ダークナイトとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:24:01

    カイト君が3代目相棒に就任した当初から描写していればまた違った評価になっていたであろうモノ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:27:32

    バディの悪堕ちなんて美味しすぎるテーマなのにどうして…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:29:15

    恋人が妊娠、父親と和解からのいきなり闇堕ちは控えめに言って💩

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:30:20

    >>3

    しかも白血病で病気療養中

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:31:34

    逆に考えるんだ
    描写があるぐらい目立ってたら早々に杉下警部にバレてると

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:31:50

    相棒が実は殺人犯ってだけでも悪い意味で驚きだけど
    元から悪人に対しては法での刑罰なんて甘いものより処刑を、みたいな過激な一面があったのならマシだったかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:09

    理想
    実は裏でこんな事やってますよ〜いつか右京さんにバレますよ〜その描写を数シーズン使ってやりますよ〜

    現実
    ↑の描写カイトシーズン最終話一回で全部やります

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:11

    死命で追いかけてた犯罪者自殺させちまった俺警察官辞職する→やっぱこのままじゃ終われねぇ俺相棒の右京さんと一緒に警察続けてくよって話やったのにこの終わり
    しかも同シーズン中なのが辛い

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:41

    退場させたかったんだなということだけはすごい伝わる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:32:50

    ダークナイトって名前もなんかな…
    ダークカイトなん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:33:59

    >>3 >>4

    せめて悦子さんがどうなっただけでも教えてくれよ…

    9年間も放ったらかしにしてどうすんだよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:34:05

    カイト君がキレて暴力振るうシーンはあったけどそれを伏線と言うにはあまりにも…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:34:37

    >>7

    相棒世界でそんな長期間チラチラ伏線張られてもそれまで築いてきた事件解決力のイメージが一気に崩れるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:35:10

    洋ドラでもこんな雑な退場ないわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:35:57

    >>4

    それもあったな

    普通に恋人の病気療養を理由に退職でええやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:36:35

    >>11

    今年の正月スペシャルに息子と出てなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:37:53

    これがあったからか冠城(と青木)の退場は気を使ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:47

    >>16

    それまでの間何一つ情報がなかったのでファンは生殺し状態だったんっすよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:00

    終盤でこれまでのカイトくん暴走シーン総集編をながしてなんとかそれっぽくしようとしてたのがウケる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:16

    1シーズン限りのドラマでハジけるならともかく歴史も人気もあるシリーズでぶっこむ要素じゃない……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:23

    >>14

    洋ドラなら突然死亡して退場があるからセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:40:38

    >>18

    自分はガチでダークナイト以来は相棒見なくなったから生殺しではなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:46

    >>21

    キャラ崩壊して退場するよりそっちのがマシや…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:28

    >>19

    相棒が義憤から犯人に手を出しかけるなんて亀山君も神戸君もやってるしな…

    亀山君なんて閣下の悪事を聞いてぶん殴った事もあったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:42:51

    元々は1つ前のシーズンで撃たれて退場の予定だったとかなんとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:43:24

    亀ちゃん以外の相棒なんて大丈夫なの!?って思ってた所に神戸くんが頭脳面ではいい具合にハマって成長や変化もしながらキレイに卒業したのになぁ
    カイトくんはコンプレックスをこじらせててそのくせ自分を大きく見せようとして、表面上の自己認識は自分はそこそこの人間だって思ってて、でも現実はずっと粗にして野で卑って感じだったからある意味では私刑行為を繰り返してたのは納得はある
    物語的な納得はない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:43:34

    親父の方は継続して出てたからなおのことエツコ9年放置が謎すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:02

    婚約者を白血病にしたんならそれこそ看病のための部署異動とかそういうのではいいのでは…
    それだったらあのきかん坊が親友和解したし大人になったんだなぁで終わったんじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:15

    悦子さん放置がここまで長引いたのは成宮氏の方に色々あって触れづらかったんだろうなと思うからまあ多少はね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:51

    最悪なことに「この話を除いたら」評判いい話多いシーズンだったのがね
    「BIRTHDAY」とか「右京さんの友達」とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:47:18

    死ぬのとどっちがファンにとっては良かったのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:47:46

    >>31

    後々のことを考えると死んだほうがスマートだったかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:48:28

    >>25

    だからこそうーんとは思った

    本人の問題なければ出す気だったみたいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:21

    あの回単体の空気感は実は割と好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:56

    >>22

    気持ちは死ぬほど分かるがもったいない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:31

    >>6

    厳密に言うとカイトは人を死なせてはいない(いずれもケガだけで済ませてる)

    模倣犯が出てきてソイツが人を死なせてしまったので間接的にはそうではあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:33

    >>34

    親友を思いとどまらせるための事件だけだったら個人的には納得した

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:40

    カイトくん以外は右京さんを含めて法律でどう仕様もない場面で苦しんだりもがいたりするからカイトくんってそう思うと異質だったね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:46

    >>6

    殺人はしてないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:51

    >>25

    だから水谷さんがもうちょっと伸ばしてって言わなければ死んでた

    水谷さんがもう一年やりたいって言ったからこれだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:33

    まあ、殴ってどうこうも結局は自分が気持ちよくなってるだけの行為だしな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:43

    >>29

    親父の方巻き込む回でカイトの件に触れてるシーンもけっこうあるんだぜ

    一方でエツコはもちろん孫のこともほとんど伏せたまま9年よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:04

    >>34

    相棒が本当の意味で犯人って発想がなかったから

    誰が犯人なのかマジで分からん…って初見ならではな緊張はあった

    それっぽい臭わせもどうせミスリードだろってメタ視点で省いたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:12

    ただちゃんとこいつならやるよなってフラグは立ててた 良く暴力振るおうとして止められてたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:59

    カイトくんパパって息子の不祥事あってもあの地位なのすごいな
    でも出るたびに息子の件効いてそうなの可愛そうだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:03

    >>37

    あの事件自体はキャラにも合ってる感じはするんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:12

    >>45

    ちゃんと降格して追いやられてたぞ

    なんなら偉い人に煽られてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:36

    >>45

    あの地位で止めとかないと逆に言えば特命係の上なんて誰もしたくないからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:49

    >>47

    でもいまだに鶴の一声使えるくらいの実権はあるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:03

    >>35

    あの後に冠城くんで立て直したのは流石の地力だと思ったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:26

    ある意味相棒にしなければ起きなかったのではって考えると
    右京さんが欲しいって言った時点で死ぬか逮捕だったの可哀想なキャラ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:41

    >>44

    キャラクターとしてはわかるんだよな

    ただ物語としてはあまりにも唐突だし、それはそれで他のキャラクター造形とは食い合わないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:58:35

    >>50

    しかも冠城君は亀山復帰までは最長記録出したからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:58:56

    このシーズンで右京さんの考えを読み自分から捜査して右京さんから褒められるシーンとか相棒として板についてきた描写が増えてたのが余計に唐突感ある

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:58:59

    >>50

    右京さんにとっても視聴者にとってもありがたいキャラだったな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:55

    アザミとかの復讐話はいくらでもあったんだから、その時に伏線撒いとけばよかったのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:01:22

    ただダークナイトのおかげで甲斐パパが優しくなってるのいいよね
    死んでもこういう予定だったかはわからんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:02:21

    再放送見るたびにカイトくんが犯人に怒ったりするとお前もそっち側になるの悲しいなってなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:04:46

    今年の元旦で奥さん辛い目にあったの見るとお前さあになったわ
    息子だって辛いだろうし
    奥さん下手したらCAやれんやろもう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:45

    特命係を動かしていた"唯一の相棒"亀山
    亀山がいなくなって「亀山くんじゃなきゃヤダ」ってスネてたところに命令拒否して特命係を選んでくれた神戸
    神戸はいなくなったけど相棒がいることに慣れてウキウキで指名したカイト
    そして右京は自分が"人材の墓場"だったことを思い出させられることになる…
    積み上げさせておいてから壊す美しいまでの尊厳破壊の流れ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:19:56

    >>50

    冠城君が出てきた次の話で「貴方は自分の相棒を逮捕した人ですから」ってセリフが出てくるの好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:12

    正直カイトのキャラ自体が無理で頑張って観てたけどもう13はいいやってスルーしてて最終回だけ見るかーって見たらこれだったから開いた口が塞がらなかった
    同時にずっとコイツに何となく感じてた嫌な感じは合ってたのかなとも思った…わかりたくなかったが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:38:08

    そんなダークナイト事件で傷心の右京の心を支えた男です通してください

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:39:20

    登場時から伏線あったとしても気付かないような右京さんじゃないんだ…せめてダークナイト事件自体を長期縦軸として置いておけば…無理か

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:42:13

    「以前から裏で手を汚していた」のが致命的なんだよな、
    カイト編のほぼ全てを積み重ねをすべて茶番に貶めている

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:42:46

    悦子さんが可哀想すぎる
    彼女が何をしたというのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:45:21

    正直言ってせめて衆人観衆の前で逮捕出来ない犯人をぶん殴ってしまい傷害で逮捕なら…と思った記憶

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:46:21

    >>66

    私の元婚約者の心を奪った

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:51:41

    >>68

    心を奪った(恋人がカイトの一件をネタに脅迫したので仕方なく付き合ってただけ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:34

    >>68

    登場人物と視聴者全員にこう思われた女来たな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:57:25

    中の人芸能活動再開する?みたいなこと言ってたし再登場しないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:59:32

    あの話単品で見てもなんかチグハグというか前半だとなんか私刑も一つの正義じゃないですかとかあえて挑発するような態度とってたのに後半は全力で誤魔化してるのがよくわからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:01:02

    単純にその回でだけ親友のために傷害を起こしたとかならともかく数年前からずっと裏で私刑を行ってましたーは「は?」としか言えない……

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:05:36

    >>73

    この回だけなら「あーコイツついに一線超えちまったわ、右京さんが許すわけないよなぁ…」ってなったのにな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:07:39

    >>71

    正直逃げた時の状況からしてだいぶクロ寄りだと思うからもう相棒に関わらないでほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:20:54

    >>68

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:21:05

    前に正にダークナイトについて書いた本人が言及してるぞ 1:48:00辺りから


    https://www.youtube.com/live/Pt9GzjSNM6E?si=cE93rzYBBREoJeOM

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:51

    右京さんが初めて自分から指名した相棒がこのエンドだからな…

    そっから冠城くんで持ち直した

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:04:43

    >>63

    傷を癒したのは間違ってないんだが…その…

  • 80右京さんの相棒遍歴24/04/30(火) 01:14:57

    (退職×6)
    →亀山くんと出会って丸くなる
    →亀山くんと全然違うタイプが来たので塩対応する
    →(なんだかんだ神戸くんとも良い相棒になれましたねぇ)
    →自分でカイトくんをスカウトする
    →ダークナイト
    (→ロンドンで南井と出会う)
    →相棒を持つ気を無くして同居人に塩対応する
    →同居人が法務省をやめて特命係に志願
    →なんだかんだで亀山くんと同じ期間の相棒に
    →冠城くんが特命係を去る際に引き止める

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:22:38

    邪推するなら>>75の話が事前に業界内で回ってて、なるべく早めに且つ滅多なことでは再登場できないように退場させようとした結果がダークナイトとかかな…と考えたことならあった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:13:25

    見返すと最後「記憶戻ってよかったなあ」ではなく「この頃からダークナイトやってたんだろうなあ……」な気持ちになるカイト記憶喪失回

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:24:02

    当時な○Jで実況してたんだけど放送終わったあと朝まで反省会やってたの今でも覚えてる
    翌日も20時から反省会兼ねた再放送スレ立ってそれも完走してたくらいファンの間では結構な騒動になってたっけな

    そういや夕方の再放送でも確かこの回1回もやってないよな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:31:03

    >>21

    DS9のジャッジア・ダックス…

    まああれは理不尽感が悲しさを引き立ててトラウマになったけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:32:17

    >>7

    まあせめて最終シーズンは匂わせておくべきやったわな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:40:35

    >>77

    伏線やれたらいいけど決められねえんだわって知らんわな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:01:52

    >>85

    >>86

    右京さんが気づかないわけないやろってツッコミが来るからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:31

    >>75

    そんなの勝手な推測だから俺は戻ってきてほしいよ

    本人がわざわざ戻りたくないだろうから仕方ないのかな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:38:04

    >>83

    再放送だと初回と元日と最終回はだいたいやらないよ。長くて枠がとれないから

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:07:52

    >>82

    ダークナイト事件はs13の最終回から2年足らず前から起きていた事件なのでその頃はまだ真っ当な警察官だったぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:22:18

    >>88

    ・身の潔白を証明できる検査がまだあったにもかかわらずそっちは受けなかった

    ・報道とは無関係だった自分のセクシャリティの問題にすり替えて同情を買うように仕向けた

    ・既に決まっている仕事をブッチして逃げた(撮影やり直しになったドラマもあった)


    どこに同情の余地が?

    もし件の件は憶測や風評に過ぎなかったとしても、もし相棒ファイナルシーズンに出るってタイミングで同じことやらかされたら最悪作品お蔵になるんだぞ

    同じテレ朝の緊急取調室とか復活できてないじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:35:43

    カイトっていうか中の人なんだけど
    殺人事件解決した帰りに右京さんの助手席で寝てたやつ、「レジャー(テーマパーク?)帰りの子供のような気持ちで寝るのはどうか」って中の人が提案した演技プラン
    ってインタビューで喋っててウワァ…ってなったことならある
    殺人事件起こってて何でそんな気持ちになれるんだよって
    引いてあそこから無理寄りになっちゃった
    なのでダークナイトは、ああ…まあね…てなった

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:22:20

    >>45

    何なら官房長の代わりになるキャラとして相棒キャラより重宝されてる感

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:26:45

    >>93

    そもそも官房長死んで代わりのキャラみたいだからね

    こいつ以外に特命係の上やりたいかって話よ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:41:13

    >>94

    まあそういうキャラ用意するために若い相棒っていうのもあったんだろうなあ

    薫ちゃんや神戸あたりの父親レベルだと年齢が上すぎるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています