アマプラで初めてゲ謎見たんだけどさ‥

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:10:52

    中盤〜終盤までこんな気持ちだったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:23:36

    「沙代がお爺様の子を身籠っていれば…」って台詞で水木と同じく「は?」ってなったよ
    もっとこう手心を…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:47:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:48:09

    「令和の間桐桜」とか言われてたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:36

    桜は血の繋がりのない兄弟にアーッ♀されたけど沙代ちゃんはよりにもよってジジイ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:26:26

    >>5

    桜を調教してた淫蟲も臓硯の分身みたいなもんだから、実質変わりないけどネ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:28:23

    なんか事前に想像してたのより10倍くらい水木が情けない男だった
    いやあんな因習村で妖怪と妖怪めいた人間どもに囲まれたらそりゃ困惑するだろうけどさぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:31:21

    情けないか?
    自己評価が戦場帰り時に死んでる感はあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:04:21

    まあ言いたいことはわからんくもない
    自分ももう少しショットガンの戦闘見たかったし
    ただあれ以上大暴れすると逸般人になりかねんし軸がブレるからあれぐらいがちょうどいいと今では思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:12:42

    同日にゴジラ×コング見たからボスぶっ殺してみんなハッピー!なストーリー展開と比較して陰鬱さ倍点でものすごーく鬱った

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:41:21

    >>7

    むしろ沙代が死んだ後、ひとしきり号泣したら、切り替えてゲゲゲ郎と一緒にジジイに挑める辺り、戦場帰りだけあって根性が座ってると思ったわ


    俺だったら、泣いたまま動けんよ、あんなの……

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:47

    >>5

    ジジイとコレとどっちがマシかは人によるだろうが、桜は5歳の頃からだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:45:01

    >>7

    水木は所謂ワトソンポジだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:48:07

    一度逃げ出すチャンスがあったのにゲゲ郎助けにあの地獄に戻った時点で相当凄いと思うが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:49:03

    >>7

    俺ぁ逆にこいつ肝据わってんなって印象だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:51:11

    >>7

    一応は一般ピなのに気絶しまくりながらもよく頑張った方だと思うよ…………

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:14:43

    >>7

    自分は原作既読だったから

    水木青年の名前を冠したキャラにしては凛々しいなと思って観てたら

    妖怪を認識して気絶したあたりで水木青年らしくなってきたな…と思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:16:14

    >>7

    一般人のメンタルなのは分かっちゃいるけどもうちょい頑張ってくれんかと思いながら見てたわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:23:36

    >>18

    いやメンタルは人間にしては強すぎんか?

    気絶とか吐いたりは身体のキャパオーバーだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:27:50

    水木は戦場の経験があるってだけで職業軍人じゃないし、戦後10年経ってるのにまだ悪夢を見るくらいにはメンタルやられてる普通の人ってイメージ 
    野心があって賢く立ち回ってるつもりでも、ところどころ人の良さが出てるところが面白いなあと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:30:09

    メンタルやられてるってか普通に戦後PTSDだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:53

    沙代ちゃんはI beg youは似合うが花の唄と春はゆくは似合わないので間桐桜に近いが遠い存在……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:35:44

    観てる最中にどんどん倫理感がやべー感じになって話に聞いてた以上にグロテスクな感じがした。まさかネズミ男が癒しになるなんて。ジジイに至っては欲の深さが凄すぎて人の醜い部分山盛りだし。でもそんな中水木はよく頑張ったと思う。まだ戦場のフラッシュバック消えないけど。時ちゃんが救われたと思いたい…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:25

    >>4

    なおライダーも凛もいないし士郎は最近会ったばかりの割と普通の人だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:42:34

    >>22

    その3曲全部歌きれる桜が元祖にして特殊すぎるからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:41

    さよちゃんにも救いが欲しかったが自分の意思で人を殺しちゃったから駄目なんだろうな…
    いやでももうちょっと何かこう…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:44:29

    >>25

    ジャンプにおけるサスケ枠みたいな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:45:24

    >>26

    廣子叔母様の時は完全に目が座ってたからね

    もう人を殺めるのに慣れちゃったんだなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:00:50

    >>24

    これよく言われてるけど桜は士郎と姉とは長い付き合いとか血縁関係があるから桜を救えた

    救えなかったけど数日であそこまでやった水木も大概お人好しなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:03:28

    沙代ちゃんは水木に士郎ポジを求めてたけどどっちかといえばライダーポジなんだよな水木って

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:03:34

    >>7

    沙代のことを思うあまりに水木の方に矛先向くコメントってたまにあるよな

    全部悪いのは時貞なのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:06:34

    キャラデザ発案時に谷田部さんが「弱さを抱えた大人の男が頑張る姿がカッコいい」と監督達に進言した事により水木もゲゲ郎も意図してnot最強キャラになったからあれでいいのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:10:25

    >>30

    ライダーにノット恋愛をさせた感じと思うと納得した

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:21:23

    それでも俺は人間相手に無双する水木を見たかったんだ…
    まぁ下衆ババアと裏鬼道と一般村民しかいないから無双できる相手がいないんだけどな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:25:40

    こんな村全部燃やして一緒に東京に行こうぜ!!って言えてればなんか変わったかもしれないが水木はんなこと言えないくらいには真っ当だったから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:27:36

    あの村は幽霊族を搾取していたが
    あの村の全員がジジイの言う大義に搾取されていた被害者でもあるんだ
    戦争で搾取され二度と搾取されまいとしていた男が人間性を取り戻した時そこで無双なんか出来るわけ無いんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:28:46

    >>27

    綾波系とかもあるからね

    人間の脳ってあやふや

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:33:31

    おじい様もおじい様(お父様)なのがキツい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:34:19

    紗代ちゃんがバーニングした後「なんてこった…もう時ちゃんしか救いがないじゃないか…」

    地下最深部「そんな…そんなことって…」

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:35:19

    >>18

    このゲゲ郎夫婦を何がなんでも助けた一般人は…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:36:11

    >>34

    戦場では生き残るためにやむなく戦ってたけどむしろ水木は後半にかけて露わになる人情味ある性格の方が素だからね…可能なら争いは避けたいタイプなんだよ

    てか肉体面なら裏鬼道衆の1人を投げ飛ばしたり銃で斧弾き飛ばしてるし十分に常人離れした身体能力だと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:38

    >>26

    初犯はともかく段々と殺/人へのハードルが低くなってしまったのがね…多分東京に逃げれたとしてもちょっとしたタイミングでやってしまったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:44

    水木は禁域で泥濘の中で背丈ほどの崖をロープもなしに登ったのにシャツに汚れ一つなかったのを見たときにやべー身体能力の持ち主じゃん…って思った
    その後自分よりでかい男を背負投げしたりくっそ長い窖への道を走ったりしてるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:45:06

    直接描写はされてないけど裏鬼道衆の一人倒して銃奪ってるのも地味に凄過ぎなんだよね
    現役の特殊工作員か何かの人?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:43:30

    まあゲ謎は大人をターゲットにした映画だからな
    スレ主の求めるものと違ってたんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:48:13

    情けない人はね、ちゃんちゃんこを人に着せないんよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:56:20

    「このちゃんちゃんこを着ていればお前に害は及ばんじゃろう」
    「じゃあ奥さんに着せるか…」

    ほんまこいつ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:34:25

    >>42

    殺す動機もどんどん軽くなり、かつ殺し方も残虐になってくの脚本うめえなって思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:42:22

    沙代ちゃんにとってはあの終わりが最善だったっていう話を聞いて嘘だろ…嘘だと言ってくれよ…と言いながら呆然とするしかなかった
    あれが一番救われてたなんて…嘘だと言ってくれよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:35:31

    >>13

    おいおいちゃんとゲ謎見たん?

    凄まじい行動力を発揮して、物語を終始引っ張ってるのは水木だよ


    そもそも企画の初期段階でホームズゲゲ郎とワトソン水木という案はあったが全くシナリオが動かず没となり、古賀も吉野も頭を抱えていたところで谷田部から野心家の水木という案が出て、ようやっと物語が動き出したってくらいなのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:40:31

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:45:47

    >>1はまだ子供で、バッタバッタと悪人をなぎ倒すスーパーヒーローじゃなきゃカッコいいと思えないんだろうな

    たぶん社会に出て人間というものについて考えるようになれば、水木の強さカッコよさもわかるようになるだろう

    その時覚えてたらもう一度ゲ謎を見返せば、色々発見があると思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:47:44

    >>47

    ちゃんちゃんこ着てる奥さん見た瞬間全てを察して泣き崩れるゲゲ郎の姿が容易に想像できる…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:59:52

    >>50

    ほんとそれ面白いよな

    本編みてると水木が龍賀とゲゲ郎に振り回されているように見えて2陣営振り回してるの

    なんならゲゲ郎捕まったあたりから隠しきれなくなって乙女と裏鬼道衆困惑させてて少しスカッとしたもん


    如何に水木が他陣営を振り回してるかわかるスレ

    TRPGリプレイ『ゲゲゲの謎』|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:26:41

    >>52

    >>1>>7を同一人物と決めつけたり文面からうっすら見下してることが読み取れるしアンタもアンタで嫌な奴だなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:34:14

    >>24

    士郎は能力も感覚も普通ではないし

    水木に本編以上のことを求めるとどうしても雁夜おじさんになるしかないんだよ

    あそこまでしろとは到底言えない

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:05:18

    >>4

    そりゃ理解した吐くよなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:09:16

    これ男は楽しめる?
    ホモ好き女向けの作品と聞いたが

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:11:27

    >>11

    早食いもそうなんだけど、戦場帰りだからだな…って描写多いよね

    銃を使えるけど人殺し自体は忌避感情強くて、目の前で誰かが死ぬのは辛い

    けど辛くてもゆっくり悲しむ余裕なんてない、戦場は割り切って冷静にならないと自分が死ぬ場所だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:15:50

    >>52

    >>55

    スレ主ですが、水木は戦争帰りてこともあってメンタル不安定なのは仕方ないと思いますね‥

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:16:25

    >>21

    ガムシャラに上昇思考で誤魔化さないとやっていけないくらい重症だよね水木

    ゲゲ郎も戦場帰りで悲惨な目にあった話を聞いたら思うところある素ぶりしてたし

    少なくともただ欲で動いてるだけじゃないんだなと理解したような感じはあった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:21:10

    >>58

    偏見と悪意のある紹介で草あ!普通に楽しめるわい!

    グロ要素だけ覚悟しろ

    おそらくメイン2人の事だろうがゲゲには大好きな奥さんいるからホモもクソもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:21:47

    >>20

    子守りの婆さんがいるような家の育ちだし、そこそこ裕福な子供時代でお人好しになるような環境だったのかもな

    作者の水木しげるさんがやっぱり裕福な家の出身で子供時代は割と呑気にやれてたらしいし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:24:18

    >>48

    時麿はまぁ、ギリギリ正当防衛に入るか入らないかぐらいだろうし、次女の脅しが原因で殺したのも推理小説でも脅迫されて思わずって事はあるからギリギリだけど三女は兄の部屋に入ってるのを怒ったのと勝手なことはするなって言っただけで殺しただけでなく見せしめのように首をろうそく台に目を貫いて飾ったから「あ、もう戻れないんだ」感があったよね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:29:22

    >>35

    真っ当だから「酷い目にあわされてるの助けて」と子供の立場で救いを求めた方がまだ可能性あったんだよな

    利用するつもりを除いても、子供だと思ってるしあんだけ歳下の娘さんに白馬の王子様できる男じゃないんだよ

    終盤は責任感じてたから東京連れてくつもりはあったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:35:55

    >>49

    仮に水木が沙代ちゃんに本気で惚れて東京連れ出してくれて愛情むけてくれても、沙代ちゃんがそれに耐えられるかと言えばきっと無理

    自分を偽って無垢な少女として扱って欲しいけど自分の知ってる現実とのギャップに苦しむ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:38:10

    >>62

    言い換えると性的なあれこれの直接描写ないのによくぞここまで悍ましく描いたよな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:39:41

    >>62

    ありがとう

    内容についてよりホモ好き女の劇場マナーの悪さしか聞こえてこなかったからね

    見てみるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:10:24

    いや普通に映画の面白さいっぱいあるだろ…
    むしろどこ見たらそんな偏見にまみれた感想出てくるんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:17:57

    女だろうが男だろうが面白いのは面白いんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:26:12

    >>68

    応援の頃はマジでマナー悪い話しか流れてこなくて辟易した覚えはたしかにあるからなあ

    そういうのは互いに注意しあうし誰かが言うと即座にいさめるから発生しにくいと思ってたけどゲ謎はなんであんなに荒れてたんだろうか不思議だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:08:03

    >>49

    それだけいい未来が待ってるって解釈してる

    ジジイは未来永劫あの姿だけど輪廻転生という救済が沙代と時ちゃんにはある

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:48:10

    >>69だけど言葉足らずだった


    いや普通に映画の面白さ(を語ってる感想)いっぱいあるだろって言いたかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:06:44

    こんなにも「抱けぇぇぇ!!!!!」って思った事ないぐらい頭の中気ぶりジジィでいっぱいだったわ…
    せめて抱きしめてやれよと思ったけどそれが出来ないのが水木…いや抱けや!!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:07:29

    >>68

    腐の話がまっさきに気になって腐が頭から離れないあんたは頭が腐ってるからきっと映画見てても腐った見方をして楽しめないだろうし

    わざわざ見ないでファンが話してるところに凸しないで距離をおいたほうがいいですよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:11:43

    実は色々とネタバレ聞いてたから、ある程度は耐えられた。でも思っていた以上にやばい人間が居たし沙代ちゃんのあれこれとか直接的な描写が無いのにおぞましくて……救いがないと思ったらジジイが更にクソでもうちょっと手ごろを…ってなったわ。でも奥さんとの再会は良かったなってなった。でも時ちゃんが最後まで彷徨うの予想外だった。もうあの世にいってると思ったし。いいもん見せてもらったなと思ったよ。奥さんにちゃんちゃんこ着せた水木が好き。

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:19:13

    応援上映の頃なんか荒れてたって、少なくとも自分が眺めててた範囲では楽しんでた様子や平和なレポしかほぼ見かけなかったから、どこの世界の話だ…?って疑問なんだよね。
    そりゃ不快な思いもしたって反応もゼロじゃなかったけど、目立つほどの数は見なかったよ。

    ましてそれがBのL界隈の人だってなんでわかるの?恣意的なもんじゃないの?が素朴な感想。
    気になるなら女向けとかくだらないこと気にせず見てみればいいのに。
    もう配信で見れるしたったの105分だよ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:20:43

    >>74

    真っ当な大人は子供を性的な対象に見ないんだ

    沙代ちゃんにとって悲劇だがそんな子供を恋愛対象に見ないまともな大人だから水木に惹かれたところもあるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:29:51

    劇場に見に行った当時、水木が吐いた辺りですぐ近くにいた女の子が「どういうこと?」と呟いてて居たたまれなさが増したのが印象深い

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:44:05

    >>66

    水木との関係もそうだけど引き金が軽くなっちゃってる状態であの時代の東京はね…本人も本当は東京行っても自由じゃないのは分かってるって言ってたけどなんやかんやでお嬢様育ちにはきっと想像以上に窮屈よな

    あとセクハラ関係でヤバい…物語開始時点でやっぱり詰んでるなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:49:34

    >>52

    やべーやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:54:40

    >>58

    >>68

    ゲ謎は老若男女問わず、アニメ好きからミステリファンまで絶賛してるレビューが圧倒的なんだが、youtuberの中には明らかに逆張りで視聴率稼ごうとしてる輩もいたからね

    腐女子ウケ狙いの映画と批判してたのはもっぱらそういう連中だし、マナー云々に至っては腐と聞くだけで攻撃したがる奴らが吹聴するデマの可能性もある、ってことは頭に置いておいた方がいいと思うよ


    あとこれはもしかして:だけど、岡田としおは割とホラ吹きというか、個人的な好みや推測を考察と称して語る傾向にあるから、あまり真に受けない方がいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:26:33

    >>7

    ・妖怪の存在に気絶するが、幽霊族のゲゲ郎と酒を呑み、釣瓶火から火をもらう

    ・孝三が心をなくした原因とされる禁域に入る

    ・裏鬼道の大男を投げ飛ばす、一人倒して銃を奪う

    ・沙代の罪を知りながらも東京に連れて行こうとする

    ・ゲゲ郎との約束を果たしに戻る

    ・窖の中でも正気を保ち、ドクロをかち割る

    ・ちゃんちゃんこをゲゲ郎の妻に着せる


    抜けてる箇所はあるだろうけど、これで情けないわけないやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:28

    妖怪の存在を知らされて気を失ったのも、その前に禁域で鼻血が出るほど(実はこれかなりヤバい状態)身体にダメージを受けてた上に、凄惨な丙江殺しを目撃したことが重なって限界超えたからだしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:41:54

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:42:27

    初期は女扱いしてるしてないや水木の特別だ特別じゃないで色々論争になっていたが考察とインタビューでの掘り下げが進むに連れ単純に水木がだいぶお人好しなだけになったのは沙代ちゃんにとって良いんだか悪いんだか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:10:56

    >>29

    なんだったら二人は数日のうち合わせて1時間も会話したかどうかも分からないので余計に無茶いうなって感じだよな

    一時間しか話したことがない縁も所縁も無い子供相手に恋愛できるか?真っ当な大人の男はできねえよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:11:07

    応援上映の目撃証言、劇場によっては
    同じとこにいた人から裏取れてないケースも出てきているので
    内輪揉めやネガキャン目的の可能性を考えるとあまり迂闊な事言えない
    とりあえず腐関係なく劇場ではマナーを守ろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:10:57

    どんな界隈であれ、オタは基本自分が楽しめていれば他人の趣味嗜好には口出さないのがマナーだし、今じゃ腐男子も珍しくなくて、BLにも男性向け作品があるほどだからなあ
    つべのコメ欄とか見てても、腐うんぬんで叩いてるのは理由をつけて女叩きするのが楽しいだけの連中がほとんどだと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:32:16

    >>86

    もし沙代の魂が生前の自分を振り返ることがあったとしたら、寂しいだろうし悲しかったけど、ほっとするんじゃないかと思う

    沙代の望みは龍賀の女じゃない私を必要としてほしい、なわけで

    乙米の言いっぷりから時貞は単純に性的な意味でも沙代を搾取してたらしいことを考えると、性愛の対象として彼女を見ない全てを知った後の水木こそ、本当は沙代に必要だったはずだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:54:33

    出会って数日の女性の全てを背負う事なんで余程の人間じゃなきゃ無理よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:10:42

    水木は普通の人間なんがいいんよ
    精神的にも肉体的にもそんなに強くないし正義のヒーローではない。けど出会って数時間の少女や(記憶なくして)見ず知らずの夫妻を憐れむ善性はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています