好きなタイトル回収はよく語られるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:16:36

    好きなプロローグ回収を語るスレ

    https://bbs.animanch.com/storage/img/976524/3

    自分は最近読んだコレ

    ジャンプじゃなくても可

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:51:04

    あるはず…なんだけどなぜか思い出せない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:58:10

    プロローグ回収っていうのかどうかはわからんが極黒のブリュンヒルデの一部ラストあたりで最初に出てきたシーンが実は…っての来たときは面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:58:43

    進撃とかそういう事?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:59:01

    >>4

    そういう感じです

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:00:55

    火ノ丸は良すぎた

  • 7124/04/30(火) 23:05:20
  • 8124/04/30(火) 23:06:45

    あとるろ剣の過去編の終わりが1話のプロローグに繋がるのが好きです。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:11:04

    ゲームだけどFF10とかかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:12:35

    「バレーボール(排球)」
    コート中央のネットを挟んで2チームでボール打ち合う
    ボールを落としてはいけない 持ってもいけない
    3度のボレーで攻撃へと

    "つなぐ"

    球技である

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:21:00

    プロローグ回収って言われてもイマイチピンと来ないが
    マジンガーZEROで最後の戦いとして選ばれた並行世界は
    プロローグの世界だったみたいな奴?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:28:00

    冒頭で知らんキャラたちが何人も出てきてワチャワチャやってる(※)
    なんかカッコいい感じでタイトルバーン
    時間は巻き戻って主人公の日常が崩壊するところから物語は始まる
    物語が進んで、(※)のシーンが展開される

    みたいなやつ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:33:09

    ナルトのこれとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:38:03

    >>12

    アニメ版聖剣使いの禁呪詠唱の原作者も知らないドラゴンがこんな感じの流れだった気がする


    あとはデビルメイクライ3のダンテVSヴァージルとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:38:37

    やっぱり「鋼の錬金術師」だな

    『痛みを伴わない教訓には意義がない
    人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから』

    プロローグではこうだったのがエピローグではこう続く

    『しかしそれを乗り越え自分のものにした時………
    人は何にも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう』

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:41:36

    この世でもあの世でも、統治に欲しいのは冷静な後始末係である
    が、そういう影の傑物は、ただのカリスマなんかよりずっと少ないのだ

    そして、影の傑物を育てられる者は更にもっと少ないのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:46:09

    AKB49
    好きな女の子吉永寛子を助けるために、性別を偽って共にAKB48に入った主人公、浦川みのりが
    アイドルとして卒業するまでのお話

    最終回まで読むとわかる
    神に推されたメンバーとは成長した吉永寛子のことであり
    吉永寛子を推す"神"こそが、卒業した浦川みのりだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:38:22

    ヒロアカ
    タイトル回収のシーンがよく話題になるけどその前後で

    『これは 僕が最高のヒーローになるまでの物語』

    『そして みんなが最高のヒーローになるまでの物語だ』

    ってモノローグ回収もしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:00:17

    誰かが言った───全身の肉がすべて舌の上でとろける霜降り状態の獣がいると───
    プリっプリで身のずっしりつまったオマール海老やタラバガニの身が一年中生る樹があると───
    琥珀色の上質で芳醇なブランデーが絶え間なく湧き出る泉があると───
    誰かが言った───この宇宙のどこかに全体が白玉団子のように甘ぁ〜い星「白玉星」があると───
    ある巨大な星のクレーターにシュワッシュワのシャーベットが絶え間なく溢れ出ていると───
    一頭が太陽程の大きさの美味な象コスモスマンモスが群れる星雲があると───
    世はグルメ時代───未開の味を探求する時代───

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:14:50

    プロローグっつーか跡目争いしたり世界救ったりした最終回が最初のエピソードと同じネタでちょっと違うことして根っこは変わってないってしめるリボーンが好きだ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:27:18

    ただしつけものテメーはだめだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:33:26

    打ち切りではあるけどアイアンナイト
    1話冒頭の台詞を言っていたのが誰か、打ち切り後の単行本追加エピソードでわかるという構成
    追加エピソード含めてめちゃくちゃ綺麗に終わるからこそオススメしたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:14:06

    少女漫画だけどちはやふる
    一話冒頭でクイーン戦でちはやふるの札を取る千早の姿が描かれてたがそのシーンが最後の最後で出てきて熱すぎた

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:43:24

    ジャンプまでじゃないどころか漫画でもないんだけどok?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:12:11

    プロローグというかサブタイだが
    こういうの大好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:18:07

    ロードスという名の島がある
    呪われた島と呼ぶものはもはや居ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:11:32

    漫画じゃないんだけど

    鷲尾須美は勇者であるの原作一話ラストと結城友奈は勇者であるの一期後日談短編のラストの地の文


    最初に不穏な感じで煽っておいて実際かなり重かったんだけど最後に前向きな締めに変えてるみたいなの好きなんだよね


  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:17:33

    その生物は「亜人」といった

  • 2924/05/01(水) 15:55:51
  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:56:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:01:10

    ゆらぎ荘のゆうなさん
    1話の最初のページがまさか終盤の山場で回収されるなんて誰も想像してなかったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:14:13

    じゃあ俺もジャンプでもないしアニメだけど
    「終末なにしてますか 忙しいですか 救ってもらっていいですか」
    1話のアバンのシーンが最終話で回収される

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:16:44

    仮面ライダーエグゼイドの最初の場面が最終決戦で出て来るの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:20:52

    『むかしむかしのこと』で始まった1話とそれを受けた最終話

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:21:45

    >>18

    ヒロアカはタイトルやモノローグを使った見せ方上手いよね

    これと最新話が対比していたり

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:38:42

    スレ画は中盤あたりで一回絶望のモノローグ(?)として回収されてるのもいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:41:41

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:55:15

    回収ってのとちょっと違うけど
    感慨深さがハンパじゃなかったやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:25:49

    ハコヅメもそうか
    冒頭の見開きとモノローグの意味がわかるやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:28:48

    灼熱カバディは1巻表紙の構図がおそらく最終戦であろう今の試合で再現されてたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:32:40

    作品全体じゃなくて一つの章の中でだけどワンピのドレスローザの

    愛と情熱とオモチャの国

    愛と情熱と妖精の国

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:50:03

    これ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:26:55

    アテムを倒した遊戯が王(頂点)になったとも解釈できるし
    遊戯とアテム(王)を繋ぐ星が消えて分かたれたとも解釈できる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:36:09

    >>38

    単行本の中扉はパートナーの出会い等が描かれる→最終巻の中扉は第一話の清麿とガッシュが出会う場面


    控えめに言って天才

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:42:58

    さよなら絶望先生

    「恋が始まるには、ほんの少しの希望があれば十分です」(byスタンダール)
    →希望の象徴みたいな子をドナーにして臓器移植したけど、彼女の面影を求め続けて最終的に移植先の女の子全員と結婚する
    に繋がるとは思わなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:47:00

    >>45

    あれはあくまでパラレルだけどね……可能性としか言われてないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:58:49

    べしゃり暮らしの1話冒頭の2人が最終盤のボケとツッコミ入れ替えて漫才してる2人って回収好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:01:54

    >>47

    ひとみちゃんがちゃんと本編に出てくるのいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:02:56

    FF10の主人公の「最後かもしれないだろ、だから全部話しておきたいんだ」から過去回想する形でゲームが始まってヒロインの「思い出話はもうおしまい」で終盤に突入するの好き。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:19:54

    一話でタイトル回収かつ、最終決戦の台詞元の名言
    最高

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:26:23

    めだかボックス

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:49:22
  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:58:23

    ジャンプラのココロのプログラム
    このセリフがめちゃくちゃ好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:05:22

    BLEACH
    第1話

    空座町 午後七時一三分 金曜日
    黒崎一護/15歳
    髪の色/オレンジ
    瞳の色/ブラウン
    職業/高校生
    特技/"ユウレイが見える"

    敵との決戦で霊的能力を失い、日常に戻ってきた第424話(画像)

    物語が終わっちゃったんだなぁって感じる切なさが好き
    実際はまだ続くんだけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:07:53

    ハガレンの『痛みを伴わない教訓には意義がない
    人は何かの犠牲なしには、何も得る事はできないのだから』
    『しかしそれを乗り越え自分のものにした時、人は何にも変え難い鋼の心を手に入れるだろう』これとかすごい良かったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:14:36

    ぱっと見は伝わりづらい呼称だけど「プロローグ回収」って呼び方のニュアンスよくわかるよ
    「第一話回収」ではなく「プロローグ回収」なのは大事なセリフが2話に置いてあるパターンも結構あるからだよね
    双亡亭壊すべしもたびたび各派閥から連呼される「双亡亭壊すべし!」を最終盤で別の意味で言わせたのがタイトル回収兼フロローグ回収として良作だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 04:28:38

    マイナーだけど死人の声をきくがよいのプロローグ回収は良かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:18:33

    喧嘩商売の最強の格闘技は何か?
    これ回収されるのずっと待ってるんだけどなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:03:24

    プロローグではないけど格闘漫画ならケンガンアシュラの場面ごとに意味が変わる「アンタも闘るのかい?」が好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:35:20

    タイトル回収じゃねぇつってんのにタイトル回収挙げてる奴はなんなん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:51:35

    作品単位じゃなくて章単位になっちゃうけどワンピのドレスローザ編プロローグとエピローグの変化好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 09:55:12

    >>41

    >>61

    ごめん完全に丸被りしてたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:20:26

    >>19

    トリコの世界観を1ページで表現できてるよなぁこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:31:09

    >>41

    ワンピースだと空島編もいいよね

    最初にルフィ達が見た巨大な影が最後には鐘を鳴らしたルフィの影になるの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています