なんか…なろう系って家族が出てこなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:06

    創作における主人公の家族って主人公のためにノーコストで動いてくれる超便利キャラなのになあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:37

    (笑)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:10

    待てよ妹は良く見るんだぜ
    というかいもうとばっか居るんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:34:45

    >>1

    お前は知らんのか、転生して元の世界を考えない主人公は両親が荼毘に付したか毒親なんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:35:13

    むしろ異世界転移もの以外はだいたい出てくると思うんスけど……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:35:26

    フリーレン、即死、デスマ
    確かに

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:09

    やっぱ凄いっスね無職転生は

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:26

    逆に家族全員で異世界行ってるのはあるんスかね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:40

    女性物はクソ家族がよくでてくる気がするのが俺なんだよね
    まあ広告くらいしか知らないからバランスは取れてないんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:37:33

    >>8

    田中家⋯

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:38:16

    >>8

    姉と妹とか妹が行く代わりに兄とかはあるっスね

    後者の方は親が異世界出身で地球に住む代わりに子供を異世界に貸し出す契約勝手にしてた割とカスなやつっスけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:38:17

    確かに家族は便利なんだけどね!
    現実でも人間のスペックを底上げして自立したキャラにするには親を荼毘に付すのが一番手っ取り早いの!(グビッグビッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:38:39

    ありふれとか両親が主人公に少し苦言呈しただけで荒れたから俺ツエー系とは相性がよろしくないと思われるが…
    太鼓持ちにしたいなら親である必要もないしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:00

    半分ぐらいは海外出張とかして一人暮らしとかのイメージなんだよね
    …子供置いてるのはいいんスかこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:15

    確かにフリーレンに家族は出てこないね
    今の時代血でつながった家族より絆で結ばれた疑似家族のほうが人気が出るのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:20

    無職とか陰実とかリゼロとかでも普通に出てますよね🍞

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:22

    とりあえず毒親にして帰りたくないって思わせるのが定石だよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:35

    貴族とか王族に転生する作品ではよく見ますよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:41

    あれっ同性の友達は?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:39:59

    冒険の対義語はですねぇ⋯⋯

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:16

    >>12

    それは某雛人形師のことを…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:21

    >>19

    ごめーん 主人公を孤独にするためにいなくしちゃった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:57

    >>19

    どうせいの友達がいないなろう系を教えてくれよ

    大体の人気作品には男友達がいるイメージがあるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:00

    >>17

    むしろそんなの見ないけど奴隷ハーレムがそれに近かったような記憶有るんだよね

    というかあいつのリアル本山先生みたいなやつに体術習ってたり荒みすぎだった記憶あるのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:11

    >>19

    そんなの出してどうせいというんですか本山先生

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:30

    あれお前知らないのか
    なろう系が含まれるジュブナイル小説はターゲット層が親からの自立を志向する年齢だから親の出番がオミットされる傾向にあるんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:43

    ウム……「転生者であるがゆえの現地親との微妙な関係」などはそれだけでドラマが生まれるし転生でやる意味もある展開なんだァ

    しゃあけど読者の方がそういう人間ドラマを求めてるかというとそとは限らないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:47

    む、むしろリアクション要員とかざまあ要員で出番多いですよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:41:49

    >>14

    創作物の親には致命的な弱点がある

    いるだけで主人公が夜中に活動したり怪我を負わせたりがやりにくくなることや


    学生主人公を一人暮らしにするのはなろうに限らず鉄板なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:06

    VR系だと妹と男の親友がワンセットでついてくるんだよね
    お得じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:30

    家族といる時間が幸せだと中高生は普通に帰りたいと努力するものだと思われるが…
    まあ、ディズニーのアウルハウスやアンフィビアみたいなのは受けないということなんか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:50

    別になろう系に限らず
    サブカル関係でずっと昔から言われましたよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:57

    >>25

    なんか言ったか龍星

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:43:33

    >>31

    むしろ帰るなり行き来出来るようにするためにアレコレするのも主流だとは思うんだよね

    なんなかんやあいつら自分の分身だけは元の世界に送っとくとかやるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:21

    この手のやつだと姉なり兄が少ない気もするのが俺なんだよね
    まあデンドロとか本好きとか例外はあるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:44:38

    >>6

    おいおいフリーレンは家族皆殺しにされてるでしょうが

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:00

    >>32

    ウム…

    特にエロゲなんて母親もの以外は両親が死亡や別居のオンパレードなんだなァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:06

    >>32

    冷静に考えるとDBもワンピもNARUTOも途中まで家族が家族として出てこないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:33

    マネモブにこういう事言いたくねえんだけど元の世界に戻るってのは話が一区切りついた感じが強いんだ
    とりあえずオチにしようが深まるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:04

    バトル系だと特に主人公が怪我すると戦いに行くの止められたりするから親は存在消されがちなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:15

    お前なろうの読者層をなんやと思うとるんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:16

    >>38

    序盤も序盤に出すキャラじゃないのかもしれないね

    主人公の掘り下げに使うのが良いのだと考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:28

    そもそもなろう系に限った話じゃ無いですよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:15

    序盤から家族居るやつ考えたらケロロだったしケロロもママ結構途中からの参加なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:47:46

    そろそろ母さんのカレーが食いたいですね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:28

    (魚先生のコメント)

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:29

    >>45

    そもそもそういう弱音を吐ける相手がいないのかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:43

    >>43

    現代学園物では、昔からいろんな理由で両親がいなくて一人暮らしているよね、パパ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:16

    マサイの戦士騙されない 創作でありふれているのになろう系へ矛先を向けようとしているのは匂いで分かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:58

    親がでてくると「お前ら大人だろうが子供に何やってるんだよえーーっ!」ってなるから仕方無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:21

    不思議ですね…色々考えてるけど姉キャラが殆ど思い浮かばない
    陰実とか転生先に姉が居るはたまに見るんスけど現実の方に居るがそんなに思い浮かばないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:50:44

    主人公に困難を乗り越えさせるのに親は邪魔がちなんだ
    大人に頼れよってなるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:04

    一話で天涯孤独の身となった虎杖に素晴らしき家族達…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:38

    親がいると主人公のやることを普通に止めたりしそうだからね いたらやれることが減るから仕方ない本当に仕方ない
    あとはまあ人格者()の大人として転生してることが前提みたいなところはあるしそこに上の立場から説教するのが当たり前の人間がいると多分メイン読者層からのストレス要員にしかならないとも思ってんだ
    アホ親だけど子供への理解がすごくあるくらいが大体の落とし所だよねパパ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:52

    アメコミでも家族の描写があるヒーローは特色になるからやっぱり活劇だと家族は足枷だよねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:57

    >>47

    ワシについてきているのは、はっきり言って勇者としてのワシを見ている奴らばかりなんや……

    故にワシが弱み見せたらアイツらなにするかわからんのや……

    うーっ おかしくなりそうだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:52:14

    やっぱり教え子でもある中学生の娘は必要だよねパパ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:54:06

    家族ガッツリ出るやつだと親が異世界出身なパターンがちらほら有るんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:55:10

    >>1の家族は主人公に面倒事持って来てるんスけどいいんスか これ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:56:39

    >>15

    ふうん独身おばと独身おじへの配慮ということか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:57:47

    なろう系でも出自やら生い立ちの深掘りやるから大体何らかの形で描写はあると思われるが…
    シャンフロとか家族どころか親族の奇行も触れるしなっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:00:34

    高校鉄拳伝のオトンってすごいぜェ
    メチャクチャ強くて頼りになるのに基本的にキー坊には厳しく接するんだからな…
    しかも意外と本人はそれを望んでる…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:02:03

    とにかく猫耳猫とかは特に家族の掘り下げとかそういうのはないけど主人公が家に帰る方法模索してる変なやつだったのです

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:03:29

    ふぅん つまり鬼龍を出せばいいのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:03:35

    割とちゃんとしてた?やつだと一旦戻ってこれたけど次は異世界から帰ってこれなくなるかもってことで精神病院に居る母親の入院費に報酬使ってたGATEのやつとかっスかね
    ちゃんと戻ってきたしあいつ既婚で離婚したとかのテンプレじゃないやつっスけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:04:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:31:13

    それしか見てないだけっスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:41:38

    なろう系をサイトの方かジャンル分けの方かで言ってるかにもよるが…無敵系やハーレム系で家族の設定は邪魔になる!
    なんでこいつだけ傍若無人の振る舞いが忘れ去られとんねんって思う作品も多いしなっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:48:16

    家族全員ネクロマンサーに操られてるのは麻薬ですね
    結婚報告も何もかも作り物で ここのところ毎日です

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:16:59

    昔見た現代ファンタジーホラーなろうで霊能力者の小学生主人公が怪異と戦う際に便乗して襲ってきた変質者相手に逃げるしか出来なかったけど
    主人公を探してたマッチョな親にボコボコにされて笑ったそれが僕です

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:42:53

    作者次第だと思われるが…
    ある作者なんて妹ラスボス両親含め周囲は妹に洗脳され主人公を強いたげる側に…や才能がないから主人公に干渉も教育にも力をいれなくなった両親を描いたり
    自身の借金と面倒を押し付けるためにだけ産んである程度年齢行ったらさっさと別居した両親とか親に恨みあるんかレベルで描いてる奴いるんだよねパパ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:09:24

    主人公が好き勝手動く為には両親は邪魔なんだ…だから…済まない…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:34

    もしかしてウルトラマンR/Bのオトンみたいに親を何の戦闘能力もないし主人公が戦ってることも知らないただの一般市民にすれば序盤から親をレギュラーにしても主人公の出番を食われないんじゃないスか?

    ちなみにR/Bは主人公が雑魚という公式設定だから親をレギュラーにしようがしまいが主人公が強く見えないらしいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:16:07

    >>49

    そもそもスレの最初にフリーレンとかいうなろう系じゃない作品出てる辺り最初から創作全般クソデカ愚弄スレとしか思えないんだよね 酷くない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:16:13

    なろう系批判の定石だ…批判する内容の大半がもっと広いカテゴリで共通していたりする
    そして結局「作品による」という当然を超えた当然の結論で終わる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています