【小市民シリーズ・米沢穂信】冬期限定ボンボンショコラ事件 感想スレ【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:07:01

    正式な発売日は明日だけど既に全国の書店で並んでいる&本日サイン会も行われたので

    小市民シリーズ長編最終巻となる「冬期限定ボンボンショコラ事件」の感想スレです


    …………いや、びっくりするほど綺麗に終わりましたね



    アニメ公式サイト

    TVアニメ『小市民シリーズ』公式サイト米澤穂信の人気小説「小市民シリーズ」がTVアニメ化!2024年7月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日にて放送。清く慎ましい小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいる小鳩と小佐内に平凡は訪れるのか?!shoshimin-anime.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:07:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:11:33

    何となくアニメは春季~秋季までで、冬季を映画にするのかなって印象を受けた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:20:07

    古典部と違ってこっちはあにまんに読者いなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:20:37

    クソレズはまた出た?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:27:24

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:59

    最終巻に出会いの話を持ってくるってのが面白かった。しかも、それが現在の事件と繋がっているというどんでん返し
    400P以上あったけどスラスラ読めちゃったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:34:23

    とりあえず10まで埋めるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:37:05

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:38:22

    >>9

    あー、出てないね。吉口さんでさえ名前だけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:39:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:42:57

    古城ちゃん、男嫌いってだけで別にレズじゃねぇだろ……思春期の中坊なんてあんなもんだよ。父親があれだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:44:52

    急に秋桜をレズと主張するやつが現れてびっくりしている
    小佐内さんに懐いていたとは思うが……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:02:13

    さて発売日。しかし、スレは伸びそうにないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:02:56

    えっ出たの?
    10年ぶりくらい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:27

    >>15

    4年前に短編集の巴里マカロンの謎が出てる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:07:56

    いや本当に良かったよこれ
    発売日前に書店にあったから買って読んじゃった

    ハンマー狼女子小佐内さん
    来年以降も一緒にいたいと思う次善ってなんなんですか

    過去のわだかまりを清算できた狐は小市民に無事なれたって思ってるけど狼は以前変わりなく京都に巣を作るのね
    おら短編集で1年後のあれそれを見せろゲシゲシ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:10:22

    今読み終わった。病院側の事件の方は解決編前に全部推理できて嬉しかった
    あとロリコンの藤寺くんに笑った

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:15:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:19:50

    >>19

    カドカワの発売日なんてあってないようなもんだぞ

    今回の場合、26日が発売日みたいなもんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:39:31

    京都ってのが目の付け所いいよね。関西圏では一番のスイート都市だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:58:50

    結局、小鳩くんの中学時代の彼女は分からずじまいか……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:30:19

    しかし、アニメ化前に完結って珍しいな。普通アニメやってる最中に新刊出すもんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:43:00

    防犯カメラのくだりネタバラシまでさっぱりわかりませんでしたよ私は…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:08:16

    >>24

    言われてみりゃそうなんだけど、そういう単純な事実を「気付かせない」ことに関しては米澤穂信ってほんと美味いよね


    そういや、スレタイの作者名変換ミスってるね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:10

    未読なんだけど、2人はこのままくっつくのかどうかだけ教えてほしい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:53

    >>26

    買いなさい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:43:51

    最終巻読んで思ったのは「なんて高度なイチャつき方してるんだ」ですね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:06

    あげ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:21

    こいつら会えない時間で愛?かはわからんけどお互いへの気持ちを育てがちだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:49:08

    >>30

    最後の病室のシーンで小佐内さんへの未練たらたらみたいな感じだったからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:59:38

    「わたしの次善」に言いようのない甘さを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:32:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:39:54

    実質的には付き合ってるようなもんだし関係性が続くことを示唆されただけで満足

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:21:24

    解説で書かれてたことだけど秋期限定のラストから今回のラストへのセリフの変化がね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:48:24

    想像の倍ぐらい惚気けやがって
    春夏秋のスイーツの思い出語る件で泣きそうになっちゃったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:02:19

    いいラストだった。ほんと

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:57:07

    タイトル回収してる時に言うのは野暮だけど夏期限定の時なら小鳩くんが思い出すのはシャルロットじゃないかと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:02

    シャルロット思い出したらゆきがキレるやん?

  • 40 24/05/01(水) 19:45:18

    小山内さんの「おわあ、」発言は一体何だったんだろう。小鳩くん目線ではさらっとスルーされていたけど、ちょっと印象に残った

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:14:56

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:26:47

    後半の怒涛の展開凄かったなぁ
    最後に安楽椅子探偵かーって思ってたらよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:51:43

    怖い狼から、「報いを受けてもらう」、「このことはずっと忘れない」と言われてしまった小鳩くんの未来はいかに・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 18:21:58

    リハビリの描写なっげえなと思ったら伏線だったのは痺れたね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:16:00

    なんか思ったより小鳩くんが善人で驚いた
    本質的には謎解きより優先するものはないタイプの人間だと思ってたけど
    今回で結構印象変わった

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:17:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:30:03

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:40:44

    あらすじ読んだ時は真面目に心配したけど逆襲の瓜野君にならなくて本当に良かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:47:42

    最後の一個をあげると言いながらそれを口に入れるってのはそういうことだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:53:55

    >>48

    瓜野くんは引きこもりの不登校になっててもおかしかないし・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:06

    日坂くんに謝るのがひたすら小市民の言葉でなんか泣いてしまった
    ここまでの積み重ねがなければこの言葉は出なかったろうなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:54:15

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:47:57

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:31:11

    秋期でほのめかされていた小鳩くんの中学時代の元カノの話はラストの短編集で回収されたりするのかしら

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:56

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:02

    >>52

    ていうか夏の時点でかなりだと思うわ

    小佐内さんは結構引き留めて欲しそうな発言してるし、

    復讐の理由は怖かったからってことまで見抜いて欲しかったのかなって感じでだいぶ乙女思考に見えた

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:43:13

    >>40

    おわあ、こんばんは は萩原朔太郎の引用

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:01:17

    >>59

    これちょくちょく見るけどここまでだと説明になってないよね

    引用だからなんなんていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:34:56

    >>57

    わかる

    小佐内さんは気持ちを理解するかそれでも一緒にいたいと小鳩くんに言ってほしかったけどそうじゃないから別れ話した

    小鳩くんも文句言わず受け入れたくせにパフェがトラウマになるくらい別れ話にショック受けて引きずる

    だから夏期の時点で二人とも感情見えてたよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:05:47

    やってることがことだけに仕方ないけど小鳩君は小佐内さんを女傑として見過ぎてるきらいがあるよね
    事故のとき凄く狼狽えて不安だったっていってるのにいまいち信じてない…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:35:26

    >>60

    あんまり正確な解説ではないけど 細い三日月の夜に病人の家の屋根上で恋の季節の猫二匹が会話をしてるっていう内容 詳しくは原文読んで

    今回の二人に合うから入れたのかな まあ萩原朔太郎からの引用は二人の距離の概算の時にもやってるから入れたかっただけかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:57:12

    >>63

    原文読んでも正直なんだかわかんなくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:13:58

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:02:18

    読み終わったけどいつもよりなんかすんなりとした終わりだったな
    姉の進退がちょっと気掛かりだけどまあ立ち直れる範囲内だし、あれが無かったら下手したら一生弟の安否が分からんかった訳で

    あと思ったより小佐内さんが乙女だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:10:28

    ついてきた栞のアニメ原作表記が春期と夏期だけだったんだけど、まさかアニメ夏期で終わるの…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:07:40

    >>67

    2クールやる体力はないだろうし、1クールなら夏までが妥当じゃね?

    多分、巴里マカロンの謎も入るのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:16:00

    >>65

    小鳩君用の謎を滅茶苦茶賢い第三者(小佐内さんと同じ大学生)が見つけてしまって...


    とかの後日談は有りそうだな...



    というかこの魔性のロリ人の進路を軽くねじ曲げたぞ...

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:30:28

    まあでも、近場に進学するとなまじ知り合いが多いから一浪は肩身狭いし・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:45:39

    はぐらかす小鳩君を捕まえて真摯な感謝をぶつける小佐内さんは可愛い
    その直球さに泣いちゃう小鳩君も可愛い

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:10:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:48:17

    分割2クールとかじゃない? このタイミングで完結してるんだし最後までやるでしょ
    まあ、秋季と冬季は映画でもやれそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:18:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:54:54

    短編で小佐内さん視点から見た話を描いてほしい
    今振り返ると毎回小佐内さんに小鳩くんが振り回されてたように見えて、実は小佐内さんの方が小鳩くんに振り回されてたんじゃないかって気がする

    この二人の互恵関係の解消・復縁・継続は全部小佐内さんの方から言い出してるし、割と小佐内さんから押してたのに小鳩くんは小佐内さんの乙女心には気づかないし、「スイーツ巡り楽しかった」とか言われて自分も未練タラタラなのに「僕も楽しかった」とは絶対言わないしすごい駆け引き上手に見える(もしくはただの朴念仁)
    小佐内さん内心イライラしてそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:57:15

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:15:14

    秋期は上下巻とはいえアニメで1クールやるような話でもないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:32:53

    今読み終わった
    予想以上に甘い終わり方してて米澤穂信に「こんなラスト書けるのかよ!古典部にも期待してる!」って思いで一杯になった

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:23:53

    激甘なエンディングで笑ってしまった

    ところで日坂君マジ可哀想...
    もう何回か「俺何か悪い事した?」と言って良いレベル

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:25:58

    古典部も甘く!砂糖持って欲しいです!

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:30:31

    なんか続編として最後に短編集出るみたいなこと言ってる人いるけど、マジで確定してるの?それとも願望?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:57

    >>81

    私が直接聞いたわけではないけど、サイン会に行った人のポストにはそれらしきことを聞いたと書いてあったのを見たけど、確定情報ではないかな...

  • 83 24/05/04(土) 21:48:44

    >>48

    瓜野くんって秋期の最後の最後まで小鳩くんの名前ほぼ認識してなくないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:42:05

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:45:36

    >>81

    未収録の短編集が何作かあるからほぼほぼ確定だと思う

    冬期もあくまで長編完結作って触れ込みだしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:06:24

    >>84

    マカロンは時系列の問題がなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:18:28

    >>75

    氷菓の奉太郎の時も思ったけど主人公の内心描写をあまり信用しすぎるのもいかんのかもね

    今作でさえ一緒にいて楽しそうに笑ってたって犯人に言われるまであまり自覚なかったみたいだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:39:16

    >>87

    小鳩くんは自覚がないから内心描写が信用できないタイプ

    奉太郎は内心にも誤魔化しとか照れが入るからあまり信用できないタイプみたいな印象

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:45:58

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:04:40

    >>75

    >>76

    別作者の作品でアレだが「狼と香辛料」のロレンスとホロみたいだな...

    あっちでもホロ視点の話だと内心滅茶苦茶毒づきまくってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:00:59

    実は神戸よりも京都のほうがスイーツ強いから一緒にザッハトルテでも食べるといいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:57:06

    京都といったら、ふくやの豆餅や阿闍梨餅とかの和菓子のイメージが強いけど
    近年はショコラティエとかも増えているらしいね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:37:43

    ここまで良い感じのラストを描くってことは米澤穂信だいぶ丸くなった?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:00:18

    麻生野さんに対する優位を失うと学校に来れなくなるなんて、
    どういう立ち位置なんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:35:43

    なんだかんだ終わってみれば割と小山内さんの一人勝ちな気がした。
    最高の復讐と小鳩くんを自分の所へ越させるとか今回の事件渡りに船だったのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:11

    京都での二人見てみたいなあ
    今よりも観光客の少ないころの京都ならあちこと周れるだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:01

    愚者とか羊とかで鍛えられたせいで綺麗にまとまった後味の悪くない終わり方をしたことに驚いている

    シャルロットとおいしいココアってマジでベストエピソードじゃない??? って思いがあふれている

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:46:10

    和菓子好きな小鳩くんにもぴったりの京都

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:19:35

    やっぱり結末わかった上で読み返すのも推理小説の醍醐味だよなあ
    あちこちに手がかりがばら撒かれてるのがよくわかる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:15:12

    アニメすごい楽しみだわ
    終わり方は後味悪いだろうけど、結末知っている今ならニヤニヤできそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています