一番最適なヂードゥの能力って何か考えたらさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:36:50

    ナックルのハコワレをそのまま丸パクりするのが一番最適だって結論になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:38:09

    原案はナックルのハコワレなのに、センスないやつが変なオリジナリティ持たせようとした結果ああなっちゃった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:40:31

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:40:49

    この性格で具現化系なの!?って思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:41:58

    >>4

    まあオーラ別性格分析なんてヒソカの独断と偏見だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:42:24

    こいつかまってちゃんだから繊細で神経質な具現化系なのはちょっと納得した

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:43:03

    それこそ最初の一初当ててから制限時間内に〇発当てたら発動する能力とか相手の資格外からの攻撃で効果発揮する能力とかいくらでもスピード活かした能力作れるんだよな
    具現家系を生かすならハンコ具現化してスタンプラリー的な要領で体の何か所かに押したら能力発動とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:47:24

    プフがヂートゥに合った能力を見繕ってくれるって話だったはずだけど鬼ごっこの能力を見るに結局自分で考えてんのかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:49:58

    >>8

    追いかけっこは本人の身体能力には多分向いてる

    性格まで判断せずに能力渡したんじゃないか?アイツら蟻だし人格重視してなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:50:41

    触れた相手を重くする能力とかなら速度差どんどん付いて強いんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:52:30

    シンプルに刺突系の武器具現化してたら強かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:53:13

    >>11

    ブリーチの雀蜂みたいな能力が合ってるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:53:31

    プフに新しくもらった「紋露戦苦」
    名前的に攻撃した相手を紋章を付けてデバフ付与するタイプかな?
    ナックルから着想得てそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:53:42

    >>11

    変な能力より毒針でも持たせる方が強かったよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:56:15

    てか8時間はマジで長過ぎる
    本人も流石にこれは無いなと能力作ってる時に気づけよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:57:16

    >>15

    いっぱい遊んで欲しかったし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:02:07

    >>15

    リターンを設定したら8時間って時間になったんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:02:27

    そもそもキメラは強力な神経毒を持ってるからそれを利用できてかつ出来るだけ軽くて切れ味の良いクローでも具現化すればそれでいいよね

    まぁでも本人の性格的に相手を瞬殺したいんじゃなくて自分の遊び優先+馬鹿+発展途上のせいでああなったんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:04:36

    内容不明だけど捕まえられなければペナルティ、捕まったら能力封印だからな…
    たぶん時間設定に関してはマジで適当か趣味かな気はする

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:05:08

    具現化系なら(たぶん単体で発動はできないかもしれないけど)
    カウントダウンも相性よさそう
    というか、これがヂードゥのやりたかった鬼ごっこのできる能力だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:06:29

    シュートの力が最適だと思うけどあれは具現化なのか放出なのかはわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:19:02

    クラピカ曰く空間を区切り遮断するのは具現化と放出の両方を使うらしいから真逆の系統を組み合わせる能力なんて素人が手出しちゃいけなかったんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:23:33

    ボウガンとクローを徹底的に鍛えれば良かったかもね。
    特にボウガンは移動しながら正確に狙える技術があれば脅威だと思う。
    煙で繋がっている状態じゃ無意味だけど。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:25:46

    グルメアント大体毒持ちのイメージあるのなんでだろう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:30:07

    念能力おもしれー!!奥が深ぇー!!
    ってにわか知識かじってそれっぽくした結果があれだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:32:32

    紋露戦苦さえ使えてれば違ったんだけど卑怯にも不意打ち仕掛けてきたからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:32:41

    単にめちゃくちゃ頑丈な運動靴みたいなので良かったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:32:46

    >>4

    王側の蟻の能力はプフって規格外のブースト装置ついてるから系統の相性は考えなくていいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:39:31

    まぁ蟻の能力って短絡的で応用効かないなモノ多いから
    デカい上に念能力とバレればすぐ対策される衛生蜻蛉とか

    たぶんザリガニの念弾が一番能力としてはつえーわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:41:01

    普通にカストロのダブルで良くないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:42:21

    >>30

    ダブルは安直だろう

    強化系放出系と同じで強いっちゃ強いけど本人の気質を活かせるとかのオリジナリティとしての強みではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:42:38

    >>30

    うーん結局こいつの弱点って圧倒的火力不足とバカなところだから火力補えないしわりとテクニカルな使用を求められるダブルはたぶん微妙

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:47:07

    ただ使いようによっては最初の鬼ごっこも強いんだよな
    結局長期戦になるから相手を確定で数時間拘束できるのはほんま強い
    まぁそこに気づかず破られたら能力使用不可なんて設定したのが頭悪いけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:47:24

    >>30

    よー考えたらカストロと同じミスをおかしてるんだな

    やはり師匠は必要だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:48:09

    大人しく強化系に振った方がマシそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:48:36

    相手を捕まえる側に回ればよかったんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:48:47

    >>15

    多分マジで何も考えず設定したんだろうが、どれだけ長い時間でも逃げ切れるっていう自信があった証左でもあると思う

    モラウが何もしなかった(フリをした)からヂートゥもやる気を無くして集中力途切れたのもあるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:49:14

    シンプルに速度と殺傷力でゴリ押しされたほうが怖いんだよな
    なんで瞬間速度活かさずにポックルみたいな能力にしたんだこいつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:51:31

    追いかけっこ条件で除念みたいなのは無理なんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:51:53

    ほんまモラウだから勝てたってわけでもなさそうなのが
    なんだかんだ討伐軍なら全員倒せたんじゃね?あいつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:53:15

    >>12

    同じ箇所に指定時間内に複数回攻撃しなければいけないとかの制約で呪いを発動するようにして自前の脚力を基礎として強化するだけでいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:53:23

    何回殴ってもナックル倒せてないから強化系に鍛えるのどうなんだろ
    具現化系だからあんまり意味ないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:56:48

    >>42

    意味無いことは無い

    というか何系だろうと基礎修行は欠かしちゃいけないものだし、基礎修行を欠かさなければ強化系は自然と鍛えられる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:57:47

    人間が念能力として設定しないと得られないような超スピードを自でもってるのにそれを1mmも活かせないのがね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:59:54

    足と腕に凝するだけで驚異だったのに
    防御は圧倒的スピードでカバーできるから
    基礎を怠った末路

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:01:05

    実際ハコワレや二撃決殺みたいな能力でタッチボクシング戦法されたらかなり厄介だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:01:24

    ボウガンは殴ったほうが早いからいらないけどクローは攻撃力バーできるから雑に強いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:01:44

    >>32

    それ言い出すと殆どの能力が頭を使ったり駆け引きする様な能力が多いんだし出来るだけ脳死で使える方が本人の気質と合ってるんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:02:00

    そう考えるとあのライオンは他人の能力を借りて色々出来るのは強敵味があったが
    所詮借りものだから使いこなせていない面もあって負けたんだって納得感がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:02:16

    ファンファンクロス

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:02:17

    >>47

    実際クローは強いよ

    たぶんクロー一本だったら普通に強いもんこいつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:04:13

    >>38

    「とりあえずこの状況打破しなきゃ!でも近づいたらタッチされる!」って時に思い描いたのが遠距離武器のボウガンだったというだけじゃないかな

    何も考えてないから自分の特性を一切活かさないその場しのぎ未満の代物

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:04:17

    >>49

    他者利用型は結局劣化コピーになりがちだからな

    閉所だったら能力解除されても水が消えないって弱点知らなかったし

    せめて団長の栞みたいに複数能力使う方法ないとコピーの意味ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:04:32

    短所をカバーできる能力がいいんだろうけど
    短所をカバーするって発想自体こいつの気質にあいにくそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:05:29

    発動したら互いに本体から相手に巻き付く度にバフデバフなり優劣が発生する念の紐かロープにしとけば相手の周りぐるぐるするだけでも有利つくし
    解除なりそれ意識で追いかけっこやらインファイトしてくれただろうになぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:06:19

    >>55

    そこまでの頭脳ないし

    そこまで考えてあげるほどプフの興味なかったからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:06:29

    馬鹿が念能力持つとこうなるって典型例みたいな奴だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:08:20

    こいつとカストロ見てると才能を活かすためには指導者ってのが滅茶苦茶大事なんだなぁってのがよくわかるよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:10:28

    シンプルに体を一瞬めっちゃ重く硬くする能力でいいと思う
    こいつのスピードで突っ込めばとんでもない威力になるだろう
    速度を活かして発動時間を0.1秒のみとかに切り詰めれば質も高められる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:11:01

    >>57

    馬鹿なら馬鹿なりにゴンみたいな単純かつ応用が効く能力にすればいいのに馬鹿っぽいけど頭いいナックルの能力に影響受けちゃったからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:11:02

    爪特化でもボウガン特化でも強かったとは思うんだけどね…
    走りながら引き撃ちされたら普通にきついだろうし
    結局どっちつかずでその場しのぎだったのが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:11:10

    >>58

    結局蟻はポックルから聞き出した念の知識しかなかったからね

    絶に対応できなかったし結局フィジカルで押してただけで念バトルの妙味は護衛軍ですら持たなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:12:46

    念能力を絡めた駆け引きは蟻だと何だかんだユピーが一番してた気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:14:28

    >>63

    ユピーですらキルアに短時間の間とはいえ圧倒されたしなぁ

    でも一番思考が単純だったからこそ一番使ってたと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:15:59

    逃げ続けて廻天とか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:15

    >>65

    リッパーサイクロンは強化や

    具現化としての強さを持つ必要はある

    だからこそ念こめた爪なりなんなり作ったほうが強くね?となってるわけや

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:18:20

    具現化系なら自分が通った道に何か仕掛ける感じだと厄介そう
    ヒットアンドアウェイしながら地雷設置とか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:25:52

    >>59

    具現化系だから鎧を具現化する感じになるのかな

    発動時間の短さを制約にするのは確かに良さそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:36

    プフにわざとクソ能力覚えさせられた方が納得いく

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:47

    本体から一定距離離れるor近付くで起爆する爆弾付けるとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:49:17

    鬼ごっこじゃなくて百メートル走でちゃちゃっと決着つければあれだが、そんなあっさりなやつは本人的に設定しなさそうだしなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:55:26

    鬼ごっこ的なルールで規定回数タッチで致命的なナニかが起きる系とか
    『逃げる側』じゃなくて『追う側』になった方が良いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:00:05

    >>1

    いや普通に強化系で強化するだけでいい

    良くも悪くも馬鹿だから

    頭使う奴はそもそも向いてない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:51

    鬼ごっこを強制するという発想は悪くなかったけど
    そのために異空間だの何だのを具現化する必要はないよな
    ボマーみたいに「自分が捕まえられたら解除される」という制約で相手にデバフ押し付けるだけの能力でよかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:05

    効果範囲外まで逃げてゲームに付き合わないってされるのが嫌で異空間作ったんだろうが
    逃げれる様な奴にはどうせ勝てないしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:28:41

    遮蔽物も何も無い空間というのもまずいよな
    フランクリンみたいな強い念弾撃てる放出系閉じ込めたら最悪じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:13

    >>76

    実際モラウが万全の状態だったら煙で埋められて終わりっていう決着もありえたってのが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:31:46

    ぶっちゃけ強化系ならよかったのになってやつ
    ヂートゥみたいなタイプの蟻は身体スペック全振りさせるシンプルなのが一番向いてそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:33:50

    >>17

    キメラアント師団長クラスが8時間かけて得られるリターンっていったい!?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:33:55

    身体能力は速度が一番の強みで能力は具現化系で頭脳は残念ってすごい難しいな考えるの

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:12:17

    シンプルに強い武器がいいんじゃないかねぇ
    『なんでも切れるナイフ』は無理だけど、『城壁でも戦車でもスパスパ切れるナイフ』みたいなのはできんことないだろうし
    持ち前のスピードでそういうのを切りつけるだけでも脅威だろうよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:20

    それこそゲンスルーのカウントダウンみたいな能力じゃないの?
    あれこそ足の速さを活かせる能力だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:17:18

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:18:56

    >>81

    走行スピードに比例して切れ味が増す刃物とか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:31:25

    >>18

    とはいっても自前で爪持ってるから具現化するより強化した方がいいんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:35

    具現化系だからクローのほうが強化率いいとは思うけど
    自前の爪とかのほうが野生のころからの思い入れあるからどっこいになるんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:40:41

    >>8

    プフの能力的に性格診断を突き詰めた感じで能力の方向性決めてくれるとかなのかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:41:27

    チーターの速度とキメラアントの頑強さを合わせて亜音速か光速まで出せる強化かそれを補佐する変化とか良さそう。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:44:24

    念空間に他者を引き込めるなら
    ノヴのスクリームみたいなの習得できないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:50:22

    足の速さが道具だから発に頼らなくても爆弾ポイ捨てや毒針してるだけで充分強いんだがね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:51:42

    8時間が長すぎただけで念の制約なんて10分~20分くらいでも強力な能力作れそうだけどな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:16

    ポットクリンが取れなくて感じた恐怖や焦燥感が影響大なのが中々難しい
    いっそその体験を再現する方が作りやすいか?
    接触回数で相手に精神的重圧、恐怖心を上乗せしていく武器とか道具を具現化する方向で

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:17

    シュートみたいな触れた部分を一定時間使用できなくするみたいな能力はどうだろう
    あのスピードを初見で捌くのは難しいだろうし、ハマれば一方的に攻撃し続けられる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:39:44

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:43:42

    付けた傷が彼我の距離に応じて少しずつ開いていく能力とかどう?
    相手に触れられると即治るとか制約付ければ結構強制力も盛れそうだし
    やられた方は徐々に開いていく傷口に恐怖心煽られながら追いかける事になりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています