アニメ 忘却バッテリー #4 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:55:18

    パイ毛ガチダメ出し回

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:56:02
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:56:31
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:57:15

    【放送日程】

    ■テレ東系列火曜深夜24時~

    ■地上波放送直後よりアマプラで配信

    ■その他配信サービスでも水曜深夜24:30~順次配信

    ■テレ東映らない・サブスク利用してないという方もTVer・Abema・ニコ動などで最新話無料で視聴可能


    詳しくは公式HPでご確認ください

    https://boukyaku-battery.com/onair/

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:58:08

    立ておつ

    激おこ国都君楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:03:11

    もちもち国都くんかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:24:35

    しんどすぎて吐きそうだわ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:27:35

    なんつーか、音とモーションが付くと敗北の悲愴感マシマシになるな
    ファールチップ以後の流れ観るのつらかったわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:28:12

    ファールチップの描写怖すぎる…
    その後の圭があからさまに萎縮しちゃっててこっちまで辛かったぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:29:19

    ファールチップの下りしんどかった
    次回予告のヤマちゃんのやめたきっかけの!で少し元気取り戻した

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:30:24

    後半辛かったけどヤマちゃんの「爪剥ぐぞ」に救われましたありがとう(?)

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:30:41

    アニオリ補完の完成度が高すぎる。
    本当に制作陣の皆様ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:30:48

    ヤムチャ・グレッチ・有吉の使用は問題なかったみたいだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:31:04

    やはりヤマちゃんは全てを救う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:31:18

    原作で見逃してたかもしれないけどアニオリ?のクソ先輩の茶々を遮る圭のシーン好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:31:33

    そこで切るんだ…
    ここのエピソードってバッセンまでで1つの流れだと思ってたけど存外ゆっくりやるんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:31:36

    BSOカウントのSが3つあったのが気になって仕方なかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:32:01

    原作読んでた時はファールチップ受けて、球を取ることが怖くなったんだとばかり思ってたけど違った。
    圭はあっち側にいく自分を想像したんだね…(言いすぎるとネタバレになるからこの程度で)

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:32:49

    優しい先輩が打てなかったことにクソ先輩が「ダッセ〜」と揶揄ってたけど、それに気がついた圭ちゃんがクソ先輩を遮って励ましの言葉かけてたの圭ちゃん本来の優しさが出てて良かった
    さすが観察眼に優れててラブアンドピースで生きたい男だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:35:21

    来週(5話)は東堂編の始まりだけやって6・7話で東堂編。
    8話で新入部員&恥将、9話から千早編って感じかな?
    最初1クールって聞いた時は足りないと思ったけど以外といけるかもしれない。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:36:20

    中学生国都が幼馴染バッテリーに(一方的な)約束取り付けてたシーンで智将が少し意外な顔してたのが印象的だった
    絶望して野球辞めると思ってたのに国都はさらに前に進もうとしてたからかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:37:15

    先週「ツッコミが杉田なん?!」って思ったけど、グレッチの流れで「ツッコミ杉田、いい…」ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:37:40

    国都にパイ毛披露した時に審判のおっさんが後ろ向いて笑ってたの見逃さなかったからな!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:39:05

    前半のパイ毛の下りでくっっそ笑ったのに後半がキツすぎて心が忙しかった キャッチャー目線だとあんな怖いんだな…負けは辛いよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:39:58

    後半辛いシーンが続いたけど前半の国都くんがパイ毛に立腹するシーンは面白かったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:41:54

    捕手目線のファールチップってあんなに怖いのかよ
    そりゃビビるわ
    現実でプレイしてる人凄いな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:44:03

    ファールチップといい原作と表現を変えつつもアニメだからこその表現が凄く上手い

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:47:46

    地味に福岡の狂犬高木くんの口上聞きたかったからカットされなくて嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:49:41

    >>23

    マジじゃんね

    やっぱり一部の人間にはウケるんだなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:52:20

    パイ毛、想像以上に国都ブチ切れててオモロすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:55:05

    審判笑ってるの気づいた時爆笑した
    そりゃそう急にパイ毛されたら笑うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:55:56

    原作でもパイ毛にブチギレてた国都だけどアニメになるとハイライト無しの目に淡々と口元だけが動く描写でキレ度が増して怖面白い事になってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:57:33

    本日のパイ毛〜ビブラートと国都のブチ切れマジレスを添えて〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:02:03

    あの清峰がいくら打たれてもハーフスピードで投げ続けたってのがさ……
    圭ちゃんのこと本当にすごく大切なんだなって
    あるいはもう二度と壊したくなかった?いずれにしても重いぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:03:45

    国都イイネ🫶

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:04:35

    圭を気遣っていた時の葉流火の面持ちが幼い頃を彷彿とさせたなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:06:24

    監督から見た智将評が子供らしからぬ卓越したリードをする選手ってのを改めて聞いて、智将って相当凄かったんだなーと改めて思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:07:32

    >>26

    時速140kmで120gくらいの石ころが飛んでくる感じだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:09:05

    唯我独尊クソヤローと言われてるハルカだけど、圭が不調なのを察して気遣うことができる男ではあるんだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:18:22

    やっぱMAPPAのシリアス描写はいいなぁ
    絵作りと雰囲気が合ってるというか
    おつらい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:21:23

    要が配球の悪さを直感してるシーン見たら智将や幼将との対話を早くアニメで見たくなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:21:32

    例の毛でわろてる

    パイ毛言いすぎて予測変換に残るの嫌だったから例の毛って呼ぶわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:22:35

    圭のビビり声が聞いてて辛かった
    ファウルチップした時はまだ空は明るかったのに一方的に蹂躙されて終わったら夕方になってたのが相当長く点取られてたんだな、と分かってさらに辛くなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:08

    次回はいわゆるイップス回になりそう
    (要のファールチップによる軽いイップス&回復、藤堂の真のイップス)

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:34

    次回のBパートはみかわ先生がネーム描きおろしたらしいけどアニオリなのか原作エピなのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:25:41

    >>43

    よわよわ圭ちゃんすごかったよね

    かわいそうはかわいいとかわいそうなのは抜けないのちょうど真ん中くらいの気持ちになったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:26:26

    高木くんガチ勢だから高木くんがしゃべって動いてるところ見れて大満足

    それはそれとして圭ちゃんつらい…ファールチップのあと動きが固くなっちゃう描写原作よりも盛られてたよね!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:27:10

    次回のサブタイが負けたきっかけの、だから藤堂過去までは入らないんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:27:37

    試合の作画良かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:28:54

    >>45

    わざわざネーム描くってことはアニオリだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:32:05

    高木イケメン度増してなかった?
    声も良かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:44:07

    >>45

    先生が「原作勢の方も是非」とおっしゃるからにはアニオリもしくはダイナミックな原作再構成をしたということではなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:51:18

    >>45

    恐らく5話は藤堂の「イップスなんだ」で〆て6話から本格的に過去回想に入ると予想する

    そうなると5話は原作2話分しか消化しないから尺が余るのでアニオリ要素をみかわ先生に追加してもらったって流れかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:15:49

    今回の演技はまさに宮野の真骨頂だったな
    ファールチップを受けて気持ちを切り替えプレーしたいのに体が思うように動いてくれない恐怖と焦燥の描き出し方が真に迫ってた
    今までコメディパートのフリーダムな演技観て宮野芝居しろとか台本捨てるなとか茶化してた人たちもあの演技にはハッとさせられたんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:17:16

    藤堂と千早の過去話は尺たっぷり使って丁寧にやってほしいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:35:39

    >>54

    なんだかんだやっぱり宮野は流石だな。智将が楽しみすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:50:48

    >>21

    清峰要バッテリーに心を折られて


    大多数の球児たち→野球をやめてしまう

    山田・藤堂・千早→野球から遠ざかりはしたもののグラブを捨てられないなど未練あり

    国都→もっと努力して清峰くん要くんと一緒に甲子園を目指すぞ!


    清峰の球で死にもせず野球ゾンビ化もしなかった国都は智将にとって驚異だったのかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:17:45

    要の長所はリードだと見抜いている岩崎監督。みかわ先生の仕込みがここにも

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:53:37

    宮野真守のパイ毛の言い方のレパートリー多すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:02:05

    >>17

    ほんまや

    千早の打席でのカットだよね?一瞬だから見逃してたわ


    自分は次回予告で千早が「僕ら」って言ったのが気になった

    千早といえば「俺」でしょーが!って思ったけどもしやミスではなく演出?おどけた感じを出すためにあえて「僕」って言わせた?とか割と真剣に考え込んでしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:04:17

    >>42

    俺ぁお前の出番も楽しみにしてるからな中路編集

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:07:49

    これ最終回どこまでやるんだ?
    今回でバッセンまですると思ってたから本気で分からんくなってきた

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:50:12

    「対戦相手にあいさつしない」「三振に終わったチームメイトを野次る」「守備を真面目にやらずに爪見てる」
    ↑あまりにも野球舐めプコンボで初見の人は原作勢以上に楠田先輩クソやな…って思ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:13:47

    ずっと思ってたけど間の取り方がすごいいいアニメだなあ
    一話で清峰が圭に久しぶりに球受けてもらうことを嚙みしめるような表情
    二話の藤堂のバットを握るときの下からのあおり
    今回のサインを断るときの清峰
    セリフないのに内面の逡巡を表してて胸が鷲掴みにされたわ鼓動おかしなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:31:15

    ヤムチャはともかく有吉やグレッジでぶってもOKだったの驚いた
    ギラはダメだったのね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:36:31

    >>63

    そんな楠田先輩も夏終わる頃には「もっと真面目にやれば良かった」と後悔したり次の大会では御手洗先輩と一緒に現地に応援来てくれたりするんだけどね…

    ちゃんとクソ先輩じゃなくなるんだけどそこまでが遠い

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:42:16

    国都めっちゃいいね🫶してた監督の顔良かったな
    原作だと後頭部しか見えなかったから

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:02:13

    キャッチしそこねて地面に膝をついてベタ座りでキョドる要のみっともねー姿がマジで『容赦しない』描き方だったよ。キツいって。はよ智将モード来てくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:14:42

    審判に大丈夫か聞かれて「はい大丈夫っす!!!」の言い方が声が大きいだけで全然大丈夫じゃない感が出てて凄かった(語彙力)(伝われ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:01:05

    アホの要圭
    智将の要圭
    怯えの要圭

    今回はいろんな要圭が見れたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:27:15

    キャッチャー目線のファールチップ、原作勢で何が起こるか知ってるのに何が起こったのかわからなかった。バカみたいだけど、圭ちゃんと `何が起こったのかわからない` を共有した。マジで息が止まった。アニメすごい

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:12:45

    まともに捕球できなくなったがゆえにいつまでも相手の攻撃終わらんし国都親衛隊のみなさんからはボロクソ言われるしで圭ちゃんの晒し者感が半端なくて胸が痛かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 16:58:48

    じっくりやってくれて嬉しいし、切りどころよくするために原作者も協力してくれて嬉しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:26:55

    ヤマちゃんの帽子 山 て書いてある

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:43:15

    監督のカッコイイ〜〜〜なんか怖くて笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:51:06

    >>66

    読み返してみると同好会でゆるゆるやってるとこに

    やる気ある1年加入でいつの間にか他校に練習試合組まれる野球部になってたのに

    何だかんだ付き合ってくれるから最初以外糞みたいな要素ないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:55:26

    監督気持ち悪いし怖いな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:57:08

    もちろん健康第一だから無理はしないでほしいけど原作者が積極的にアニメに関わってくれるのありがたいし原作者自身がアニメの出来に満足してるのも喜ばしい、その上で視聴者からも好評を得てるなら万々歳よね
    今までオタクやっててメディアミックスにまつわる悲哀をいくつも見てきたからアニメサイドと原作者サイドの関係が良好だとこっちまでうれしくなっちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:24:15

    パイ毛切りしなかったアニメファンも
    中路切りはありえるから油断は禁物やで

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:33:22

    >>79

    パイ毛は映像化されるとちょっときついけどコピペ路は正直1番面白いと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:14:08

    >>79

    「これがメッシュ変形だ!」をアニメで絶対見たいので盛り上がっていってほしいところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:30:17

    メッシュ変形観た過ぎるけど忠実にアニメ化されたらされたで気が狂いそうになると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:33:56

    でもビブラートの効いた今回のパイ毛はちょっと笑っちゃったよ

    その後国都にガン詰めされる下りの方が面白かったけど

    >>80

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:39:04

    ヤマちゃんの人望が見れて良い

    x.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:46:52

    漫画でもセリフの末尾に(裏声)とか(ダミ声)とか付けるギャグ表現がありはするけどビブラートは音声のあるアニメならではの表現だよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:48:44

    ファールチップのアニメ演出がめちゃんくちゃ怖くてあかんかった。目閉じてしまった…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:50:25

    ファールチップ直後のキャッチングの要が完全に目を瞑って下向いてたの動き細かいなと思った


    これを見るためにシーンをコマ送りで見たから辛さが倍増した

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:53:10

    >>84

    二遊間が打順決めのじゃんけんするシーンカットされたと思ったらここで回収してくれたか…と思ったら何かおかしな人が割り込んできた…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:54:08

    >>80

    アニメでコピペ路だらけは

    流石に画面がクドくなりそうだがどうするんだろ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:30:16

    覚悟してたつもりだったけど、宮野真守の名演と演出とよく作り込まれた動きの相乗効果で想像以上にとても辛かった
    辛すぎて何かの間違いで明日氷河戦9回表放送されてくれないかなの気持ちとやだやだ絶対藤堂様の背番号回が見たいの気持ちと千早の青春のメモリアル回収を見逃したくない気持ちと智将ー!早く来てくれーっ!の気持ちが溢れて

    心が監督になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:56:44

    野球経験者のYoutubeリアクターの人がファールチップ後の要をすごい誉めてて嬉しかった。そうだよな。要やっぱスゴイ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:09:40

    >>91

    ファールチップでグワングワンにされたあとでもまだ「勝つために」清峰に全力投球を要求するところの圭ちゃんいいよね……まだ諦めてないんだよ……

    でも声にも姿勢にも変な力が入っててどう考えてももう限界で、それを見た葉流火が全力投球を拒否するのも優しくて辛い……

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:37:38

    次回予告のここが気になりすぎる
    アニオリだよね??怪獣顔してるのは清峰さん??

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 21:40:14

    >>92

    そう考えたら勝ちより圭の体調を優先させた葉流火凄いな…相当やばい感じだったんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:03:45

    >>93

    要が野球ユニ?練習着?着てるからなあ 宝谷ユニでもなさそうだしいつの場面なんだ。もしかしてこれがみかわ先生の描き下ろしネームか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:10:35

    >>89

    MAPPAらしく美しく仕上げてくれる

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:20:12

    >>52

    野球の勉強会の13話はやるみたいだから圭ちゃんの「無意識に捕ってた球が突然怖くなった」軽めのイップスと合わせて野球知らない視聴者にも分かりやすい構成にするのかもね

    具体的には15話の冒頭の説明も13話と組み合わせてイップスの怖さを理解してもらってから14話に進んだ方が藤堂の絶望感が響くんじゃないかな


    13話のラストだけだと「そもそもイップスってなあに?」て人も当然いるからさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 22:26:59

    いつの間にかOPが100万回再生超えてた

    みんなライラック大好きかよ…分かる…

    パイ毛がクソつまらんギャグなのは承知だけどOPでパイ毛ノルマ達成できるのちょっとありがたい

    TVアニメ『忘却バッテリー』ノンクレジットオープニング映像|Mrs. GREEN APPLE「ライラック」


  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:16:45

    ライラックMステでミセスが初披露したとき某女性専用掲示板で「なんかピンとこない」とか「(青と夏のアンサーソングということに対して)アンサーソングって大抵微妙だよね」とか評価イマイチでしょんぽりなったよ

    けどその後のCDTVでの披露では「ライラックがミセスの好きな曲ベスト3に入る」とか「イントロめちゃくちゃイイ!」と高評価でやっぱりライラック良い曲だよね!って嬉しかった

    微妙にトピズレごめん

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:10:59

    >>99

    しょんぼりした出来事を知ってもらいたい気持ちは分かるけど、悪い評価があったことは書き込まなくていいんじゃないかな

    〇〇さんがあなたの悪口言ってたけど私は味方だからね!と似たようなものを感じる

    わざわざここの住人の気分まで害させることはないよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:58:31

    >>93

    どういう状況か分からんし多分イメージ映像なんだろうけどこんなにも会話のキャッチボールが成立してないことある??

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:37:26

    >>94

    清峰は要と野球がやりたい

    最悪キャッチボールみたいな状態でも要が捕球できる限りは二人で野球ができる

    だから本当に捕れなくなったら清峰はマウンドに立ってる意味がないんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 08:43:40

    確かにハルちゃんは圭と野球がしたいのが一番だから本当の無理をさせてまで試合に勝つ必要はないんだよねしかも練習試合だし
    それで二度と野球できなくなったら元も子もない

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 10:03:42

    パイ毛のビブラートでダメだったw

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:12:49

    ビブラートパイ毛がツボったアンパイアのおじさんが結構な時間プルプル震えてて笑った

    個人的にはパイ毛に移行するときのモーションが面白かったわ
    流れるような動作でキャッチャーミット外してんじゃないよw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています