フレッシュプリキュアとかいう初めてEDがCGになったプリキュア

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:06
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:21:55

    現代プリキュアの基礎を作った作品よね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:27:43

    本編作画は歴代で一番よくないんじゃないかってレベルなんだが、
    それだけに「まあ昔のアニメだし…」と見てたらこのEDが来るんでビックリする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:28:07

    あれ、ガンバランスもうやらないんだ…って子ども心になったのは俺だけじゃないはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:35

    最初のダンスCGエンディングでプリキュアってワードが一度も歌詞に入らないのはなかなか異色

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:13:20

    もう毎週ベリーに目が釘付けでした

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:18

    キャラデザが足長いからCG合ってたのも大きいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:32:07

    >>3

    いい時はいいんだけどね…うん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:34:27

    >>7

    キュアパインの足も結構長くてねフフフ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:37:31

    みんなスタイルいいからダンスが映える映える

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:31

    単純に曲がめっちゃ好き。
    ED1「あなたは私を幸せにする」からED2「一緒に幸せになろう」になるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:59:20

    いつ見ても見事な鉄壁ガード

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:01:36

    本当ダンス路線が未だに続いてるとか凄い
    ニチアサ戦隊側もそういう流れになったのは影響があったとかなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:07:13

    >>2

    1年完結・EDはCGダンス・追加プリキュアあたりか。

    作品テーマが設定され出すのもこの辺りか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:05:36

    >>3

    定期的に志田作画のグイグイアクション入ってインパクトあるからそういう印象無いなぁ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:06:21

    最終回の満足感と喪失感は俺的にプリキュアNo. 1、マジで泣いた。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:31

    >>17

    最後ダンスで締めるのいいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:40:58

    敵幹部たちが怪物が人間に擬態してるんじゃなくて
    異世界の人間だったのもこれが初めてだっけ?
    まあ初代から怪物態のないキリヤとかもいたから布石はあったんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:24:39

    悪役人気が未だに高い作品

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:29:34

    >>14

    ダンス要素自体は初代から結構入ってたりする。

    ただ全部ダンスでやったのはこれくらいかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:01:25

    >>17

    ED曲の1番でダンスシーン流して二番でそれぞれの新しい旅立ち描いてる終わり方が最高だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:07

    マエケンによる振付指導のダンスが毎週見られるようになったのは一つの功績

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:18

    >>21

    グラウンド?でみんなが踊ってるのとか記憶にあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:34

    敵がプリキュアになって仲間になるの初めての作品、というか追加プリキュア出る初めての作品。
    それまでの追加戦士はミルキーローズやシャイニールミナスとプリキュアじゃなかったからね。
    あとその二人は二年作品でやっと追加だからちょっと毛色違うかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:09:34

    前作5gogoからの売り上げを落とすことなくハートキャッチに繋げ、現在に至るまでのプリキュアシリーズの基礎を完全に確立させたのは本当に見事だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:17

    >>25

    ルミナスローズ+満薫の要素だったのかな

    ある意味黎明期作の集大成だったのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:07

    5とハートキャッチに挟まれてるから影薄くなりがちだけど上でも言われてるように今のプリキュアの基礎を確立させた作品だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:18:16

    フレッシュ自身も、前3代とは違う挑戦を意識した作品だったみたいだけど、ハトプリ以降は毎年違うことをするって毎年挑戦って感じで、基礎固めた初代SS5に加えて最初の革新作であるフレプリの4代がプリキュアの基礎になってるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:54

    >シリーズ構成を担当した前川淳さん曰くフレッシュがコケたらプリキュアシリーズを終了させると上から言われてたらしい

    「プリキュア」感謝祭上映会 vol.2イベントレポート | アニメイトタイムズ【アニメイトタイムズ】www.animatetimes.com

    失敗していたら本当に終了させていたのかどうかはもうわからないけれど、もし事実ならプリキュアシリーズを存続させた功績はもう少し評価されても良いような気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:24:43

    >>30

    実際根強いファン多いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:28:52

    >>20

    こないだ出たGOプリひろプリフレプリが登場するウエハースだとイースのオマケとはいえ唯一男敵キャラで出てたりする。

    ウエスターすき

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:44:38

    EDの振付を担当したのが今は亡き前田健さんなんだっけ
    同期のよしみで原西さんの娘がキュアベリーの生電話もらったというエピソードもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:23

    >>19

    プリキュア5GoGo映画

    ムシバーンは微妙だけど少なくとも金髪色黒イケメンと銀髪眼鏡イケメンは人間だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:26:26

    正直、序盤の必殺技を観たときは「これ大丈夫かな…?」と思っちゃったよ…作画が省エネ過ぎて

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:20

    デザインやスタイルが思い切り変わってビックリした。
    イースの改心とウエスター&サウラーの末路がどうなるかに終盤は結構ハラハラした。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:44:57

    ナケワメーケが他のシリーズの怪人に比べても結構能力が多彩だよね 

    大切な物消したり、過去に戻らせたり、永遠に明日が来ないようにしたり等、スケールのでかい能力を使ってくるやつもいれば
    カツラナケワメーケみたいなクッソアホみたいな能力を使ってくるやつもいるしで、毎週どんな能力使ってくるのか楽しみだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:00:25

    EDのノリもこれまでと違う感じがして好きだわ。
    ダンスユニットだったからダンスするってのも良い設定だと思ったしね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:56:54

    >>32

    ウエハースってことはランダムか…普通に欲しい

    こうして3人並んでるの見るとやっぱ美男美少女で良いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:35

    ED1はスタイリッシュなカッコよさがあった。
    ED2は楽しさの中にもの悲しさを感じた。

    分かってくれる人いるかな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:45:40

    >>37

    サウラー初出撃でお母さん消滅させた時幹部の中でバランス取れてなさすぎだろと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:19:10

    サウラーは特殊能力系のナケワメーケが多かったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:17:31

    ……正直言ってワイはEDよりもジョイフルのCMのダンスが印象に残ってる
    なかなか頭から離れんよあれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:49:15

    ある意味実験作でその後定番になったのもあれば引き継がれなかった要素もある。
    最終決戦でウエスターサウラーも参戦したけど、戦う少女が主役なシリーズだから珍しい扱い。
    サポート要員じゃなくてプリキュアと同格で戦うってなると次は10年以上後のデパプリか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:19:15

    >>20

    一回こっきりのダブル変身良かったよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:06

    >>34

    いやあいつら動物耳ついてるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:44:27

    キタエリにラブそのものと評された、沖さんの演技。

    もっと評価されてもいいのにな


    >>37

    多彩な能力でその回にがっつり絡むところはエルドランシリーズの邪悪獣や魔界獣を彷彿とさせる


    >>40

    最終回の後だと仲間になったと言え、せつなといずれ別れる日が来ることを暗示させていたのか?と思わせるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:57:28

    ウエスター「イース!戻って来い!」
    せつな「私はイースじゃない!東せつな、キュアパッションよ!」
    みたいな掛け合い毎度やってた気がするけど、
    普通だったら敵の方が「そうか、もうイースじゃないんだな…」ってなりそうなのに
    せつなの方がイース呼び受け入れるようになったのけっこうすごいことだと思うんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:52:11

    >>35

    作画はたぶん歴代で1、2を争う不安定さだからな…。特に序盤。

    でも最終奥義の作画は良い、そして一風変わってて面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:50:46

    >>44

    みんなで最終決戦いいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています