ドラクエ主人公の悲劇も色々あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:53:01

    過去現在未来で分けたら誰が一番酷いんだろうね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:56:59

    とりあえずアルスは一抜け確定だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:57:35

    4か5じゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:58:36

    >>3

    6も結局夢の存在が現実に降りてきてるから未来考えると自分自身があやふやで色々やべえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:05

    現在が一番過酷なのは10じゃね?いくら戦っても終わりが見えねえ…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:12

    エイト(8主)も不遇気味な過去があるとはいえ、他主人公に比べたら(記憶が消されている事も込みで)比較的少なそうな感じはある

    寧ろ歴代主人公並みの悲劇は、仕えている主ことトロデ王がおっ被っている感じがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:13

    特に救いはなかった現在の4
    ↑より酷いが最終的に救いはあった過去の5
    主人格が夢側になってそうな都合かなり心配な未来の6

    俺の頭単純だからよお これで話が終わるんじゃねえかと思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:00:31

    >>2

    過去 胎児の時に過去から未来へワープ、記憶はない

    現在 大切な友人が過去へ居残り、永遠に会えない状態に

    未来 父をついで漁師へ、網本の娘はもちろん、ユバールの踊り手、あちこちの姫に好かれてる


    他と比べると本当にキーファぐらいなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:14

    7主はマジで一番恵まれてるまである
    不幸だった時期すらほぼない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:01:30

    はっきりハッピーエンドで終わったのは1と7かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:03:25

    >>2

    本当の親も大当たりなら義親も生き様の後を追いたいくらいに誇れる人物、しかもそのどちらも失わずに済んだ超絶境遇当たり人間

    ストーリーではかなり辛い目遭ってるのが霞むレベル

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:03:32

    >>10

    2もでしょ。キャラバンハートで言われたその後滅んだってのも、不滅の国家なんて存在しないわけだし単純に限界が来て自然消滅しただけなのを主人公の不幸に数えるのは違うと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:05:35

    11は子供時代テオ爺さんやエマのおかげで楽しかっただろうしまだマシだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:06:31

    2はゲーム上は特に問題なく終わってるけど
    漫画とはいえモンスターズ+とかもあるから完全にハッピーエンドで終わったとは言いにくい所がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:09

    >>14

    モンスターズ+のあれは別にみらいのはなしってわけでもないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:30

    現行稼働中の10を除いて考えるなら4だな
    父母は不明(それっぽいのは示唆されるが明言されず)、幼馴染の少女や育った村の人たちは全員死亡、魔王は倒したが継ぐ国も復興する村も共に歩む家族も誰もいないと
    過去から未来まで独りぼっち

    3は原典だと結局元の世界には戻れず終わってるので結構お辛い
    5は凄惨な過去はあるが未来は明るい
    6はレイドックの夜の出来事で一応記憶の補完はできている描写はあるので、自意識のズレはあれどそんなにやばいことにはならないと思う
    7はキーファとの別れくらいしか辛いところないし、8は選択肢次第とは言え幼い頃から交友を培った姫と結婚できる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:08:35

    >>14

    漫画をアリにしたら6主が幸せ組に入ることになるな、ハッピーエンドで終わったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:09:29

    4は少なくとも最終的に子を残せてるのだけは確定してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:10:22

    >>16

    なんなら倒すしかなくなって倒したはずの魔王も魔族の王としての力は据え置きで恋人とよろしくやってる可能性が後から生やされたから本当に一人だけ悲惨なのよね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:11:35

    3は上の世界のセリフまで考えてられなかっただけで別に帰還できたと解釈しても良いと言われてるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:09

    天空シリーズが全体的に重たすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:36

    9も元いた所に帰れない組だけどどうなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:12:37

    10の最新シナリオの
    ようやく揃った父母と仲良く団らんした直後に目の前で母が消滅して
    父は母の存在を覚えてすらいないのだいぶ惨い
    家族でずっと一緒だと約束し合う場面が悲劇の前振り過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:42

    >>22

    ゾーマ倒した時に突然穴が閉じた3と違って、9は人間になることを決めた時点である程度覚悟済だったからね

    もう天使には戻れないけど、何だかんだサンディやリッカたちとは縁が続くわけだしなんなら師匠も生き返ったし


     女神の果実は あわく光を放っている…。

     女神の果実を食べますか?

      →いいえ

     ポカッ!

     主人公は 見えない何かに なぐられた!

    のやり取りで正直ちょっとだけジンと来たのは俺だけじゃないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:15:55

    >>21

    ロトシリーズは割と希望のある終わりだし、7と8も普通に幸せなエンディング迎えられたから余計に際立つ

    道中の苦難が半端ない代わりに最後に幸せになるか、道中の苦難が比較的マシな代わりに最後が不穏か、なんかもう何もかも失うかの三択しかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:19:45

    幼い頃に実父・母と生き別れる:4 5 7 8 11
    身内・仲間が目の前で死ぬ:3 4 5 11
    元いた場所に戻れなくなる:3 6 9 11

    10はやってないけど聞く限り全部満たしてるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:20:34

    >>19

    リメイク4が賛否分かれた原因の一つよね…

    一番大切なものをお互いに失った勇者と魔王同士だから綺麗に終わったのに

    何故片一方だけ一方的に救われてんの?

    というか、何故裏ダンジョン突破したりエッグラ&チキーラ倒したり苦労して救ってやらにゃならんの?(真顔

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:21:48

    >>10

    1はやみのせんし化っていうifがあるけどそこんところはどうなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:23:36

    >>28

    それこそifだし

    2の頃で言うなら、3つの国合わせるとアレフガルドの半分を自力で手に入れてるんだよね1主人公

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:25:49

    >>24

    強さじゃなく天使の種族特性の問題でエルギオス倒せる天使がいねえ!

    って、上司が娘復活の為に作った種族に与えた決まりのせいでアイデンティティ喪失だもんな


    まあ、そのおかげでゲームクリア後のプレイが成立したんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:29:14

    6は故郷の村が(強すぎて)滅ぼされなかったけど最後その村と仲間一人消えるわ現実の方の村人とは余所余所しくなるわでEDなのにかなり物悲しいからなぁ…好きだけど
    直談判した漫画版のEDも好きだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:01:56

    村一番の出世頭として温かく迎えてくれる夢の世界のライフゴッドの村が消えて、レイドック王子として一人の男としてターニアとの関係もきちんと決着つけろ、と現実を突きつけられる

    ジョジョリオンで例えると定助が仗世文として日常に戻っていかざるを得なくなった感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:05:52

    >>14

    あれは二次創作みたいなもんだろ

    サマルの口調が違うし犬王女もゲームで覚えないマホトーン使うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:21:44

    エックスくんは2回死んでるし目の前で村焼かれてトラウマになってるしでかなりお労しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:25:22

    1と2と3は旅立ちの時の扱いがね

    4、5、6、7は装備がそうなるのは分かる

    8は少し不満だが、兵士の剣は儀礼用の装備みたいなもんだと思えばなんとか

    9は新米で迷子の守護天使だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:27:04

    8は王だってできるだけ現時点最強の装備あげたいだろうけど
    宝物庫は施錠されてるし、他の兵士の装備はいばらで動かしようがなかったんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:27:48

    8は里を追放されるくだりはかなり酷いんだけど
    その後拾ってくれた人には相当恵まれてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:32:56

    10は2回死んだり父親と生き分かれたり世界目の前で滅んだり仲間結構死んだり母親が歴史から消滅したりなどかなり悲惨な目にあってるな
    仲間と親友に恵まれてるからそこまで悲惨な印象は無いけども

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:35:21

    一番可愛い時期に子供8年ほったらかしになってしまったのは自身がパパスとの時間を大事にしてる分余計に無念だったろうなって思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:38:14

    6は
    夢の世界の村の青年
    ムドー討伐に向かうまでの王子
    肉体が独り歩きした居候の青年の三つあって
    肉体を取り戻した後はその内誰とでもちょっと違うみたいな存在になってそうで苦しんでそうなんだよな……
    喋らない主人公だからその描写が薄いけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:40:02

    >>37

    拾われた先で近衛兵就任という姫の一存が大きい身内人事的な所はあれどそれでも納得はされるくらいには

    エイトくんの評判良いわけだしねぇ…

    開始時点で王族ら除いたら正規職業でかつかなり上澄みレベルな主人公なのはだいぶ珍しいよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:43:13

    9は故郷の皆さんが軒並み星になったのも天使の価値観で言えば悲観するものでは無いのかな
    神話で動物が星座になったみたいな感覚というか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:43:42

    >>40

    実家なのは一緒なのに5と城のBGMの雰囲気違いすぎて可哀想ってなる

    最初に出てきたシーンと作品全体の空気の違いではあるんだろうが

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:45:51

    >>42

    役目が終わったって感じだからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:50:21

    6は現実に引っ張られたら引っ張られたで知り合いだったトム兵士長が自分のせいで死んでるのが深く刺さりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:18:49

    8は最初から最後まで宮仕えの一兵卒という、結構珍しい設定なのよね
    ミーティア女王の王配かリーザス村の領主の夫というどっちにせよ堅実で安泰な生活っていう
    里を追放されたり、ドルマゲスのせいで国は滅茶苦茶になったけど最終的には良い感じに収まってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:00:37

    >>38

    目の前の困難に周りの人と共に立ち向かってるだけなのに気がついたら人間辞める方向に突き進んでて

    いつか不幸を不幸とも思えなくなりそうな迫りくる孤独と永遠がしんどいってタイプだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:14:09

    現在がストーリー中を指すなら5か10の2択だろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:19:24

    エックスくんはいつ解放されるんですか
    バージョン6でともに戦った仲間がほぼ戦死した上にバージョン7で母親が消滅したんですが

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:38:52

    >>41

    潜在能力とはいえ戦闘能力で考えると適正有り有りだしなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:50:11

    >>48

    同じ会社のFF11 14のヒカセンは人生エンジョイ勢だけど10だとけっこう重いの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:07:04

    6はいい雰囲気になった(少なくとも好意を抱いてくれてる)バーバラと今生の別れになったから最後が辛く感じるけどかなりのハッピーエンドじゃないか?
    家族の仲も良いし仲間と集まることもあるっぽいから

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:23:44

    >>26

    しれっと11が全部満たしてるんですがそれは

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:26:16

    5は正直ビアンカ(orその他嫁候補)と結婚して国王になったとして目の前で父母が○ぬ瞬間を見せられる、少年時代は奴隷として過ごす、故郷が滅ぼされる、ビアンカを馬に攫われる、10年石化させられて一番可愛い盛りの子どもたちの成長を見られない、とか幸不幸のバランスが釣り合ってないよな…と思わされる

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:39:37

    >>27

    救ったのは勇者の意志だから

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:40:50

    >>6

    本人は城に保護してもらってミーティアと過ごした上に職までもらった恩義の記憶が中心だしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:42:48

    >>35

    1と3は「たくさんいた勇者のうちの1人」だから多少粗末なのは仕方ない

    王子に最低限の装備と路銀だけ渡す2がわからん

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:45:07

    >>47

    人間人外問わず強さが化け物とお墨付き貰ってるくらいには人間辞めかけてるからな

    死んだ後も神として復活するの確定してるからマジでそうなりそうで怖いね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:49:08

    >>28

    いろんなメディア展開をifの可能性に入れてしまったら5主人公なんてユアストーリーというifが存在してしまうことになるぞ

    ストーリーラインのことは脇に置いといても、5主人公としては家族と思っていた存在が生き物ですらなかったという最悪のバッドエンドだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:02:18

    どの主人公も不幸はあるんだけど、自分が不幸だと思っている主人公はいないだろうなとも思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:04:13

    >>57

    2はあれでも初期装備としてはかなり強い装備なんやで

    というかそこに関してはゲームシステム的な問題だから突っ込んじゃアカン

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:06:21

    >>58

    死んだ後天星郷で永遠の神暮らしか

    冥界でネルゲルと永遠のドンパチか

    どっちがマシなんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:07:12

    天涯孤独も辛いが身内が敵に回るのも辛いなと10をやって思いました

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:08:00

    11はなんだかんだ改変して結果的にはかなり当たり寄りの部類だと思う 過程は下手すりゃ最悪だけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:09:45

    >>14

    あれそもそもガチの赤の他人からの化け物を見る目線に耐えられなくて家出しただけで別に城の住人には慕われてたし何なら漫画作中ですら実家に戻ろうとして何故か滅んだ時空に飛ばされただけだからな!

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:11:47

    >>62

    死んだ後ならどっちも行うんじゃね?

    ネルゲルは定期的に復活して来るしそれ以外の時は神としてアストルティア守り続けるだろうな

    まぁアンルシア達も多分神として招待されるだろうから孤独に関しては大丈夫だろきっと多分メイビー

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:13:06

    >>65

    自分達とは違う存在なんだなってみられる視線に耐えられなかったから一時期家出しただけで別に迫害とか全くされてないからね

    エアプがよくあの画像出すけど実際は読んでないよ彼ら

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:15:58

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:24:54

    6主周りのレス見てて思ったけどレイドック側との親子との絆に重きを置かれて描かれてた漫画版6ってもしかして解釈としては珍しい方なのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:32:39

    4と5は境遇こそ悲惨だけどそこに至るまでがそらそうよ状態なので判断がむずい
    4は魔族を滅ぼす兵器として育てられてる以上向こうも放っておけるワケない、魔族にすれば人間にとってのエスタークのような存在
    まあ本人は何も知らんのだが
    5の幼年期は王族を攫うような危険なアジトに付いて来いとか言っちゃうパパスがアホすぎるし、青年期はカンダダがわざわざ見えてる地雷と教えてくれた王位戴冠を特に理由もないのに強行した主人公がアホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:43:52

    >>70

    4勇者はエスタークor進化の秘法へのカウンターであって魔族滅ぼす存在ではないだろ

    その両者を失ったら滅ぶのが確定するほど魔族は脆い種族じゃないし

    どっかで魔族を滅ぼすとか言われてたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:44:16

    >>70

    ぶっちゃけ魔族滅ぼそうとする兵器のような存在育ててたのが悪いからな

    魔族側からすれば滅ぼすのは当たり前

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:48:38

    >>64

    11は全てを失う覚悟で罪を背負う覚悟でそれでも譲れないもの手を伸ばしたいもののために改変をしたけれど

    もちろんそれが一切罪ではないとは言わないが、本人の想像よりもはるかに恵まれたものが返ってきてむしろちょっと申し訳なく思ってそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:51:32

    あくまで穏健派もいるというだけでピサロの方針自体は魔族の多数派として相容れない人間との抗争に全力で勝つという至極真っ当なものだからな。
    その上で穏健派であるロザリーへの情自体に嘘はなくて
    それでもロザリーを泣かしてでも目標への意識は高くて
    なのにロザリーを失ったことで絶望と怒りに呑まれるというバランスがピサロの難しくも美しいところだと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:54:27

    >>27

    それを言ったら何故かエンディングでシンシアが蘇ってる主人公と(勝手に幻扱いされてるけど)

    ロザリーを失い自分も殺されるピサロじゃ比較にもならなくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:56:44

    >>72

    >>74

    ピサロ嫌悪者が色眼鏡で見てるだけでピサロの行いは魔族の正義を実行しただけだからね

    種族が違えば価値観と正義は異なるのだから別に悪でもなんでもない

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:56:44

    >>74

    ピサロにそんだけ強い意志があるなら6章で一時停止するのがおかしいし

    そこはスルーしてもエピプリ倒した後はリスタートするだけだろうから

    勇者達はエビプリ戦後はピサロを即ぶっ殺さなければならないのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:59:13

    >>77

    だから6章でピサロ本人は「私は反省なんてしてないクソで魔族の長なんてどうせいつ裏切るか分からないからさっさと殺したほうが良いぞ」と再三言い続けてるんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:01:56

    主人公の悲劇を語るのにピサロの正当性をしつこく訴えてるのスレ違いとしか言いようがないからそろそろ他所でやれよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:05:20

    実際プレイしたときのまだこいつ苦しむの…?マジ…?がすごかったのは個人的には5だった
    結婚もしたしもう大丈夫だよな、からの石化で泣いたし運び込まれた家で起こる悲劇を見せられるのも荒れ果てていく家を見るのも疫病神扱いされて家の主人に蹴り飛ばされるのもキツかった
    なんなら本当に俺が疫病神なんじゃないのか?って思ったレベル

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:08:51

    11主って失われし時求めなくてもベターよりではあるよね。途中経過はだいぶキツめだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:10:05

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:18:49

    >>76

    ピサロ嫌悪者が問題にしてるのは善悪よりは主人公=プレイヤーが一方的に手助けさせられるからじゃね?

    それに黒幕がエビプリだろうがピサロだろうが結果に一切の変化はないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:22:08

    >>9

    小説版ではフィッシュベル襲撃されたりペットに裏切られて死んだりしたから……

    まあ襲撃はマリベルがいたので撃退し、死んだら霊体キーファがメガザルしてくれたけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:23:51

    とりあえずこれ以降ピサロに触れるのは無しにしようぜ
    主張が既視感ありありだし例の変なのが湧いてきたみたいだ

    で、改めて話すと酷いシチュエーションはコンプリートしてるのに割と幸せ寄りに見える11は何なんだろうか。やっぱり実質的な故郷であるイシの村が無事に復興出来て犠牲者とかもいなかったのが大きいんかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:25:55

    9はそもそもが人外なのとエルギオスのあれの後に生まれたのは確定とはいえそれでも200年くらいは生きてそうだし当人的には全く悲観してないどころか普通に使命エンジョイしてそう
    作中の行動やテキスト的にも人間大好きなのは読み取れるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:30:17

    11て自分だけやり無し出来ただけで大分辛くねぇか?
    過去へ行くのがどういう認識だったかにもよるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:33:01

    >>85

    終わり方もそうだけど

    テキストの増加とかで、街ごとに仲間だったり分かってくれる人が増えていく描写が多かったのも大きそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:33:22

    >>86

    寿命のほぼない天使だからね

    人間と同じ立場になり冒険して人間の美しいところも醜いところもみてそれら全て引っ括めて好きになったんだろうな

    最終的には家族とも呼べるサンディ達とまた再会できたから幸福度的には結構上位

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:33:31

    >>86

    少なくとも同族に対しては天使の価値観で見られるから消えても辛くはなさそうではあるよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:34:06

    ガチ人外の9だけはほかと同じ尺度で測れないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:36:45

    >>85

    仲間は死んだけど後に復活したし故郷と家族誰も死んでないからな

    同じ酷い目コンプリートしてる10主人公は故郷滅んだままで助けられなかった人はずっとそのままだからそこが大きな違いなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:37:57

    タイムリープモノのお約束みたいなものだけど
    11主は「時をさかのぼるまでに仲間と苦楽を共にした思い出」は
    もう一生誰とも共有できず一人で抱えて死んでいくしかないから
    個人的にはそれなりにお労しいと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:40:48

    道中悲惨な出来事が定期的に襲ってくる5と
    主人公にとっての悲劇を引き起こした直接の元凶(not改心)との決着がついてない4は甲乙つけがたいな
    特に4は割と複雑な着地してる割に主人公の心境がわからんから解釈が難しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:41:42

    こう考えるとエックスが一番大変に見える
    他主人公は道中失ったり苦労しても最終的には幸せに生きてる可能性高いけどエックスはオンラインゲームという都合上中々終わりが見えない気がするし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:44:21

    >>95

    本編終わったとしても神として世界を守り続けネルゲルとの永遠の戦い約束されてる過労死枠だからな

    兄弟や親友が大勢いるからさほど辛くなさそうに見えるが死んでからもずっと仕事だからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:47:25

    11は言ってしまえば過去作全てのオマージュみたいなところがあるので
    主人公が背負う運命も共通点あって当然というか…

    時を求めるのは各々賛否はあれど
    他の誰にもできなくても、自分にだけはできることがあるなら
    そのことに気づいてしまったのなら、諦めることはできないんだよな
    勇者とは決して最後まで諦めない者なんだから

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:48:38

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:54:15

    3と9は仲間キャラを自分で作れるから仲間と一緒に戦ったか一人で孤独に戦ったかで評価変わるしなんなら9は人間じゃないからムズイよね
    基本仲間アリで考えるから3は「大穴閉じたけど仲間と一緒なら何とか…」だし9は「サンディと一緒だけど元同族全員実質消滅」だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 11:57:06

    >>25

    精霊ルビス伝説のロトとかいう

    親の遺言に従って実家に訃報を伝えに来ただけだったのに

    それがきっかけで本人何もしてないのにピタゴラスイッチみたいに世界が滅んだ上に

    そのツケを未来永劫何度も転生して払わされる羽目になった男

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:03:55

    6は苦楽を共にしたハッサンやミレーユ、チャモロと交流続いてそうなのが救いかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:09:29

    派生作品の悲惨な境遇コンプリート勢です

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:00

    >>102

    故郷のデルムリン島焼かれてから言え

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:11:57

    >>103

    母国消滅したから……

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:23:45

    >>99

    3はあの後なんとかして帰ったと解釈してもいいよって堀井雄二が直々に言ってるからそこまで悲惨な感じがしないのもある

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:29:57

    >>105

    というか単に当時の労力的に上の世界分のセリフまで作ってられなかっただけで別にビターを求めたとかではないみたいだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:33:29

    >>2

    7主人公は辛いことや苦しいことには歴代でもかなり多く立ち会ってるけど本人は歴代でもトップクラスに幸せなのが変わってるな

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:38:01

    もしも、本当にもしもオルゴデミーラ=キーファの展開があって悲劇的な結末になった場合にはエンディングのビターっぷりでお辛さがあったかもしれんけどね
    んなこた無かったので友達と二度と会えなくはなっちゃったけど自分のやりたいことやって自由に生きてんよで終わっているという

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:43:13

    6の主人公は分離前の人格も精神側の人格も肉体側の人格も失ってしまったで良いんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:45:46

    5はなぁ……
    嫁が攫われたとこは小説版でクソほどブチ切れてたし、ゲームでもゴンズ倒した後に子供たちから「お父さんすごく怖い顔してた」みたいな事言われてるし

    作中でずっと雰囲気やら言動やらが優しいって描写されてる主人公が激情を抑えきれないほどの仕打ちを受けてるのよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:58:28

    >>80

    実際「本当に俺が疫病神なんじゃないのか?」この思考あってもおかしくないよな5主人公

    俯瞰してみればあの世界じゃ仕方ないことなんだけど主人公視点だと自分に関わる人がどんどん不幸になっていくみたいでゾワゾワ来る

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:13:45

    5主人公の身の回りでも
    両親死亡、ヘンリー奴隷、妻拉致の後石化で8年放置、サンタローズの村壊滅、息子達生後数か月で死亡の危機だしな
    しかも教団側が張り切ったせいで世界中の同年代の子供達が被害にあってるし
    主人公のせいではないとはいえよく発狂しなかったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:13:59

    幸せとされてる嫁と結婚とか王様になったとかが本当はやりたかったりなりたかったわけじゃないんだとしたら5主は5歳ぐらいから死ぬまで好きな人生歩めてないからねえ
    自由度が低い点についてだいぶなりたくない主人公だな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:33:17

    >>113

    死ぬまで、は極端な気がする

    勇者に王位を継承したらさすがにそこからはのんびりできるんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:43:37

    5主人公は青年期前半のそれこそ結婚するまでは完全に父の手紙からの使命感だけで駆動してそうだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:00:07

    1,2,5〜11をプレイしたがやっぱ5が飛び抜けてるな
    ドロドロさやスケールでは他のが上かもしれんが本人の辛さはダントツだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:21

    綺麗な奥さんと結婚して故郷にたどり着いて子どもが生まれて王になって、過去は辛い目にもあったけれどようやく幸せになれたよねってところで全部取り上げてどん底に落とす辺り上手いんだよね
    ドラクエ主人公にそういう感情あるのか分からんけど、自分ならエンディング後どれだけ幸せになってもそれがまた奪われる瞬間を怖がらずにはいられん
    シリーズで一番かどうかは首傾げるけど自分だったら嫌なのはぶっちぎりで5

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:08:17

    >>16

    何言ってんだ幼馴染の少女はちゃんと生き返っただろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:15:18

    3主人公はED後帰ったと考えていいとも明言されてるし
    実際に作中でネクロゴンドの火山に落ちて下の世界に到達したオルテガが居るように
    ギアガの大穴経由しなくても行き来できる手段はありそうだし
    ラーミアがあの後迎えに来て普通に帰ったとも解釈はできるから個人的には悲惨度は相対的には高くない印象
    父親が目の前で死んでるのは悲惨なんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:50:27

    10は苦楽を共にした仲間たちや救われた人たちが存命の間は大丈夫だろうけれど顔見知りが兄弟姉妹しか存命しなくなった頃合いでエテーネ王族みたいなたちの悪い連中たちに利用されたり迫害されたり封印されたりしそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:55:26

    7のmother2と3を上手い具合にブレンドした感よ

    幼馴染は時空を超えて何処かへいなくなる
    何の変哲もない少年が好奇心の向くまま探検をしていたらいつのまにか世界を救うことに
    世界を救ってもなんか凄いことになるでもなく元の鞘に収まる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:01:11

    >>109

    ライフコッドの村人でターニアの兄の夢側の主人公をベースにレイドック王子の現実世界側の主人公が融合したけど

    あまりに長く離れすぎたせいで夢側をベースに現実が組み込まれる形になって中途半端な形になった

    なのでどっちと接するにも微妙な感じになってしまうし、主人公の認識で拠り所である夢のライフコッドは消えるしバーバラも目の前で消えるっていう

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:05:19

    >>20

    ただそうなるとロトの子孫いるから子供か恋人との別れが入るぞ

    いやまあワンナイトラブで生まれたのでもいいんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:12:06

    断然4だと思う
    元凶はハッピーハッピーハッピー!してて
    仲間はいるが皆それぞれの道に戻り、自分は一人で村の廃墟
    もちろんそこからの希望はいくらでも掴み取れるが作中描写までとすると手元に残った物があまりにも少ない

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:55:44

    >>124

    でもシンシア生き返ったし他の仲間たちも迎えに来てくれてるし・・・

    あのラストでどうやったらそこまで悲観的になれるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています