zeroの功績って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:31:19

    きのこ以外でもfateを書いていいって示したことなんじゃないかと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:06

    示した…示したかなぁ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:32:47

    このスレは特に荒れネタというわけでもないけど100ぐらいから荒れ始めて完走する前に消える

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:35:08

    どっちかというときのこ側からの「ほかの人が書いてもいいんですよ(圧)」宣言だった感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:36:55

    書いていいというか書いて一応の成功はしたので後の展開に繋がったとこはあるかもね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:39:33

    こいつのアニメ化でfateシリーズが再始動したこととufoが有名になったのが功績がデカい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:40:17

    1はhollowで済んでたのでは…あれ全部きのこ産じゃなかったはずだし
    個人的には既にコア層の中で盛り上がりまくってて参入障壁高かった中
    何も知らなくても群像劇として楽しめるシナリオを用意してちゃんと当てた上で
    アニメ化までこぎ着けて新規層を大幅に取り込んだ事だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:42:04

    当時ものすっごい荒れた(控えめな表現)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:42:42

    >>8

    なんなら今でも火種だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:43:48

    もう既に愚痴スレの空気感になってるし落としとこうぜ
    スレ主もぶっちゃけただ煽りたいだけだろこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:01

    >>8

    型月とガンダムは宗教みたいなもんだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:21

    >>8

    更にアニメで人が沢山入ってきてすごいことになった(小並感)

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:23

    (おそらく別スレ見て愉快犯が便乗建てしただけと思われる)

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:28

    荒れたのも事実だが、ここをキッカケに型月に触れた人がドンと増えたのもまた事実なのよね
    古参のファンはそこから入った人の語り口も気に食わないって感じなんだろうけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:42

    >>10

    いや別に

    普通に思ってること書いただけだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:45

    予言しよう(以下略)

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:44:49

    >>10

    気に食わないスレを落としたい荒らしのレスそのもので笑っちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:12

    型月の間口としても大変貢献してると思うよzero

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:18

    公式逆輸入

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:24

    予言(ry

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:51

    予言しようこのスレは予言で埋まる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:23

    内容時代には賛否あるだろうが間違いなく中興の祖ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:46:37

    新規は大量に獲得しただろうし世界観としても広がるきっかけになってるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:47:11

    >>18

    型月作品で一番新規が入ってきたのはFGOだけどその次はZeroくらいはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:47:29

    ギスギスした魔術師同士の聖杯戦争をアニメで見れたから楽しかったんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:48:26

    きのこでも書いていい、というか
    きのこ以外でもちゃんとFate作品って提示されたというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:48:47

    テレビアニメでこの映像クオリティーは衝撃だったし放送前のPVがどれもめちゃくちゃ格好良くて物凄い期待されてたよね
    全盛期のや○おんとかも推しまくってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:35

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:38

    空の境界の時点でufoの作画の凄さは知ってたけど
    Zeroの地上波であの作画で動かせるのなかなか衝撃的だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:45

    >>24

    fgoもzeroで獲得した新規層いなかったらどうなってたか分からんし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:50:17

    >>25

    そんな中で最後に笑ったマスターが言峰だけってのが好きなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:50:22

    >>28

    余だよ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:50:40

    例えばzeroの次の非きのこ産FateっていうとApoあたりだけど、zeroが無かったらApoの誕生に影響があったかどうか
    EXTRAの脚本がごたついてなかったらEXTRAがそうだったかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:51:00

    >>19

    公式逆輸入言いたいだけの馬鹿

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:51:59

    >>33

    2006年発行と2012年(ほぼ2013年)発行だからだいぶ空いてね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:52:42

    >>12

    アニメの時はアニメ界隈では冗談抜きで「虚淵玄」が「奈須きのこ」以上のクリエイターとして扱われていたからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:53:56

    >>36

    そういうレスが荒れるって分かんないかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:28

    >>36

    不満が隠せてなくて草

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:54:55

    >>37

    わかってて書き込んでるんだよ多分

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:55:27

    >>34

    貶すことしか能のないクズ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:56:02

    >>37

    実際のクリエイター能力と同じとは一言も言ってないよ

    厳然たる事実として、当時の虚淵玄はまどかマギカで大フィーバー起こした時の人だったんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:56:15

    >>36

    実際当時はまどマギのおかげで虚淵の名声は極限まで高まってたし逆に奈須きのこは余計な口出しする原作者として一部のファンには厄介がられてた時期ではあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:57:30

    予言()通りになりそうなの草………

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:03

    ufoってZeroの前にらっきょもやってたけどその時点ではそんなに有名にはなってなかったんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:25

    >>15

    じゃあ責任持って管理してくれや

    放置してる時点で便乗愉快犯と思われてもしかたないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:58:43

    Zeroに対する古参からの叩きがすごかったのもあってFateスピンオフをファンが二次創作って言うのすごい地雷
    書いてる本人が謙遜や予防線で言うのは全然構わないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:59:06

    ぶっちーならではの味がでてて入りやすかったのはある。
    イスカンダルは良くも悪くもきのこからは出てこないだろうなというのはあるし。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:59:33

    >>41

    誤解を産む書き方してんのはわざとなのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:05

    >>44

    らっきょのクオリティーも褒められてたけどそもそもそんな大きい規模でやってたわけじゃないしあくまで劇場アニメだった

    zeroは地上波でやったのがデカい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:07

    空の境界成功はデカいな
    あれがなければそもそもFGOもなければZeroだってあのアニメにはならんかったし
    (ufoが復活せずに倒産√濃厚&アニプレが今の社長にならず型月との縁も出来ない)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:08

    俺はZero1番の功績はウェイバーという男の発明だと思ってる
    そして1番は読者の数だけある

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:19
  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:19

    >>47

    虚淵のセンスでもイスカンダルはわりと特異点だと思う

    龍之介や雁夜はむせ返るほどの虚淵キャラなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:00:23

    >>44

    ufoはともかくらっきょは劇場版だし何十億の大ヒットってわけでもないし知る人ぞ知るくらいかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:38

    >>51

    虚淵がプロット提示したのはあくまでウェイバーポジキャラ

    そこからその後どのようなキャラになってくかの道筋はあくまできのこ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:01:54

    昔のufoといえばニニンガシノブ伝好きだったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:02:00

    >>1

    まあそこはぶっちぎりの功績だわな

    アニメで第二次ブーム引き起こしたのもデカい

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:02:30

    >>56

    よく読め

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:02:59

    雁夜やディルムッドはすっげわかりやすく虚淵キャラだった
    あれはきのこ産にはあまり無い造形だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:04:48

    fateの隆盛はSNに始まって色々やって下がってきたところをアニメゼロで跳ねて
    そこで下がってきたところをまたFGOで跳ねてとなってたからなー

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:05:35

    >>60

    当時の虚淵サンって「己の言動を顧みない道化の男」を嗤って突き落とすようなとこあったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:07:16

    >>62

    より正確に言うと、自分の本心を偽って望みを取り繕っている人が精神的に地獄に叩き落とされる感じ

    逆に龍之介に代表される「開き直ってる」キャラは満足して死ぬ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:07:28

    もともと聖杯戦争という設定のポテンシャルはあったからzeroがなくても他作家によるスピンオフは生まれてたかもしれん
    EXTRAも当初の予定では別の人が書いてたそうだし
    でもそのスピンオフ一発目として理想的な土台になったとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:07:44

    >>60

    ぶっちーは自分の欲望で動いてるくせにそれを他人の為だと押し付けるキャラを作ってそのキャラに(作中で)厳しく当たる…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:07:45

    小説とドラマCDはあんま受けなかったの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:08:26

    >>66

    いやそれが受けたからアニメになったんだろ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:08:57

    >>66

    何言ってんだこいつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:10:29

    一番虚淵っぽいなーと思ったのは切嗣の師匠とマイヤ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:10:38

    アニメ→小説の順だと思ってるんじゃない?
    知ったかぶってるわけでもないし別に知らんことをそこまで叩かなくてもよかろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:11:18

    >>61

    こういう輩ってextraとかアポとかプロトとかFakeとか常に動き続けてたのに

    やたらZeroアニメで復調したって歴史改変したがるよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:12:18

    >>67

    いやここで語られるのアニメばっかだったから…

    小説とドラマCDはそこまでだったんかなと

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:12:26

    SN自体はなんとなくヒロインが戦うギャルゲってぐらいは知ってたしそれが苦手で避けてたけどzeroは妻子持ちのアラサーが主人公で大人同士がガチなバトルロイヤルするって情報で興味持って見始めたって人がネットで結構目についた記憶がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:12:38

    >>71

    常に色々やってはいたけど内輪向けになりがちなところでFateを知らない人にも一気に認知されるきっかけを作ったのがZeroとFGO

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:12:54

    >>71

    FakeってZeroアニメより前なの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:13:17

    >>71

    FGO始めるまでSNとzeroしか知らんかったって人は少なくないと思う

    それくらいzeroは勢いがすごくて転換期だったのは間違いないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:14:10

    >>75

    上の言ってるZero後落ち目になってた頃に普通に始まったから

    Zeroどうこうとか関係ないよねって

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:14:13

    >>71

    改変も何もただの事実だし

    それらに比べてもzeroアニメ時にfateが大盛り上がりしてたの分からんなら

    もうただの時期知らずのエアプとしか言えんぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:14:22

    >>75

    もともと成田良悟がエイプリルフールでやった一発ネタで歴史は結構古い

    zero小説よりは後だけどzeroアニメよりは前

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:14:53

    作品が世に出た順番調べようと思ったら各作品の時系列が出てくる
    違うそうじゃないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:15:02

    >>71

    そらその色々動いてた作品群の中で一番弾けたのがZeroだからでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:15:18

    >>77

    誰も落ち目なんて言ってないのに勝手に脳内変換して1人でブチ切れてる……

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:15:57

    当時の俺「4次に比べて5次の鯖は全体的に弱すぎるw」

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:16:16

    さすがに当時のZeroアニメの時の大盛り上がりを否定するのはね
    extraとかアポとかプロトとかFakeのどれよりも盛り上がってたと断言出来るぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:16:37

    Zero前から既に劇場映画やるくらい認知されてたのにこっちは誰も言及してあげないのかわいそ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:16:39

    >>83

    当時あちこちで見かけたあるあるで草

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:17:34

    >>79

    ありがとう

    出自は謎のヒロインXみたいなものか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:18:06

    >>85

    主題歌は良かった

    内容は無理があり過ぎた

    1作じゃどこが作っても無理だから可哀そうではあるんだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:18:10

    >>85

    SN時点でアニメもやってるしあくまでその延長レベルなんよ

    Zero程の爆発力ではない

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:19:07

    zeroから入ってきのこ下げて虚淵持ち上げたのが嫌な人だって

    ガンダムファーストより種00が好きだったり
    アカギは知ってても天なんて知らないだろうし
    とあるは超電磁砲のほうが好きなんだろう?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:19:13

    >>83

    4次に比べて5次のマスターは弱すぎるwも追加で

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:19:20

    >>85

    Zero以外は内輪ウケで細々やってただけだそうだからなそいつらの頭の中では

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:19:23

    2011年のzeroアニメ以降のFateは2015年のFGO開始まで全然盛り上がってなかった!

    ……とか言われる2014年のアニメUBW可哀相…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:20:15

    >>85

    DEEN版が普通に大ヒットしてたからzero以前は認知度低かったとは誰も言わんよ

    ただ劇場版のアンリミはあくまで内輪向けで内容も初見では理解不能なレベルで端折られてたしzeroみたいに新規ファンを獲得したわけじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:20:19

    >>92

    実際認知度としてはそのレベルだと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:21:10

    >>89

    …もしかしてSN原作・アニメの時点で爆発的にヒットしてたから

    劇場版アニメも作られたしZeroも作られたのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:21:35

    >>95

    ヒットしたzeroのたった2年後の関連アニメとして相当注目度あったし話題にもなったぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:21:55

    >>91

    まあ大半がティーンだからなあ

    凛も超天才ではあってもまだまだ若くてアトラムと互角くらいだったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:22:21

    zeroアニメが作られたのはまどマギの影響も無視はできんし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:22:29

    中興の祖であることは確かだよなzero
    zeroから入ったファンがにわか晒して荒れるみたいなんはよくあったけどそんなzeroからのファンも10年選手よ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:22:39

    新規大量に獲得出来るってすごいことだからな
    それが出来るか出来ないかで認知度の差は当然出る

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:23:32

    >>96

    そりゃそうでしょ

    誰も無名のFateをZeroが有名にしたなんて話はしてなくないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:23:43

    zero以外は興味なくて、FGOまでのその間にあったFateシリーズの動きはガン無視して「それらは認知度が低かった」扱いしてる人もおるんやなと…
    そこに驚きだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:24:37

    >>1の「きのこ以外でもfateを書いていいって示した」については

    「zeroの成功を受けて他作家による外伝企画が立ち上がった」って言及でもないと何とも言えんか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:24:46

    逆にZero以外の作品もZeroと同じくらい流行ったと言えるのか?
    さすがにそれはないと思うぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:20

    >>80

    2004年 SN

    2005年 HA

    2006年 Zero・ひむ天

    2007年 RN・タイころ・UC・プリヤ

    2008年 Fakeプロト版

    2010年 EXTRA

    2011年 コハエース

    2012年 Apo

    2013年 CCC

    2014年 事件簿

    2015年 FGO・Fake

    2016年 EXTELLA・えみご

    2023年 サムレム


    アニメ開始時期とか色々抜けてるけどざっくりこんな感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:32

    DEEN版とか滅茶苦茶叩かれてたし
    そういう人らにとってはZeroがFateで初めてヒットしたアニメって扱いなんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:44

    >>103

    実際zeroレベルで大きくハネて新規を呼び込んだコンテンツはなかっただろ

    zeroの次で新規引っ張り込めたのってたぶんプリヤだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:26:08

    Zeroアンチって怖いな
    言ってもないことを延々噛み付いてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:04

    >>105

    でもシェアードユニバースだから反則やけどFGOの話題性はzero超えてくれてるのよかったよね、話題性が継続していくのは大事なことや

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:12

    >>106

    16〜23て新規作品なかったの?

    ちょいちょい新規シリーズやってるイメージだったが

    その時期にアニメ化はたくさんしてたからそれで忙しかったのかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:26

    >>107

    DEEN版だと士郎がくそほど初見に叩かれたからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:36

    そもそもきのこはシェアードワールド大好きじゃん
    だから虚淵じゃなくても誰かはZero書いてたと思うよ
    今ほど人気にはならなくてその後の企画等も無くなってたかも知らんけどね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:44

    >>109

    >>61で「アニメゼロで跳ねてそこで下がってきたところをまたFGOで跳ねてとなってたからなー」って言ってますがな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:44

    >>107

    DEEN版をめちゃくちゃ叩いてたのは当時の型月ファンだぞ

    ボンデージ桜がきのこの案なの知らないで叩いてたやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:28:03

    >>109

    この人ひとりで喋ってる…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:28:16

    >>76

    マジでこれだと思うんだよな

    他の作品も動いてたけど頭ひとつ抜けてたのがZeroだから

    Fateの歴史振り返るとどうしても評価は上がる

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:28:25

    >>114

    そらブームのあとは落ち着くでしょ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:04

    zeroとFGOの間は下がりだけ、盛り上がってないという旨は言ってますわね
    zero以外は興味ないからこそ無視される他シリーズの盛り上がり

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:17

    >>111

    FGOが始まってから新規で始まったシリーズは帝都聖杯とアスラウグくらいかな

    ゲーム関連では月姫リメイクとかサムレム

    アニメは毎クールfate関連何かやってると言われるレベルで連打されてたけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:50

    >>111

    細かくコミカライズとかアニメとか見ていけばあるけどめんどいから各自調べてくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:53

    実際ZEROアニメから型月にはまったわ
    ZEROアニメの陣営別CMがすごく格好良くて興味持った

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:10

    >>119

    zeroしか追ってないならそら下がり調子としか認識できないわなあ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:43

    Zero前後にあれもこれもやってたのに〜と言ったところで流行になって新規が入ってFateというコンテンツが盛り上がるくらい影響与えたかというと微妙なんだよ
    そこはZeroが一番大きい影響持ってると言わざるを得ない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:31:02

    時期的にはZeroアニメと微妙に被ってるけど
    本来全力で内輪向けの筈だったカニファンという物凄い盛り上がりの作品

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:31:24

    >>106

    桜井が書いてたプロトの前日譚もあるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:31:24

    >>114

    そりゃzeroと互角以上のヒットや話題になってなければ「下がってきた」という表現にはなるんじゃないの?

    =何も動きが無く廃れた、ってことではないし

    「一旦落ち着いた」とかもうちょい言い方はあったかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:31:24

    UBWめちゃくちゃ盛り上がったじゃん
    なんかの賞も取ってなかったっけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:31:32

    Zeroアニメの盛り上がりばかり言う人らはApoアニメやExtraアニメじゃ盛り上がりや新規獲得無かったとでも思ってるんだろうか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:32:33

    他のも盛り上がってたが新規獲得はZEROの印象がある
    女性人気もすごかったし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:32:38

    Zeroが流行ったという認識が気に食わん人の怨嗟がすごい…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:32:47

    >>129

    どうもそれと同然のこと言ってるって気づいてないっぽいぞ

    客観的事実を主張してると思いこんでるっぽい、zeroを持ち上げたい人らは

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:32:48

    >>124

    そもそもZero関係なく既に流行ってたからZeroアニメも可能だったという

    ごく自然な流れがこの人には分からんらしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:33:04

    >>129

    申し訳ないがそれは事実だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:33:11

    Apoはまだしもextraアニメは新規無理じゃないかなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:33:15

    >>129

    マジレスするとその2つはFGOの後だから比較が難しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:33:20

    >>129

    今話されてるのはFGO開始以前のことだからでは?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:34:16

    >>131

    zeroが流行ってないなんて誰も言ってない

    大丈夫か?

    zeroとFGOの間にあった盛り上がりを無視してるのはいかがなものかという話がずっとされている

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:34:19

    >>128

    FGOから入ったけどZeroアニメは知っててもそっちは知らんかったわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:35:11

    >>3の予言当たってんじゃん!!!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:35:43

    >>129

    新規が1人もいないとは言わんがその2つがZeroくらい盛り上がったかというといいえ

    Apoはカルナvsジクフリが作画オタクに評判いいので部分的に有名

    ラストアンコールはこの流れで出すのアンチか相当空気読めない儲

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:35:58

    >>140

    まだ完走する可能性もあるだろうが!

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:10

    当時Fate全く興味無かった自分でも盛り上がってるの感じだけどなぁ
    ニコニコ全盛期でもあったからあちこちで見かけたわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:11

    >>133

    Fateという大量のファンを抱えてるコンテンツがFGOで大きく跳ねたように

    Fateという大量のファンを抱えてる奈須きのこの作品を更に広げたのがZeroという話をしてるんじゃないんか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:16

    >>133

    同人誌的な一部界隈しか存在を知らない小説と全国放送のアニメでどっちが影響力大きいか言わないと分からんか?てなるんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:37:04

    >>141

    ラスアン叩かれすぎだと思うわ

    名前出しただけでアンチって…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:37:54

    >>133

    SNは発売時に流行ったけどその流行りが永遠に続くわけじゃないのよ

    Zeroアニメの時には昔売れたエロゲーらしいよが一般認識だったの

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:37:57

    >>146

    流石にこの流れで出すのはアンチだと思う

    俺はラスアン好きだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:00

    >>138

    無視してるんじゃなくてZeroの盛り上がりを否定出来るほどではないって話じゃないんか

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:20

    >>140

    100より前から荒れてるんじゃないかな!

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:51

    zeroアニメは大ヒット!→その通り

    zeroアニメからFGO開始まではずっと下がり調子→盛り上がりを無視されたその間のFate作品「えぇ…?」

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:39:23

    >>146

    大量に新規獲得するくらい盛り上がったか?って流れでラスアンの名前出すのは悪いけどアンチか?と思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:39:38

    >>148

    好きと言いつつまるで盛り上がりも新規獲得も全くなかったかのように言ってるそっちがアンチだと思うわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:39:51

    >>128

    UBWは上映してた映画館が少なすぎたのがな…

    一般への知名度を高めるというより、元々型月ファンだった人が見るって感じだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:01

    ゼロとfgoの人気に対抗できるその二つの間の展開ってプリズマイリヤくらいだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:02

    >>151

    FGO始まる頃には型月ファン以外には「Fateかぁ懐かしいね」という扱いだったんですよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:19

    >>151

    全てその通りだろ 

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:50

    >>151

    UWBはきのこ実況もあって正トレンド席巻とかもあったのにねえ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:02

    >>153

    主観的評価と客観的評価を分けて考えているだけだ

    好きなら全肯定しなきゃいけないわけじゃない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:10

    >>155

    プリヤはターゲット層が限定的すぎて……

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:35

    >>151

    ずっと型月追ってるけどZeroの頃の勢いがずっと持続してたとは到底思えないしFGO始まるまで霞食って生きてるような感覚だったぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:36

    >>154

    えぇ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:44

    下がり調子というか、zeroで大量に取り込んだ新規に提供する形でコンテンツをどんどん出していった感じ
    だからFGOが出てくるまでの多くは「zeroやUBWの関連作品らしいから見てみようか」な流れになっていて、新規を取り込む流れじゃなかった
    割と真面目な話として、この期間に一番新規を引っ張り込んだのはアニメのプリヤだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:59

    >>156

    お前の周囲だけの主観的な意見言われてもな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:42:48

    Zeroのアニメが跳ねた事でPCゲームをやらない人にもFateって作品の知名度が広がったからな
    やっぱZero(アニメ)以前と以後の違いは大きいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:42:55

    「下がる」をどういう意味でとらえるかで認識のズレがあると思う
    ヒット規模・話題性を折れ線グラフ的にしたらzeroアニメ~FGO開始の間は下りの曲線にはなってるんじゃね
    コンテンツとしてはちゃんと続いてたことはわかってるが

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:42:58

    >>159

    ちょっと調べればラスアンの盛り上がりも思わぬ所で出てるって分かるのになぁ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:14

    >>160

    それまでの層と被ってなかったライト寄りを取り込む役には立ったと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:23

    もしやUBWがテレビ放送アニメとすら知らない人がzero以外は認知度低いってたたいてる…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:33

    >>161

    なんならスマホでFateやるよってなった時に型月ももう終わりかあくらいの空気はあったよねマジで

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:43:45

    >>122

    Fakeも陣営別CMやってほしい

    真偽全部で

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:44:36

    >>170

    もうソシャゲはレッドオーシャンで今更参入するのかよとか散々言われた記憶

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:45:02

    Zeroの功績は揺るがないしそれと比較したら他の作品の動きは同レベルに語れるものじゃない
    という話なのにZeroだけ持ち上げるとか他作品の存在は無視してるとかいう話でネチネチ噛み付いてるのは恥ずかしい
    持ち上げるとかじゃなくてFateというコンテンツの歴史から見たらそうなるって話をしてるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:45:09

    >>154

    Wikiで調べたら、上映されたのって全国でたった13劇場だったらしいな

    それでも興行収入2億円超えたらしいから凄いが

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:45:15

    結局DEENテレビ版しかりラスアンしかり自分の気に入らない作品は売れてないに決まってる!って思い込んでるだけでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:00

    >>169

    その事実が余計に認知度の低さを物語ってないか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:05

    >>161

    それはzeroしか興味ないお前の周囲だけでは?

    FGOの前年2014年にテレビ放送でアニメやってんだぞ!?

    ねーーーーーーーーわ

    zero同人版から型月知ってるけど2014年頃のそんな空気知らねえわwwwwww

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:05

    >>173

    >Zeroの功績は揺るがないしそれと比較したら他の作品の動きは同レベルに語れるものじゃない

    というのが間違ってるから指摘されてるんだぞ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:58

    >>169

    落ち着け誤字ってるぞ

    後 FGOから入ってきた僕の型月はいつでも凄いんだぁー!!君は現実を直視しようね

    どんなコンテンツも駄目な時があるのが普通なんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:47:01

    >>167

    これってアニメ自体の評価ではなくコラボイベントの評価なのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:47:10

    >>167

    いやお前アホかい

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:47:12

    >>174

    UBWはそもそもテレビアニメですよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:47:13

    >>172

    FGOより前はソシャゲはまとまったストーリーを語れる媒体と認識されてなくてグラブルが頑張ってるくらいだったからね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:48:13

    >>177

    これはあらゆる掲示板から疎まれた型月民って感じがして逆に好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:48:28

    >>182

    いや、Zeroアニメより先に劇場版が公開されてるんですよ

    地上波はZero→UBWの順だけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:48:57

    「zeroはすごいそれ以外はすごくないおばさん」

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:00

    >>177

    それって同人版さら型月やってるお前の周りの空気がそうなってただけで他所は盛り上がらなかったんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:17

    >>180

    AccelZeroOrderやったZeroに対してラスアンの時って何かあったか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:19

    >>161

    エイプリルフールが定期的な供給望める唯一の楽しみだったなぁ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:24

    >>182

    UBWに劇場版と地上波の二つがある事も知らずに語ってるアホがいるってマジ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:07

    >>190

    それが知られてないほど空気だったということじゃん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:15

    まあテレビアニメっていう媒体は強いよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:22

    >>176が浮き彫りになって行く

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:37

    >>184

    >>187

    アニメが放送中なのに霞食ってた、なんてほうが記憶捏造甚だしいと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:46

    >>165

    涼宮ハルヒが好例だけど、アニメがヒットするとマジで知名度が激変する時代だったもんなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:19

    >>177

    それこそ君の周囲ではZeroアニメ並みの大盛り上がりが何年も続いてたんやな

    いい事じゃん

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:22

    ただまあテレビのUBWはもうほとんどFGO開始と同時期だし

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:22

    SNアニメ放送中で燃料なくて霞食ってたのはzero民だけでは

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:41

    このスレのせいでそもそもZeroアニメからFGOまでがたったの約3年間だという事実に気付いて震える

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:51:58

    完走したぞ!>>3

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています