涼宮ハルヒの憂鬱って今の人が見ても面白いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:24:55

    どうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:25:52

    今の人ってなんだよ
    俺だってお前だって今の人でもあるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:38

    >>2

    じゃあ10代〜20代くらいの人で

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:40

    昔からそうだけど好みがはっきり割れるタイプの作品
    ただアニメは好みが割れがちな素材を精一杯色んな人が楽しめる工夫はされてたね。1期に限れば。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:27:45

    良くも悪くもハルヒとキョンが全てだからこの2人好きなら楽しめるかなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:27:47

    なおエンドレスエイト

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:28:20

    >>4

    >>6

    初心を忘れて調子乗った結果がね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:29:37

    今見るとノリがキツいと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:00

    アニメのほうは二期がな…
    いやマジでやりたいこと自体はわかるけど…ってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:33

    おっぱいサムネからちょいちょいスレ立ってて草なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:30:41

    ノリに関して今のなろう系にも遥かにキツいものがあるから大丈夫やろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:31:17

    エンドレスエイトはリアタイで見ててみんながどんどん困惑していくのが面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:10

    >>10

    手ブラのやつと水着のやつすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:10

    犯罪スレスレの行為を平気でする暴君ハルヒを許容できるかが大きいかと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:32:36

    アニメカテで聞くならエンドレスエイトがクソだって答えるよ
    ラノベカテで同じこと聞かれたらエンドレスエイトのハルヒかわいいしおすすめって答えるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:04
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:11

    >>9

    更に問題なのが先に触れられてる1期なら〜が今じゃ意味ないことだな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:33:26

    なんだかんだ原作は全部おもしれーってなるんじゃないかな
    アニメ二期はしらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:41

    パソコン強奪の流れ今見たらすっげえ胸糞だった、当時は笑ってたんだけどなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:34:44

    アニメしか知らない人は佐々木とか誰それ状態なんだろうなぁ…
    アニメはよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:35:27

    なんかちょっと前に最新刊出てたな
    もう読んでないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:36:01

    >>19

    当時はああいう理不尽女が流行ってた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:05

    >>20

    cvついてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:37:58

    >>16

    個人ブログで再評価されたからなんなんだよ

    そもそも一般視聴者にとっては見て面白いかどうかが全てで再評価されたかどうかはどうでもいいんだわ

    普通に苦痛なのは何も変わらねぇよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:17

    >>24

    当時はともかく一気見出来る今なら意図を理解して再評価する意見も多くなってるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:39:34

    とりあえず今から初見で見るならエンドレスエイトは1、2、8の3話分だけ見ればいいと思う
    8だけでもいいけど(原作は解決回のみあるわけだし)
    全話観て演出面の違いとかを楽しむのは二週目以降興味湧いた人だけやればいいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:00

    今の人が見るって前提ならエンドレスエイトなんてそれこそ途中飛ばせば真っ当にエンタメとして楽しめるわけで
    リアタイ時の印象で評価固定するのも老害臭いわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:04

    >>24

    せめて自分の言葉で語って欲しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:40:40

    >>19

    主人公がハルヒじゃなくて横で振り回されるキョンだったからギリ成立した感じはある

    それでもハルヒの乱行はウケが悪いと判断されたのか二冊目の「溜息」をピークに大人しくなっていった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:24

    というかエンドレスエイトは普通に論外だわ
    何度も言われてたけど1回目でループ2回目で違和感に気付く3回目で終わりで良かった
    言っちゃ悪いけど制作側の悪ノリしか感じないし娯楽としてもクソつまらんからキレられてるのをわかってないなら思考がおかしいか逆張りでしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:33

    >>27

    途中飛ばさなきゃ真っ当に楽しめないのはリアタイとか関係なく作品として終わってるだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:41:44

    >>22

    当時もそれほど反応は変わらん

    加点でカバーしただけ

    今見ると減点をカバーしきれなくなっただけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:28

    個人的にハルヒの性格軟化とかも込みで消失以降の時系列に好きな話多いからアニメがここで止まってるのは悲しくはある
    3期4期やれるくらいのストックは余裕であるしいつかなんとかならんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:42:56

    >>29

    ウケが悪いとわかってたのにご丁寧にアニメで再現されたな。なんでこういう回だけアニオリ改編少ないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:25

    キャラデザと絵柄は今でも通用すると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:30

    そもそもアニメ以前に小説を読んでた時は涼宮ハルヒを萌えキャラと思ってなかったまである

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:43:55
  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:10

    評価されようがされなかろうが何話もほぼ同じ話流すのはくそなんだよなぁ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:31

    >>30

    全話作画は新規なんで手抜きだとかそんなのではないけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:32

    >>33

    原作止まってる部分まででいいからやってくれー

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:40

    エンドレスエイトを抜けた先にあるのが原作時点で評価割れがちな溜め息なのかなりしんどさある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:06

    >>34

    ていうかアニメ初回放送の劇中劇版(0話)が原作でも実際公開された際の反応兼実質リメイクなんだよね

    ぶっちゃけアニメは二期で蒸し返した感じだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:36

    >>39

    ごめん誰も手抜きとかそういうこと言ってないんだ

    単純につまらないって話だから論点ズレてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:45:55

    >>37

    これエッッッ!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:06

    >>35

    それはハルヒがすごいのではなくいとうのいぢがすごいだけでは…

    まあ当時俺が興味持って見たのものいぢ絵が可愛かったからの一点なんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:06

    アニメのエンドレスエイトはクソだけどラノベのエンドレスエイトは面白いから
    アニメに関しては制作側がトチ狂ってたとしか言えない
    今の時代だと長門は相変わらずだろうけどハルヒが前にも増してぶっ叩かれてそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:46:37

    >>37

    見た目だけで言えば現役まである

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:17

    八月が終わらないからエンドレスエイトなのに
    わざわざアニメで8回やった意味も分からんしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:26

    劇場版消失は文句なしによかったから個人的にはエンドレスエイト含めても収支ギリプラスかなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:27

    >>37

    何でかは知らないけどハルヒってかなりシコれるんだよね、何でだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:30

    ハルヒ本もキョン子本もまだ出てるからなシコれるってこった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:47:59

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:48:20

    >>37

    ぜったいこのハルヒみくるよりおっきいわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:48:32

    長門が好きになれそうならハルヒの問題行為も多少は目を瞑れる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:07

    >>54

    長門が好きになったらハルヒ憎くなるだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:49:12

    >>51

    キョン子とかいう謎に人気あるTSキャラすこ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:10

    >>37

    見た目の可愛さとアニメでの傍若無人っぷりが合わさって

    凌辱やリョナ系のエロ同人がいっぱいあったイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:24

    >>31

    見る側に作法を求める時点で駄目なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:50:31

    fc2かなんかにあったハルヒがキョンがtsしたのを見てみくるとかも実は男なのでは?って思い込んだ結果長門以外全員tsしちゃうやつすこ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:14

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:14

    当時からしてハルヒのキャラがウケてたわけではなかったような
    キャラには賛否両論あったけどとにかく当時比で作画がめちゃくちゃ良かったのが大きかったのではなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:40

    >>7

    いやあれクッソ手間かかってるし手抜きとかじゃ全然ないんだぞ

    毎話カットやら演出やら変えて、あとになるほど同じ事出来なくなっていく縛りが出てくるからな


    ただ、致命的に面白くなく無駄な苦労だっただけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:42

    >>37

    めっちゃエロい


    ハルヒは別のスレで言ってたけどわからせ似合うってコメントで納得した記憶

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:46

    >>59

    あれ好きFC2かは忘れたけど

    途中から真っ当にSF始まるのもおもろい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:04

    本格的なsf要素とかエンディングダンスとか、わけわからん劇中劇とかフックがいっぱいあった

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:16

    >>34

    正直「溜息」のハルヒは嫌悪感あるレベルで酷いが、逆に言うと嫌悪感ないと物語として成立しないんだよな

    度重なる滅茶苦茶にキョンがブチ切れて穏便に済ませたい古泉の静止を振り切って文句をつけるから転換点になるわけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:17

    俺はのいぢ絵の方が好きだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:21

    >>30

    >>48

    当時の隔週放送の印象を引きずってるから

    今は一気見出来る環境が揃ってるから>>16の記事の様な感じで色々意図は読み取りやすくなると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:39

    >>54

    長門だけ美味しい要素独占してて面白くなかった

    意外と同じ感想持っていた人がいて言うほどズレてなかったわ

    てか最近は優遇しすぎると槍玉に挙がること増えたからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:43

    >>62

    誰も手抜きとは言ってないんだ

    最初から一貫してその「致命的に面白くない」ことを問題視してるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:52:58
  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:12

    >>70

    極端な話か手抜きでも面白ければOkだしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:53:27

    >>63

    生意気でエロいから今だったらそっち系のイラストで溢れてそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:19

    >>37

    盛られすぎィ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:54:20

    >>56

    性別入れ替えるとみくるが少し気になるくらいで異様にしっくりくるからな

    昔の作品だとトンチキな事言い出して周囲を巻き込んで暴走するのってたいてい男子だったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:55:14

    >>70

    その場合、

    初心を忘れて調子乗った結果

    とはならないように思う

    革新的で面白いと(自分だけが)思った事をやって大失敗した

    なら分かる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:55:33

    ハルヒは作品で1番シコられてそうなキャラよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:08

    >>37

    わかる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:56:49

    >>76

    初心を忘れて殿様商売始めたから、誰もやらなかった革新的なことをやっても客はついてくると勘違いしてしまった(実際は面白くないことをやれば客は離れる)

    って文脈でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:28

    >>25

    一気見で再評価言うならもう少し劇的に反応が変わらんとね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:57:47

    長門が同級生なの意外だった
    長門有希ちゃんまで後輩だと思いこんでた
    そもそも高1なのにね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:00

    >>60

    伝わるかどうか関係なく蔑称はアカンやろがい!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:57

    >>52

    造語症って本当にいるんだ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:58:59

    >>82

    何故先にこれを言えないのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:59:46

    ストーリーの構成はかなり独特だよね
    無自覚に超常現象の元になってるヒロインと、その裏で世界の平穏を維持しようとする他メンバーと、その間を四苦八苦して取り持つ主人公
    でも主人公自体に特殊能力とかは無くて、半分くらい何がどうなってるのか分からないまま問題解決に奔走する
    そんなことやってる合間に、集まった仲間で学生生活のイベントをなんやかんや楽しむ感じ

    キョンのキャラやモノローグに抵抗が無ければ普通に面白いよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:11

    消失が良すぎたから色々文句はありつつも大好きみたいな評価に落ち着くわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:17

    作中キャラと同じ苦痛を視聴者に体験させたらウケるやろなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:00:19

    >>52

    今の所キミが1番荒らし行為してる自覚をしてくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:01:13

    >>37

    真面目にオカズ目的として見ると最高なんだけど近寄りたくないという評価で毎度笑う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:01:37

    ハルヒを楽しめるかどうかで最重要なのはハルヒ以上にキョンを好きになれるかどうかなのはマジ
    ハルヒは舞台装置的な動きになること多いけどキョンは語り部枠でいちばん喋り続けるからノリが合わないと本当にしんどい

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:03:31

    初期のキョンって冷笑系みたいなムーブ多いからな…
    キョンが熱い男だってわかるところまで結構遠いんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:05:25

    >>56

    要するにちょっと男子っぽい日常主人公(女)に収斂してるからな。着目点としては後の流行と比較するとある意味鋭いと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:08:07

    >>91

    キョンだって作中で成長

    メタ的には後半に行くほど改良されてるのよ

    初期は本当に性格も冷淡で保身に走る部分が多いよ。まあ年齢相応のメンタルしかないってのもあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:08:53

    >>66

    これ

    ハルヒは強引すぎる!ってキョンが怒るのが肝の話なんだよね

    溜息のハルヒがムカつくもなにもムカつくように描いてるからそりゃそうなる

    ハルヒ→キョンなのでは?って視点に立つとニヤニヤは出来るけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:09:33

    >>89

    序盤が酷すぎてな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:10:38

    >>93

    それこそまさに消失をキーに自分の本音を自覚するって流れだからな

    やっぱり消失後の話もアニメで見たいな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:11:01

    >>95

    各キャラ使える情報に格差がある仕様で、早い話がセリフや出番が多いキョン以外は挽回が難しいんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:13:40

    >>96

    ある意味前半後半で別の作品だよな

    ただキャッチーだったのは正直前半の方というジレンマ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:13:55

    >>97

    言い方悪いけど古泉と長門は早い段階で挽回出来るけどマスコット以外に役割ないみくるちゃんと傍若無人なハルヒはかなりアレな印象ある

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:14:47

    >>37

    未だにコラボもするし新規イラスト描かれるぐらいには魅力はあるんよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:16:05

    そもそもネガティブなミーム的要素が強すぎるっていう根本的問題点が…
    でんでん現象やないけど固定ファンとそれ以外のイメージの落差が激しすぎるし、固定ファンの中でも漠然と「ここまでは好き」「ここだけはなかったことにしたい…」と様々

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:17:32

    >>68

    一気見して初見から制作陣の意図も理解できていたけど

    どう取り繕った評価をしても低評価にしかならんだろアレは

    作品人気を自分たちの実力と勘違いしてアニメ業界に新たな風を吹かしてやるぜって調子に乗った結果

    視聴者に「斬新で凄い!」「こんな構成考えて挑めるなんて勇気ある!」って評価してもらえるって信じてたとしか思えない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:19:02

    >>99

    最近見たスレでみくるだけは作者からの情報が少なすぎてどうやっても掘り下げが不可能と言われていたな

    仮にファンが考察しまくってもそれ実質オリキャラじゃない?になりかねない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:21:13

    >>101

    ミームを制したらミームに反逆食らった感じだな当時を思い出すと

    作品にとっては半分ぐらい不可抗力なんだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:22:03

    >>99

    みくるちゃんは挽回できるような要素が大人側に偏ってるしハルヒはトラブルメーカー要素失くすと作品が終わるしで触りづらいのよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:26:11

    >>96

    >>98

    消失以降みたいって人と消失で満足した人の溝も深そうなんだよな

    なんやかんや破天荒(実際は大体地元の不良)な描写が植え付けたイメージは根強いよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:27:09

    >>103

    完全に持て余してるのがわかって辛い

    人気投票でもメインだとかなり低いし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:27:58

    あーそっか部分的にはヤンキーもの見てるのに近いんだな…目からウロコだった

    そらぁ一生徒のキョンには所々荷が重いわ。特に序盤の方は

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:31:25

    シコ目的ならみくるちゃんのが多そうなイメージあんのに実際にシコられてそうなのはハルヒだよね
    何故だろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:32:14

    今でも受け入れられやすいやりたい放題やるキャラはやった事以上に痛い目見るみたいなオチがあるかどうかだけど痛い目みせるどころか思い通りにならないと世界がヤバいことになるという設定が今の視聴者と合わなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:32:48

    >年齢相応のメンタルしかない


    色んな作品でここの部分はネックになりがちだよな

    作品としては必須だけど理解が追いつくまでは不快が勝ることもあるという

    成長型を書く難しさの一因かなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:34:35

    >>110

    因果応報がさせられない上に本人に自覚ないから注意しても意味ないという

    設定に甘やかされてるってコメントあって時代を感じた

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:36:52

    >>110

    特にハルヒとミクルは憂鬱のみの短編ら問題のなかったキャラ付けが後々負担掛けてる感じするな

    傍若無人で因果応報も何もないキャラでも怒涛の展開で流れを作れば些細な問題だし

    掘り下げづらいお色気要員も数話限りなら問題ないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:41:12

    >>101

    ・ハルヒは最新に近づくほど批判部分が改善されてる

    ・キョンは決して薄情な男ではなく本来は情に厚い


    アニメ化部分しか知らないと???だからな

    キャラの変化が伝わってないのは本当に惜しいと思う

    何なら消失終盤すら劇場版テンションで片付けられてそうまである

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:43:49

    エンドレスエイトは元々消失もテレビでやるつもりで2クール取ったけど映画行きになったから余った尺でなんかしようってなった結果な気もする
    アニメ化されてないエピソードは消失のネタバレにも繋がるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:44:29

    >>112

    設定ガードの批判は昔もちょいちょい見たぞ。大体が集中レス食らって撃退されてたけど。

    別コミュ同士が叩き棒構えて衝突する嫌な文化が隆盛するちょっと前の作品だしね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:45:47

    >>30

    やるにしてもちゃんと差別化しないと意味ないよな

    原作で言及されてるだけで描写してない遊びや行動にフォーカスして違う内容にするだけでも大分違ったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:47:30

    >>117

    夏休み編としても見れるよう保険かけとくべきだったとマジ思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:54:05

    溜息は心の中で悪態つきまくって実際にはいじめっ子主犯格の取り巻きムーブなキョンが一番嫌いだった。後になってみると普通の高校生(ガチ)に仕切らせるのも教育させるのも無理でしょと印象が変わったわ

    そもそも仲間連中はパワハラ接待上等で覚悟ガンギマリなわけだしね

    確かにここは愚作かもしれないが一概に駄目とは言えなくなったなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:57:03

    >>109

    既に本編でハルヒからセクハラされまくってて可哀想だから庇護欲の方が勝っちゃうのかね

    ぷるぷる震える小動物的な可愛さあるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:03:56

    >>109

    アレな言い方になるがハルヒはシコっても全く罪悪感がないのもある

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:04:54

    みくるはお色気やエロ方面の意外性が全くないからでないの?。そういうのを本気で求めるならハルヒ以外の作品のほうが合うはずだからね。ハルヒという作品になくてはならないがみくる自体が特別何ができるわけじゃないって矛盾はあるよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:06:24

    >>114

    逆に言えばずっと初期のままなら下手すりゃとっくに見放されてるわなと

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:09:41

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:25:59

    >>123

    やっぱり溜息でキョンがキレたところが分水嶺だったと思う

    あそこでハルヒが改善してなかったらキョンも見放してただろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:28:01

    >>37

    デッカ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:45:35

    作品そのものは面白い
    主人公と特にヒロインが不快
    そんな感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:50:53

    ある意味初動特化だけどある意味尻上がり型の両極端な二面性あるな

    流行ったのもアソチが増えたのも前者のおかげ、コア層が根強いのも当時好きだった人の反応が薄いのも後者のおかげ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:13:32

    みくるはキョンの妹説とかあったんだっけか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:44:34

    エンドレスエイトは山に登ったり海に行ったり甲子園行ったり毎回ご当地観光案内でもやってた方が絵面としては良かったなって思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:13:52

    >>37

    人気で草

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:15:16

    シコられてそうなのわかるし自分でもシコってる
    やっぱ程よいムチムチが1番シコりやすいのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:27:40

    >>132

    というより1番デカいキャラが1番シコられてるパターンあんまない気ガス

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:43:28

    >>37

    いやデカいなほんとに


    自分のスタイル良いの自覚してるのもエロさの原因だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:52:22

    見た目で言うならみくるちゃんも良いんだけどね…
    作中の扱いが脳内で邪魔をしてくるという

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:38

    >>2

    これ普通に通じるだろ

    >>2が捻くれてるようにしか見えない

    なんでこんなもんにいいねがこんなについてるんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:43:11

    >>136

    キレてるオッサンでしょどうせ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:58:56

    >>37

    結構シコられてて笑う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:09:06

    >>37にアンカー多過ぎぃw

    まあこの画像をサムネにしたスレでもアンカーしたけどマジでシコいのよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:43

    ハルヒは要素だけ見るとシコいからね
    個人的には次点で佐々木

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:02

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:34

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:45:43

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:49

    >>140

    アニメ勢だとマジで知られてないのが勿体なさすぎるからアニメ化はよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:09:40

    >>139

    手ブラ濡れ透けといいこれといいシコりやすいのが悪い()

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:21:43

    >>37

    よく見ると胸がかなり締め付けられてんのエロいよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:58

    水着ハルヒ人気で草

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:48:05

    地味に下乳はみ出てるのも良いかと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:01

    かなり盛られてるけどすこ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:13:29

    残り50ぐらいになってて笑う

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:29:59

    >>148

    つかんでズラしたら全部見えそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:58

    消失を劇場版にしたせいでエンドレスエイトを8回も見る羽目に。
    しかも消失の作品としての品質は良かったけど、ライト層はもちろんヘビーなファンもエンドレスエイトで消失してしまったと言う悲劇。
    結局以降の新作が作られなかったのってコンテンツとしてしくじったってのが大きいよね。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:42:30

    >>152

    調子乗ってた時期とかいう案外間違ってない指摘が今でも忘れられない

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:48:12

    ハルヒは憂鬱前半で頭のおかしくてエキセントリックな女にキョン(読者の感情移入対象)が振り回されていき
    それがハルヒ自身の、誰もが抱えてそうなどうにもならない思いの吐露で「こいつも俺と同じなんだ」ってなるのが面白いし
    そんなハルヒもちょっとずつ現実と折り合いつけて一般人の楽しみで満足していくという変化がいいものなんだと思うんだけどな

    それを「ハルヒは基地外だし報いを受けないのが胸糞」としか見てもらえない時代だっていうなら
    どうにもならんよなって

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:57:48

    >>148

    露出高いのもハルヒらしいっちゃらしいな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:12:47

    流石に当時の作画は今見ると古臭いけどソシャゲコラボとか今風のやつがたまに供給されるのいいわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:26:50

    ツンデレをはき違えた理不尽暴力ヒロインが増産された時代の象徴的な一人だと思う。

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:55:39

    >>154

    エキセントリックだけどリアル我儘活発ご令嬢をファンタジー的世界系として当世風にお出しすると

    まぁ怪異染みたヒロインになるよなとは思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:56:27

    >>153

    ド直球でワロタ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:08:06

    雪山の話がなんかすごく好きなんだけど
    消失の後だからアニメで見られなくて
    見たかったなあと今でも思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:27:19

    >>37

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:24:55

    なんかシコられてて笑う

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:34:17

    >>136

    134レスも跨いで突っ込むほどのことでもねえだろ何ムキになってんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:31:42

    >>37

    未だにシコれるからやっぱりハルヒってエロだわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:14:02

    続編アニメ化してほしいけどやっぱムリかなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:49:38

    >>148

    別のスレでも言われてて笑った

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:29

    >>165

    完全に旬が過ぎてるから今更すぎてな

    声優変えて1からリメイクされるぐらいには時間が経ってしまったし

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:33:06

    アニメ1期が18年前という事実

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:12

    >>165

    エンドレスエイトのせいでほぼ白紙レベルと思うとかなしい

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:13:06

    アニメ1話の時点で滑ってるからな
    作画のアドバンテージも今の時代では厳しいし

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:07:24

    >>37

    余裕でシコれるわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:19:48

    シコられまくってんの草

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:22:55

    地味に伸びてるの珍しいと思ったら半分ぐらいシコ勢でワロス

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:41

    >>37

    シコられまくってて草なんだ…w

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:58:33

    まだあって草

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:15:41

    水着おっぱい画像クッソ人気なの笑うんだが?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:22:57

    新作を作るよりかはキャスト一新で最初からの方が妥当かな。
    なのでまだリメイクするほどの期間が開いてないから当分はお預け。
    それにキャストも平野綾や杉田智和、小野大輔は全然問題ないけど茅原実里はスキャンダル起こしたし、ゴトゥーザ様はここ数年の演技が声がヤバくて聞いてて不安になる。

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:41:54

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:00:03

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:04:17

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:41:19

    ほぼシコスレになってるの笑う
    えっちだなぁハルヒは

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:41:46

    まあ実際見た目はエロだしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:45:08

    >>27

    途中で飛ばす作品が真っ当なエンタメか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:56:57

    キャラもそうだけど割とストーリーもSFの作法というか教養をある程度視聴者に求められる部分もキツいのではなかろうか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:48:44

    今の時代ならハルヒちゃんの方が受けるよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:55:58

    >>185

    あっちは不条理ギャグって目線で見られるぶんまだマシかもな

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 03:32:08

    1期ってキャラデザはともかく作画のブレでシーンによっては顔の作画が00年代らしい酷さなんだよね
    2期追加回はEEが悪名高いけど作画に着目して見ると時代の流れと恐らく爆増した予算によって作画のブレが1期から劇的に改善されている

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:37:45

    >>37

    めっちゃ安価ついてて草はえるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:51:37

    ハルヒスレが完走しそうなの珍しいね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:04:37

    属性的にはツンデレなんだろうけど、それ以上に理不尽キャラが強くてすべてを台無しにするタイプ。
    深夜アニメ黎明期はツンデレモドキの暴力ヒロインが多かったけど、ハルヒは「そんな彼女の無意識が起こし騒動をどうにかする」って言う話だから許されてたけど、自分の能力理解して好き勝手するキャラだったらきっとアンチの数がおびただしい事になってただろうね。

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:24:17

    >>189

    完走は3スレくらいかな

    1つはシコスレだけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:31:14

    シコスレ完結は草

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:19:23

    >>189

    正直キャラ語りとキャラ考察があんま捗らない作品なんだよ。少なくともキャラ考察においてここの民の気質からちょっと外れてる

    >>190

    許されていたっていうか賛否の面で言えば合う合わないはっきりしてるから内容の割に事故が少ないのよ

    EEは作品の本質関係ないし嫌われ方の質が異なるからね(だから迷惑なんだが)

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:45:39

    『今ならみくるが一番人気が出そう』
    って言われることがあるが果たしてそうかな?
    このタイプの王道ド真ん中系ヒロインて今も昔も馬鹿にされがちだよね、見習いたくはないけど。
    ハルヒファン界隈のみくるアンチひどかったなぁ・・・言わんでいいのにわざわざ嫌いって言う奴が多いのは辛かった思い出。ファン界隈の扱いもみくるファンが少数派な原因じゃないの?
    つい思い出しちゃって最後の方に愚痴で埋めてすまん

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:04:30

    >>187

    有料放送以外は大体08〜09年がHD化と合わさりブレイクスルーで1期ハルヒもあくまで似たジャンルと比べて安定してるって話なんだよな。この時期の超作画の代表格なガンダム00(07年)もオーパーツ言われるシーンがほとんどトランザム解禁の終盤〜2ndシーズン

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:25:25

    >>186

    なんなら途中から原作のほうがハルヒちゃんに引っ張られてるし

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:30:35

    >>23

    CVのイメージ、個人的に岩男潤子さん希望、なんて思っていたら

    似たようなこと考えていた人がいたのか、「佐々木のキャラソン」というMADで潤子さんの曲使っていた人がいた

    杉田さんもまたいつか共演したいといっていたし、佐々木役が来ないかなほんとに

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:19:47

    >>195

    なんとなく2007年まではまだ作画が古臭くて

    08~09年が過渡期で2010年には古臭い作画が激減したってイメージ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:21:29

    >>37

    すっげえシコられてて草

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:21:53

    200でハルヒシコスレが立つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています