アメリカの社会実験系の番組を見てると助けてくれる人が多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:19:16

    向こうで正義マンが多いのはやっぱり文化の違いなの?日本で同じ実験しても見て見ぬ振りする人が多すぎて悲惨な事になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:20:23

    Youtubeの日米の文化の差を紹介する動画で見たけどほんとに正義マン多いらしい
    しかもカッコつけるチャンスだって思ってるとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:21:20

    その結果暴動が起こる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:22:04

    財布落として無事に帰ってくるのは日本だけだ!とかあるけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:22:46

    ああいう実験はアメリカ内でも治安が良い地域でやってるから親切な人が多いってだけじゃねーかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:23:23

    休日の観光地と平日のオフィス街で結果変わりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:37

    あっちは「余裕があるなら人助けすべき」って感じでボランティア活動が盛んなので
    裏返せば「余裕あるなら人助けをしなければならない」と言う事になるのでこれも良し悪しなんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:24:59

    >>5

    アメリカの治安悪い所歩いてる動画みたけど

    本当に目の前でおくすりやってラリってて怖かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:25:33

    >>7

    ボランティアが義務らしいね

    いい大学はいる条件がボランティアやったかどうかとからしいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:27:05

    >>9

    義務というか高校から単位の自由枠があって20時間くらいやるんやで……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:28:38

    雨が降るまで祈り続ければそりゃあいつか降ってくる
    頭悪いのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:31:30

    助けが来るまで延々動画回してるのかどこでやっても1時間だけとかで調査してるのかってあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:33:35

    宗教観の違いはあると思うよ
    例えばホームレスに施しをしたりするのはキリスト教の文化らしい
    日本だとホームレス側も物乞いをするという発想にあまりならなそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:37:57

    インドだと物乞いも「施す事でお前に徳を積ませてやる」みたいな感覚らしいと聞いた事がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:39:18

    >>13

    物乞いはそもそも軽犯罪法違反だから日本ではやったらまずいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:39:42

    単純に目の前の人が動かんと助けてもらえない環境ってのもあるんちゃうか
    日本だと公的サポートが割と迅速に対応してくれるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:43:12

    この手の実験番組は日本ロケもやってて、日本人も人助けしてるって流しているよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:44:10

    >>17

    マジで?詳細キボン

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:47:05

    海外で誰か助けたり通報するやろーで強盗かなんか放置して死んだ話なかったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:47:42

    日本のテレビはヤラセ言うのに海外の番組は信じるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:48:33

    >>20

    えそんな話になんの!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:49:29

    >>19

    女性が助けてーっ!て言ってたけどそのまま殺された事件だね、集団心理は恐ろしいものだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:34:56

    土地柄による
    南部とか目の前で暴力沙汰が起こっても笑ってスマホ取り出されるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:40:49

    宗教が根付いてる国は寄付文化が強いんだよ
    外面をよくするためでもあるんだろうけど日本の金持ちに比べると海外の金持ちの方が寄付するのはよく聞く話だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:41:49

    >>20

    所詮テレビは人気商売な上に向こうはより資本主義的だし

    中立であれなんて建前も無いしな

    日本人は助けてくれる中国人は助けない所か金を盗むなんてのがあったらしいけど

    これも全然意識操作として有り得るレベルだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:44:02

    日本は本当に困ってるなら行政に頼むか警察呼べよってなるのとアメリカは個人が助けようって意識の差があるのもでかい
    どっちがいいかは知らん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:44:57

    >>22

    当時のメディアは「助けを呼ぶ人間に何もしない都会の人間の闇!」みたいに報じたけど後々の心理学の研究で「周りに他の人間が多ければ多いほど個々人の仕事の能率は下がる」みたいな研究結果が出たやつだっけ

    合唱コンクールで何人か全然声出さない奴が出るのと同じように周りに人がいるなら自分が動かんくてもええやろ……ってなるやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:46:27

    こんなん言い出したら何も面白くなくなるけど
    沢山試して良い流れのところだけ使うだろうし、なんなら全部が全部寸劇の可能性だってあるし
    番組で「結果が偏らないようコウコウこういうルールで…」ってそれを本当にやってるかだって知る術は無いし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:51:55

    まぁ実際どうか分からないけどボランティアやチャリティー的なのが盛んなのと知らん人への声掛けハードルがめちゃ低いとは聞く

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:57:19

    アメリカのリアリティーショーって仕事に密着的なのはともかく社会実験系でガチなのってあるのかな
    なんかトラブル起きたらすぐ銃が出てきて殺人事件になったりしそうだしそうでなくても訴訟とか起こされそうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています