ガンダムって比較的ちゃんとロボットがロボットしてるシリーズだと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:57:40

    こういうのもいるんだな
    ちょっと安心したよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:58:30

    その作品ガンダムの中でもかなり特例な方なんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:59:32

    エアリアルとかELSクアンタとか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:01:18

    今後宇宙世紀以外のガンダムがやりやすいように外れ値を超えた外れ値を出す 当時のリアルロボットがウケにくいノリに合わせて必殺技を叫ぶスーパーロボットムーブをやる ちゃんとガンダムでやる必要がある作品をやる
    そんなGガンダム

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:04:30

    今やったら流石に炎上するかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:09:51

    >>5

    むしろこういうことやったら炎上するだろうなーってくらい当時から凝り固まった空気を打破したのがGガン

    なのでこれ以降「アナザーガンダム」っていう作品シリーズが認められて宇宙世紀っぽさはないけどそれでもロボとしてかっこいい!って作品がいくらでも出てくるようになった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:10:41

    最終的には「Gガンダムという作品はこう言うもの」で収まるんでないかな
    最初の方は「こんなのガンダムじゃない」みたいなお気持ち出るかもだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:20

    富野「ガンダム作りたい?いいよ、ガンダムにプロレスさせるならね!ハハハ!!!」

    今川「了解」

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:33

    >>5

    新しいガンダムが出てくるたびにとにかく「こんなんガンダムらしくねえ!!」って言って燃やしたいだけの層はいつまでもいるから今やっても変わらん変わらん

    むしろどんな破天荒なガンダムでも「あー今回はGガン路線なのね」って方向になると一周回って受け入れられる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:39

    それに荒れない新シリーズはないしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:11:53

    Gガンをやっても次のWが戦争路線で結局1作限りだったのはあるな
    Gガンはこういうもので終わった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:12:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:12:36

    >>11

    ある意味Gガンの子孫はビルドファイターズとかそのへんになるのかもしれない

    「遊びだからこそ本気でぶつかりあって相手のことを理解できる」とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:13:32

    >>10

    宇宙世紀シリーズ新作ですら必死こいてアラ探しして放送前から難癖つけるのいっぱいいるしな

    何かにつけて「こんなの炎上確定だろ…」とか言い出す奴はむしろ炎上を期待してるまである

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:14:55

    >>13

    Gガンというより古典的なホビーアニメじゃないかな

    もっと昔に回帰した雰囲気

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:14:56

    >>4

    ある意味SDガンダム系列とリアルガンダムのいいとこどりなガンダムっぽさもあるGガン

    いろんな特色をパロディやオマージュしたガンダムが高らかに必殺技叫んで大暴れするけどその根幹には深いテーマや地球と宇宙の対立が…とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:16:55

    >>15

    その「古典的なホビーアニメやバトルアニメみたいなノリもガンダムでやるのってアリなんだ」的な方向性の源流辿ってくとGガンにもつながるんじゃないかなあって

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:17:54

    >>15

    プラレス三四郎とかエンジェリックレイヤー系統だと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:20:13

    >>17

    いやーGガンは無関係じゃないかな

    プラモ狂四郎とかそっちが源流でしょう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:32

    >>1

    スレ画は23mしかないから実際はνガンダムと同じ位の大きさなのだ

    10t未満なアナザー&小型系列の作中において41tもあるから滅茶苦茶重い

    24mあるグランドガンダムでも23tしかないのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:36

    >>10

    ガンダムに限らず仮面ライダーや戦隊・ウルトラマンなんかの長く続いたシリーズでは必ずっつっていいほど沸くからね「〇〇らしくない」勢

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:24:08

    これ一見、ロボットの皮をかぶったファンタジーに見せかけて
    ナノハザードの脅威を描いたSFなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:26:09

    >>22

    さらにいうならロボットプロレスものの皮を被った国家間の代理戦争モノでもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:26:11

    こんなんガンダムじゃねぇよ!ってとこに差し込まれる地球環境問題と人間を全滅させることでそれを解決しようとする師匠
    これはガンダムだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:26:11

    なんかぶっ飛んだガンダムが新作として出てきても
    いやまぁGガンダムよりかは常識的だな…て逆にカセになっているような?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:27:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:29:47

    >>25

    逆よ逆

    相当突き抜け切ったGガンが先にあるから「古参から見たらこんな新作ガンダムとは認めん」勢を

    「うるせえ古参ってんならGガンほど突き抜けてもないのに認めないもなにもあるかい!」で封じられる

    それまであくまで宇宙世紀ものがメインだったガンダム界隈に「ああこういう自由なのもあっていいんだ」って新しい風吹かせて後のWX∀やらSEEDや00やらの非宇宙世紀ガンダムシリーズとの二枚看板でいけるようになった走りなのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:31:26

    G、W、Xとかがマジで認められてなかった時ターンエーで富野が包括してまぁ…あんたが言うなら…って雰囲気になったのは覚えてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:32:48

    戦闘シーンなさすぎとかその手の批判はGガンダムじゃ封殺できないから
    万能でもないんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:34:12

    >>24

    更にその後に言葉にして伝える大切さを問うてくるからね

    めっちゃガンダムしてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:35:26

    うーん、個人的にはどれだけぶっ飛ばせるかだけにこだわって欲しくないなあ
    なんだかんだGガンダムは一見ぶっ飛んでても芯は通ってたわけだし
    ガンダムらしさ、っていうよかガンダムっていう名前だから集められる注目とか資本とかうまいこと使ってちゃんと面白いもの作ってくれれば一視聴者といてはそれでいい
    どっちかっていうと富野さんが亡くなった後とかにお墨付きを与えられる人がいなくなって後続が勝手に変な枷に囚われる、みたいなのをある程度Gガンの存在が蹴散らしてくれると思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:37:21

    >>31

    そもそも「どんだけ過去のガンダムに逆張りした新作作れるかで暴走してる」とか言ってるのごく一部の人らだけだし…

    どのアナザーガンダム作品もよくよく見ると戦争に巻き込まれての人同士のすれちがいとかガンダムらしい要素はしっかり入れてるのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:39:28

    >>28

    ターンエーの設定もうまいよね

    あらゆるガンダム世界は∀に収束するから最強議論で荒らされそうになったりしたら「まあ公式が最終的に黒歴史になるって言ってるし完全本気∀(一度も具体的な映像化なし)が最強ってことにしとこうそれが一番平和だ」でなあなあにして終わらせられるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:40:54

    >>32

    ビームとか射撃に逆張りしたとか言われてる鉄血も戦争とか理不尽な境遇に振り回された若者の悲哀とかを見るとガンダムらしさあるし

    主人公の性別からとかいろいろ過去作から外してきたとかいわれる水星も同じく戦いや大人の都合に巻き込まれた若者が戦いの中で大人になっていく話だったりもするしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:46:27

    >>23

    戦争ものだったら勢力増やすとややこしいことになる政治闘争を「ガンダムファイトの裏で政治的にライバル国家のファイターを蹴落とそうとするアンフェアな連中の工作」として複数国家のいさかいとか描いてたりするよねGガン

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:46:54

    >>32

    それもそうだね

    というか、戦争を扱う作品には必ずある人間ドラマ(これは普遍的ゆえに古典的とも言える)に、その時代時代を映す問題(クローンとかAIとか)を取り入れつつ継続的に作品を世に出せる、っていうのがガンダムなのかもしれないとか個人的には思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:49:19

    >>14

    SEEDの映画以降あまり知られてなかった・広まってなかったSEEDの本来の設定とか描写全体の流れとかが広まってきてネット上でボロクソ言われてたの恣意的に貶す方向に誇張してたのが独り歩きしてたんだな…って感じたし

    正直ネット上でガンダムとか下手すりゃガンダムに限らずしつこく作品貶してる奴は一割二割くらいは本来叩かれるべきでないとこを無理やり燃やそうとしてる奴が誇張してるんじゃねえかなあと今更になって思ってきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:50:18

    >>35

    チボデーに無断で暴走したネオアメリカの軍隊にキラル・メキレル(初期)にウルベたちとかよくよく考えるとその手の勢力多いな確かに

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:53:13

    >>33

    そういう意味では「争いの歴史を黒歴史として封印することで人々は戦争をなくすことを選んだのです」っていうのが現実にまで影響してるんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:54:58

    >>37

    「やめてよね」がキラの傲慢だとかガンダム三大悪女なフレイとか言われてたけど全体の流れ見るとおいたわしや…だったりな

    初代ガンダムの「親父にもぶたれたことないのに!」でアムロが軟弱なガキとか言われる材料にされてたような恣意的な抜き出し方というか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:10:53

    >>40

    見る側に経験とか理解がないとその辺の複雑な心理描写は伝わりにくいとこある

    まあ初代からして「子供が見るもの」だったアニメにそういうむつかしい描写を取り入れる姿勢だったし

    とりあえずロボット殺陣かっこいい!で見てた子供の時はわからなくても、年食ってからの方が理解できるところはあるなあ

    そういう意味でも長く楽しめる作品群ではあるよね、ガンダム

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:11:15

    >>37

    wikiに未だに書いてあるしフレイとサイは両想いの恋人や婚約者!を信じてる人はかなりいそう

    何十年も二人の関係が捏造されてるのは正直言って引いたけど

    宗教2世によく似た設定だったと知って納得 ガノタじゃない層もキレてたのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:09:05

    ガンダムでこのタイプの敵って今後出てくることあるんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています