最近の遊戯王の良いところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:56:05

    妨害が無効ばっかじゃなくてパーミッションと差別化できていること

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:06:19

    対話できるゲームづくりを目指してる節はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:26

    確かに殴り合いはできる構図になってる気はする
    それでも先行有利は変わんないけど

    逆に言うと後攻の強力なまくり札もそれ1枚で瓦解させられなくなってはきてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:09:38

    妨害の質自体は下がり気味だよね
    対象に取らない除外だの処理が後のタイミングで行われる全体破壊だの絶対に通してやるぜみたいなのが少なく普通に耐性で弾けるレベル
    でも強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:10:45

    故に妨害の打ちどころを間違えるとそのまま死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:15:32

    強力な後手ワンキルデッキや捲りカードもあるし色々公式も試行錯誤していってるよね
    最近先行ワンキル出来るテーマデッキ増えたけどまあいいか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:27:24

    >>6

    なんかもう、先行ワンキルできるリソース捻出できるのは環境デッキとして当然として

    メインとEXゴミまみれにして無理に先行ワンキルしなくても普通に制圧したら勝てるし

    全身敏感先行ワンキルが通らなきゃ負け、後攻勝率もお察しみたいなデッキわざわざ組まんよなって感じじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:01

    >>3

    言うて遊戯王のゲームスピードだと先攻有利から変わるの不可能じゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:29:57

    まあ実際大抵のデッキは初動札2,3枚潰されたら死ぬから妨害なんてその程度で十分っちゃ十分なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:35:34

    3妨害貫通するのは難しいけど5妨害構えるのは簡単なのが遊戯王の難しいところよね
    どうしても先攻ゲーだのG通ったもん勝ちだのといわれてしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:36:42

    先攻の妨害数と後攻の手数がいい感じにバランス取れてて駆け引きが面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:37:26

    後攻0ターン増やせば後攻不利も改善しそう
    ティアラはコンセプト悪くないんだけどシンプルにパワー高過ぎた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:39:01

    5妨害とはいうけど5個全部が万能無効なんてことは勿論早々ないわけでな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:41:39

    というか後攻有利になるとそっちの方がクソ ゲーになるから先行有利ぐらいでいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:42:39

    スレ画はNSに反応しない1破壊だけだし縛り付くから結構切りにくいんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:43:41

    後攻は5ドロー位しても許されるやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:05

    上位層同士のデッキなら後攻にも十分チャンスがあるゲームになってるよ
    tier1VStier外は知らん、デッキパワー合わせない方が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:47:48

    ガチで遊戯王やるなら今が1番面白いと思ってんだ
    逆にカジュアルとかファンデッキ同士のデュエルはマジでバランス悪い。誘発ですぐ止まる癖に通れば展開だけは一丁前

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:50:05

    なんだかんだ捲られるのがMDだとさらに顕著になるからゴスピュや各種シンクロ型という番長が生まれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:54:43

    今のファンデッキって先攻完全制圧時代のデッキだからピーキー過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:54:51

    なんだかんだ先行6割で後攻4割くらいの環境って楽しいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:11

    もし万能無効至高主義のまま来たら
    盤面で無効破壊!墓地から除外して無効破壊!
    魔法罠で無効破壊!手札から無効破壊!
    とかやる環境デッキを相手しなきゃならなかったかもしれないと考えると恐ろしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:58:41

    先攻5.5くらいが理想なのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:18

    最終盤面に妨害持ち並びすぎるのがなんもかんも悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:01:00

    仕様上仕方ないんだけど強い妨害持ちは打点も高いのが悪い
    バロネスだって攻撃力1500くらいだったら戦闘破壊で処理できるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:04:15

    >>25

    ボーダーが嫌がられてる点に攻守共に高いってのがあるからね

    やっぱスタッツは正義よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:04:27

    実際色々言われるリトルナイトも戦闘破壊されるケース多いもんね
    戦闘破壊させてバトルフェイズスキップさせたら十分という説もある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:15:57

    >>15

    迂闊に咎姫切ったせいでニビル落とせなくなって負けたことある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:24:03

    仕方ないけどファンデッキでも今のテーマと強化されたやや昔のテーマとやるとちょっとバランス悪くなるのよね
    妨害自体そんなにないけどリソース回復力が段違いだから多くの妨害を構えれるけど一度崩されたら立ち直りがしんどくなる系は大体数に押し潰されてしまう
    まあ今のやり合ってる戦術の方が断然好きだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:07:17

    同じ5D'sのシンクロデッキでもシンクロンとリゾネーターだと方向性が全然違うよね
    先行でブン回して無効が並ぶシンクロらしい遊星デッキと、無効少なめでリソース回復力が高いジャックデッキで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:19

    キャラクターの設定画とかいっぱい出してくれる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:10:30

    >>31

    すごい分かる

    アートワークス嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:38

    中速寄りのデッキへの憧れはあるけどいざ自分で使うとスペック出し切れずに死ぬから結局自分の動き押し付ければ勝てる展開系使っちゃってるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:48

    アニメキャラのファンデッキをまともに組めるようになったの11期からだと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:14:16

    そうか?
    9期の時点で結構強かったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:16:44

    今は妨害数が少ないと言われるが、妨害の数が散ってるだけで別に減ってるわけじゃなかったりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:21:45

    >>35

    まぁARC-VとVRAINSのアニメテーマは確かに大体強かったな。11期からはZEXAL以前のテーマの強化が上手くなったと言うべきか。アニメやらなくなって逆にアニメのスケジュールに縛られず原作の雰囲気を重視した強化が行えるようになってアベレージが上がったと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:26:41

    >>25

    その辺が分かりやすいのがウーサだよね

    4ウーサ立てると安心だけど2ウーサだとめっちゃ不安になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:28:03

    >>25

    下級スプライトの守備力高すぎ問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています