みんなって株の勉強はどこから入った?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:01:30

    本、YouTube、ネットetc…
    入口がすごい広いし真偽もまだ判別出来ないからなかなか手を出せずにいる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:04:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:13:30

    そらTwitterよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:14:48

    >>2

    投資だけで食おうとしてでもいない限り割とこんな感じだと思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:15:58

    何かのゲームで覚えたな
    株搭載してるからたぶんシム系
    まぁゲーム内通貨とか素材とかRMTで動く奴は基本的に同じようなもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:16:28

    賢明なる投資家
    マジで投資における聖書だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 06:55:32

    ぶっちゃけいろいろ見たけど例外が多すぎて役に立たん
    チャートの形とかでも「騙し〜」みたいな定型の逆の事象が起きるみたいなのもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 07:46:11

    中学の世界史から
    胡椒とかの欲しい商品を持ってきてくれる船に投資する

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:59:04

    仕事だったから
    銀行入ったから逆にマーケット情報とか説明せなあかんからまあ当然の如くやりましたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:24:15

    「好きな会社の株価が下がった時に買えばいいよ☆ 買って応援しよう☆」って言葉を真に受けて、底値圏の推しを買ったのがワイです
    おい…何でまだ下がる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:09:54

    ネットで基礎的な知識を学習してから
    名著と言われる本を何冊か読んで
    四季報買って準備完了

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:11:59

    プロにお任せして放置

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:16:08

    >>10

    その方針で間違ってないぞ

    底値圏の見極めを誤らなければだけど

    なおそんな見極めが簡単にできるなら誰も破産しない模様

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:17:27

    色々見た結果最終的に全部勘なんじゃねえのかって結論に至った

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:17:53

    中学の時にデモトレードアプリ入れてそこから……

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:18:10

    >>14

    実際ひらめきも大事よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:00:58

    >>10

    いろいろ学んだ結果そのやり方が正しいと自分も思うわ

    株の本来の形である出資と応援の姿勢こそが一番儲かる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:10:37

    ほったからし投資術って本だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:13:19

    >>14

    勘じゃねぇよ常識と忍耐のゲームだよ

    結局買ってはいけない物に手を出さずリスクの低い証券かインデックスを安い時に仕込んで何十年もただ待つだけが絶対的に正しいけど無駄なコストを産む何かしたい欲求や株の上下の恐怖に呑まれないように死ぬまで耐え続けることができる奴が勝つ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:21:16

    株の運用成績いい人ランキング
    一位が死人、二位が買ったことを忘れてる人っていつだか聞いたことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:29:52

    >>14

    下がった理由上がった理由の記事を色々読むけど結果論で適当言ってるだけだなってなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:39:36

    企業や業界が成長することと自分がそこから確実に利益を回収できることに相関性は高くないって気がつくまで無駄に時間浪費したわ
    成長してても人気高すぎて馬鹿みたいな株価になってしまったら利回りもカスになるしそもそもまともに株主還元する気のない企業ならどれだけ儲かってようが買う価値なかった
    裏返せば業界が勢いなくても株価が安かったり安定的に株主還元してるなら利益はそこから効率良く引き出せる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:59:44

    >>10

    個別株の一般的傾向として株価が下がった株はさらに下がりやすく、上がった株はさらに上がりやすい

    S&P500やオルカンのような時価総額型株価指数は下がった株を損切りして上がった株を買い増すシステムで、ほぼすべての投資家はこのやり方に勝てない

    好きな会社を推し活するにしても株価が上がった時に購入するミーハー買いの方をおすすめするぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:01:16

    投資とかやった方が好さそうなんだがマジでさっぱりわからんから確かにみんながどこでそれを知ったり勉強したのかは気になるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:10:08

    某スマホゲー(◯置少女)で異次元の廃課金連中いるけどどうやって金稼いでるんだと
    ストレートに聞いてそこでTwitterの株クラの存在知ってそこで
    王道の投資本(敗者のゲームやランダムウォーカー等)や上級者向けのレバETFの使い方学んだ
    レバETFに関してはデメリットで逓減ばっかり指摘されてたけど実は逓増してるパターンの方が多いとか
    たぶん普通の形で投資の世界入ってたら絶対知らんかったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:12:23

    勉強法って言うけど本当に”正しい”勉強法があるなら皆それやって失敗なんてしないし
    結局運でしょそんなの

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:14:37

    一応正しい勉強法というか一番間違いがない勉強法はあるぞ
    ただその正しい勉強したから失敗しないというわけではないだけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:15:06

    >>24

    よくわかんないなら手数料が1番安いS&P500のインデックスに入れて放置ってことだけ覚えてればいいしこれより優れた戦略はいくら調べようが無いって断言できる

    なんなら巷に溢れてるクソみたいな投資本とか動画見たら間違った知識ついて騙されるまである

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:26:34

    個別株もチャートとかの勉強にはなるけど
    結局はインデックス買って分散利かした方が色々楽って事に行き着くんだよね
    自前PF組んでもリバランスや利確損切りで売買するハメになるし
    インデックスだと勝手にリバランスしてくれる事で税の繰り延べ効果凄い事になると気付く

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:27:48

    >>25

    そんな入り方もあるんか

    新しく入って勉強ってできるのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:28:47

    オルカンかS&P500かっていう議論は常にあるしこれからも無くなることは無いだろうけど
    現状ここまで絞り込んだのなら後は好きな方(信じて持ち続けられる方)でいいよ
    強いて言えば、子供や孫に相続させる予定があるならオルカンが良いかもねってぐらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:30:59

    >>26

    たしかに投資は最後は運がものを言う世界だが

    基礎的な知識があれば避けられる失敗ってのも普通に多いからな

    だから勉強大事よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:36:06

    すべきことを見つけるの難しいけどやってはいけないことは割と勉強で覚えられるからな
    行動選択肢を消去法で削っていけば初歩的なやらかしを回避する技術は身につくよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 14:38:03

    ディスコードとGitHub
    BOT作ってみたかったから

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:21:00

    どこからというか…「入った」ってレベルの話なら気づいたら知ってたくらいの感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています