- 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:04
- 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:34
- 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:22:44
- 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:01
- 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:01
- 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:27
- 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:33
- 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:23:45
みんな言わなそうなの挙げるか
Sトリガー - 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:10
ここは敢えてのストライク・バック
- 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:20
シャドバの秘術(スタック)
- 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:21
マナ置き
- 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:24
他のカードゲームからもなんか挙げてやれよ
- 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:25
シールドトリガーは別ゲーにも似たようなシステム採用されているあたり大成功だよね
- 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:24:53
ツインパクトとマッハファイター
- 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:39
- 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:25:59
- 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:26:55
- 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:28:11
Sトリガーは分かりやすい成功ギミックだけども、同時に殴るのを躊躇させる面もあるのよね
運営的には盾殴りながらゲーム進めてほしいんだろうけど、手札も増やしたくないしSトリガー踏みたくないしでワンショットで決めるのがどうしてもデュエマの基本になってしまっている - 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:05
遊戯王から手札誘発、割と昔からあるけど。少なくとも誘発が無かったら現代遊戯王はこの形になってない
- 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:29:16
- 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:30:11
今では普通に使うだけなら遅いとか言われるけど罠カードは結構珍しいよね
相手のターンにここまで大きく介入する準備ができるカードシステム自体があんま無い - 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:30:20
『シンクロ召喚』
チューナーという新キーワード、低レベルモンスターに意義を与える、カップ麺から惨敗気味だった低レベル融合モンスターを出す価値を与えるギミックという点では成功してるんじゃないかな。 - 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:30:31
- 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:30:40
このレスは削除されています
- 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:30:42
- 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:11
ヴァンガードのヴァンガードってギミックは成功じゃね
ギミックというかシステムだけど - 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:35
遊戯王のEXデッキ
他TCGより再現性が高まったことにより複雑なゲーム性になり構築に悩む要素が増えた
良くも悪くもだけど - 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:32:26
- 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:32:59
ギミック?と言えるのかは微妙だけども、
『名称ターン1』は何だかんだ成功ギミックかなって思う。他のカードゲームでループコンボがヤバい!みたいな話を聞いて、使用されるカード郡を眺めていると「名称ターン1あれば回避出来たコンボだなこれ」ってなる - 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:33:46
- 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:02
ここまで占術無し
- 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:39
- 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:34:58
遊戯王ってギミック名がなくテーマ毎の特色として扱われることが多いから挙げにくいな
- 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:07
メインに投入するレベルモンスターでカードの進化を表してた時代から比べるとエクシーズに重ねてエクシーズは革命的だと思う
- 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:33
- 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:47
- 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:25
手札誘発は功罪両方ありだな
現代の環境を作り上げた要因の一つではあるがもはや無くしたら現代の環境は維持できない - 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:29
ウィクロスのルリグデッキ
ヴァンガードのライドデッキ
みたいなヒーローカードを外部デッキからレベルアップさせていくみたい奴 - 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:44
- 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:36:50
- 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:12
確かにギミックではないな
- 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:26
- 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:37:47
- 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:00
Sトリガーはうっかり踏んだ時の破壊力が高すぎて
「その破壊力を受け止められるくらいの盤面を作り上げるか」
「完全無視してシールドを殴らず勝つか」
に行っちゃいがちなのはこれも功罪だと思うんだよな - 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:21
- 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:39:00
最初期の融合って微妙だったからね…デビフラとか正規以外の方法での活用はなくはなかったが
- 47124/04/29(月) 16:39:20
スレタイにギミックって書いたけど特定のカードが強いだけみたいな話じゃなければその辺はなんでもいいよ
- 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:39:23
キーワード化されてるだけで本質的にはカードに付与されてるだけの効果なSトリガーがギミック扱いだし、効果のカテゴリもギミックでしょ。
- 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:39:41
- 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:49
手札誘発が良しあしならSトリガーも良し悪しあるし完全に成功って言える基準厳しすぎないか?
- 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:41:24
遊戯王で言ったらスペルスピード(チェーン)の概念とか?
ざっと魔法罠モンスター効果どっちがどの順番で効果発揮されるのかが一応整理されてるし(まあそれでも複雑な場合はあるんだが) - 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:03
- 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:42:19
失敗例と違って成功例はマイナス要素が皆無なシステムの方が珍しい罠
手札誘発の概念が無かったらどう進化するか想像つかないし可能性を広げたプラス要素の方が大きいと思うわ - 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:10
わかってるよだから厳しすぎるだろって言ってる
- 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:17
遊戯王の成功ギミックといえば
サイドラ効果とかかな
自分の場ががら空き(ついでに相手の場にモンスターあり)なら
特殊召喚できるシリーズは
いろいろなカードがその後も刷られてるし、
先行だと活かしにくいっていう弱点があるのもミソ - 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:43:32
とはいえ手札誘発強くしたからまたそこでの問題点がうまれたのもあるな
- 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:08
手札誘発があるからつよつよカード作っちゃって良いや~になるから手札誘発は成功とは言い辛いよねっていうのが通るなら、STあるんだから呪文封殺召喚封殺カードや単騎ラフルル等極悪相手に何にもさせませんコンボが通りまくってた数年前のデュエマがヤバかった事になるぞ
- 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:25
遊戯王なら「装備カード扱いでの除去」とか「相手を巻き込むリンク召還」みたいな特定テーマ以外でもそれなりに手段があるやつとかかな?
- 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:30
- 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:59
- 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:01
強すぎても弱すぎても失敗になっちゃうから成功って評価すんのムズいんだよな
弱いのは論外だけど強すぎんのもそれはそれでダメ 例えばマナドライブとか - 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:19
mtgのスタック関連のルールはギミックでええんかな?
割と直感的に分かりやすいと思ってるし基本的には交互にタイミングが発生して繋げられるってのは間違いなく成功やと思うわね - 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:43
バトスピの契約カードは成功ギミックじゃね
各デッキそのものはともかく契約ってシステムに文句あるやついないだろ多分 - 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:47
- 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:48:16
守り側有利のSトリガーと違ってポケカのサイドシステムも優秀だと思うわ
「攻める側がさらに有利になる」って思われがちでまあ間違いではないんだけど
これのおかげでゲームシステムとして強いポケモンが育ったらどんどん殴っていくのを推奨してる
殴るのにリスクが少ないから気持ち良く遊べるしゲームの回転率も上がる
それプラスポケカはカード1枚の価値が薄めなのもあって成り立ってると思う - 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:48:37
- 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:49:28
- 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:51:47
バトスピのコアはバトスピをバトスピたらしめてるいいギミックだと思う
ギミックというかルール? - 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:51:54
- 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:52:04
遊戯王の成功ギミックというか
ラッシュデュエル版の調整はすげぇ考えられてると思った - 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:52:53
ああそういう
- 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:53:12
ギミック扱いでいいかは分からないけど、スタック制(正確にはその前身となるシステム含めて)はまじで大発明だと思う
これのおかげで細かいカードや能力の差し合いが出来る。十全に応用するためにはルールの理解がある程度必要だけど、単純に処理するだけなら分かりやすいしmtgの面白さの根幹を担ってるしだからこそ3ハゲ許せねぇ
- 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:53:27
- 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:06
- 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:16
- 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:55:49
手札誘発もまあ似た効果をひとまとめにする総称っていうことでMtGの能力語みたいなもんだしギミック扱いでいいんじゃない?
個人的には「墓地から儀式召喚」とかが中々画期的だし儀式の利点も活かしてて素敵 - 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:56:35
- 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:56:44
- 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:56:48
- 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:57:31
- 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:59:52
- 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:02:51
個人的にはポケカのサイドカードは成功ギミックだと思うんだよね、相手を倒した方が有利になるっていうポケモンバトルの再現も出来てるし
もちろん遊戯王とかで相手のモンスター倒したら1ドローとかにしたらよりヤバいことになるので、ポケカのバランス(相手ターンに妨害はほぼしない)やルール(サイドをとる=ワザを使った後なのでそのまま自分のターン終了=とったサイドは次のターンまで使えない)とか込みでだけど - 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:03:40
手札誘発というけど
デュエマのSバックとかみたいにある程度縛りがあって
条件さえちゃんとしてればいいギミックなのよね
いきなり撃たれても「まあこのデッキだったら入ってるよな」
みたいな納得感もあるし - 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:04:57
- 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:05:47
- 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:09:26
そもそも契約カードとそれに付随したギミック(契約煌臨)がめちゃくちゃ強かったからね
「手札1枚を埋める」というデメリットを遥かに超えるアドバンテージを生み出せるから…
あとは初手に加えるかどうか自体を任意で選べたのもある
- 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:09:43
- 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:09:49
- 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:12:20
進化的なギミックって色んなTCGでそれぞれ特徴があって面白いよね
>>84 と同様に直接も出せるけど下敷きを用意するとコスト軽減できるFEサイファ
下敷きの枚数を参照していくつもコスト軽減できるVividz
進化先のカードを必要としないDCGならではのシャトバ
- 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:16
- 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:51
まあ成功例と言うか転換期だよな
- 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:23:00
シャドバのファンファーレとラストワードはcipとpigに名称ついただけだけど雰囲気的にも文字圧縮的にも発明な気がしてる
ギミックではないが - 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:26:25
- 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:27:25
それほぼ間違いなくハースストーンの雄叫びと断末魔が元だから今後シャドバ発って言わないほうがいいぞ
- 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:31:30
遊戯王最高の成功ギミックはデュエルディスクとそれによる販促アニメの成立だと思う
カードゲームとしての成功では無いけどね - 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:34
- 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:33:33
- 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:40:06
- 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:43:39
ラッシュは攻撃力守備力バーン回復の下二桁までは0だけで「半分」を禁句にしてライフ計算を楽にしたのも偉い
下限のある激重デメリットは「発動時LP3000以上の場合は自分は2000ダメージを受ける(2900以下ならノーダメ)」みたいな調整になってる - 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:53:59
- 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:51
- 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:57:09
手札に抱えられる妨害カードを遊戯王に実装する上で手札誘発という独自の形になっただけで
同じような挙動自体は他のカードゲームにもある気がする - 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:35
ぱっと見尖ってて奇抜なメカニズムなのにすっかり定着してるから凄いわ
- 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:11:31
基本的なギミックだけどヴァンガードのカウンターブラストはいいギミックだと思う
ダメージを与えないと基本勝てないけど相手のダメージを増やすとカウンターブラストされて動かれる可能性もあるとか、相手が次に使いたいカウンターブラストを計算してあえてアタックせずに終わるとかあるし - 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:13:48
デュエマだと進化も成功ギミックじゃないか?
- 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:18:56
スター進化、スターMAX進化、鬼スターMAX進化は好き
- 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:22:06
mtgもポケカもコストを生み出すのは専用なカードの中デュエマのあらゆるカードをマナに置けるシステム
その代わり効果土地や特殊エネルギーみたいなものをほぼ作れないから良し悪しだけど - 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:10
MTGのプレインズウォーカーはフレーバー的にも能力的にも楽しいしプレイ面での問題も特に無いから成功だよね
バランスとるのムズすぎてしょっちゅう壊れカード出るけど… - 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:41
あれ、革命チェンジがない、おっかしいなあ?
- 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:54:59
- 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:00:37
ヴァンガのGアシストは成功でいいと思う
- 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:02:27
- 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:10:36
キャストしないで使用するカードってことでサイクリングを挙げたけど言われてみれば罠が一番近いかも
- 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:38
- 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:36:23
- 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:55:19
- 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:26:40
- 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:50:43
遊戯王のEXデッキ(融合デッキ)
- 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:45
- 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:20
- 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:24
- 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:18:48
- 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:24:57
リンボとか連鎖は文字通り現在でも使われてる遊戯王のチェーンだからな…
- 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:46:03
シャッフルしたデッキからドローさせる事で同一デッキだとしても試合毎に異なる展開になり対応力を要求してくること
…なんだけど少なくないカードゲームが再現性上げる方向に舵切りするのは正直失敗ちゃうかと思うんだけどなぁ… - 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:51:47
- 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:52:32
- 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:57:25
- 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:42
シャドバのエンハンスとアクセラレートは一枚のカードに複数の役割を与える良ギミックだと思う
特にpp回復がついたエンハンスは特定ターン以降に使うと追加効果の側面に加えてエンハンスの弱点だった他カードとのシナジーを両立してて強かった - 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:35:20
そらお前カウンタースペルでしょ
呪文を打ち消す呪文という否定の形がゲーム性を作り出したんだよ - 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:15:22
- 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:48:49
- 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:56:05
MTGの飛行
フレーバーで初心者にも挙動が理解しやすく、攻めに強いシステムだからゲームを停滞させにくいとTCGが無い時代に産まれたとは思えない完成度 - 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:08:47
存在するから破壊もできる、と対処の方法が頭にあるから対戦相手からしてもストレスにならないし、腐ったカードを伏せるだけでブラフとして機能して除去を飛ばしてくれる可能性が出てきたり、色々と面白い
- 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:33:23
トークン生成効果
このカードはデッキにX枚まで入れられる
トークンは全くの別種を生むやつも多いけどこういう同一(同種?)のやつが盤面を埋め尽くす系のカードは常に一定の人気がある気がする
特にメディアミックスの際ディアボロモンとメタルクウラはこの能力つけられがち - 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:19:53
バディファイトのバディとかヴァンガードのライドのシステムとか統率者戦の統率者とか、好きなカードを確実に出せる(出しやすい)ギミックは好き
- 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:05
シャドバの進化ここまで無い?
相手の盤面の脅威に「対処できる」「対処できない」の2択だけじゃなく「進化を切れば苦しいが対処できる」って3択目を用意してPLにジレンマを与えれるギミックですごく好き
それ抜きにしても単純な打点強化、有利トレード、強引な相打ち、進化時効果の誘発、攻撃時効果の強引な誘発とできることの幅が広いのに処理自体は直感的って点も素晴らしいと思う - 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:42:43
- 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:48:53
EPが相手より多い場合も成功寄りのギミックなんだろうけど、今は進化権回復で溢れてるからあんまり面白くない
昔はEP回復が希少だったから駆け引きの要素になってよかった - 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:50:52
- 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:06:42
ワンピースのドンカードも単純なコストじゃなくてキャラのパンプに使えていいと思う
- 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:33:46
個人的にはリンクスの速攻魔法かな
元々は自分ターンにも相手ターンにも自由に使えるのが強みだったんだけれど、本家にあった攻撃後に盤面を整えるフェイズが消えたために自分ターンに攻めるために使うか、相手ターンに守るために使うか選ぶ必要が生まれた - 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:47:56
Gアシストが成功ならライドデッキは生まれてないんだよなぁ…
- 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:37:38
根も葉もない事を言うならマナシステム
- 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:38:53
デュエプレ版ドロンゴー
- 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:42:23
- 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:05:43
- 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:24:39
- 148二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:57:09
レ…レアリティが高い方がカードパワーが高め…
- 149二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:31:34
- 150二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:04:29
カードで遊べるというギミック(トランプ)
- 151二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:08:16
打ち消されない呪文なら貫通できるのも面白いよね
- 152二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:13:37
- 153二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:18:49
オーバードライブとかもよかったな 切札早く手札に入れるために早くターン終わらせる必要があるとかも
- 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:45:47
- 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:46:49
遊戯王のレアリティが高いカードは光る!ってやつ
見ただけで「当たった!」って初心者でもわかる - 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:51:33
- 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:01:30
わかりました……タイムトラベルします……
- 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:05:52
MTGのサイドボードに干渉するカード
マッチ戦をやらない場合、サイドカードはただ脇に置いてるだけのカードになるっていう性質上の欠点を解消してる - 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:14:31
バトスピのブレイヴとかどうだろう
やり始めたときには既にブレイヴがあった人間だから登場当初は分からんけど - 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:59:50
- 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:47:00
バトスピはソウルコアも成功部類だと思う
これもギミックというよりはルールだが
リソースの1つが特別なものになる(しかも初手からある)ので
コアの支払い方置き方にも意図が生まれて読み合いにもつながってるしな
ライフに送る封印、実質ターン1の分強力な煌臨/契約煌臨/顕現
新ギミックにはソウルコアがついてまわりやすいね - 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:21:25
進化置きもあるしな