まずレシピ通りに作らずに勝手に味付けする人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:50:04

    現実にいるの?
    どっかで見た気がしたけど、実際にいたら何を考えているか気になる
    また味見しないで他人に料理振舞う人とか(こっちは創作でたまに見る)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:05:31

    既存レシピに好きな具材とか調味料足すのは割と誰でもやるんじゃない?
    いわゆるメシマズ的な人もその延長だと思う
    組み合わせとか入れる分量のセンスが駄目なだけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:07:11

    後者は同じの作り慣れてればしないだろ
    飲食店とかチェーンはまずしないんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:08:32

    醤油みりん砂糖を加えろと言われたらめんつゆぶち込んでる

    それで不味くなったことないしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:09:35

    普通は有り物で適当な調理をしても壊滅的な味にならんのよ
    メシマズはレシピどうこうの前に味に関心がない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:10:19

    ちょっと料理すると調味料の役割とかがわかった気になって
    これでいける!と思うんだけど実際には調理するうえで気にしなきゃいけない細かい事柄を知らないままだからなんかマズイ
    油がたくさん出てるのに味付けしちゃって脂っこいままとか、臭み取り忘れてたりとか
    今その段階のワイ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:16:18
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:17:08

    俺は始めて作る料理でも材料と工程を調べたら後は手癖でやっちゃうぜ
    余程特殊な料理じゃなければどれくらい火を通すとか調味料の量なんて大して変わらないしな

  • 9>>124/04/30(火) 18:19:00

    スレタイが悪かったな
    1度レシピ通りに作って2回目以降は自分の好みや好きに作るのはいいんだ
    1度目から「こうするよりもこうした方がおいしそうだ!」と思って作る人

    料理しない勢だけど、1度目からレシピ通りに作らない人とかいるのかなって思ってスレを立てた
    こういう人がいたらなんと呼ばれるんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:19:23

    濃い味系のは適当に作っても取り返しのつかないレベルで不味くなることは滅多にないよな
    素材の味系はしっかり手順通りにやっていかないと酷いことになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:00

    レシピを見る→実際に家にあるものをチェック→ないものを補充or別のレシピに変更
    家にあるものをチェック→家にあるものでできるレシピを探す

    っていうプロセスじゃないんだよ
    Aをつくる→レシピを探す→作り始める→ないものがあることが判明する→似たようなもので代替
    こんな感じよ
    もちろん料理に慣れた人なら代替も可能だけれど(薄口醤油を醤油でとか、だしパックで取っただしを顆粒だしとか)そうじゃないから代替の方向がぶっ飛ぶ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:20:32

    豆腐サラダの豆腐の水抜き面倒臭いから乾燥わかめ入れるとかはする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:13

    >>9

    和食なんて醤油と味醂と酒と砂糖で味つけりゃなんとかなると思ってるから

    レシピになんか書いてあっても俺的黄金比で勝手に味付けする

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:51

    手を動かして覚えたい派なんだろうな
    文読んでその通りにするのって人によっては結構苦痛

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:21:59

    自分で食う分にはレシピとか見ずにダバダバーとやるぞ
    雑に濃ゆ目の味付けにして変なことしなければ普通に食えるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:22:44

    この工程はいらんだろって思ったのは省く
    料理の完成度や見栄えを目的としたやつね
    そこそこ旨ければいいねん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:24:05

    マヨネーズは嫌いだからレシピに書いてあっても省く

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:24:33

    一度雑にレシピに目を通したらレシピ見ないでその一度見た記憶を頼りに作ることはあるわ
    後はテレビで作ってた奴とかなんかこんな感じで作ってたよなって曖昧に作る
    でも不味くなったことはないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:25:33

    >>16

    メレンゲクッキーをつくるときに絞り袋にいれないでスプーンでクッキングシートにひくとかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:25:35

    >>9

    全くの未知の料理でそれやるのは肝座りすぎだろって思うけど和食の味付けとかならだいたい方向性同じだし好みでアレンジするのはあるあるな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:26:22

    慣れてくるとレシピの数字だけでだいたいの味の見当付くしな
    「絶対甘いわコレ砂糖半分でいいだろ」とか普通に改変する

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:27:05

    >>14

    2回目以降は「こうすればいいんじゃない?」と思って感覚でやるのは分かる

    1回目からそれをすると「えっ、完成形がどんなものか分からないのにそれしちゃうの?」と思うのはおかしいのかな?

    まあ、そういう人が感覚派何だろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:27:43

    マキシマムやほりにし使えば食えるもの作れる
    ただ塩っぱいからたくさん入れちゃダメ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:28:09

    魚醤とか唐辛子とかハーブとか苦手なもんを使おうとすると「うるせえなあ!」ってなって全部の味付けを放り投げることはある
    結果として自分のいつもの味付けになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:30:56

    >>22

    1回目の時点でだいたいどんな味になるか想像つくから自分の好みに変えるよ

    だから全く想像のつかないエスニックとかメキシコ料理とかは「え、これこんなにドバドバ入れんの?」と思いながらも一度はレシピ通りに作ってみたりもするよ

    たいてい「やっぱ入れ過ぎじゃん!かっら!!」とかなるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:31:07

    >>24

    創味つゆで誤魔化すワイや

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:48:32

    アレンジャーは実在する

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:28:56

    ジンジャーエール原液から作ろうとしたときはケーパーをそのためだけに買うのだるくて五香粉で代用したな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:32:12

    完成品が食べたいわけじゃなくて、それっぽい味のものが食べたいだけだから
    レシピは参考程度しか見らずに適当に味付けするわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:01

    人に振る舞うならともかく自分用なら最初から適当な好みに変えちゃうな
    だいたいの手順を知りたいだけだから
    そのレシピのためだけに新しい調味料買いたくないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:42

    パンで作るレシピをご飯で作ってるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:59

    結局「ある程度完成を見越して調整できるやつ」がやるとアレンジや時短になって
    「想像力がない・できないやつ」がやるとやべーもんができあがるに帰結しちゃうんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:07:33

    レシピは見たけど調味料のこと分かってなくって
    みりん…?(ネット検索で見た目だけ見て)お酢みたいなもんか!
    白だし…?だしの素(顆粒)でいいか!
    みたいなタイプの失敗した知り合いはいる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:34:49

    洋食でも中華でもいいから飯屋の厨房で働けまず
    大半の事が出来るようになるし分かるようになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:34:57

    充分な調理経験がある人なら、だいたいレシピ見ればある程度味の想像はできるし
    それに対してアレンジ加えた場合に「何を」「どの程度入れる」と「どう変化する」かも想定できる

    そういう人の初見アレンジは別に文句ない、問題なのは基礎が出来てない癖にアレンジに走るヤツ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:10

    言っとくけどレシピ本自体が碌なもんじゃないから
    実家で母親に聞いてきた方がマシだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:37:46

    本で料理上達するわけない
    全部味の素で解決してるようなもんなのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:32

    >>36

    レシピ本によるだろ

    世の中ちゃんとしたレシピだっていっぱいあるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:22

    >>36

    母親「そんなのアレよ、醤油と味醂と酒でだいたい味見ながらイイ感じにしたら煮込んで終わりよ」

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:36

    >>37

    お前普段どんな本読んでんだよ

    3冊レシピ本持ってるし母親とか祖母のやつ見ても味の素殆ど出てきたことないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:37

    慣れない人間がたまに料理するときってけっこう楽しくてハイになってるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:41:29

    レシピ公開してる人のリプ見ればわかるけど、初手から〇〇は××で代用できますか?とか平気で聞くんだよな
    初めからレシピ通りで作る気がない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:41:33

    うちのオカンがそれ
    美味しく作れないのにレシピ通り作らず、目分量で味付けし続けるから味のない料理があまりにも多い
    それならまだいいけど、レシピ見ても作り方無視して勝手に簡略化してゴミ生み出したりするからな 料理下手は才能だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:40

    料理作り慣れてる人が初回で自分流の味付けするのと
    料理作ってきてない人が自分流の味付けするのでは
    意味合いが全く異なる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:44:30

    味の方向性の想像がつくもん、調理の過程に未知の要素がないもんはぱぱっと勝手にやっちゃうよね
    例えば肉なら美味しい火の通し方、塩コショウの量、振るタイミングなんか大体一緒なわけだし、肉料理なら大体ノウハウが使い回せる

    一方うちの姉は初挑戦のアクアパッツァで勝手なアレンジを試みて生煮えのゴミを錬成した

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:45:02

    自分用ならレシピなんて存在しない感覚ぶち込みクソ適当飯作ってるな
    人に食わせる前提で作るのにレシピガン無視する奴はよく分からん……

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:45:25

    なんでもかんでもマヨネーズとか醤油とか調味料をかける人がいる
    その料理の味をみないでね

    たぶんその延長上にいる方々なのではないのかなっと思っている

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:18

    自分の好みと材料の置き換えとか減らすのやるから慣れの問題

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:34

    >>45

    生煮えならまだ追加で加熱すれば食えるようになるから消し炭の錬成よりはだいぶマシだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:47

    大体作ってると「肉何gあたりに醤油何mlがベスト」みたいな感じで目分量の感覚が養われるはずなんだよ 本来は

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:48:57

    >>50

    2人前作ってて醤油が大さじ2以上出てくると「ん?随分多いな?」ってなったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:49:33

    カレーって隠し味が大事なんだよね!って牛乳・バター・チョコ・はちみつ・ヨーグルトを全て入れてなんとも言えない味のシチューカレーのような何かを作り出した奴は実際にいた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:50:04

    レシピ見ながら自信満々にジャガイモ1個入れたら実はうちにある1個が標準の3倍くらいだったことはある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:51:54

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:52:51

    友人「カレーにはローリエで香りをつける!! どうせなら香り高い方がいいよね!! 5枚ぐらいぶち込んだろ!!」

    こんこんと説教したよね
    喰ったことあるか? 薬臭いカレーって奴を

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:53:45

    料理に対するスタンスも人それぞれだしなぁ
    美味しく作りたい!って人もいれば何でも良いから食える物ができればいい、って人もいるし

    自分用に作るならレシピ通りでもアレンジしまくりでも好きに作ればいいと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:54:58

    自分も昔はレシピ通り作ってたけど
    慣れてくると頭の中で味が想像できるようになるからいつもの材料ならアレンジし放題になる
    ただ使ったことない、味を知らない調味料とかハーブとか使うときは絶対にレシピ通りに作る

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:56:10

    味付けもそうだが火加減アレンジャーも深刻だと思う
    大体どんなもんでも弱火~中火でじっくり焼いて最後強火で焦げ目付けたら不味くなりようがないと思うんだがなぜそれができないのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:58:35

    レシピ「味付けは醤油、みりん、酒、塩がそれぞれ大匙〇杯で~」
    俺「ほーん(目分量どばぁ~!」

    レシピ「ハーブを入れます。バジルが〇グラム、ローリエが分量〇グラムに対して1枚程度~……」
    俺(真剣なまなざしで分量を量る)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:59:33

    レシピ通りだけど「適量」が「適量」じゃないという結果が多々

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:01:07

    >>58

    低温調理があれだけ持て囃されているのになぜかメシマズは火力至高主義なのだ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:32

    >>58

    時短したいオバケなんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:43

    料理は何十年やってようが「塩の適量は肉のおよそ1%」みたいな知識ひとつで一瞬で逆転されるからな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:02:52

    >>58

    ・料理を早く済ませたいが為に強火で焦がしてしまう

    ・料理を早く済ませたいが為に生焼けで妥協してしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:04:31

    ずっとやっててメシマズの人は人間性に問題があるケースが多い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:29

    晒し目的で貼るわけじゃないけどこういうレシピを守らない人は実際にいる(まあ動画だからわざとかもしれないが)

    コメントで何度もレシピ守れと言われてるのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:18

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:04:47

    家庭にある調味料ならよっぽど変な組み合わせにしない限り不味くはならんでしょ
    味が濃すぎる薄すぎるって失敗はあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:47:41

    火加減とかどのタイミングで何を入れるかとかはレシピ参考にするけど味付けは適当に目分量だったりするな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:54:00

    >>52

    それらも入れすぎなければ普通に美味いのになるのに…

    隠し味なのに隠してない量のパターンか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:05:59

    外で食べて美味しかった料理を家で作るけど、味と概要が分かってれば特にレシピ調べないで作るな
    凝ったやつとか知らない材料じゃない限りだいたいはイケる。ただ「美味しいけど店で食べたんと違う」とはなることもあるからその時は調べて「はぁ〜これが大事なんか」って楽しんでる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:24:45

    ただの味付け用調味料なら適当でいい
    塩砂糖酒など味付けだけじゃなくて食材に化学的変化を与えるものは変に省くと微妙になる
    火加減無視すると基本失敗する

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:48:50

    んだんだ
    味付けよりも時間やものを加える順番ミスすると酷いものができる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:41:26

    レシピは参考程度にしか見ない
    大まかな作り方と材料が何人前でどの程度必要かの確認程度

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:44:25

    >>73

    片栗粉?まあええわグツグツ煮立ってるしブチこんだろ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:46:14

    レシピ通りに作ったけどあんまりよくないから次は自分風に作る→分かる
    レシピに書いている細かいことが良く分からないから自分風に作る→まあ、仕方がない
    レシピは見たが慣れているので最初から自分の好み風に作る→慣れているならいいんじゃない?
    ↑ですが慣れていないけど自分好み風に作ります→ちょっと待てよ!

    まあ、慣れてなくっても自分だけならまだマシかね?
    他人にマズイの食わせるのはどうかな?と思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:59:06

    家族の分も作ってると冒険できなくておもんない

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:00:56

    >>77

    たまにならオッケーだ!少なくともうちの家族は冒険も楽しんでる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:52:41

    材料がないから別ので代用ってのは分かるんだけど、ココナツミルクがないから牛乳使った馬鹿の話し聞いた時はびっくりした
    なんでそれで代替できると思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:45:07

    電子レンジの時短レシピとかその通りにやっても全然上手くいかねえ
    結局鍋で中の様子見ながらやった方が話早かったりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:15:14

    >>79

    ミルクってついてるから?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:21:31

    使いたい材料からレシピ決めて、作り始めてから指定の調味料がない…代用するか…でアレンジ入ることはよくある

    オイスターソースがねぇ、しゃーない名前が似てるウスターソースにしよう
    コチュジャンもねぇな…同じお国の辛いもんでやってみよか。出番だ行けキムチ!
    で、なんか不味くもなく美味くもない不思議な炒め物が出来上がったのがいちばん酷かったアレンジ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:40:09

    アレンジもそうなんだけど、魚のウロコ取りみたいな
    大前提の下処理とかしてなくて食べる端から鱗ポロポロでてきて
    食べられなくはないけど食感がゴミになってる煮魚食べた事ある

    上記をやらかした料理初心者にめんつゆ味にすればどうにかなるって言ったのなぜか信用されなくて
    後日同じことを家族に聞いてドヤ顔で俺に同じこと言ってきたりするから
    レシピどうのよりも「誰が言っていたか」が重要なんだろうな 根本的に言った人で実行するほど信用するか決めてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています