公式絵に近い二次創作のリスク

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:12:19
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:14:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:14:31

    「公式に真似された!」なんて思い上がりも甚だしいねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:14:56

    ポケモンって度々こういうの出てくるわね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:15:01

    悲しいけどその手の輩はまあまあいる

    が1番可哀想なのは「こんな寝方してたら可愛いよね!」って落書きしたものを関係ない人が「ポケスリの元ネタはこの人だ!」って暴れてる場合

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:15:07

    自惚れるなよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:15:22

    >>4

    ここも大概だけどXもひどいんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:16:26

    >>5

    外で騒ぐ奴が描いた人にも公式にも迷惑かけてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:16:28

    ディ◯ニーのグッズでも似たようなのなかった?
    承認欲求拗らせた変な人ってどこにでもいるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:16:46

    ポケモンの二次創作って野生のプロ…というか本業イラストやデザイン関連だろうなと思うほど上手い人が多いというのもありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:18:00

    >>10

    うちのフォローしてる人の中にはアニメーターの人も普通にいるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:19:48

    商業やってる人が趣味でポケモン描いてるのってポケカのイラストとかの依頼狙いかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:20:33

    ポケモンみたいに人口が多いコンテンツは比例してアレな人の割合も増えるものよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:21:32

    >>10

    プロだろうが何だろうが二次創作は二次創作でしかないんだよなぁ

    まあそういう人がそういうことを言うとは思えん

    その信/者が言うパターンだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:23:06

    版権キャラをいじっといてこのキャラのこのアレンジは俺のオリジナルとかいうやつ結構多いよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:23:34

    確かに一番酷いのは外野が勝手に言うケースだな
    公式にも絵師にもダメージを与え本人はノーダメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:24:32

    二次創作は本来違法行為だけど黙認という名の半分泣き寝入りをしてもらって初めて成り立つコンテンツだと自覚していないオタクが多すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:25:21

    本人が言えば何かしらの対応もしやすいんだろうが、周りが言ったり、シンプルにポケモンアンチが言ってるとこういう風にポストするしか手がないのがなぁ

    そのうち京アニ事件みたいなことが起きないかヒヤヒヤする

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:25:26

    >>16

    ファンとしてやってる擁護行為が一番キツいパターン

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:26:06

    今まではそういう被害妄想はスルーで良かったけどアレ予備軍かもしれないからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:29:10

    >>15

    まぁ絵描き界隈なんて承認欲求モンスターの多さが人一倍どころか人十倍だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:30:27

    ポケモンがそんなすぐバレるようなリスクあることするわけないだろ……自分のをパクったなんて思い上がりも甚だしいよ流石に
    でもこうだと可愛いよねーと描いたものがたまたま似てて、それを見たファン?が勝手に公式がパクりましたよ!!って騒ぐの、迷惑でしかない

    そもそも寝顔なんて、そのポケモンの生態を見ていたらこうなるかな?って誰しも似たもの考えてしまうの、普通にあるあるだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:32:50

    カビゴンの寝顔なんて誰が描いてもほぼ一緒だろとしか思えないんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:35:09

    2次創作も公式の寝顔参考にして描いてるだろうから似るのは仕方ない気がする
    それを2次創作をパクったって騒ぐ外野は論外

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:35:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:35:38

    そこそこ騒ぎになってるからこりゃ特定コース入ったか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:36:08

    二次創作をパクってバレるのと、自分達で悩んで作り出すのとどっちがいいかって明らかに後者
    今の世の中、パクってバレないなんてことはほぼほぼないからな
    有名どころでも下請けの下請けがやらかしたってたまに見かけるけれど、ポケモンの場合は途中で見つけそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:36:15

    普通の考え
    原作ゲーム→二次創作

    ポケスリ

    やばい人
    原作ゲーム→二次創作→ポケスリ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:36:35

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:36:37

    >>22

    本件のファクトは知らないけど公式グッズが二次創作のポーズをパクったな?事件は既に以前あったことだろ

    名前忘れたけど最近投稿してない技絵描いてた人

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:37:25

    これ本人が真似されたって騒いでるならめちゃくちゃ恥ずかしくねぇか
    どんだけ思い込み激しいんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:38:11

    パクられ元()が自分で騒いでるなら自過剰乙だけどパクられ元()のファンが暴走して凸したんなら可哀想だよな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:38:26

    竹下通り?のあれとかステッカーのあれとか古塔つみとか一応思い当たるもんはあるけど流石にスリープは違うだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:38:50

    これ外野が騒いでんだとしたら絵師にも公式にも迷惑極まりない存在で草テラスタルも砕ける

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:39:09

    >>6

    邪悪な願い




    いやこれ邪悪かな?

    そういえば前に「任天堂にドラクエ花札のアイデアパクられた!」みたいに騒いでる人がいたな

    任天堂が何の会社なのか知らんかったのかな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:39:19

    あーそういや少し前にそこそこ有名な絵描きの人が、ポケモンじゃないけれど別な絵でパクリやらかしていたな
    そのせいでポケモンTシャツだったかが駄目になってなかったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:39:33

    ポケスリ風二次創作大量に出てたからリリース直後から閉じ込められて情報遮断されて描いててもどれかは似ると思うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:39:33

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:40:30

    >>38

    そーなん?それなら災難やなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:42:09

    >>38

    何の件なのか知ってんの?

    周りのファンが騒いでるだけってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:42:24

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:42:32

    >>36

    トレパクでまんまとのし上がれる人も存在するにはするからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:43:34

    誰のことか特定しててもこのスレに貼るのはやめようね!
    特定個人への批判の煽動みたいになってしまうから

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:43:40

    信じられないかもしれないが二次創作が公式の真似してるだけという事実を完全に忘れているオタクはそれなりにいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:46:42

    >>5

    だいたいどんな界隈にもチクリ屋精神気取りは居るんだなって

    日頃何の刺激もないからそうやって承認要求満たしたいがために無理にでも目立とうとするんだろね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:47:46

    もう妄想で物事を言うやつをアオバリストとでも呼ぶか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:48:13

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:49:47

    >>42

    ノゲノラの人みたいにトレパクバレても既にある程度名前が通ってたら逃げ切れるしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:50:29

    公式にDMでもしたんだろうか
    もしくはこれ以上にならないよう、牽制のために一言注意喚起入れたのかも
    二次創作は公式があるからこそなんだよ……公式に目溢ししてもらっているの忘れちゃ駄目だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:53:26

    公式が儲けを独占するな級の名言が出たら教えてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:55:26

    元ツイも特定しようのない書き方してるしただの牽制ぽいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:57:24

    京アニのあれとか、ウテナの監督さんに対してスタッフがパクったぞと噛みついてきた人とかいるから、本当にそういう思考の人がいるってのが可視化されてるよな
    描いた本人でなくても、ファンが勝手に勘違い暴走ってパターンもあるけど、なんでそんな思考回路に…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:58:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:59:22

    それっぽいツイート見つけたけど実は低レア寝顔ってポケパルレとかで見られるポーズの再現だから現実的に先んじて予想できるしそもそもそのツイートに公式がパクリとか言ってる人いないしな
    自覚的に必中予想してるはずだからその絵師が青葉化するわけがなく……
    みんな大げさだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:59:40

    ポケモンみたいにでかいところがパクリなんてやるメリット全然ないよな
    むしろデメリットしかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:02:05

    >>54

    大げさねぇ

    ふつうそういう風に思うかなぁ?

    なんか怪しいなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:02:13

    でも牽制の段階ならそれでよかったかも
    ひどくなる前に沈静化するならそれに越した事はない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:02:22

    悪意でも善意でもヤバいやつがいるからこそ公式直々に「デザイン案送ってくんな」って言ってるので…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:03:16

    オリジナルポケモン()は現に公式にパクられたと主張する連中いたしなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:03:43

    >>54

    いや、こういうのは気にした方がいいよ

    これくらい、で済ませて終わる時代はとっくに過ぎているんだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:06:20

    公式にシナリオ勝手に送るとか、漫画家さんに先の展開を想像したコメント送るとか、そういうのやめてね!って言われてるよな
    せめて自分のとこだけで呟いてくれって
    オリジナルポケモンとか大量にいるから、毎度ポケモンデザインする人も大変だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:06:58

    改造ポケモンの制作者が公式がデザインパクった!って暴れてた例もあるし早めに釘を刺すのは間違いではないよ
    放っておいたら次どこに飛び火するかわからんし

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:08:36

    今まで対応を表立って見せてなくて起きたのが京アニ事件だしね
    そうならないようにするためにこういうポストは正解

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:09:11

    こういう厚かましい自称ファンって何考えてんだろう
    やっぱ一番害悪なのは歪んだ正義を振りかざす外野なんだって再認識した

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:09:15

    トレパク認定やAIイラスト魔女狩りなどの騒動を知っていたら公式が過敏に反応するのも仕方ないとしか
    イラスト関係は昔も今も火薬庫

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:11:38

    今更だけど「公式絵に近い二次創作のリスク」っていうスレタイからポケスリそっくりに書いた絵が転載されまくって公式の没イラストだ!って話にでも発展したのかと思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:11:58

    実は開発側って何年も前からイラスト描き終わらせてて今あげただけなことがかなり多いのを知らない人いるよね
    ポケモンは特に多いがニンテンドーから発売される作品群はちょっとアレな人が多いのも事実

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:13:21

    >>64

    アイドルにしつこくストーキングしたり結婚迫ってる迷惑ファンと通じるものを感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:14:05

    好意的な冗談で公式私の投稿見てない?とか〇〇さんの案採用されてる!予言者!?みたいな事言うオタクいるよね
    なにも面白くないが

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:16:02

    >>67

    そうそう

    他のゲームだと、公開から4年も前に仕上げていたりする事もあるから、前もって殆ど用意してある事が多い

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:17:15

    大学入試の予想問題集が的中したぐらいの話だと思うんだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:17:32

    ここ数年は特に色んな絵柄のグッズ出てるから公式とファンアートの見分けつきづらいんだよね
    だから公式意識した二次創作が尚のこと既視感抱かれてすぐパクだのなんだのて話になる
    それでも公式がパクったって発想がそもそもイカれてるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:20:16

    公式のポケモンイラスト描いている人ってポケモンで年齢制限二次創作描いてないって条件あるんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:24:44

    ポケマスも二次創作逆輸入とか言ってる人達いるからこれを機にそっちも否定してくれんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:28:42

    二次創作で盛り上がってるから自分達が正しいだとか公式に影響力あるだとか思ってる人いるよね
    そんな人いる!?ってにわかに信じがたいけども

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:35:41

    >>74

    スルーでいいと思うよ

    本当の病人はこういうの見てもむしろわざわざ反応するって事は事実なんだなって方に行くから正直今回反応しちゃったのもどう転ぶのか不安でもある

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:36:11

    自分達が二次創作を盛り上げ、そして公式を盛り上げている!って人は稀にいる………
    あとたまーに公式のスタッフが個人アカで二次創作界隈に近づきすぎているのもいけないと思う
    内輪でキャッキャ盛り上がると、それが正義、これは許されるって勘違いする人が出る
    ファンと接していても、それはそれ、これはこれ、という線引きをお互い明確にしておくのは大事

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:39:03

    >>73

    一次創作🔞がメインの絵師さんが子供向けのコミックの作画を担当してたのは見たことあるけどどうなんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:40:15

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:40:33

    本人がうちのをパクったんだって主張してるなら逆に名誉毀損で訴えたら済む話ではあるが外野だとこういう時面倒だな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:41:41

    コンセプト決まっててとれるポーズも限られてるんだしタッチもシンプルとなれば似て当たり前だろて感じ
    こうやって早いうちに声明出して正解だよ
    でなきゃ「ポケスリて公式が二次創作パクってるらしいよ」て風評被害や誤解がアホの間で広まり続けるもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:42:04

    去年だったか大川ぶくぶ先生がヤバチャっていうオリジナルポケモン描いて本当にいるでしょうかっていう問題を出すって言う番組企画やってその数日後チャデスという公式でまんまなポケモンが出てきてな
    ゲーフリのセキュリティなんて簡単だったぜって言ってたのを思い出して笑った
    まあその後にちゃんとファンならある程度こんなの出るんじゃない?出て欲しいなって予測できるようになっちゃうもんだからねって言ってたが

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:43:37

    ポケモンに限らなくて良いけど公式が「よくこういう物を見るので取り入れました!」って認めたものって実際あるの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:44:12

    御三家とかの別タイプバージョンとか描いてた人が、ファンのリプで公式の活動の邪魔になるかもって言われて辞めたパターンも昔見た気する

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:44:46

    なんか二次創作禁止!みたいに受け取っている人も出始めたな
    違うよ、二次創作が駄目なんじゃなくて、やってもいない事で公式をパクり呼ばわりして、風評被害出すのがいけないんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:45:44

    う~ん、境界知能

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:48:34

    >>83

    ポケモンはバグ技とかガセネタを逆輸入したことなかったっけ

    ウバメの森のセレビィのイベントとかも確かそうだったはず

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:48:36

    リヴリースマホ版でもこれの一歩手前になりかけた騒動が最近あったな…
    オリジナルアイテム作って公式そっくりのタッチで描いてってやつ
    二次創作としてやばいラインだよって自治しようとした人がいっぱいいたけど別に悪いことしてないもん!って描いてる側が公式に問い合わせ凸して最悪だった
    公式からは度がすぎなければオッケーって返事きたから今回のは良いって!って勝訴したみたいに声あげてたけど公式はそこダメって言うと細かくあれやそれや規約制定して教えてちゃんの問い合わせに今後全部対応する羽目になるからそう言うしかないだけなんだが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:48:38

    >>78

    うっかりお子さんが描いた人の名前で検索したら云々って事故を防ぎたいのかなって思っていたんだ

    一次創作でも同じ名義だったのかな

    ポケモンじゃなくて一次創作ならなんとかセーフとは思うけれど

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:49:53

    >>88

    駄々こねる子供じゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:49:56

    オリポケとかも言ってしまえば公式の表現の幅を狭めるだけの行為だしなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:51:28

    公式というか、ゲームのアニメ化で、二次創作で人気だったネタを取り入れたってのはあったな
    さすがに取り入れました!とは言ってなかったけれど、ゲームにはそんなネタかけらもないから、じゃあなんでそんなキャラにしたのか?と

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:51:45

    >>87

    そういったのはイラストと違って著作権ないからな~

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:52:59

    >>92

    制作がコラを本物と思って入れちゃったパターンもあったな

    何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!をルフィに言わせたジャンプのゲームもあったし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:53:22

    >>89

    一次創作なら画力諸々の技術協力みたいな支援の形でなんとかセーフなんだろね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:53:50

    >>94

    ああ、ブリーチの石田に「クラスのみんなには内緒だよ」ってまどマギのまどかのセリフ言わせたやつもあったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:56:52

    >>74

    そもそもポケマスに出るキャラの大半が原作台詞なんてろくすっぽ無いんだから話作る度に何かしらの二次創作と抵触はするからな

    モバマスとか艦これへの難癖でよく見た

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:58:44

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:59:30

    >>96

    あれは元のコラ画像台詞に音符マーク付いてるし流石に悪ノリだとは思うんだよな

    まぁ悪ノリだから許されるって訳でも無いんだが

    ルフィのは素で製作者がエア読者だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:02:03

    99.99%以上は偶然の一致としか思わないんだけど残りの一部がね…声がでかいんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:08:51

    自分の推しポケ来るまで待てないって公式模倣した絵多いよね
    特にポケスリは
    真似やすいってのもあるんだろうけどパクリとか言われたら否定したくもなるよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:18:00

    >>77

    そういう事例では、かなり前の話だけどエルシャダイの時とかすごかったよね

    印象強いPVからMADがたくさん作られたけど、いざ実況プレイ動画あげたときに権利者削除されて「MAD作って散々宣伝してやったのにけしからん!この恩知らず!!」等とのたまった投稿者の多いこと多いこと…さすがにそういうヤツは視聴者側からも叩かれてたけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:17

    結構話が大きくなってるみたいだし後はやらおんやらはちまやらがファンネル飛ばしてさらに延焼させるお決まりのコースで騒いだ連中は鍵垢まで行きそうな感じするけど
    第二第三の似たようなのは多分出て来る

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:46

    >>85

    実際ポケスリ寝顔二次創作全削除した人まで現れてるね

    こういうのって大概真面目で普段気をつけてる、問題にならない人が重く受け止めすぎちゃって、肝心要の迷惑かけたやつはそもそも声明すら知らんイメージだわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:24:04

    新しい寝顔公開されても、想像していたのが現実になった!公式さん可愛い寝顔ありがとう!みたいな、予想が当たった!くらいなんだよね、普通は

    ごく一部が声でかくて、公式がパクった!なんて勘違いをやらかす
    酷いとネットに載せてもいないのに自分の脳内想像していたのをパクったとか言い出す人もいる

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:25:15

    話を聞いてる限りだと例えるなら「今のって◯◯語録ですよね!?」ってクソでか当たり判定のありがちな言葉でさえ騒ぎ出す◯◯厨みたいなやつがいたんやろなあ
    公式とリスペクトを欠かさない二次創作者がかわいそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:25:54

    >>104

    普段から公式を大切に楽しく二次創作している人が、気にしてしまって落ち込まないでほしいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:28:48

    2次創作ってあくまで公式が目を瞑ってくれてるだけで公式より2次創作が優先されるわけないからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:31:04

    そもそもこのスレにもオリポケは公式のネタ潰しなんて持論展開してるのもいるのがまた何とも

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:35:06

    >>109

    書いてる人に直接文句言うほどではないけどそう思ってはいるよ

    メガシンカとかリージョンフォルムが出てからは特に

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:39:05

    数年前にけもフレで見た記憶がある〇〇さんのオリ二次キャラに似てるから叩かなきゃ!ってやつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:41:00

    >>109

    まあヘタにオリポケに近いものが出るとパクリだパクリだって言われるだろうからしゃーない

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:45:13

    フォルムじゃなくリージョンフォームな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:41:40

    基本的にあの手の輩は一度自分の中の結論を信じ込むと周りのありとあらゆる情報がその根拠に見えてくるからな

    ガチモンは声明見ても>>76みたいにますます信じ込むか別の飛躍した結論にたどり着くだけで、決して「無関係」って考えには落ち着かないだろう事が一番面倒臭い

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:42:44

    今回の件で知ったけど、ポケスリのタグをちゃんとつけて公式の絵柄に似せた未実装のポケモンアイコンプレゼント企画までやってる人がいた
    ポケスリのイラストのことを言っているのかかはわからないけど、有償の依頼が〜とかツイートもしてるし、こういう層もファンアート描いてるんだね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:56:00

    今でも改造ポケモン()が東北モチーフにしてたせいで東北がマップにならなかったんだと思い込んでるよ
    キタカミは好きだけどカントーやホウエンみたいに冒険の舞台になってほしかったんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:02:53

    >>111

    吉崎さんの描いた新キャラが既に描かれていたファンアートのキャラそっくりで「ムク崎が二次創作キャラパクった!」って騒がれたけど「この鳥フレンズ化するならまあこうなるやろ」って最終評価に落ち着いたやつ?

    安置は「2次創作キャラの時点で間違えた特徴描いてたけど新キャラもそれと同じ間違えた特徴描かれてる」とか言ってた記憶朧気にあるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:13:48

    今回の人は自分が描いた絵と公式イラスト並べて「自分が公式!」みたいな内容の書き方でツイートしちゃったのがちょっとまずかったのかもね
    いや普通にノリというかネタ的な意味での投稿だったと思うんだけど読解力がない人には通じずに色々広がった結果公式が対応する羽目になった…みたいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:47:01

    ノリのつもりでも寒いし苦言を呈される程度で住んでよかったねとしか

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:48:23

    推しポケの寝顔想像していざ出てきた時にやっぱり!って思った時は逆に嬉しかったけどなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:11:02

    予想が当たったら嬉しいのは普通では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:15:01

    絵を描く人ってよくプロフに自作発言やめてくださいって書いてるけどやってることがそれそのものすぎて滑稽だなあ
    探してないから知らないけど恐らく描いてる人自身はそういうこと言ってはいないんだろうけど、まあ人目につくところに出す以上はファンアートであることを明記してほしいもんだわね

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:20:42

    こういう事態になるから二次創作は隠れるもんて言われてんだよね
    利益なきゃセーフって言い訳も公式に迷惑かかってたら通らないし
    運営のモチベ下がらないといいなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:07:33

    >>118

    >公式イラスト並べて「自分が公式!」

    この時点で頭のおかしさが天上に至ってるんだけどこんなんが周りの同人仲間にいなくて本当に良かったわ

    何考えてりゃこんなことを半実名みたいなとこでやれるんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:11:05

    問題になってるやつ知らんけど、「こんなの見たかったから公式で出てくれて嬉しい!」って言い方してても「公式がパクってる!」って騒ぐ外野が出てくるんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:15:12

    こういうことがあるから公式絵に寄せた推しポケのイラスト上げて実装祈願!とか言ってるの見ただけでちょっと身構えるようになってしまった

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:22:09

    >>110

    確かガラルサニーゴが出た時も「公式が二次創作をパクった!」って言ってた奴いたよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:57:39

    絵柄はシンプルだけど原作はアニメーション込みだからね
    寝姿はもちろん仕草、生態やゲームネタを反映したりレアリティに応じた変化つけたりその他ユーザーを飽きさせない工夫に知恵を絞っているはず
    一枚絵で真似してイキってるしょうもなオタク見ちゃったら腸煮えくり返るよそりゃ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:58:55

    >>109

    そりゃそうじゃ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:04:48

    じゃあ子供の落書きもダメだろとか極論言い出すのに絡まれるから外では口に出さないけどアニメーターやイラストレーター名乗ってる自称プロが完成度激高の作品投げてるとファンアートの域超えてねえかって思う
    実際リーク扱いで拡散されたり誤解招いてるし絵の中にちっさくキャプション入れても潰れて見えんねん

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:09:29

    >>44

    いるいる

    ニコニコ発の改造ポケモンを公式がパクったとかスーパーマリオメーカーの元ネタは改造マリオとか騒ぐ奴いるよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:12:54

    ポケモンに限らず最近のファンはデカい顔しすぎ
    俺たちファンが作品を支えてやってるんだぞみたいな態度は見てて恥ずかしいわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:06:24

    今回の件は公式に一切非がないと思っているが、B-SIDE LABELのカメックス問題みたいに公式が採用してるイラストレーター側が偶々と言い切れない部分が既存の二次創作に似てる事態もあるからなんとも言えない

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:08:30

    別にあまりに似てると思ったら書いてもいいけど、
    あまりにもバカみたいな思考で書いてると「私はあの放火魔と同じ思考している」とメガホンで言いまわってるようなもんだけどな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 16:20:41

    >>134

    何が言いたいのか全然わからないけど怒ってるのは伝わる

    落ち着きな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:04:58

    たまにskebでポケモンイラスト受けている人いるけれど、あれ明らかに金銭発生しているからまずいのでは?
    同人誌とかは印刷代とかもろもろで利益が出ないってことでギリギリ目こぼししてもらっているのに、skebだと電子だから利益が発生するんだよな
    そもそもskebって二次創作禁止だった気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:07:51

    前ポケモン単体絵でアクスタとキーホルダー作って売ってる人いて血の気が引いたよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:08:43

    同人界隈なんてそんなもんよ
    そしてDOA事件とかちょいちょいラインを越えてキレさせてはもうこのコンテンツはオ〇コンとして次のに移る

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:11:27

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:12:08

    まぁポケモンが寝てる二次創作絵なんてごまんと描かれているだろうし、公式も非公式も発想元は現実動物の寝姿とかだろうし…似ない方がおかしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:12:09

    >>135

    京アニ犯人と同類ってことだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:14:44

    公式と解釈一致!みたいな感じならまだ荒れなかったんかな…
    自分も弱小だけどファンアート描くタイプだから悩ましい

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:19:46

    利益出して描く方も問題だが、依頼する方もする方なんだよな
    ファンがその人のイラストが好きだからと駄目なラインを越えて、禁止している公式の方を糾弾したり、これくらいいいじゃない!ケチ!みたいな方向に描いている人を擁護する

    二次創作はまず公式ありきで、公式を困らせたらいけない
    (公式さんは逆にファンにあまり近寄りすぎない方がいいと思います、ファンの声は大事だけれどファンサービスってほいほい要望聞きすぎちゃ駄目だ……)

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:20:05

    筋骨隆々にするとか公式と被りようがないよう工夫していけばええ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:21:17

    >>5

    場所が違うが某紫狐みたいな感じ

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:23:23

    >>142

    変な正義感持ってるやつに見つからなければ荒れないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:26:12

    パチモン音楽なんかそれっぽくしているものの絶妙に外してるしそれに倣って行こう
    例えばピカチュウから電気袋を取って髪の毛付けるとか

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:26:43

    公式をリスペクトしているファンアートは全然問題ないんだよ
    解釈一致!ならまだいいんだ
    解釈違った時、こんなの違う!って凸ったり罵ったりしたらアウト
    解釈違っても、これは二次創作だからと線引きして自分だけで楽しむ別ルート考えるんなら大丈夫じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:30:17

    内輪で二次創作を楽しんでる所で急に「公式があなたのイラストパクってましたよ!!」って言われても反応に困るよな
    それでよくわからない騒動が起きたら悲しいけどイラスト全部消して鎮火させたほうがマシってなるのもわかる

    本人がアレなのは同情の余地もないけどイラストのファンが他所に迷惑かけるパターンのほうがダメージが大きい気ガス

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:31:05

    >>146

    それが難しいんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:34:49

    >>142

    あくまでファンが勝手にファンアート描いて楽しんでるって立場をはみ出さなければいいと思うよ

    お金取ったり公式気取りな発言してたら揚げ足とられやすい

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 17:37:15

    世の中には想像以上に頭の悪い人が沢山いるよね
    普段目につかない分、こうやって話題になるとそんなにいるの!?って困惑する
    清掃のためにインターホンの蓋を外したら中にゴキブリの死骸がみっちり詰まってた時の衝撃に近い

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:20:35

    >>133

    結局カメックスだけ今も販売停止なんだっけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:26

    場合によっては二次創作者のファンでもなんでもなくて公式にケチつけたいとか逆に二次創作が気に入らなくて潰す目的でわざと騒ぐ奴に目をつけられることもありえるのだろうか…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:07:34

    >>154

    運営が嫌いだから二次創作で先読みされるような絵しか描けないのが悪いみたいなこと言ってるやつなら見た

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:31

    ただのいちゃもんじゃん

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:13:46

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:22

    晒し行為はやめてもろて

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:18:53

    界隈の空気にもよりそうだけど、似たような流れになるのが怖い人は

    ・原作と誤認しかねない2次創作物や無許可のグッズ
    ・冗談でも自分が公式or公式に真似された!とは言わない
    ・原作の展開の幅を狭めかねないアイディア
    ・原作の印象を著しく損なう2次創作(エログロ含)

    は避けた方がいいだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:23:33

    >>154

    あるんだよな

    気に入らない作風の二次創作を書いてる人を潰す為に二次創作を趣味で書いてる影響力のある漫画家にわざと悪い様に伝えて、その漫画家がそういう作風に対する苦言みたいなのを書いたら、その作風の作品が途端にタブーみたいな感じになってギスギスし始めた

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:01

    残念だけどどこにでも無駄に声だけはデカイ奴はいるってことよな
    ネットが広まった弊害でもある

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:53

    >>154

    よくあるぞ

    他人がナマモノBL同人誌本人に送り付けるやつとか嫌いな二次創作潰したくて公式に問い合わせるやつとか逆に自分の二次創作に公式からお墨付きをいただきたくて問い合わせるやつとか

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:08

    思ったよりやばい話がざくざく出てきておしっこ漏れそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:14:15

    ポケモンは本当に息が長いし世界的に広まっているからなぁ
    完全オリジナルとか難しいよ
    構図が似ているだけでも知らんところからも「パクリだ!」って騒ぐのは出るし

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:18:31

    ほんの少しでも似てるって騒ぐのはトレパク(トレパクではなかった)騒動に似たものを感じる

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:30:21

    >>155

    ああ、引用RTまでわざわざしてたよねその人

    X見たら熱心なポケスリプレイヤーだし。そこまで運営嫌ならやめれば良いのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:32:19

    postまとめたやつ見たけど、タチが悪いことに件の絵を描いた当人と公式が盗作呼ばわりした人はどっちも鍵垢にしただけで反省の色がないっぽいんだね

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:34:51

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:36:08

    オタクでもない一般人相手だけど、以前オリキャラ描いてたら「●●そっくりですね!」と言われたことがある
    実はその●●は最近出てきたキャラだけど、このオリキャラは10年前に考えたキャラなのでもっと古いんですーって紹介したら「じゃあ●●側がパクったんですね!」と明後日の方向に納得してる人がいた
    いやいや似てるのは外見だけで中身別物だし、辺境の個人サイトのオリキャラをパクるってどれだけ低確率だよ…とツッコミ入れたかったけど面倒でやめた。世の中にはいろいろな考えを持つ人がいるし、ポケモンなんてファンも多いんだから変なのも混ざる

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:36:54

    >>167

    炎上した絵師あるあるすぎる光景

    そしてほとぼりが冷めたら鍵解除して白ハゲ漫画で自分悪くないんですと被害者アピールしだすまでがテンプレ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:38:52

    >>145

    あれも大概謎

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:36:11

    プリコネだかで実際に公式が二次創作のトレースしたこともあったしこの手の話も一概にアルミホイルで片付けられんよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:45:04

    >>67

    クララは鬼滅のパクリ!って騒いでた奴ら見て同じ事思ったわ

    こいつら仕事とかした事ないんかなって

    したことないからすぐにゲームキャラが出来上がるというトンデモ思考してるんだろうなって

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:25:12

    >>167

    結局今回は描いた人本人も被害者でも何でも無かったパターンなのか

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:50:18

    >>174

    167ですが、ロコンの寝顔でアプリからのスクショ切り抜きと自身のイラストと思しきスクショとを並べて「私が運営だ」みたいなことを言ってるやつの魚拓を見ました

    詳細気になる人はTogetterで少し探したらすぐに見つかると思います

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:07:18

    でかいコンテンツはファンアートの数も多い分マナー悪い二次創作者の数も多いんだよな
    見る側も「こういうのいいんだ」と誤解したまま真似たり見たいから悪いことだとわかってても擁護したりで民度やばいの広まってる感ある

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:08:18

    発端らしき絵見たけどそもそも過去ゲーム内で描写されてる寝方と同じポーズを描いただけっぽいのになんで「私が運営!」って言えるんだろうと思った

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:25:13

    鍵垢逃亡ってしたら最後ネットの玩具のヲチ対象決定だから素直に平謝りして鍵かけない方が復活の芽あると思うんだがな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:32:15

    >>44

    前バズってた同人漫画なんかもそうだが、ナチュラルに二次創作が原作より存在感強いものとしてるオタクはぶっちゃけかなりいるよな

    原作には金払わないけど二次創作はタダで見れるから二次創作だけ見てるようなのも少なからずいるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:35:20

    >>69

    公式のストーリーに対して「二次創作(同人)が現実に!」みたいなこと言うオタクも多いよね

    褒め言葉というか喜びとして言ってるんだろうがすげーdisり文句だな…と思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 02:42:12

    どうにも本気でパクリというか
    ネタをネタとという思考っぽい

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:23:05

    結局のところ、公式にリスペクトがなくなったら、いくら2次創作人気だったとしても駄目だ
    その公式作品があって、その絵を描いたからっていう前提がすっぽ抜けて、自分がすごい!ってなって、公式をただの自分のための道具と思っている
    本人に言えばそんなことない、作品大好き!ってなるけれど、自分で気が付かないうちに、
    「(自分の糧になってくれる)公式大好き」
    に変わってるんだよ
    でなきゃ自分が公式とか、公式がパクったなんて言葉は出ないよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:55:22

    まず二次創作の時点で公式に無断でパクってる状態だからな
    二次創作の作者もそのファンも「パクられた」なんて口が裂けても言っちゃならん

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:10:57

    >>175

    あれどう見ても「偶然一致を喜んでいる」体にしか見えなかったんだが

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:18:02

    >>184

    だよな?

    勘違いした人が運営がパクった!で騒いで炎上したようにしか見えなかったからさすがに絵描き可哀想だと思った

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:44:16

    自己顕示欲でいっぱいの痛い奴ではあるけど本気でパクられたとは思っていなかっただろうね

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 11:53:10

    と思ったけど有償依頼とか受けてたみたいだし
    そもそも2次創作自体が親告罪とはいえ公式に怒られたらそれで終わりのやつなので釘刺されるのは残念でもないし当然だな……

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 15:33:03

    二次創作の許諾も禁止もしてないコンテンツがSNSで「悲しい」って否定したのマジで心の叫びだと思うわ
    公式が二次創作に触れたせいで自由な創作楽しめない!ってお気持ちしてる絵師達にイラッときたよ
    そこじゃないだろって

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:06:13

    ややこしいのが
    自己顕示欲の高い絵師→運営
    だけじゃなくて
    絵師→自己顕示欲の高い第三者のファン→運営 や、
    絵師→厄介ファンを装ったアンチ→運営 のような晒し上げパターンも存在すること
    今回は後者のパターンっぽいのに、このスレは前者の前提で話が進んでいることにこういう事案の難しさがわかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:15:24

    そもそもあのツイートで燃える理由がさっぱりわからない
    バッティングセンターで偶然ホームラン連発した人が「わたしプロの才能あるかも」って冗談言うのと同じニュアンスだと思うんだが…

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:25:52

    著作権ってわかるかな?

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:39:12

    二次創作が増えすぎてて何が悪いのかわからない人は本当にわからないんだと思うよ
    著作権侵害は理解してても二次創作と結びつかないんじゃねえかな
    え?じゃあコミケとかどうなるん?て聞かれるとどこから説明したらってくらい複雑だし

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:43:20

    >>191

    分かってるよ

    でもいつから非親告罪になったんだ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:43:53

    すごく乱暴な例えだけど
    お友達のおうちで遊ばせて貰ってるのにマナーや態度が悪いとご家庭の方に迷惑がかかるし悲しい思いをさせるよね?
    次からお家で遊ばせてあげないよって言われても仕方がないよね?
    複数人のグループで1人だけマナー悪い子がいたら友達みんなからも嫌がられると思わない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:44:56

    「私が公式です」発言部分だけなら燃える要素ではない筈なんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:45:02

    >>184>>185

    自分のネタ発言を真に受けたあるいはダシにした人間がいて大事になってるのに該当ポストを消して二次被害を防ごうとしないから問題なんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:47:09

    >>195

    迂闊な発言ではある

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:47:13

    早々に謝罪文出したところでもはや鎮火不可能だし鍵かけるか垢消すしかないだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:47:31

    >>196

    インプレゾンビも多いしあの勢いじゃ通知確認追いつかなくて対応間に合わないだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 16:48:00

    これ本人きてない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています