高知総大将…?し、知らないです

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:23

    確かにちょっと名前は似てますけど知らないです…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:31:33

    シュヴァルグラン
    グランシュヴァリエ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:34:04

    何なら父親も違う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:39:27

    字面だけ見たら佐々木が持ってると勘違いする

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:41:19

    なかなかやるヤツだったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:44

    時代も結構ちがう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:45

    >>5

    オーロマイスター「俺は?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:04

    >>5

    何か因縁あるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:47

    >>8

    一緒に走ったことある縁しかないやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:53:09
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:37

    一番縁あるの激マブだろ孫だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:07

    >>10

    これだけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:16

    現役長かったからフリオ・エスポ・ファル子・トラン・アキュート・タルマエ・リッキーとそれぞれいっしょに走ったことがあるんだよなグランシュヴァリエ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:55

    実装は難しいだろうし代わりのオリウマ出てきそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:58:19

    中央から落ちてきた一頭の馬が中心になって高知競馬を立て直すって本当にすごい話だよな
    しかも重賞でも好走して南部杯じゃあわや勝つんじゃって勢いの走りだったし
    最後には地方重賞とはいえ重賞馬になれたしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:17

    ウマ娘で出るなら
    「ウララ先輩!」って慕ってくれる娘がいいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:34

    >>11

    そうなん!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:01:34

    今と比べると圧倒的にレベルの低かった高知で魔境蔓延る中央の連中と唯一戦えるシュヴァリエはマジで希望の星だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:03:57

    >>16

    めっちゃ慕ってるんだけど本人の見た目は、偉大な騎士っぽいイケメンだったらなお嬉しいかなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:08:53

    偉大な馬(本当に偉大)
    偉大な騎士(本当に偉大)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:10:45

    >>12

    >>10

    地方と中央の差が大きいのは知ってるだろうが、地方間でも強さに格差がある

    そのなかで高知はワーストを争うレベル

    このレースでも地方馬は中央馬のペースに着いていけてないんだけど、ただ一頭先行集団に着いていくやつがいる

    高知のグランシュヴァリエだ ブービー11番人気(単勝636.3 倍)の馬だ

    彼は中央馬に食らいつきエスポワールシチーに2馬身遅れること3着で入線したんだ

    まさに偉大な騎士と言えるだろうよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:11:46

    グランは数少ないツヨシの後継でもあったのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:15:04

    ハルウララで稼いだ金すら底を尽きかけた所にやってきた真の高知総大将
    産駒には高知優駿馬もいる(後にセンになったけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:17:45

    >>21

    グランシュヴァリエが偉大な馬ってのは異論はないけどエスポと因縁薄くない?って書き込みにそのレスはズレてないかな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:18:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:19:54

    一念発起して高知競馬を立て直した当時の職員の努力も見事

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:21:45

    >>26

    ウララブームは所詮一時凌ぎだしね

    やっぱ強い馬が一番

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:22:06

    フリオトランエスポが発表された時に戦績調べてたらちょくちょく名前出てくるのよね
    シュヴァルグランと語感が似てることもあってなんとなく目について調べたら戦績以上に功績のある馬でびっくりした

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:23:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:24:07

    ウララだけでもグランだけでも
    高知は立て直せなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:24:28
  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:24:31

    >>29

    ウララ以降が本番だからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:30:47

    出てきて欲しいけど辺境だからきついな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:31:22

    グランシュヴァリエと絡みが激しい馬って言っても全国飛び回りすぎてていないよ
    ただエスポともスマファルともよく走ってはいる
    地元の馬よりジーワン常連のほうがよく一緒に走ってると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:33:29

    それこそスマファルは地方巡業してたからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:34:37

    >>35

    本当にいい言葉だよね

    地方巡業

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:36:08

    >>17

    日本総大将と一緒で母父マルゼンスキーなんだよね

  • 3821の続き24/04/29(月) 23:37:39

    >>24

    語り足りなくて途中で切った


    なんにせよ、どう見るかだ

    格下とみられていたウマが中央のエリートに食らいつくってのは何か込み上げてものがあるんじゃないか?

    これもまた因縁といえるんじゃないか?

    ついでにBCクラシックの壮行レースとして挑んだエスポワールシチーは単勝1.0倍の一番人気で負けた

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:39:42

    >>34

    同厩のハリマノワタリドリとよく遠征してた記憶がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:40:27

    >>31

    この翌日に高知競馬が1日単位での売上記録を更新したんだからNHKの影響力さすがだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:41:49

    中央時代はエビショー等が騎乗してたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:42:00

    ウマ娘のハルウララは高知出身ではあるけど高知トレセンから来たとか高知を盛り上げたとかとかそういう設定はないからなあ…(アニメ1期ではなんかそういう描写があったらしいが)
    まあ生やそうと思えば生やせるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:43:05

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:44:29

    タルマエとも何度か走ってたりと現役長いゆえに同じレースを走った縁は広いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:45:45

    当時の高知は馬の流刑地って呼ばれるくらいレベルの低さが深刻化してたんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:50:55

    >>45

    いやそんなことはない

    怪我した馬が治しながら走れるという点でそこそこ強い馬も集まった

    当時はぶっちぎりの最下層に荒尾と福山がいたから

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:57:22

    https://note.com/gacchiri/n/n727236931aa1#DhG5L

    がっちりマンデーでも取り上げられたくらいの見事な復活

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:03:56

    >>46レベルの高さはわからん

    各地からいろんな馬が集まるけど、売上が最底辺でいつ閉場するかわからないという意味では流刑地だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:10:05

    ぶっちぎりの最下層が風前の灯すぎてあんまり強そうには見えんな‥

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:22

    >>49

    実際に高知で強いってレベルだからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:17:26

    >>49

    晩年の荒尾はともかく福山はサラ系になってから本当に弱かった

    たしか他場の地方重賞で馬券内に入った馬が1頭しかいないはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:21:00

    GⅠは12回出走、ファル子たちの同期でフリオーソからリッキーまで対戦経験あり
    好走したのはあの南部杯を除くとファル子対トランから大差がつくも地方最先着のJBCクラシックくらいだけど
    エスポとフリオーソが5回、ファル子が4回、アキュートが3回、トランタルマエが2回と高知所属なのと合わせればまあ彼らの印象にある程度残るくらいは走ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています