだけど単純に口下手で悪気がないから相手を怒らせるって感じになったんじゃないかな

    あと一言足りない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:46:15

    >>89

    型月カルナはやるかやらないかで言うとわし様と一緒ならやりそう、1人だとやらなさそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:08

    >>89

    APOのジャンヌを分けも聞かず攻撃しようとするのを考えるとやるタイプ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:26

    カルナは性格も原典からだいぶ盛ってる方なんだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:34

    >>81

    母の愛を知らず天涯孤独とは書かれてあるが公式にそんな記載はない

    オタクの妄想考察と思われる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:37

    カルナの魅力になってるところは、その“悪役”ってところだと思うんだよな
    正義に邁進するわけでもなく、義理は守るけど今自分が求められてることをただ行っているだけというか
    真理を見抜く目はあるのに、善悪みたいな立場と時代によって変わるものには鈍感な感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:48:59

    型月の設定だと義理の両親については特に言われてないんだっけ?
    別にカースト低い訳では無いから教育が受けられなかったは初期のファンの解釈(予想?)だったのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:49:24

    >>93

    ぶっちゃけapoカルナってライターきのこじゃないからcccとは少し描写違うんだよね

    まあマスターの命令第一だからそういう指示受けてたのかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:50:22

    >>97

    CCCだとあんま仲良くは無さそうだけど義父貶されたら怒ったみたいな記載もあるのでよく分からん

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:50:45

    >>73

    敵ではあったけど悪かと言われるとどうだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:51:44

    英霊みんな現代ナイズされてるから原典エピソードまんま持ってくるのはまず不可能なんだろな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:52:00

    >>84

    他の要素はまあ型月でも(わし様が強引に引き止めたとかで)済ませられるけど

    型月カルナさんがドラウパディーへ強い敵意を晒す様はかなりアレンジ難しそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:53:18

    >>97

    CCCのマテリアルで欲に眼がくらんでカルナを育てたとか書いてあったような気がするぐらい?

    原典読んでる人がそれに対して解釈違いだとキレてた記憶があるけどあんなゴッテゴテ黄金の鎧を身に纏った赤ん坊を育ててる時点でどう考えてもどっか欲目出てこない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:54:42

    >>102

    大方「強欲な女」みたいな言い方したんだろうなと想像つかなくもない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:54:43

    >>70

    現代の倫理観から見てもカウラヴァの加害性が強すぎてどっちもどっちとは全くならんが…

    ドラウパディーがヨダナを笑った描写も男尊女卑傾向が強まった後世の後付け創作やんけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:11

    >>76

    元々がヒンドゥーの教えに沿わず被差別民まで拾ってみせたカウラヴァが多大な被害を出しながら滅亡するって話だから、当時の価値観そのままで被差別民を悪く描いときました!するのはまずそうだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:20

    >>105

    元はビーマだったんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:46

    インドでカルナさんが人気ある理由はカースト制度への反動という面が少なからずあるわけだしね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:54

    >>102

    まあ本人が俺とて聖人では無い憎まれれば憤りを感じることもあるって言ってるしアルジュナと戦ってお父さんと一体化してほぼ満足死後の今と生前じゃ性格も変わるんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:39

    >>108

    カウラヴァが手に負えないクズとして書かれてるのもカースト制度踏まえてのことだろうしまあそうなるよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:00:43

    >>104

    >>109

    型月だと婿選びで拒否された版取ってるんだっけ?

    それならドラウパディーという女性を辱め屈辱を与え自殺させて愉悦したいほど憎むのも分かるな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:01:24

    カーストガチガチでも結局カーストは産まれによって決まるのか育ちによって決まるのかで扱いづらいキャラってのは聞いたことあるわカルナ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:02:08

    パーンダヴァはカウラヴァ側のバラモン3人相手に戦ってるのにカースト制の擁護者って言われるの可哀想

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:02:21

    結局マハーバーラタって詳しく書きすぎるとおのずとカースト批判になるしそういうところも詳しくしづらいんだろうな…まさか本編と別物にしたのは🍄のやつそこまで考えて…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:03:38

    パーンダヴァがカースト違反とか規律違反するのは後から特例でセーフにされるのに大人の事情を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:03:52

    >>112

    前者ならカルナは何なんだってなって長男が病むし後者なら結局カーストに意味ないやんけってなるからな

    まあ長男は王になる運命なんで鬱になる必要はなかったんだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:04:10

    クリシュナの話とかセンシティブで語れなさそうだしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:04:18

    >>112

    それおもしろいね

    確かに出自は元を正せば王族で、半神なわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:04:19

    >>113

    カウラヴァについた時点でそのバラモンに正当性ないからアシュヴァッターマンは夜襲とかいう卑策実行して放浪する羽目になるのでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:05:35

    原典のカルナさんは以蔵さんとかラン子に似てるキャラなんでカースト抜きにしても日本人好きそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:18

    >>111

    いやそれが原典のカルナならそれも分かるけどさ

    型月のカルナさんがそんな婦女暴行して追い込むみたいなのはちょっとどうよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:28

    >>97

    型月の設定だとわからんけどバラモン教の教えだと同身分(ヴァルナ)で結婚すべきだし、

    男の方が身分が上なのはまだマシだけど女の方が身分が高いのはよくないとされてるから、

    クシャトリア男とバラモン(クシャトリアより上)女で結婚しちゃった人たちが分類される

    スータ(御者)は二重にルール違反的な身分だったらしい

    とはいえ御者の養父はヨダナの父王の御者&友人になれてるくらいだし

    ドローナ師の所へ送り出したのが教育を受けさせたことにあたるから

    親に全然教養がないとか教育を受けられないほどではなさそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:40

    >>112

    それは読んでて思ったわ

    マハーバーラタ人気らしいけどこれ読んだらむしろカースト制度アンチにならんか…?と

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:07:44

    >>119

    正当性がないならなんで2人生き残ってるんだ…

    なんなら全員戦争やめよう言ってたし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:07:58

    >>121

    とは言っても原典ってカルナ結局外からやいのやいの言ってるだけだしだいたい百王子に押し付けられそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:09:15

    妹を王妃にして1国の将軍なキーチャカもいるからよく分かんないよスータ(御者)は

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:09:21

    >>123

    あくまで自身の前世の業が反映しているっていう話だし、勝利したパーンダヴァも決してハッピーエンドじゃない話なのよ

    だから、いかにこの世から解脱するかみたいなことになってく

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:11:08

    >>124

    慈悲…それ言うならドゥリーヨダナの両親だって生きてるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:11:47

    >>121

    ジナコ「解釈違いッス!!」

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:11:55

    ヨダナもカルナも死んで即天国なのに対して五兄弟は自分たちが選んだとは言え放浪の末に地獄見せられても耐え切ってからの天国だし普通想定される悪役/主役の末路ともちょっと違うのが面白い
    役割を果たすことが大切って意味では型月に近い考えかもな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:12:12

    >>103

    原典だとこんなすごい鎧付けてるとか神様の子供なんだろうなー

    子どものいない俺と奥さんに神様が与えてくれたんだろうなーとポジティブに受け止めてた

    まあ神代インド、畑耕してたら畝から娘が生まれたり(シータ)、

    聖仙が単為生殖した子が落ちてたり(バッターマンの両親)する世界だから

    尋常じゃない子がいてもそんな感じなのかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:12:56

    >>125

    むしろ双子かって位ヨダナと共に手を出してるような…

    案外便乗してやいやい言う枠はシャクニ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:13

    カルナさんの原典と型月での間で現在進行系で1番厄介なのは性格とか以上に槍だよどうなってんだよこれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:14:46

    >>133

    未読だけどインド以外の国の版に?槍使わずに倒した版もあるらしいから

    そっち採用してるのかもって説はあったな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:14:54

    >>130

    自分読んだやつだとカルナもパーンダヴァに加えられて地獄巡りさせてられてたけど

    このあたりの解釈はマハーバーラタのおもしろいところだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:15:09

    >>128

    クリパも夜襲してるんだけどセーフ判定ですか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:16:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:23

    >>135

    雰囲気地獄かな?

    地獄だったわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:31

    あっという間にスレが埋まっていくの、マハーバーラタもカルナも好きな人間からすると嬉しい
    喧々諤々話せる神話とキャラクターが存在していることが尊い

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:17:54

    >>135

    長男以外お通夜と化してそうな家族旅行…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:18:07

    型月キャラ大体元ネタより漂白されたりアレンジされてるのにマハバだけ元ネタと違うってうるさいんだろ…しかもその元ネタも大量にあるときた

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:09

    >>141

    とは言ってもカルナレベルはかなり珍しくないか?悪役が聖人扱いなんだもの

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:19:52

    カルナがずっと地獄にいたのか五兄弟が死んだタイミングで落ちてきたのかで五兄弟の困惑具合が変わる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:52

    >>142

    マハバ歌舞伎は型月よりもカルナがガチの聖人だったな

    その分ヨダナが悪女だったが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:07

    >>142

    戦争の引き金になったパリスがDV夫から人妻救った扱いになってたりする

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:11

    >>93>>98

    Apoは本来のマスターが天草に廃人にされてて

    その隠蔽のためにサーヴァントとの対面もさせてなかったから、

    異論や質問しようにもできなかったってのもあるのかも

    強制マスター替えの後とはいえ天草にはズケズケ質問してたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:17

    一応善人カルナ解釈自体は他にもそこそこあるけどだいたいパーンダヴァ側になった(もしくは寄り添った)カルナだしな、

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:44

    >>138

    ユディシュティラが「なんでカルナまでいるんすか?」「おかしいっしょ?」みたいな反応してる

    ドゥリーヨダナは全員倒して欲しかったのに、実母に味方になって欲しいって懇願されて、妥協案で勝手にアルジュナだけ倒すって約束したのが戦犯判定されたらしい

    控えめにいって酷い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:59

    >>142

    アルトリアorプーサー…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:22:28

    >>142

    く、くろひー…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:22:51

    >>141

    いかにもきのこの味付けって感じするけどなカルナ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:23:04

    >>148

    型月以上に役目に厳しすぎないかこの世界

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:23:18

    >>149

    悪人…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:23:35

    >>141

    多分マハーバーラタ自体が日本人に馴染みが薄い(本来の内容があまり知られてない)のと、それに付随するファンの言動の問題

    たとえば桃太郎の設定が弄られてたら日本人は「ああこの設定をこう解釈したのね」と原典との違いを頭に入れつつ楽しめる

    けどマハーバーラタは認知度が低いので型月設定をそのまま原典として受け入れるファンが多くて、その延長線でカルナはこんなに聖人なのにパーンダヴァ側は〜などと原典を含めたキャラ叩きをする奴がぶっちゃけかなりいる

    すると原典ファンは当然面白くないので燃える

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:24:20

    >>142

    ハーゲンはジークフリート絶対コロすマンだけど型月では親友が望むように親友をコロしてそれを親友の名誉のために誰にも話さず英雄殺しの謗りを受け続けた聖人だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:24:40

    原典のカルナが悪役かどうかより、神ジュナになるきっかけの戦争の原因なのにそれを隠してヒーローとして書いたのに問題だと思うが
    アルジュナへの対抗心で戦争を起こして数億人が犠牲になった。神ジュナが悪と言ってるのはその対抗心(欲望や執着)のこと
    人間は自分で悪を正せないから戦争になり人が死んだ。神になって正すしかないで異聞帯の王が誕生した

    ヨダナ達にカーストを壊そうという大義はないしそういう話しではない。何を見てそう思ったんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:24:52

    >>153

    漂白のされ具合じゃね

    元から悪役ではない(と言うか円卓はそういう話ではない)とは言えやってること考えるとブリテンの崩壊親の代からの自業自得がテクスチャのせいになってるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:25:52

    >>147

    俺の知ってるインド国外版マハーバーラタも

    ドゥルヨーダナらカウラヴァを戦場に引きずり出して内心味方してるパーンダヴァに滅ぼさせるっていう全く味付け違うカルナだったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:03

    そもそも現地の人気とか元ネタだなんだ基準にしたら一番扱い適当なのカルナとかアルジュナよりラーマの方が驚かれると思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:29

    >>152

    うん、ホントに厳しい

    アルジュナも戦いたくないって言ったらクリシュナにかなり長めの説教食らって親戚一堂殺す羽目になる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:40

    >>148

    実母の申し出にそんなん知るか全員殺すしてれば天国行けたんか…何というか神ジュナレベルにシステム化してないと救われない世界過ぎないか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:19

    >>158

    インドネシア版かなんかがそうらしいね

    ちゃんと読んだことないけどカルナは本当はパーンダヴァに味方してたって筋書き

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:29:11

    >>159

    別に扱いの小ささは気にならないだろしょせん海外のゲームだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:06

    >>161

    友か母かどっちを優先するのかって話なんかね

    戦士としては大将のドゥリーヨダナがパーンダヴァ倒してって言ってるのに母の願いでアルジュナのみってのはそれはダメってことなのか世知辛い

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:17

    >>156

    それ見たら悪いのはドゥリーヨダナじゃなくてそもそも人間の悪心そのものって結論づけてるようにしか見えないけど…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:30

    スータがそもそもカーストで別に低い位置に居ないってもあまり周知されんよなぁ
    マハーバーラタをまさに朗唱して現代に残してるウグリシュラーヴァスがスータなのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:34

    >>159

    逆にラーマは存在大きすぎて扱いづらそうなんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:43

    >>159

    ラーマの扱い雑と言うか…上手くライターが調理できてない感はあるね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:54

    >>156

    FGOの物語(異聞帯と汎人類史の生存戦争)においては戦争の引き金になった云々よりも神としてユガを回し続け歪な世界を作ってしまったアルジュナは止めなきゃいけない対象で

    それを止められるのはカルナだったからああいう書かれ方になったんだと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:30:59

    >>156

    戦争原因大体ヨダナとクリシュナでカルナは違うくない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:02

    >>156

    別に戦争の原因はカルナじゃないが何を言ってるんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:07

    >>165

    それはアルジュナ側の話でカルナが何も知らん素振りでアルジュナを糾弾するのおかしいよねって話じゃないの

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:16

    >>169

    ちょっとめんどくさそうなレスだから気にすんな、みんなわかってるから止めとけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:31

    >>160

    バガヴァットだいたい全部「やるべきことをやれ、役割を果たせ」だしなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:33

    >>159

    ラーナは一応王になってからシータを捨てた悔いからあえて

    しがらみなくシータを愛せた時こそ最盛期で未熟な少年期になってるのと

    シータはアーチャー枠だからそれ以外のクラス&最優セイバーでかっこいい所見せたいと

    最適クラスのアーチャー避けてセイバーを選んだ結果だからまあ理由付けはされてる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:33:08

    >>156

    LB4基準にするなら神ジュナ自身がカルナに勝ちたいという欲求を捨てられなかったから必要以上に正しさを求めて何もない世界になったと終盤で話してたはずだが…だからカルナは勝ちたいと思わせるようなキャラ付けになってるんじゃないのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:33:59

    >>172

    何も知らん素振りも何もカルナ(カルデア側)は一貫してアルジュナがどうして神ジュナになったかは知らないんだからしゃーないだろ

    6章でモルガンはあんなに可哀想なんだからカルデアは妖精國否定すんなと同じようなこと言ってるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:34:03

    >>176

    LB4は上手い味付けだったよな

    どっちにも無理がなかったと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:32

    >>163

    いうて戦国をテーマにした作品で信長秀吉家康あたりにナーフかかって弱体化してたらえっそこナーフするん!?ってならないか

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:40

    >>176

    バガヴァッド・ギーターやれるような面子がカルデアにいなかった以上別のアプローチで神ジュナに人間らしさという綻びをもたらせるのがカルナだけだったと思ってる

    だからああいう描き方になった

    そもあの世界壊してる我々はあの世界にとっての悪役だしなヒーローとは思わなかったよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:45

    >>170

    もともとは大地の女神が世界が重くなったから人間減らせっていったのが原因だし、あくまで人間(半神も含めて)は手のひらの上で踊らされる話だからな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:45

    >>172

    そら何も知らんからな

    というか糾弾も何もカルナ目線でもドゥリーヨダナってロクデナシ扱いだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:36:35

    根本的な原因でというと人間多すぎて大地の女神が苦しんでるから
    戦争起こしてクシャトリアを天国送りにして重み減らしてあげようって
    神々の思惑が絡んでるからなあクル・クシェートラ
    型月ではこのあたりどうなってるのかわからないけどギリシャ異聞帯でイアソンが
    トロイア戦争は増えすぎた人間の間引きのために神々が仕組んだって説を話してたな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:37:44

    >>172

    校則守るのは正しいことだけど校則守るために暴走してる風紀委員が居たらそれは誰かが止めなきゃ悲劇が起きるってのと同じ理屈じゃないのか、LB4とアルジュナって

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:37:45

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:14

    >>185

    自分自身モンペにならないよう気をつけてね…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:28

    カウラヴァは戦争で役割を果たしたから天国行きだけどパーンダヴァは戦争後が本番なところがあるから勝って生きなきゃいけなかったしその分役割も多くて長く苦しんだんだよな
    その割りに報酬しょっぱくない?とはなるけどそういう話ではないんだろう…多分…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:34

    >>185

    カウラヴァのアレなことは紙月で言及なかったっけ

    やらかしたヨダナ自身の口からも

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:46

    いろいろ意見あるし考え方もあると思うけど、🍄には気にせずマイワールドこれからも展開して欲しいなって思いました(小並感)

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:53

    >>185

    カウラヴァがどれだけアレなことしてたかは全然言及されない


    なるほどモンペ目線だとそう見えるのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:40:21

    >>185

    わし様のマテリアルでつらつらやらかし書かれてますがな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:40:24

    >>185

    あにまん見てるだけでも両陣営同じようなモンペいるとしか思えないからおあいこだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:40:32

    >>185

    すごい熱量だ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:40:35

    >>182

    そのロクデナシに俺はパーンダヴァを滅ぼせるアルジュナに勝てる連呼して自身与えた結果じゃん戦争は

    ドゥルヨーダナがカルナをそう追い込んだんじゃない

    カルナの言がドゥルヨーダナの凶行に走らせたんだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:05

    まああれだけアレなわし様の擁護があれだけ湧いてるのみるとモンペって言いたくなるのもわかるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:26

    >>179

    三国志あたりはこれずっと思ってる…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:30

    >>194

    型月と原典混ぜるな危険

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:31

    >>185

    モンペ云々はギャグか、ギャグで言ってるのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:36

    >>185

    んー!こういうのが1番怖いタイプのファンだっていうのはよくわかる!

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:41:48

    型月ではまだわからんから……わし様がノリノリだった可能性もあるし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています